jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7743
日本へ帰る不安
by リコ from バンクーバー 2009/12/12 23:03:24

カナダにワーキングホリデーで滞在しています。
9ヶ月が過ぎようとしています。こちらの暮らしがとても気に入りました。 フレンドリーな人々、人間的な理想の生活、きれいな町並み。 もう東京に帰ってもなじめそうにないなと思ってしまいます。
不機嫌な顔をした人々で埋め尽くされた灰色の街に戻るのが怖くて
仕様がありません。

以前も一年ほど語学留学でカナダにいました。

移民に向けて着々と準備を進めていますが経済的な面も含めて日本に戻らなくてはいけません。 本当にいやです。将来に何の希望も持てない国に帰るよりは、本当の意味での先進国カナダで暮らして生きたいと思っています。でもこの国の人が作り上げたものに私は乗っかるだけな気もしますが。

みなさんはどうやってこの感情を克服しましたか?日本の滞在予定は最高でも2年ですがそれも我慢できるかどうかと思っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/12 23:14:21

>日本の滞在予定は最高でも2年

そのくらいのことで悩んでたら、移民した後はどうします?
もっと辛いことが待って可能性だってあるんですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/12 23:33:04

現在移民でカナダ在住ですが、年末のため一時帰国中の者です。

カナダにいても日本にいても移動(日・加)するときは
毎回いろんな感情が交錯します。

リコさんが日本にいらっしゃる期間は2年とのことですが
カナダでずっと住んでいくのなら移民ビザが取れるまでの
日本で過ごす期間も貴重なものだと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 00:17:49

学生で来てホリデーで来たのなら、まだ分からないだろうな。
こっち来て何もかも自力で生活するようになれば、本当のカナダが見えて来ると思うよ。

今日本が嫌なのって、ただの現実逃避じゃないのかい?
自分の責任で生きて行かなきゃいけないから帰りたくないだけなんじゃないのかな。
どこの国に住んでも、楽なだけなんて事はないよ。

どうやって感情を克服するかって、そりゃ現実を受け止める事だよ。逃げるなって事。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 00:19:41

トピ主さんの気持ち分かります。 
私もカナダで数年過ごした後、日本に戻り現在に至ります。

逆カルチャーショックというか、習慣に慣れるのが大変でしたよ。
日本文化独特の企業で海外との取引はあるものの、海外経験が全くない、むしろ海外旅行さえも行きたくないという人達の中で働いているので、自分の複雑な気持ちなんて全く理解してもらえませんでした。 理由あって地元に戻ったわけではなく、知り合いもいない地域で働く厳しさ、寂しさを知りました。 私の場合は他に辛い事があり、また環境の厳しさも手伝って最初の1年は本当に本当に辛くてたまりませんでした。

移民の準備をされているそうですが、日本に戻ったら戻ったで、また悩むことになるかもしれませんね。 予想外に日本の生活も悪くないかもしれませんし、家族も友達もいらっしゃるでしょうし…。「移民は、短期滞在とは違うからよく考えて来た方がいい」とどなたかに言われた事があります。 私はカナダ滞在時に何十年も移民している人達からいろんな話を聞き、移民についてはかなり悩みました。 今は良いかもしれませんが、親が病気になった時、亡くなる時、自分の老後など…。 トピ主さんはカナダに戻りたいという強い信念をお持ちなので、私のように悩むことはないかもしれませんが…。 

私もトピ主さんと同じような道を通っているので、コメントさせていただきました。







  

 
Res.5 by リコ from バンクーバー 2009/12/13 00:29:48

みなさんお返事がありがとうございます。

今の時点では何を言っていいか分からないのですが、正直言って私の全てはカナダです。カナダ以外に住む場所が考えられない状態です。きっと移民すれば色んな事で悩むかもしれませんが先のことは間帰られません。

日本に住んで惨めな暮らしがしたくない。 ただそれだけです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 00:41:28

