jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7771
skilled worker: 2008年末申請
by 移民 from バンクーバー 2009/12/29 16:01:56

何度かこのページに質問をさせてもらったので、今の状況報告をお礼の変わりにしたいと思います。

やっと最終段階まできました。健康診断と、足りなかった書類を3か月以内に提出という事です。先月、ファイルがバファロからシアトルに移されて不安でしたが、以外とはやかったです。でも、健康診断出した後も、スキルドワーカー枠申請はちょと時間かかるみたいです。

それでも、とても不備書類は、どうやって申請するのかちゃんと説明の書いてあるコピーまでつけて、線や印をきちんとしてくれて親切だと思いました。なので、多分これも自分でできると思います。

申請後ここまで丁度14か月でした。弁護士をつけなかったので、いろんな友人やこのページで質問をしました。ありがとうございます。

次回は、取れた際に報告しますね。

皆さん、がんばりましょう☆

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/29 23:07:13

よかったですね、進展があって★★
私も現在Slikkedで申請し、次のメディカルを待っているところです。
まだ、新制度になってからの移民の話や進行具合の情報が
全然ないので、心配していますが。。。
うれしい報告が聞けて、私もちょっと幸せになりました。  
Res.2 by imm from バンクーバー 2010/01/05 00:22:12

移民さんこんにちは。
着実に移民への道が近付いているようですね!おめでとうございます。

実は私もELSSで申請をしようと思っており、先日アプライフォームを印刷してきました。

過去ログを調べるべきとわかっているのですが、もしよろしければ参考までに手順などを
教えていただけないかと思いコメントさせていただきまいた。

前回ワークパーミットを申請した際には弁護士を頼んだのですが、金銭的にも余裕がありません。とはいいつつも、悩んでいる間にも時間に余裕がなくなってしまいました。
お見受けしたところ、14か月経過しているようですが、1月までのこのELSSプログラムの申請
を自分一人でやるのは厳しいでしょうか?

最終段階というのは、書類を申請してからも更に段階があるのですか?
ELSSについて調べようとしても、最終的にはCICのサイトに行くので英語の読解力に乏しい
私は、書類に不備が出そうで不安です。
もし何かよいサイトやアドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Res.3 by 移民 from バンクーバー 2010/01/05 00:34:41

ありがとうございます。ELSSがなんなのかあまりわかりませんが、辞書を使ってでもしっかり読んで書類に不備がないか確認するといいと思います。チェックリストもあるので大丈夫だとは思います。

また、不備なものがあったらオフィスから追加書類提出をいわれます。

心配ならば、やはり弁護士をがんばってつけた方がいいと思います。または、英語ができて、移民した経験のあるかたに目を通してもらうのがおすすめです。

ちなみに私は同じく移民申請をしている人達がまわりにいたので、協力しあいました。

ベストラック!  
Res.4 by imm from バンクーバー 2010/01/05 22:44:51

移民さん

ELSSはEntry level and Semi-Skilled Pilot Projectです。
1月までの期間限定プログラムなのですが、移民さんが申請したものとは別なのでしょうか。

本当は弁護士に頼めるといいのですが、なかなか余裕がなくて。。。
書類不備になりそうなのがとても不安ですが。戻ってきた場合は、
もう受け付けてもらえないのでしょうか。
チェックリストには載ってない細かい決まりなどはありましたか??
ワークパーミットを申請した友人は、WEBには載っていない細かいルールなど
があり、書類不備で何度も戻ってきたと言っていました。。

周りに移民したというかたがいないので(refugeeではいるのですが)
不安が一杯ですが、これも勉強と思って頑張りたいと思います!
お返事ありがとうございました。  
Res.5 by 移民 from バンクーバー 2010/01/07 01:52:10

人によって同じSkilled workerでも違うといいます。同種(同職業)の人に聞くのが一番いいと思います。私が申請したのは、ELSSではありません。

弁護士さんに相談(時間で払うの恐らく100−200ドル)するのがもしかすると、いいと思いますよ。書類など全て集めてから、聞きたい事をチェックしていくといいと思います。

私の友人は電話帳で何件も電話して、アポをとったりして感触をみたり、また相談のみというのもあるというのをききつけたりしていました。数千ドルは高いと思いますが、数百ドルならきっと価値はあると思います。

がんばって下さい。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 15:52:24

トピ主さんもう少しですね! がんばってください!

