jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.775
健康診断の期限すぎても審査が下りない場合
by 申請中 from 日本 2005/08/23 22:34:33

私は日本から申請中で先日、追加の書類をマニラに送りました。(不備があったようです・・)とういわけで、スポンサー審査に1ヶ月前くらいに合格したのですが、遅れてる状態のようです。
ので、いつ取れるか分かりません。健康診断の期限は1年間ですよね。私の場合来年3月がリミットなんですが、その期間をすぎてしまった場合、また健康診断を受けなおすって聞いたのですが、そうなんですか?
彼も転勤ではっきりと住所が分からないので渡加するのもタイミングがあったりして、困ってるんです。アドバイスくださったら幸いです。よろしくお願いします。

Res.1 by そのようです from バンクーバー 2005/08/24 01:00:36

申請者の都合に合わせてビザは下りませんよ。移民局の都合に申請者があわせるだけです。相手国あっての移民ですから。
上手くいけば1年後の健診日までになんとか移民許可が下りるんではないですか。人によっては許可書類を受け取ってから入国期限まで1週間しかないという場合もトピでありましたよ。そういう場合は、とりあえず入国ってことになるでしょうけど。

過ぎた場合は再健診の指示が来るようです。1年以上前の健診じゃ体に変化がある場合もありなので仕方ないと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/24 02:49:41

なにこの人、嫌味な言い方  
Res.3 by とぴ主 from 日本 2005/08/24 04:41:29

れす1さん、コメント残してくださってどうもありがとうございます。私は好きで移民するわけでもないので、正直、納得いかないこともあります。例えば、書類ミスもない状態で健康診断を1年としてるのであれば、それに遅れてほしくないし、遅れた場合こちらが高い費用を出さなければいけないのですから。きっと主人も怒って、移民局に電話すると思います。この前、追加書類の要請があったのも、ちゃんと送ったはずなのにむこうがまた要請してきたので、なぜ再度送る必要があるのか、特殊なルートを使ってマニラ移民局まで電話したみたいですが、とっとと切られたそうです。

Res.4 by 無回答 from 日本 2005/08/24 07:08:36

トピ主さん、まず申請した状況(日程)を書いてくださった方が理解しやすいです。いつに申請書を何で送って、向こうにいつ届いて、いつプロセスが始まって、不備のレターがいつきて・・・・と言う形で見てみたいです。

またトピ主さんは健康診断の期限は1年間って前からご存知でしたか?私はこちらのサイトで見つけたので、健康診断は一番最後に行いました。(また同時にカナダ入国の期限は健康診断に基づいてるとも聞いていたので・・・)だから、申請書を出し、健康診断をうけるようレターを受け取ってから受けました。もちろん申請書類の準備も余裕を持って行いましたし・・・

健康診断は約3万円ほどかかるので、もう一度というの事に納得がいかないのはもちろんのことだと思います。とりあえずマニラに連絡を取り(FAXや電話などで)その状況をお話して、理解してもらうように努力するということくらいしかないのではないでしょうか?

RES1さんの回答もごもっともだと思います・・お役所関係にはやはりこちらがあわせないと・・こっちの都合で動いてくれるってのは、難しいかと思います・・・  
Res.5 by とぴ主 from 日本 2005/08/24 07:22:29

またトピ主さんは健康診断の期限は1年間って前からご存知でしたか?

>はい。知ってました。でも、健康診断を受けるのはレター受け取ってからとは知りませんでした。書類をすべてそろえて健康診断も受けてすべてを一緒に送りました。送ったのが確か4月です。そして6月にスポンサー審査に受かったというレターが届き、インプロセスになりました。2週間前に追加書類の要請がきたので、それを送ったばかりです。  
Res.6 by Abc from バンクーバー 2005/08/24 14:10:00

>私は好きで移民するわけでもないので、

トピ内容とはズレますけど、これは結構気になりますね。
いやいや移民したらカナダ暮らし相当ストレスたまると思います。
ご主人がカナダ人なのでそうせざるを得ないんでしょうけど、それを選んでカナダ暮らしを選んだのではと思いますけど。
とにかく移住してからはリラックス姿勢で暮さないと大変です。
老婆心ながら、この人大丈夫?と思ったもので、、、。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/24 15:54:42

審査の状況は人それぞれなので、3月まで期限があるのであればまだ焦らなくても大丈夫ではないでしょうか?ファミリークラスならマニラ審査から平均6ヵ月のようだし、3月までに審査が終わる可能性のほうが高いとは思います。
私もトピ主さんと同時期の申請ですが、健康診断は1月に受けてます。もし再検査なら従うしかないと思ってますよ。
再検査はカナダでも受けられますし、住所が決まり次第、変更届を出すなり手はあると思います。カナダ入国も観光で入れるわけだし、もう少し状況を見てはどうですか?
審査状況ばかりは皆わからないのでアドバイスは難しいと思いますよ。  
Res.8 by とぴ主 from 日本 2005/08/25 04:42:05

res7さん
そうですよね。審査状況は人によって違うし、質問の仕方が悪かったようです。私も仕事してるし、彼も転勤になるのがちょうどビザが取れそうな時なんです。なので一人、いらいらしてました。引越しの準備も大変だと思ったし、仕事を辞めるタイミングとかもあるしで。先が見えないのは予定がたたないので辛いですね。私だけがそういう気もちではないと思いますが、働けなくても旦那と一緒にいれる国内申請を選ぶ人の気持ちが分かりました。結構離れてるといらいらしていまいます。
でもコメントありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network