jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7759
彼と同棲するためにカナダ再入国
by きゃな from 日本 2009/12/20 08:18:28

以前2年間ほどカナダに滞在していて(ワーホリ+観光ビザ延長)今年5月に帰国しました。カナダ人の彼が私を待っていて、来年の2月に再入国、今回は彼にスポンサーになってもらい将来的に(いつかはまだ分かりませんが)コモンローか結婚で移民ビザを取りたいと思っています。その時に、まず6ヶ月間の往復航空券を買い、入国時にもらう観光ビザの期間に合わせて国境に行きビザの再発行をしようかと思います。それで質問なのですが、カナダ入国時に「何でカナダにまた来たの?」と審査官に言われた際に素直に「恋人に会いにきた」と言っていいものかということです。彼に「スポンサーになって彼女の面倒はちゃんと見ます」という手紙を書いてもらいそれを渡そうとも考えています。ただ問題(になるのかわかりませんが)なのが、以前他の人と付き合っていた時期があって、そのときに観光ビザ延長と重なり、彼と結婚をしたいと本気で考えていたので移民官には「結婚したい人がいて、いずれは日本で暮らしたいけどまだ彼と一緒にいたいからまだカナダに滞在したい」と言って延長しました。そのあとすぐに別れ、もちろん今回会いに行く人は別な人です。もしそのときにいろいろ聞かれた彼のことが情報として残っていれば、「今度は違う人と一緒になりたいの?」と変な疑いをかけられたりしないでしょうか。素直に本当のことを言えばいいのでしょうが、本当のことを言ってもし入国拒否になったら彼に会えません。もし以前同じような状況になったかたがいればアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 09:31:24

改行よろしく。

読む気もしねー  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/12/20 11:01:49

恋人に会いに来たは言わなくてもいいと思うよ。旅行だって言えばいいんじゃない?

国境に行って申請できるビザはWork permitだよ。Work permitの場合、国境で受け渡しが可能みたいなんだよね。というのも、働く場所が決まっていて、そういう書類も一緒に持っていくから(特定された人たちのみ)、国境でもビザの発行ができるんだと思う。でも、観光ビザはたぶん無理だから(不特定多数だから)、もし、観光ビザを延長するんだったら、100日くらいかかると見込んで、着いて3ヶ月くらい経ったら、すぐ延長の申請をした方がいいと思う。

ちなみに「カナダに恋人がいる」っていうのは正当な滞在理由とは取られない可能性があるから(入管職員によっては不法滞在や不法就労を疑う人がいるかもしれないし)、軽はずみに言うのは避けた方が無難だよ。どうしてもいわないといけない場合は、例えば滞在先を聞かれてその人との関係を聞かれた場合とかは、「その人は私の彼氏です」って言うくらいならOKだと思うけど。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/20 11:37:53

私は何度か彼氏(同一人物)に会いに来ましたと言って入国しましたし、カナダ国内からビジタービザ延長もした事があります。
賛否両論あると思いますが、個人的には正直が一番で余計な事は言わないが、良いと思っています。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2009/12/20 11:39:10

なんだ、このセンスの無い書き方。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 12:16:30

>来年の2月に再入国、今回は彼にスポンサーになってもらい将来的に(いつかはまだ分かりませんが)コモンローか結婚で移民ビザを取りたいと思っています。

トピ内容から察すると、このトピ主は付き合う人が出来るたびに結婚願望を持つが別れる人。
前の相手と同じく今回の相手とも別れることになるから将来の移民なんて考えなくっても観光でくればいいだけです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 12:46:40

悪いけど、トピ主さんの場合、この先今の彼とどうなるかわからないから、彼に会いに来たと言うとか、彼の手紙を見せるとかするのは止めたほうがいいと思いますよ。

普通に観光で入国して、今の彼と進展があればその時に考えればいいし、もしかしたら将来また別の人に会いにカナダに来るかもしれないし。

この掲示板にはいろんな人の悩みがでていますので、他人事と思わずによく読んで慎重に行動することをおススメします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 13:53:51