トピ主さんあてではなくて、ごめんなさい。
immさん、私はELSSで申請して、年末にパスポートリクエストが着ました。ちょうど1年強といったところでしょうか。

私は自分で全部しましたが、初めてのこともあるし英語だし、で戸惑うことも多かったです。
時間がないimmさんはどうでしょう??
書類不備で送り返されるということは、まだファイルナンバーも作ってない状態なので、プログラムの期限までに間に合わなかったら、どうなるかはわかりません。。
かといってお金がかかることなので、弁護士さんに頼むのを勧めるわけでもありませんが。

ノミネートされている状態ですよね??あれって、ノミネートまでを期限にしとけばいいのかも!??なぞですよね。

いずれにせよ、いい方向に行きますように。  
Res.7 by imm from バンクーバー 2010/01/09 22:26:17

移民さん

アドバイスありがとうございます。先日ある弁護士の所に行ってお話をきいてきました。
友人から聞いていた話しと違っていた部分もあり、ちゃんと自分で確かめないといけないな
と思いました。移民さんのおっしゃる通り、書類のチェックだけというプラン?もあるようなので
申請の際にはそちらを利用しようかと考えています。
ありがとうございました。

Res6さん
ありがとうございます。そしてパスポートリクエストおめでとうございます。
もう少しですね!ちゃんと計画的にやっていれば、私のようにこんなにぎりぎりに
ならなくて済んだんでしょうねぇ。
いまでも、条件をクリアしているかなどの問題があり、ノミネートどころが申請さえできていません。先に述べたように、勘違いしていた点などもありもう一度考える必要があることがわかりました。全てを弁護士に依頼するような余裕がないので、できる限り自分で挑戦して
最低限で弁護士さんの力を借りようとおもっています。
Res6さんの移民申請が無事に許可されますように。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 22:33:48

6です
immさんへ
ノミネートもまだってことは、雇用者の迅速な協力も重要な鍵になりますよね。ノミネートは雇用者抜きではむりなので。。
うまくいきますように  
Res.9 by M from バンクーバー 2010/01/22 08:02:01

移民さん、進展おめでとうございます!
もうひと踏ん張りですね!!!
それにしても辛抱するしかないんですが、あまりの長さに本当に疲れてしまいますね。
私は移民法改正後の申請なので、Novaの方へ一度書類を提出して審査を受けなければいけませんでした。
一度書類を返されて二度目で審査が通過しました。
現在Baffaloに提出済みでファイルナンバーは貰っていますが、
全く音沙汰がなく、毎日見ていたStatusもしんどいので数日のチェック、最近では週に1度くらいです。
書類追加がなく、早くメディカルに行くといいなぁって思っています。

友人はCommon-Lawでの申請で6か月弱で移民になりました。
もう早くてうらやましくて、ちょっと卑屈になったりもしましたが、
やっぱり周りの人の良い知らせを聞くと嬉しくなりますし、
待つだけしかないので、人とは比べずに頑張ろうと思います!

ところで、Processing Timeというのは、申請してからの基準ですか?
それともFile Numberを貰ってからの基準でしょうか?
知っていらっしゃったら教えてください。

早く移民になれるようにお互い頑張りましょう♪

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/22 08:05:57

トピ主さん、
進展があったようで、よかったですね。ランディングはもう目前ですよっ!
自分のファイルも以前バッファローからシアトルに転送され、健康診断が終わってからもなかなか連絡が来なくてしばらく不安でしたが、最後にはちゃんと認可されました。

ランディング後カナダでの成功を祈ります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network