先のことを考えられないならそのまま何も考えずに日本に帰りなよ。
別に誰かがあなたを殺そうとするわけでもなし拘束するわけでもなし。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 01:03:30

こっちにいられないから帰るんでしょう?
だったらこのまま滞在するのも惨めなのでは?
違法滞在でもしたらそれこそ惨めだと思うけど…。

帰る場所があるだけ幸せなんですよ。  
Res.8 by リコ from バンクーバー 2009/12/13 01:31:26

違法滞在をするつもりは毛頭ありません。
移民に向けてのステップは着実に踏んでいますので。

ただ一時的にしても日本に帰るのが嫌で仕方ない。それだけです。
私はこっちでマーケティングの勉強をして日本に帰り就職活動をしました。

何社か受けたのですが
「留学でキャリアもできてるのだから弊社にう来る前に会社情報を調べてそれを元にアイデアを持って話しましょう。」だとか「あなたは苦労を知らない人間だ」等と散々嫌味を言われてこんな国で働けないと思ってカナダに戻ってきました。

アイデアを会社に提供すれば私の知的財産を提供しているのと同じ事。そんなものはタダで提供できないし無報酬で渡さなければならない意味が分からない。

話はそれましたがそういった経緯があってカナダに戻ってきました。
そして移民への願いが強くなって今に至っています。

だから日本に帰っても、人の悪意で傷つくだけのような気がするのです。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 06:55:53

目的があって生きているときには小さなことは我慢が出来ます、トンネルの中だと思えばいい、トンネルをすぎればそこは雪国だった、なんてね。
今晩から明日にかけて雪みたい。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 11:22:55

>将来に何の希望も持てない国に帰るよりは、本当の意味での先進国カナダで暮らして生きたいと思っています。

はぁ?
って感じです。

何を持って本当の意味での先進国なんですか?
今後の参考のために是非教えてほしいです。

よくそこまで言い切れると感心してしまいます。

就職活動でちょっと嫌な思いしたからって…。
とぴ主さんはそれほどスゴイ知的財産をお持ちなのですか?


それはさておき、ハッキリ言ってカナダは日本以上の学歴、コネ社会で、しかも正社員であろうと簡単にクビを切ってきます。
かといって、ヨーロッパのように、保障が厚いわけでもなく…。

政府にしても、サービス、行政の適当さ、医療の不安、インフラ。
移民してみて本当の姿がわかると思います。

私は、もうこの国に税金を払いたくないので、仕事の折をみて日本に帰国するつもりです。
どうせ無駄に使われる税金なら、祖国で無駄に使われたほうがまだマシですから。


ということで、とぴ主さんは、表面ばかり見ないで、もっと本質を見る力を付けたほうがいいと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 11:33:01

本当、今日雪ですね。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 11:33:05

二年って長いように感じるだろうけど、二年後には移民できるって確証があるならいいじゃないですか。
どんな悪況でもテンポラリーだと思えば乗り越えるのも意外に簡単です。まぁ気持ちの持ちようですが。
日本ではどうやってその二年を過ごすかもう決められてますか?
就職されるんでしょうか?
一度移民してしまえば2年なんて長期間で里帰りとかは無理ですよね。
日本の良さやご家族や友達のありがたみを踏まえいろいろ楽しめばいいと思います。
日本には「帰国」と考えずにカナダには二年後に「帰って来る」と考えたらどうでしょう?
こちらに留学+ワーホリで長期間いるなら友達も沢山いるでしょう。
今は長距離電話だけでなくスカイプやチャット、SNSサイト等で海外とのやりとりは本当に簡単ですから日本での関係、カナダでの関係を上手く両立できればそんなに心配しなくても上手く二年間乗り切れると思います。
カナダが好きだからって日本を嫌いになることはないんですよ。
嫌なこともあるだろうけどいい所も沢山あると思います。
それに日本に行ってからいつも「日本は嫌い」「日本はよくない」と頭のどこかで思っていると何もかも悪く見えるし、何かにつけてカナダと比べがちになり、周りからは「かぶれている」と勘違いされちゃいますから気をつけたほうがいいです。
二年間充分楽しめるようになるべくポジティブな気持ちで過ごされることを薦めます。
まとまりのない文章でごめんなさい。
日本に「いってらっしゃい!」
カナダに戻ってきたら「ただいま〜」と言ってね♪  
Res.13 by 無回答 from トロント 2009/12/13 11:52:45

>でもこの国の人が作り上げたものに私は乗っかるだけな気もしますが。

カナダの先人を尊敬するのは当然として、日本の先人たちが作ってきた日本にだって、あなた、乗っかってるだけでしょ?

