jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7755
ファミリークラス申請、visa取得までについて
by vancouver from バンクーバー 2009/12/16 15:51:11

今度結婚することになったのですが、母の具合がすぐれないため婚姻届だけをcanadaで出し日本に帰り日本から国内申請をすることに決めました。そこで、日本からvisaを申請する際にcicに送付するものは何が必要か教えていただけますか?

よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 16:02:48

婚姻届のみ --> カナダにはそんなシステムないよ。
        結婚式(教会またはコミッッショナー)
        しないとマリッジとみなされません。

日本からVisa申請 --> 何のVisa???

旦那さんってなにも協力してくれないの? CICでの書類じっくり2人でよんだほうが良いと思うよ。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 16:17:42

日本からだと 国外申請では??

過去ログ検索すると大体必要資料わかると思う。
でも 結局はCICの資料をすべて目を通さない限り申請するのは無理だよ。
英語できないのなら弁護士なりコンサルタントでも雇ったほうが無難だよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 17:06:36

まあ、ママの具合が良くなってからゆっくり結婚したらいいんじゃないの。
病気によってはずーと日本にいることになるかもしれないでしょ。
あせったってこっちじゃ結婚証明も直ぐには取れないんだし。
国内申請なんて日本で出来るんですか。勘違いしてるんじゃないの。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 17:17:57

まずはCICのサイトから書類をダウンロードして、自分で読み魔性、それが自分で出来ないなら、かれれに読んでもらいましょ、
全部教えてはだめですよ  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 17:21:00

過去ログの国外申請に必要な書類 Part2からのコピペです。
変更点などもあるかと思いますので、これは参考程度にご自分で納得されるまで調べられることをお進めします。

国外申請必要なものPart2 長文 Part2 
by 無回答 from 無回答 2009/05/15 11:01:02

No.7181
国外申請必要なものPart2 長文 
by 雑 from 無回答 2009/03/28 14:58:59 CA


ファミリークラスイミグレガイドと申請用紙
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/fc.asp

スポンサーになる人
IMM1344A
IMM1344B移民される方のサインも必要になります
IMM5481orIMM5482 扶養する子供の有無で異なる
IMM5540
IMM5409コモンインローパートナーの場合のみ
IMM5401※1
IMM5491
IMM5476代理人を通す場合のみ
スポンサーの下記の何れかひとつのコピー
 PRカード/IMM1000/IMM5292
 Canadian Citizenshipカード(写真付)
 出生証明書
 1977年2月15日以前に発行されてCanadian Citizenshipカード(写真無)
 パスポート
結婚証明書(カナダで結婚した場合)
保証人がいる場合、保証人の下記の何れかひとつのコピー
 PRカード/IMM1000/IMM5292
 Canadian Citizenshipカード(写真付)
 出生証明書
 1977年2月15日以前に発行されてCanadian Citizenshipカード(写真無)
 パスポート
以前に結婚暦がある場合のみ
 別れた証明(インカムタックスフォーム、法的な書類)
 離婚証明
 結婚無効証明
 死亡証明
 コモンインローリレーションシップの離別宣誓書
Option C Printout
収入証明(会社からのレター等)
上記以外の場合の収入証明(Option C Printout取得不可、最低収入枠に満たない)
カナダ移住予定の証明(現在カナダ国内に在住でない場合)
Medical Condition Statement(養子がいる場合のみ)

※1 receiptについて
 申請費用を一括で支払わないと後々2ヶ月の遅れをとることになるので、一括支払いされた方が良いかと思います。

移民申請する人
IMM0008 Generic
IMM5490
IMM5476代理人を通す場合のみ
IMM0008 Schedule 1
IMM5406
身分証明書
 改製原戸籍謄本
 戸籍謄本※2
 それぞれの専門家による翻訳
子供についての情報(すでに子供がいる場合)
パスポートのコピー(写真のページ、スタンプのあるページ)
スポンサーとの関係を証明できるもの
犯罪経歴証明書
 日本用は必須ですが、カナダ用は要求がある時用なので各自判断だと思います。
写真(送る用9枚と健康診断用5枚、各サイズ決まっているので要確認)
健康診断書(IMM1017)※3

※2戸籍謄本は以下等の状況により必要枚数が異なります。
 原本用
 犯罪経歴証明書申請用
 出生証明用 (専門家に翻訳依頼した場合不必要)
  日本大使館等に申請する場合ひらがなを付す用にコピーも必要
 結婚証明用(日本で婚姻した場合)
 離婚証明用(離婚暦がある場合)
 婚姻届を大使館等に申請する用(2枚必要ですが、本籍を変えるときは+1枚)
 パスポートの記載事項変更用(氏名変更した場合)
 翻訳用は翻訳会社にスキャンやコピー等送付すれば大丈夫かと
 他にも各々状況にあった枚数が必要

※3健康診断を受信する予定の病院にアポを取り、
  記入済みのAppendexC
  パスポートとパスポートの写真のあるページのコピー
  コンタクトやメガネ
  前回の健康診断書,持病のある場合は掛かり付けの医師からの診断書
  健康診断用写真5枚
  Client#(もしあれば)
  料金
 を持参する。
 最後に病院からIMM1017を受け取ることを忘れないように。


送付先
Case Processing Centre – Mississauga
P.O. Box 3000, Station A
Mississauga ON L5A 4N6

長々と書きましたが、詳細はガイドに時間をかけてしっかり目を通してください。
質問には答えられませんので、訂正点のみ付け加えてください。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 21:40:39

ほとんどの人はCICのサイトに目を通して自分で申請しています。

出来ないのなら、お金を払って人を雇いましょう。

私も$4000でやってあげてもいいですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 23:01:27

すごい他力本願なのにびっくりした。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 12:39:27

他力本願はいいとしても、ママの具合がよくないのだったら、自分の結婚や移民申請は二の次にしたほうがいいと思います。結婚はいつでもできますし(どっちにしても日本に帰ってママのところにいてあげるなら、結婚だけするとか移民申請だけする意味も必要も無いです。ママにどれくらいの時間がかかるか(これから入院や手術で数ヶ月、数年でよくなるのか。不幸なことになるのかその際に一緒にいてあげなかったことは悔やんでも悔やみきれません。だから帰国するんですよね?)分からずにはどれだけ日本にいることになるかも分かりませんよね?もしもすぐに移民が取れてしまって、日本に3年4年いることになってしまった場合、せっかく取れた移民権もなくなります。だから目処がついてから結婚も移民も申請すればよいのでは?

期間によっては彼だって待っててくれないかも知れないし、一旦結婚すると離婚は大変です。少し離れて冷静になって、それからでも遅くないと思います。

私はちょっと前に友人の話しを聞いたのですが、ずっとずっと仲のいい夫婦で喧嘩一つしたことがない羨ましいくらいのカップルでした。数年前に家族のことで日本に帰り1年間過ごしました。その時にはご主人も何も言わずに、その後も仲良くやっていたのに、ここに来てその時のこと(寂しかったことなど)を指摘、急に離婚したいと言われたそうです。そんなこともあるものです。自分には絶対に関係のない世界、は以外と明日の自分だったりします。もちろんこの言葉は同時に私自身にも言い聞かせているつもりです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network