私も「恋人に会いにきた」は言わない方がいいんじゃないかと思います。
嘘をつくわけではなく、あくまで言わない方向の方が問題なく入国出来るような気がします。
ただ、以前も長期滞在されているようですので、帰りの航空券・銀行の残高証明などは、くれぐれもお忘れなく。別室行きも十分有り得ると思いますので。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/21 02:04:40

私は、正直に彼に会いに来ましたと言って観光ビザで入国しました。

長期ではないですが、既にカナダには何度か入国していましたし、その複数回の渡航歴+今回は観光ビザ期限目一杯の6ヶ月となると、「旅行です」では、説得力にいまいち欠ける気がしたので、正直に言いました。短期の渡航でも、彼氏に会いに来たと言っていました。

さすがにイミグレも、会いに来た恋人の履歴まで追いかけてはいないですから、同一人物かどうかなんて確かめようがないと思います。

なので、Res3と同様、賛否両論ありますが、私は正直に(かれこれこういう風に出会って、これくらいの期間付き合った人など。言わなくても聞かれますし、聞かれたことに正直に答えればいいだけだと思います)、でも余計なこと(前の恋人とは別人であることなど)はいちいち言わないというのがベストだと思います。

Res.9 by きゃな from 日本 2009/12/21 04:32:00

みなさん、全く見ず知らずの自分にここまでいろいろ助言をしていただきありがとうございます。みなさんの意見を参考にしながら、十分考えて行動したいと思います。本当にありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/12/21 07:56:12

>入国時にもらう観光ビザの期間に合わせて国境に行きビザの再発行をしようかと思います

観光ビザの延長はボーダーではできませんのでご注意下さい。

Res.11 by 無回答 from 日本 2009/12/21 08:40:35

私も正直に彼に会いにきたと言うのが一番いいと思います。
私も一度彼に会いに来たのに旅行と偽って6ヶ月有効の往復チケットを見せたら
ワーホリや観光ビザでかなりの期間滞在したことあるのに
また6ヶ月も観光するのがおかしいと怪しまれたのか
別室に連れいかれ、かなりの時間質問攻めにあいました。
結局正直に恋人に会いに来たと言って彼の情報や自分たちのことを聞かれ記録をとられ無事解放されました。

あっちもプロなのでいろいろこじつけたり、偽ったりすると
あとあともっと面倒なことになると思います。
結婚、移民を考えてらっしゃるならなおさらです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 10:46:40

だから、何度も過去のレスにあるように
オフィサー次第なの!

すんなり入国できるときもあれば、話がややこしくなるときもある。

つまり、「運」です  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/12/21 14:28:18

短期間で結婚したいと思える人に次から次へと会えてトピ主さんは幸せものですね・・しかもその度ビザ延長、再入国か。ま頑張ってください。  
Res.14 by Res.7 from バンクーバー 2009/12/22 00:46:48

日本でやったら変なことはカナダに行ってもだいたい変です。観光目的、あるいは知人を訪問しに来た位に言えばいいと思いますが。

実際にあなたの個人情報がどの程度までカナダの入国管理官のコンピューターに入っているかは分かりません。国家機密ですので恐らくこの掲示板にいるひと誰も知らないです。

むしろ私にはあなたの累計滞在期間(ワーホリ+観光ビザ)と渡航の頻度(今年の五月帰国)のほうが少し心配な気もします。あまりにも渡航頻度が高かったりしますと場合によっては入国管理官が不法就労の可能性アリと判断するかも知れないと聞きました。私がここで法的なアドバイスをするのは犯罪ですのでこのことについてはこれ以上は何も言えませんが。

彼氏さんと結ばれるといいですね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/12/22 00:57:23

観光目的、あるいは知人を訪問しに来た位に言えばいいと思いますが。

→その先があるんですよ。過去の渡航歴が多かったり長かったりすると、その知人は日本人か、カナダ人か?女性か、男性か?その人とはどういう関係なのか?どこに住んでいる人なのか?オフィサーによるのは重々承知ですが、知人を訪問しに来たと言ったら、どのオフィサーも、あ、そう、で終わりになることは100%ないですね。

