jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7750
離婚後から、次回結婚するまでの期間について
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 21:42:31

離婚後、次回結婚までの“31日ルール??”について詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

結婚予定のカナダ国籍の相手が居ます。(BC州での結婚を考えています)

現在、彼が彼の奥様と離婚手続きを勧めています。

長年、別居生活をしており(彼の奥様もとても良い方で・・)円満離婚、手続きはスムーズに進んでいます。

それでも、裁判所に書類を提出後、受理されるのが約1ヶ月、その後、次の結婚まで最低31日の期間が開かなければならないというルールがあるらしく、、、

私達の結婚までに合計2ヶ月待たなければならないとの事です。

BCの結婚に書かれてあるサイト(http://www.vs.gov.bc.ca/marriage/howto.html)を確認したところ以下のように書かれてありました。

If one or both individuals were recently divorced within the last 31 days, proof of divorce must be provided.

No licence is issued until the courts finalize a divorce, normally 31 days after the divorce decree is issued by the Courts.

自分は、31日待たなくても、何か離婚を証明できるものがあれば、31日以内に結婚が可能なのではないか?と解釈できるような気がするのですが、、、、

どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

彼には、そんな方法はないと言われたのですが、、、、、

2ヶ月待つとなると、ビザの延長しなければならない可能性が高く、出来るものなら、早く移民申請の手続きに移りたいと考えています。

検索キーワードが悪いのか、ネットでは、参考になりそうなサイトが見つかりませんでした。

英語・日本語、問いませんので、もし参考になりそうなサイトを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 22:03:40

あせっているみたいだけど、よく考えましたか、相手に子供はいますか、離婚する男の欠点はちゃんと見えていますか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 22:16:47

こんばんは。
この英文を読む限りは、31日以内に結婚できるとは
私は解釈できませんでした。

現在、離婚手続きを進めているとのことですが、
英文からすると、離婚手続きを裁判所が承認してから、たいてい31日後に離婚証明が発行される。となると思います。
そして、結婚には、過去の離婚の証明が必要だ。とあるので、
やはり31日以上はかかるでしょう。

また、ちょっと別件で気になったのですが、
>>2ヶ月待つとなると、ビザの延長しなければならない可能性が高く、出来るものなら、早く移民申請の手続きに移りたいと考えています。
と書かれていますが、
移民申請をしても、ビザの延長は必要です。(カナダに滞在されるのであれば)なので、いずれにしても、滞在ビザの申請も平行して準備されておかれたほうがいいですよ。移民が完了するまでは、ビザの延長し続けなければなりません。

もしも、私が勘違いしてたらごめんなさい。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 22:21:31

あの、、、移民申請するのにどうせビザを申請しなくちゃいけませんよ!
移民申請はビザではないから、申請中であっても有効なビザを持って待たなくてはなりません。

それから、BC州で結婚するにはマリッジライセンスを購入しなくてはなりません。それが裁判所が離婚も認めて31日以降でないと発行されないと書いてあるじゃないですか?

焦っているようですが、そんな状況で大慌てで離婚、結婚して簡単に移民が取れると思って居るんでしょうか?

最近のCICは厳しいですから、そんなの持ってこいのエサです。まずは偽装結婚を疑われます。ものには順序というのがあり、きちんと余裕を持ってこなして行かなくては下りるビザも下りませんよ。

どうも結婚し、マリッジサチイフィケートと申請書類を提出すれば簡単に移民できると思っていらっしゃるようなので心配ですね。

うまく行くようにと(移民を含め)思うなら、時間をかけて準備をし、結婚に付いても結婚を待ってましたという離婚の仕方ではないほうがCICへの心証もいいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 22:43:19

どうしてそんなに慌てて結婚手続きをしなければならないのでしょうか?
時をじっくり待って色んなこと見て考えられる時期ではないでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 23:40:54

私も皆さんと同じで、急ぎすぎだと思います。

ビザはいずれにしても延長しなければならないし、すぐ結婚ができたにしても2ヶ月の違いですよ?

結婚が2ヶ月遅れて、移民申請が2ヶ月遅れて、働けるのが2ヶ月遅れたとしても、生活費にどれほどの差があるでしょう。
2ヶ月なんて、結婚の準備等であっという間に過ぎてしまいます。

それより、まだ離婚が成立していないならば、現在の関係は法的には不倫になるわけですよね。
その方が問題じゃないですか?
そんなに間なしに結婚したら、それこそ偽装結婚のように見えると思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 23:57:45

あの、トピ主さん。

随分焦ってらっしゃるようですが、お知り合いの日本人男性で離婚成立を待ってすぐ別の人と結婚しようなんていう人がいたら、どう思います?