日本に安心して帰国できることをありがたいとは思わないのですか?
本当にいやだと言うなら、日本に帰ってくるな!と言いたいです。
 
Res.14 by 多分 from バンクーバー 2009/12/13 12:32:23

トピ主はいづれどっちつかずの人になってしまうでしょう。
移民したらしたでカナダのマイナス点を述べ立てるってことね。

数ヶ月後に移民可能ならともかく、2年後に確実に移民が取れるかわからないんでしょう。あるいはそれ以上になるかもしれないし、そうなったら日本で働かざるを得ないし数年後には年も取るし結婚もするかもしれないよね。
移民が取れてきたとしても数年後の社会状況や雇用状態は全く不明で希望の職が得られるとは限らないです。そこで今度はカナダに対して文句が生じる。

カナダ以外に生活の場がないなんて、ちょっとカナダをかじっただけでいいとこ取りをしてるだけですよ。
もうちょっと足もと固めて暮らす道を探る方が賢いとおもうけど、今のトピ主にはいろんなアドバイスは焼け石に水って感じかな。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 12:33:42

>本当にいやです。将来に何の希望も持てない国に帰るよりは、本当の意味での先進国カナダで暮らして生きたいと思っています。でもこの国の人が作り上げたものに私は乗っかるだけな気もしますが。

もっと日本の政治に興味を持ったらいかがでしょうか?
今、左翼政権で国家解体に向かっています。
日本国民が悪党を阻止していい国にすれば、既にカナダ以上の国なんですからもっと良い国になれます。
移民になって4年経ちますが、期間限定で滞在しているのとまったく異なる気分ですよ。
こっちに来てパートナーが出来たり、就職したりすれば本当にあなたが理想的な環境かどうか答えが出ますけどね。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2009/12/13 12:46:14

こっちでマーケティングの勉強をしたということですが、それならカナダの雇用情勢がどれだけ厳しいかご存知ですよね?

私もとぴ主さん同様、大学でマーケティングを勉強しました。
Bellで3ヶ月インターンもやりました。

もちろん正社員と同じ内容の仕事で残業もします。
もちろん無給です。
とぴ主さんの言うアイデア?ですか、それも搾り出します。

それでも、インターンから採用された人は何人か知ってますか?
0です。

MBAホルダーなどの高学歴者もいます。

もちろん、カナダではインターンも職歴に換算されるので、採用というよりは経験を買う意味合いでみな望んでいます。



>アイデアを会社に提供すれば私の知的財産を提供しているのと同じ事。そんなものはタダで提供できないし無報酬で渡さなければならない意味が分からない。


こんな気持ちで望むとぴ主さんが、カナダで生きていけるのかと思うと、心配です

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 15:33:00

↑水を差すようですが、カナダではインターンでも働けばお給料が発生しますからあなたは足元を見られ違法にただ働きさせられたってことです。ご愁傷様。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.18 by 無回答 from トロント 2009/12/13 15:42:44

>↑水を差すようですが、カナダではインターンでも働けばお給料が発生しますからあなたは足元を見られ違法にただ働きさせられたってことです。ご愁傷様。

給料だしてくれるとこと、そうでないとこがあるのって常識でしょ?
違法?何を根拠に

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 15:54:41

>こっち来て何もかも自力で生活するようになれば、本当のカナダが見えて来ると思うよ。

今日本が嫌なのって、ただの現実逃避じゃないのかい?
自分の責任で生きて行かなきゃいけないから帰りたくないだけなんじゃないのかな。


この意見に賛同します。
短期で外国に来て、その国のいいとこ取りだけするのは簡単な事ですが、実際に自分の力でその国に長く暮らすというのは全く別のことです。

貴方が思う本当の意味での先進国とはなんですか?
日本の暗い未来?ではカナダにはどんな明るい未来が待っていますか?