とある知人が、同じような状況で観光と言いながらウソをついたのですが(実際には彼との結婚の準備)、渡航歴などから突っ込みが入り、結局バレて全てを話したときに、「ウソが一番いけない」とオフィサーに言われたそうです。当たり前ですけど(笑)。持っている情報を開示しないこともオフィサーにとってはウソになりますからね。

スムーズに入国したかったら正直が一番だと思います。
急がば回れ。余計なことに気を回しすぎると、余計に面倒なことになると思いますよ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/12/22 13:43:31

以前の滞在歴がある程度あるので、単に「遊びに来た」では通用しないと思います。
「以前滞在していた時に知り合った彼と遠距離恋愛してきたのだけれど、結婚して本当にその彼と一緒にやっていけるのかどうかを見極めようと思って来た。できれば観光ビザで6か月滞在し、その間に結婚する決心ができたら移民ビザを申請します。駄目だと思ったらそのまま帰国します」と伝えればよいのではないですか?  
Res.17 by haya san from 無回答 2009/12/22 15:48:02

まず、彼氏とあんただけが思っている男はあんたなんか待っていない
カナダに来て貢ぐんならともかくスポンサーなんかなるわけがない
この状況で入国は無理
日本人の入国審査をこれ以上難しくするな
あんたは違法労働で強制送還されて、日本人のビジターの入国、ビザ延長を困難にさせたTAKEDA MINAM□の妹?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 17:13:22

将来コモンローまたは結婚で申請をする予定であれば、来年の2月までに頑張ってコモンロー申請をしてはどうでしょうか?または申請が完了するまでは日本にいて、申請後カナダに来るなど。

私は最近、夫とカナダに入国し一緒に入国審査をしました。私たちは、その時はまだ移民申請をしていませんでした。
私はカナダに2回すでに入国してるのもありイミグレに夫と行きました。そこでオフィサーは カナダに頻繁に入国していると不法労働や薬物関係を疑ってしまうので、今後の為に早めに移民申請をしたほうがいいですよ。 と言いました。

コンピュータで今この人は移民申請中なんだと分かればオフィサーも変な疑いは少し減ると思います。

入国審査は、みなさんおっしゃるようにオフィサー次第ですが、二人のの為に少しでも有利な状況を彼と協力して考えてみてはどうでしょう。

過去ログにも全く一緒のケースではないですが色々な情報が載ってるのでチェックしてみるのもいいかもしれません。

今後のことを考えあせらず頑張って下さい。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 19:17:31

同居してないのにコモンローはムリでしょ?  
Res.20 by res18 from バンクーバー 2009/12/22 19:55:20

私は勘違いしてました。

トピ主さんは今までその彼と同棲をしたことがないんですね。
将来のコモンロー申請の為に来年の2月から同棲を始めるということですね。

てっきり今までも同棲していて、来年2月からの同棲は、国内から国外申請をするため(二人で一緒にいた方が書類作成など、少しはスムーズだから)だと思ってました。

無駄なレスしてすみませんでした・・・。

Res.21 by きゃな from 日本 2009/12/23 02:43:14

みなさん、たくさんのご返答ありがとうございます。
彼とは1年間ほど同棲をしておりましたが、ただ普通の同棲だったので、コモンローでカウントされることはないです。
その時は彼と結婚したいとか、将来カナダに移住したいなんて思ってもいませんでした。
しかし私が帰国をし、彼と遠距離になってからお互いの気持ちに変化があって、「いつかは彼に会いに行きたい」程度だったのですが、彼が金銭面や生活面で私のスポンサーになるから早くカナダに戻ってきて一緒に暮らそうと言われたのがきっかけです。
やはり入国時には何人かの方が仰ってるように正直に話したほうがよさそうですね。別にやましいことをするわけじゃないですし。
本当にありがとうございました!  
Res.22 by みすず from バンクーバー 2009/12/23 21:45:51