もしあなたの仲のいいお友達が日本人の妻帯者と交際していて、今の奥さんとの離婚が成立し次第、そのオトコと結婚するつもりだって言ったら、なんて言いますか?

相手がカナダ人だからって舞い上がっていませんか?相手が何人でも同じです。結婚相手は慎重に選ばないと、後で悲しい思いをするのはトピ主さんですよ。

ここの掲示板にも色んな悩みが掲載されています。自分には関係ないとは思わないで、一息ついてよく読んでみてください。

何かあったときに外国で一人で戦うのは大変ですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 00:39:35

まぁ、前妻の方とは「長年別居していて」とあるので
離婚の公式手続きが まだだった。 ということですよね。
ついこの前まで結婚生活していた人と、離婚したらすぐ結婚ということではないですよね。

でも、確かにトピ主さん、ちょっとあせりすぎだな。。。という点は
否めませんが。

カナダの離婚って、本人同士が同意している上でも手続きに時間がかかりますもんね。日本は、本人同士が同意さえすれば、離婚届提出で 終わりですもんね。多少日本のほうが 早く終わるかなと。(同意してればという前提でね。)

早く結婚して落ち着きたい という気持ちはわからないでもないですが、どうしても
結婚すれば⇒移民申請できれば⇒カナダ滞在ビザ問題もすべて解決?という図式が見えてしまうので
皆さんからいろいろとご指導の言葉が上がっているのだろうと思います。

要するに、1〜2ヶ月 結婚が遅くなっても それは仕方なし。
あせっても仕方なし。
移民申請には時間がかかる。
ビザはビザで、移民申請とは別に申請が必要。ということを再確認

ということをお考えになればよいと思います。

移民申請もいろいろ大変ですが、その後、カナダに暮らしだしてからの、異国で暮らす苦労もたくさんあるので、ぜひ、色々な視点から、今後の生活をよくお考えになって、結婚に向かってがんばってください。

年増からのおせっかいアドバイスでした。お幸せに。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 02:40:06

>彼には、そんな方法はないと言われたのですが、、、、、

残念ながら、彼の意見がすべてだと思います
ビジター延長は必須なので、焦らず待つしかないですよ。

その後、無事に結婚して移民申請すれば、待ち期間のビジター延長も場合によっては1年もらえますしね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 09:49:19

とぴ主です。

やっぱり、そんな方法はないのですね・・・。
ご解答いただいた方有難うございました。

ご心配頂いた方、有難うございます。

自分の状況を書いていると、長くなってしまうので省略させていただきました。言葉足らずですみませんでした。

普通、だいじょぶかぁ?コイツ??と思いますよね・・苦笑

彼とは、婚約中で、1年以上一緒に住んでいるんですよ。

私のビザの残りは、7ヶ月なんです。最近、審査が早くなったという話を聞くので、もしかしたら、ギリギリ、“ビザの延長をしなくていいかも?”と思った次第です・・・。

・・・やっぱり延長は必要なんですね。。。クソウゥです。

有難うございました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 09:52:25

その彼の離婚の手続き、2ヶ月で済まなかったらどうするんですか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 10:56:22

離婚も正式に成立していないのに次の女と婚約かぁ・・・。
そんな人でも誠実に見えるんだね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 11:31:45

私の知人の話しです。

お相手はカナダ人で元の奥さんは日本人。別居2−3年で離婚。別れてまだ1年でしたが今度はタイ人の女性と結婚。移民申請後1年半、まだ移民が取れていません。
離婚後1年で再婚して移民のスポンサーになる=偽装結婚で新しい奥さんの移民の手助けをしている、と疑われています。

質問者さんがカナダ人で移民の問題がなければいいですが、結婚後移民申請するなら焦らずに時間をかけた方がいいですよ。

ちなみに知人ですが、2年間に渡ってカナダ人の彼が何度もタイを訪問し、長い時は数ヶ月滞在して一緒に住んでいたという証拠もあります。

カナダ人同士だったら結婚、離婚という形式だけのもので済みますが、移民問題が絡んでくると「今日正式な離婚が成立しました」「明日結婚しましょう」と簡単には済みません。書類上はできますが、CICというお役所の人たちを納得させなければことが済みませんからね。