就職活動でいやな目に遭ったと言う事ですが、面接官の言う事は一理あると思います。そのぐらい、日本国民だって日本に就職するのが大変なご時勢なんです。みんな本気なんですよ。

だから、ちょっと嫌な事があったぐらいでその国の全てが嫌だといえるような甘い人なんて願い下げでしょうね。というより貴方を思って発した愛情の裏返しの言葉だと思います。

もし、移民してからカナダの面接官に同じ事を言われたら、貴方はどう感じますか?色んなマイナス面を見ても、やっぱり一生カナダがいいのだと言えますか?これ以上に嫌な事があっても、それでも外国人として、この地に立ってがんばっていけますか?

私自身も長い年月こちらに暮らし、あなたと同じような気持ちになったこともあります。移民後も何度も葛藤がありました。
その上で、日本に暮らせる事がいかに幸せである事かをいつも感じています。

無いものねだりなだけで移民したら必ず苦労します。
もっとバランスよく、視野を広げて見ないと。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 15:56:19

>↑水を差すようですが、カナダではインターンでも働けばお給料が発生しますからあなたは足元を見られ違法にただ働きさせられたってことです。ご愁傷様。

給料付きでインターンさせてくれる企業はごくまれです。
それどころか、学生がインターンを探すこと自体コネがなければ大変です。

変な間違い知識を与えたら、トピ主も混乱すると思いますが。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 16:30:48

Res.17さんに聞きたいのですが、ここの広告のインターンシップで給料貰えなかったら、違法で訴えることできますか?

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!



【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 17:25:44

1年や2年の語学留学、ワーキングホリテーという短期滞在の人たちに多いですよね。日本に帰るのが恐い。北米での生活が自分にあっているなどなど・・・。

このような形での滞在者は、結局、北米社会のほんの表面しか知らないのにあたかも、この国自体が本当に自分に合っていると断言するのは、落胆的な思考ですよね。

いざ、移民して、長期間住んでみて実際にここの社会の隅々まで知ってからであれば、説得力はありますが。

交通は不便
税金は高い
医療システムは最悪
差別は日常茶飯事
レイジー
思いやりがない
サービス(すべて・行政・医療・飲食・ビジネス)が悪い

ここの社会で働いて、税金納めて、地元の人たちと競争や共存をしてはじめてはその国を知れるんですよ、トピ主さん。





 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 18:41:17

あなたの夢を手助けしてくれるのは日本でしょ。
あなたが今働いて貯金をためられるのは日本しかないんだから感謝しましょう。
それが嫌なら、親にお金を払ってもらって学生ビザで滞在すればいいじゃない。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 19:14:49

ちょっとでも病気やけがをした人ならわかると思うけど、ここ(バンクーバー)の医療システムはストレスたまりますよ。ちょっとしたことならタイラノールを飲みなさいでおわる。

自分が骨折したときには、ウォークイン→Xraylabo→エマージェンシー→スペシャリストとたらいまわし。しかもスペシャリストにあうのに10日待ち。その間にどんどんわるくなる。日本なら整形外科に行けばすぐに見てもらえる。

エマージェンシーは5,6時間待ちはあたりまえ、緊急患者でなければ帰されます。

これでもカナダがいいですか?