うわ、尻軽
こういうやつはカナダにくるな  
Res.23 by きゃな from 日本 2009/12/24 06:04:26

みみずさん、私のことをよく知りもしないでただ私のコメントを読んだだけで「尻軽」というのはひどくないですか?
好きな人に会いたいだけなのに、それを意地悪みたいに否定されるのはおかしいです。まあ、この掲示板にどうこう書いたってどうなるわけでもないですけど。
ここで質問をして本当に親身になって答えてくださる方もいれば、意地悪ばかり言う人もいるんですよね。  
Res.24 by エミリー from バンクーバー 2009/12/24 07:54:28

↑でも誰がらみても必死でカナダ人との結婚にこぎ付けようとしてるのばればれ
しかも彼が待ってるなんてあんたの勘違いだろう
もし本当にその男があんたを好きならむこうから迎えにくるし、もっと早くプロポーズされて結婚してるって
日本人女をナンパしまくってるあの男にだまされてお気の毒
どーせ入国できないけどね  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/12/24 08:27:51

トピ主さんへ

ここで↑のようなコメントする人達は、可哀想な人達なのです。

許してやってくださいm(_,_)m  
Res.26 by 無回答 from 日本 2009/12/26 08:49:14

そんなに一緒にトピ主さんと暮らしたいならなぜ彼は結婚しようって言わないのでしょうか?その辺がよくわかりません…。
コモンローだといろいろめんどくさいこともあるし、なんせ今回入国すら怪しいのであれば結婚するって言ってもらったほうが入国しやすいと思うのですが…。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/26 10:27:34

そんなにカナダに住みたいのなら訳のわからないボーイフレンドに頼ってばかりいないで自分の力でカナダ市民権を取得したらいかがでしょう?そしたら完全にカナダに住めますよ?嘘の約束もないし。

なかなかプロポーズしてくれないボーイフレンドなんて大して当てにならないのでは?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/12/26 18:56:11

いやー、他人のことなんて本人たちにしか分からない事情が色々あるでしょう。

私もトピ主さんと同じように今はビジターでお試し同棲中ですけど(何度かの渡航歴の後の半年滞在、その後3ヶ月延長中ですけど)毎度入国ではオフィサーからうるさく聞かれるし、半年滞在の時も別部屋行きでしたし。それでも一緒にいたいから、入国しやすくしたいから「結婚」とも思わなかった。

今回の先々半年の入国の時に、別部屋でのオフィサーからの質問攻撃の最後で「結婚するのですか?」って聞かれましたが、「正直分かりません。それを確かめに来たんです」ってハッキリいいました。オフィサーはそれ以上何も言わず、「半年だからね!」と言って入国を許可してくれました。

個人移民も考えましたけど、ぶっちゃけ彼のこと以外でこの国に住みたいとは思わないから、そこまでする必要は自分にとってないんですよね。彼も入国の度に疲れきっている顔で出てくる私を空港で迎え、それなりに考えてはいるのでしょうけど、だから「結婚しよう」なんて言われたら、私は受けないですね(笑)。だから「結婚して!」なんて迫ったりすることもないし。

しばらく遠距離してたせいもあるし、彼のことはよく知っているものの、日本ではない国で衣食住を共にしてお互いの価値観を確かめる時間を作ってお互いのことを見てから「結婚」を決めたいと思ってます。だって入国がスムーズに行くように結婚するなんて偽装結婚と大して変わらなくないですか?

結婚と一緒に暮らすことって似てるし被ってもいるけど、同義じゃないと思います。結婚において同棲期間が必要かどうかは、人それぞれ違う考えを持っているでしょうし。

焦って結婚してもうまく行かないし、お互い納得の行く答えが出せるまでは同棲という形で、入国が面倒くさくても入国管理局が許す限り、「結婚」という方法を取らず滞在するのも人によっては十分ありだと思います。

これはあくまで私個人のケースですけど、トピ主さんにだってトピ主さんと彼にしか分からない事情、トピ主さんの事情が色々あって当然だと思います。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network