結婚を焦りすぐにして移民申請をし、2年も3年も待たされたあげく(当然申請中は学校にも行けませんし働くこともできません)却下されるか、例え一度帰国しても万全の準備を整えて半年で移民が取れるか、もう一度よく考えたほうがいいですよ。

私の周りには以外と移民が取れていない人(1年以上待っている人)が5人以上います。結果オーライになれるように、抜けのないように、疑われないように、早くすればいいって問題ではないことを言いたくて余計なお世話ですが書き込みました。

ちなみに私は離婚後6年で結婚。移民は問題なくすぐに取れましたよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 13:14:12

今の時点でビザが残り7ヶ月では、どちらにしても短すぎです。
何度もすでに出てますが、移民の申請したら、滞在できるわけではありません。
よく、移民申請さえすれば、
もう滞在できる(=ビザもとれる)と勘違いしている方がとても多いです。
申請後も、滞在ビザは必要で、移民申請とビザは別々に申請が必要。
また、移民申請したからといって、多少の考慮はあるにしてもそれで滞在のビザが楽にとれるわけでもありません。
移民の申請=審査ですから、結婚したからって移民が承認される保障はどこにもありませんからね。
カナダ人と結婚さえすれば、問題なくカナダ移民になれるとは限らないです。
結婚と、移民申請と、滞在ビザ申請は
段取り的にはつながりますが、それぞれ手続きは別々のことです。
自動的につながるものではありません。
これから準備大変と思いますが、あせらず、それぞれ不足のないようにしっかり調べてがんばってくださいね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 15:51:58

トピ主より

Res12さん

そうなんですね〜。離婚が絡んでくると、そんな事もあるんですね〜。2年も3年も無職は辛いですね・・・。

自分は、幸い一緒に住み始めてから、アパートを共同名義に変えたり、光熱費関係の住所を今の住所にしているので、1年以上連続して一緒に住んでいる証明があるので、大丈夫かなぁと思っていたのですが、コレばっかりはわかりませんね・・・。

初婚同士の方より難しそうです・・・。

情報有難うございました。

周りのお友達も、無事にビザが取得できるといいですね。

Res13さん

仰るとおりですね。焦ると書類にミスが出るかもしれませんもんね。

自分は、観光ビザで延長するつもりなんですよ。
自分の口座の残高に問題はないので、後は、必要と思われる書類を添付すれば大丈夫かなぁ〜と考えているのですが・・・。

最近は、“審査が早くなっている”なんて情報もあれば、一方で、Res12さんのように“何年も待たされてる人”もいるんですね!

焦っていい加減な書類をだしたら、余計に時間がかかるかもしれませんね。2人で一緒に確認しながら、頑張ります。

有難うございました。  
Res.15 by Res13です。 from バンクーバー 2009/12/16 00:07:04

何度もすみません。蛇足ですが、私たちの場合、私も夫も離婚歴ありでした。なので、その分準備に1ヶ月くらい余分に時間がかかった経験がありました。トピ主さんがこれから準備がいろいろ大変だろうというのはよくわかります。でも、これでもかっていうくらい見直して、できる限り完璧に準備して申請できれば、きっとうまくいきますよ♪がんばってください。^0^  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 15:52:30

Res15(Res13)さん

トピ主です。本当に色々と有難うございます。

自分は、前々から色々と結婚や申請について調べていたのですが、、

昨晩、彼に『“離婚経験者は、申請難しいらしい”って教えてもらったよ!!時間かけた方がいいって聞いたよ!etc…』と話したところ、、、、

『じゃあ、Meも今日から参加する!!』と言う事になりました。

Res15さんをはじめ、皆さんの投稿が良いきっかけになりました。

申請書類は、よく変更されるという事ですので、最後まで気を抜かずに頑張ります!!

Res15さん、素敵な旦那様に出会えてよかったですね!!
末永くお幸せに♪♪

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 17:29:15

移民申請に限らず、ビザの申請などもCICで受理されプロセス中であれば手持ちのビザが切れていても問題ないですよね、確か。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 17:43:34

ビザの申請は、CICで受理されてプロセス中であれば、手持ちのビザが切れても問題ないです。確かに。
でも、移民の申請中は、受理されてプロセス中であっても、滞在のためのビザ(パーミット)はもちろん申請が必要です。とCICの人に言われましたが、何か変更ありましたか?
移民の申請待ちの状態だけで、滞在は認められませんよね?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 17:50:22

Res17さん、そりゃまずいでしょ。

トピ主さんへ、継続して1年の同棲期間があるそうで
しかも今は婚約中?
しかし、相手は離婚の成立ができていないんですよね?
そしてファミリーファミリークラスでの申請で
あなたの持っている有効なビザが7ヵ月って・・・

みなさんもおっしゃっているように
冷静になって考えたほうが・・・
相手の方はまだ、婚姻継続の状態ですよ???