 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 19:56:56

カナダの医療のほうがいいね、今の日本の医療はおかしい。
おもちゃがいっぱいあるので不必要な検査をいっぱいし、また医者が自信がないので無用な検査もする、どんな検査にも危険や副作用があるのに、CTなんかガンマー線使っている、頭に使ったらまず網膜をやられる。おまけに自己負担、ほかの病院で検査した資料は使わない、最初からまた検査しなおす。
これが日本の現実
カナダで心臓弁をつけてダブルバイパスをやってもらったが一銭もかからなかった、MRIも早かった。
入院から退院まで5週間もいたのに。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 20:11:40


毎回毎回同じ事を主張しているなw  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 20:15:45

25さんはラッキーでしたね。今後ともどうぞお大事になさってください。

たいていは24さんのような感じですよ。
BC州は医療費抑制してるから、医師も看護師も限られてウェイティングリストが長い事長い事。
日本だったらもっと早くに治療受けれたのにって事、しょっちゅうですよ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 23:38:51

確かにそうですね。私は不妊治療したかったのですが、専門医からスペシャリストにと時間がかかりすぎ、年齢的にも諦めました。日本なら検査と治療と同時進行でやってもらえるものも、こっちでは結果を見て、またその結果すら予約を取るのに数ヶ月。疲れました。
こんな国に移民しなけりゃ子供を持てたかも知れないのに。カナダ人の旦那を恨みます。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 01:04:26

カナダに移民する事は結構なんですが、日本が嫌だから、と言ってる時点でただの現実逃避にしかすぎないと思う。

日本との比較を切り離してもカナダに移民するだけの魅力があるのかどうか。それを知る事ができるのはまだまだ先のようですよ。
そんな甘い夢を見てやってきた周りの移民組は、年々どんどん日本に帰っていくよ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 01:19:09

上の方がおっしゃる通りですが、相当な覚悟でやって来ても、晩年になると日本が恋しくなって帰国する人も多いですよ。
移民って、長く住んでも中々答えが出なかったりしますから。

 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 03:55:47

>どんな検査にも危険や副作用があるのに、CTなんかガンマー線使っている、頭に使ったらまず網膜をやられる。

専門家でもないくせに適当なこと言わないほうがいいよ  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 05:12:19

ガンマナイフなんかガンマ線を思いっきり頭の中に照射して病気を直す機械だけどね。
しかも保険が効いたりするし。
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 05:29:27

そもそも基本頭部にはCT使わないでしょ。
しかもCTはX線だし。  
Res.34 by 移民希望者 from 無回答 2009/12/14 05:38:43

私もトピ主さんのように日本でランディングを待つものです。
カナダ移民への道を歩んでいます。
ここでカナダの医療制度の事を言及している人がいますが
その人たちは基本的に日本人移民が増えるのが嫌なだけなのです。
だからいろんな理由をつけて日本人の移民を希望している人のやる気をなくそうとしている側面があることも認識しておいた方がいいと思います。
カナダにはホームドクター制度がありますし、ホームドクターを通じていれば病気の治療もスムースにいくはずです。それに日本の3割負担とカナダの無料の医療保険制度では国民に優しいのはどちらかは議論するまでもないと思います。

だいたい日本であなたは年に何回病院に行きますか?医療制度がカナダ移民の大きな障害にはならないと思います。

外の声に惑わされずにあなたの気持に正直になってください。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 05:50:36

>ホームドクターを通じていれば病気の治療もスムースにいくはずです。

はずですってなんで確定じゃないのさ。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 06:05:02

Because contrast CT scans rely on intravenously administered contrast agents in order to provide superior image quality, there is a low but non-negligible level of risk associated with the contrast agents themselves. Many patients report nausea and discomfort, including warmth in the crotch which mimics the sensation of wetting oneself. Certain patients may experience severe and potentially life-threatening allergic reactions to the contrast dye.

The contrast agent may also induce kidney damage. The risk of this is increased with patients who have preexisting renal insufficiency, preexisting diabetes, or reduced intravascular volume. In general, if a patient has normal kidney function, then the risks of contrast nephropathy are negligible. Patients with mild kidney impairment are usually advised to ensure full hydration for several hours before and after the injection. For moderate kidney failure, the use of iodinated contrast should be avoided; this may mean using an alternative technique instead of CT e.g. MRI. Perhaps paradoxically, patients with severe renal failure requiring dialysis do not require special precautions, as their kidneys have so little function remaining that any further damage would not be noticeable and the dialysis will remove the contrast agent.

 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 06:59:02


これは何がいいたいのだ?  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 07:18:32

>その人たちは基本的に日本人移民が増えるのが嫌なだけなのです。

なんでそう捻くれてんの?
日本人の移民は大歓迎です。
中国人や韓国人が多すぎるので、仲間はほしいです。

ただ、現実を教えているだけでしょ?
みなさんの意見は概ね当たってますよ。

数年後には、あなたもカナダの現実を教える立場になると思います。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 02:48:45

それでは、SWとして自分の意思で移民した人達も移民したことを後悔しているということですか?  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 03:11:53

移民は、自分で選択された結果ですよ。

色んなトピ見ますが、スキルドだろうが
ファミリークラスだろうが、それは方法のことであって
悩みを抱えてるかたも現に多いですし、中には後悔につながってしまっているかたも多いですよね。
実際、こっちに住んでみると現実目の当たりにしますから。

 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 04:12:50

まぁ、トピ主のように「将来に何の希望も持てない国に帰るよりは」などと暴言を吐き、カナダを将来の希望に満ち溢れた国と勘違いしているような人には、みなさん言葉厳しくなってしまう、ということだと思いますよ。


私はスキルドで移民しましたが、後悔はしてません。
ただ、市民権を取る気はありません。
永住権で十分です。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 08:24:02

でもパスポート二つあると便利だよ。
現在YVRの入管はコンピューターで自己申請だ、PRカードかパスポートをスキャンし、税関申告カードをスキャンすれば終わり。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 08:30:40

↑ 永住権で十分だろ。。。 PR card あるのだから。

 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 09:11:39


考えが浅いね  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 13:19:08

リコさん、学生+ワーホリで計2年では、
まだカナダのいいところしか 見えません。
日本にもカナダにもそれぞれに一長一短あります。
まだ、カナダに恋してるだけだと思います。
恋は盲目ですからね。
でもそのうち、冷静にカナダの弱点も見えてくるでしょう。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 14:00:06

不機嫌な顔をした人々で埋め尽くされた灰色の街に戻るのが怖くて
仕様がありません。

たったの2年そこいらで、恐いとは?
その生活をしてたんですよね、直ぐ慣れるよ。
この掲示板は恐くないの?(笑)。
逆にカナダにはじめてきた時は
英語も全く出来ないし、もっとこわかったでしょ。
 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 15:01:05

トピ主さん

>アイデアを会社に提供すれば私の知的財産を提供しているのと同じ

とおっしゃっていますが、面接官の方はちょっと違う意味で”アイディア”と言ったのでは?

>「留学でキャリアもできてるのだから弊社にう来る前に会社情報を調べてそれを元にアイデアを持って話しましょう。」

と言われたのですよね?
”会社情報を調べて”ということは、何か会社の概要に関わることを聞かれて答えられなかったのではないですか?
”当社に就職したくて来ているはずなのに当社の事をよく知らず、入職後当社で何をしたいという明確なビジョン(≒アイディア)もない”という印象を何らかの形で面接官に与えたために、「うちで何をしたいというアイディア、プラン=うちで本当に働きたいという熱意をもっと見せてください」と遠まわしに言われたのだと思いますよ。
別にそこでいきなり何か具体的な企画を出せとかいう意味ではなく。

>「あなたは苦労を知らない人間だ」等と散々嫌味を言われて

これも、あなたの態度か発言が、面接官にそういう印象を与えてしまったんでしょうね。例えば海外留学経験なんて、うまく話を運べば立派な苦労&成功・成長話にできるはずですから。
日本で働きたくないという気持ちが、面接でのあなたの態度にもはっきりと表れてしまって、知らずと日本社会を批判したり軽く見る発言をしていたのではないですか?