Res.20 by 無理 from バンクーバー 2009/12/16 18:12:18

トピ主の場合は離婚成立してないので移民は無理。
相手はスポンサー許可は下りないからいくらトピ主の滞在ビザが切れるからといってもあせってても無理は無理。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 19:19:02

>2年も3年も無職は辛いですね・・・。

2年も3年も、ビジターで滞在される予定ですか?
無職が辛いとおっしゃるなら、ワークスポンサーを探すなどの
努力はされないのでしょうか?

>自分の口座の残高に問題はないので

ビジター申請で、どれ位の残高を求められるのか
把握されてますか?
もし今回ラッキーなことに6ヵ月下りたとしても、次の6ヵ月は許可されるとは限りませんよ。

>自分は、幸い一緒に住み始めてから、アパートを共同名義に変えたり、光熱費関係の住所を今の住所にしているので、1年以上連続して一緒に住んでいる証明があるので、大丈夫かなぁと思っていたのですが、コレばっかりはわかりませんね・・・。

相手方はまだ家庭をお持ちですが・・・?

>最近は、“審査が早くなっている”なんて情報もあれば、一方で、Res12さんのように“何年も待たされてる人”もいるんですね!

最近の傾向としては、疑いの余地もない夫婦、カップルでしたら
早いですよね。
しかし、何度もみなさんが言っているように
相手方は婚姻状態が続いています。
要は、不倫ですよ。
相手方の奥様は、すべてを把握されて離婚に応じるのでしょうか?
もし奥様の気が変わったとしたら・・・
慰謝料を請求されてもおかしくないですよね。

>昨晩、彼に『“離婚経験者は、申請難しいらしい”って教えてもらったよ!!時間かけた方がいいって聞いたよ!etc…』と話したところ、、、、

伝えきれていないような気がしてなりません。

>『じゃあ、Meも今日から参加する!!』と言う事になりました。
意味不明です。
トピ主さんもそうですが、相手の方は
事の重大さをわかっているのでしょうか?

とてもいい方でと書いてありましたが
相手方の奥様にお会いしたり、直接お話されたことがあるのでしょうか?
お子さんがいるいないでも、離婚+αにかかる時間も
変わってきます。

色んな方から、客観的な目からの意見が
上がっていますが
もし、これが日本で相手も日本人だとしたら、
トピ主さんは何も感じないのでしょうか?

これ釣りトピですよね。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 22:08:31

トピ主です

皆さんコメント有難うございます。

問題が解決しましたので、今後コメントを頂いても回答できないかも知れないのですが・・・。

Res17さん
 学生・ワーホリ➔ワーホリ・学生等の延長申請中にビザが切れてしまった場合は、ビザが無くても滞在できるようですよ!(自分の時は、大丈夫でした!!)

恐らくそれをご存知で教えてくださったんですよね!!
有難うございました。

でしかし、残念ながらRes18〜さん達が仰っているように、ファミリークラス等の移民申請中は、上記に該当しないんだと思いますよ。

皆さん、日本に帰ったり、学生・ビジター・ワークなどに切り替えてカナダに滞在しているようですよ。

Res21さん
 プライベートに関する質問なので、全てにお答えできないのです
が、、、

“こんなカナダ人も結構いるって”事を知っておいた方がいいかと思いまして、お返事させていただきますね。

カナダでは、別居していても“離婚する手続きが面倒”とか、その他の理由で、離婚をしていないカップルが結構いるのですよ。

(でも、殆どの人が“ex−wife”と呼んでいて、あまり知る機会が無いのだと思います・・・)

全てをきちんと処理する日本人としては、ちょっとビックリですよね。

ちなみに、私達の場合は、奥様も素敵な彼氏がいて、子供は成人しているのですよ。

それぞれの家庭に、それぞれの事情があるのですね。

ですので、友人との会話などでは、相手が話さない限り、余計な事は聞かないようにしています。

まだまだ、日本人の常識を持ってでは理解できない色々なケースがあるのですね。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 22:26:52

>カナダでは、別居していても“離婚する手続きが面倒”とか、その他の理由で、離婚をしていないカップルが結構いるのですよ。

要は離婚してなくても事実上は離婚状態で他の女性と同棲してる人はそりゃたくさんいますよ。トピ主が言わなくっても。
彼と彼女の間柄なんだからそれはそれでいいんじゃないの。

でもトピ主は移民を得たいという目的があるんだから、離婚してないならスポンサーの資格はないですよ。離婚せずに次の妻を得るし、それも外国人妻のビザにかかわることになるんだしねえ。重婚の人にスポンサー資格なし。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 22:43:14

ここに書き込んだ方なら
知ってますよ、そういうこと。
だからどうなんよそれ?って言ってるんじゃないの?
ただ、ex-wifeと呼んでいようが、あなたをフィアンセだと
呼んでいようが、あなた達の中のルールみたいなものであって
それぞれの家庭に事情があろうが、法律は法律ですよね。

>まだまだ、日本人の常識を持ってでは理解できない色々なケースがあるのですね。
・・・って!理解できないケースというより
日本人がどーのこーのってより、
トピ主さん、あーたおかしいんちゃう?
幸せな思考回路もってるよね。
もう一回言うけど、法律は法律!!
色ボケしすぎ!現実みなよ。

1年以上も同居してて、婚約もすでにしていて
あなたのことが本当に大切だと思っているなら
その時点で、離婚手続きしてくれたんちゃう?

Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 22:44:20

>カナダでは、別居していても“離婚する手続きが面倒”とか、その他の理由で、離婚をしていないカップルが結構いるのですよ。

こんなだらしないカップル 僕の周りにはいません。
資産(動産・不動産)がある人なら尚更正式な手続きはふみますよね。
面倒なら弁護士か公証人雇えば済むし。。。

常識って人それぞれというか
類は友を呼ぶって本当なのですね。(笑)  
Res.26 by Res21 from 無回答 2009/12/16 22:51:30

私も、そういうカップル知ってますよ。
カナダ生活長いもん。

うちの旦那に話したら
騙されてるんじゃないかって言ってるけど・・・
大丈夫?
ただお互い常識がないのか、だらしないだけ??
成人した子供いるってことは、かなり年輩だと
思うんですが・・・そんな適当な人に人生預けるの?

Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 23:26:31

あー!わかったー!
トピ主の相手は、ビザのスポンサーになるってこと
わかってないんだよ!
主が勝手にいってるだけで。

君と結婚するんだからいいじゃんみたいなー!
カナディアン同士の結婚と同じに考えてるだけだよね。
じゃなければ
Meも参加しちゃうなんて発言ないでしょ。

だよねー主さん!
だったら、いいよ大丈夫、結婚だけしてもらっちゃいなよ。

やっぱり釣りでしょこれ?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 08:09:13

ごめん。本当トピずれなんだけど「Meも参加」って読んだ途端からイヤミの「シェー!」しか頭に浮かばなくなった。

朝から笑わせていただきました。ありがとう!

しかし本当に釣りなのかな?
流れが段々面白くなってきて、もうコメントしないなんて言わないでもっとトピ主さんに面白い表現書いてほしいわ〜  
Res.29 by mukaitou from バンクーバー 2009/12/17 09:53:33

私の主人も、妻の不倫が原因で離婚のための別居をして1年ほどで私と知り合い、遠距離も含めて3年後に離婚成立、裁判所の書類も整って1ヶ月後から再婚できるということで、私と結婚、移民申請と進みました。最後の2年は一緒に住んでましたよ。もちろんその間は観光ビザで出入り。延長は1回したぐらいで、大体日本に帰ってました。イミグレに毎回色々質問されましたが、正直に彼がまだ離婚できていないので、と話したら、早く彼に離婚してもらって、結婚して移民申請してね、と言われました。当時コモンローでのファミリークラスはありませんでしたので。
ただ彼女の場合、不倫相手とはその後別れ、一時独り身の時期もあり(その後また別の彼が出来ましたが)、初めの1年半ほどは私たちが真剣に結婚を考えているというのを信じてなかったようで、しかも彼女自身いづれは元の鞘に戻れると勝手に思っていた時もあったり…だらだらと話し合いを延ばしたりされたので、離婚成立まで時間はかかりましたが。
「婚約」というか、指輪をもらったのは離婚の手続きが完了してからですが、ずっと一緒に住んでいたし、周りも普通のカップルとして見てましたよ。こんな状態の人、いっぱいいると思います、もちろん離婚が成立していない状態で次のパートナーがいる人たちでわざわざそれを公表する人もいないからみんな知らないだけでしょう。コモンローがあるので別に離婚しなくてもいい、というか経済的理由で離婚しないカップルだっていますよ。みんな自分の周りはそんな人いないとか、だらしないとか言いたい放題ですが、現実ですよ。
トピ主さんのところはもう離婚の手続きを始めているので、離婚できなかったら、とか、不倫状態だ、とかなんだか勝手に悪者扱いしている人の意見は聞いててうんざりです。しかもトピ主さんの質問とは関係ないし。みんな初婚同士でスムーズにいった自分は偉いとでも思ってんですかね。視野狭いですよ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 10:20:09

はい、私は上でもコメントした一人ですが、別にトピ主さんが不倫してるなんて言ってませんし、思ってもいません。
私の周りには離婚、そして再婚で移民がすんなり行った人、全く進捗のない人といろいろです。なのでトピ主さんにはうまく行って欲しいなという思いから、焦らずに、多少は時間を置いて(かけて)、そして不備もないようにしたらいいなと思いました。

知人の何人かには何年も一緒に住んでるのに偽装結婚を疑われて移民が申請から2年経った今も取れていない人もいます。結婚して子供もいるのにまだ取れていない人もいます。幸いにも国外申請だったので、奥さんは子供を連れて国に帰って審査が終わるのを待っています。もうすぐ移民申請から3年、、、

こればかりは運、当たった審査官次第だと思いますが、誰が大丈夫だったから私も大丈夫とか、そう言った基準は無いと思います。

中には知り合って何年もたって結婚し、盛大な結婚式も両国でして、そのビデオテープまで証拠として提出したにも関わらず、更なる証拠を出せと言われ、それ以上の証拠がなく困った知人もいました。その知人は国内申請だったために、カナダから出られず、家族にも会いに帰れずに鬱状態になり、もうこんな国に移民なんかしたくない。離婚して国に帰るとまで言い、諦めた時に(3年後)移民が取れました。しかしあまりの長さ、移民が取れた喜びよりもカナダから自由に出られる喜びのほうが大きかったらしく、すぐに帰国しました。

みんながみんな、スムーズにいかないわけではありません。でも逆に、みんながスムーズにいくわけでもありません。いくら1年一緒に住んだと言っても、それでよしとする移民審査官もいれば、怪しいと疑う審査官もいるわけです。

私が進めるのは、離婚してすぐに結婚ではなく、せめて一呼吸くらいは置いたほうがいいと思います。待ってました、さあ結婚、さあ移民申請!ではなく。

待てるなら一度帰国するのもいいでしょうし(そのほうが本当にカップルだから彼に会いにきたと思われる)、そのまま移民申請するにしても国外申請にすることです。そうしたら思ったようにプロセスがすぐに進まなくてもカナダから出て、一旦日本に帰って働くこともできます。万が一2年も3年もかかってしまった場合、カナダに閉じ込められて何もできない状況、なってみなければ分からないですが、鬱になってしまうほど精神的に辛いですよ。出たくなくて出ないのと、出たいのに出られないのとでは全く違います。

うまくいきますように!  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 10:50:14

誰も不倫していると言っているのではなく正式に書類上で離婚が成立してないなら名目上は「不倫」となるからビザの審査に不利だってアドバイスしているだけじゃないでしょうかね?

トピ主さんといいレス29さんといいご自分の世界に入り込んで外のことが耳に入らないんでしょうかね?
もっと冷静に客観的に物事が見れるようにならないと上手く行くものも上手く行かなくなりますよ。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 11:51:34

なんかちょっと分かんなくなってきたんですが。
トピ主さんは、彼の離婚が成立してから、31日待って、結婚してから、移民申請という流れで行く予定なんですよね?で、質問はこの31日は本当に31日待たないといけないのか、ということですよね?
だからレス20や21の人やまあ他にもいたかもしれませんが彼らの言っている、「まだ離婚していないから無理、重婚だから無理…」というのは全く見当違いのコメントじゃないですか??
もちろん、彼の離婚成立後すぐに(たとえ31日空けたとしても)再婚、移民申請は移民官の心証が良くないのでは、などのコメントは確かにアドバイスにはなりますが、そもそもの質問の答えではないですよ。
ということで、トピ主さん、31日はどうしても待たないといけない、移民申請中はどっちにしても有効なビザを保持しておかないといけない、という情報はもう手に入ったことですし、そろそろ締められては…?  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/12/17 13:01:14

もう解決したってトピ主言ってますよ  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network