カナダに住みたいのなら、どうぞそれに向かって努力なさったらいいと思います。
でも日本で起きること全てを日本社会や文化のせいにはしないほうがいいと思いますよ。


Res34さん

>日本の3割負担とカナダの無料の医療保険制度では国民に優しいのはどちらかは議論するまでもない

カナダの健康保険では薬はカバーされません、全額自費ですよね。(州によって違うのでしょうか?BCはされません。)
数週間分の抗生剤、それだけで100ドルぐらいしたりします。
日本での診察料(薬も含め)4,5回分もしくはそれ以上の額です。
それでも、どちらが国民に優しいか、議論するまでもないですか?  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 15:29:19

「あなたは苦労を知らない人間だ」等と散々嫌味を言われたと言いますが…。

アクティブフェーズって知ってますか?

面接のテクニックで、オフェンシブ・ヒヤリングによって、わざと挑発的な態度をとり、志望者の本質を見ようとするテクニックです。

ホントに嫌味だったのかもしれませんが、採用されないのはトピ主の力量不足でしょうに。

そもそも、1年間語学学校に通ってて、今ワーホリなのに、マーケティングをこっちで勉強したって、矛盾してません?

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.49 by 移民 from バンクーバー 2009/12/26 18:08:52

かつて私も日本が嫌いで移民しましたが、一ついえるのは経済的基盤がしっかりしていないとカナダの生活も悲惨なものになります。私は語学留学もワーホリもせず、ひたすらお金をためてカナダで大学を卒業しました。

起業して成功すれば学歴は関係ありませんが、仕事を得るにはカナダの学歴は必要です。日本が嫌だという気持ちはわからないでもありませんが、カナダで楽しく生活するためには、それなりのことをカナダでしないと生活は成り立ちません。

どこに住むにもお金が必要です。お金が足りないから日本に帰国せざる得ないのかもしれませんが、それも黙って乗り越えられなければ、将来につながりません。

日本の人は基本的に幸せ度が低いと思いますけど、カナダでも貧乏だと幸せにはなれないと思います。都市部は意外と家も高いし、一人でやっていくのは大変です。

まともな仕事についていると30代に突入すれば、周りの人は家持車もちが増えます。それくらいの生活ができるようになるとカナダの生活も楽しいものですが、そうじゃないと辛いかもしれません。  
Res.50 by james from バンクーバー 2010/01/01 19:42:49

皆さん、今日は

初めてこのサイトで投書させて頂きます。ご参考になれれば、幸いです。

私は中国人ですが、カナダ国籍の保持者。この国に来る前に日本のある大学で勉強し、その後、日本で仕事を就労ビザーにて7年以上し、ずっと日本で生活をしたくて、外帰化申請を一度したが、その就労ビザーを継続できなくて、中国へ帰国せざるを得なくなりました。長く規律よい日本で生活したためか、もう自分の国での生活には慣れなく、こんど英国へ留学に行き、向こうで移民申請をしたが、すぐ得て、6年前にカナダに来ました。
ですから、これまで中国を入れて4カ国で生活をしてきております。
国によっては、良さと悪さがあります。

1.中国については、この国力はものすごくついてき、将来性があるとはいえるが、まだまだ改善される面が山ほどあり、たとえば、一党独裁、法律上での平等性に欠けており、収賄・賄賂など多発し、貧富の差がますます開いてき、国がいろいろな不安定性を抱えています。

2、日本に関しては、経済力があり、街がきれいで、人の言葉もきれいです。食事が美味しければ、治安も相当良いです。貧富差があるものの、英国、カナダと中国に比較すれば、さほど大きくは無いと思います。ただ、申し訳が無いが、外国人---在日韓国人や中国人などに対する差別が以上のほかの先進国に比べれば、まだまだ存在しています。女性が出世しにくいとか、離婚に対する世間がきびしいです。日本好きの私すらいくら真面目に働いても法律を守っても就労ビザ延長をしてくれませんでした。ちなみに私の働いた日本の会社は日本一部上場会社です。また私は日本の国立大学の修士を獲得しております。いま以前の日本での勉強や仕事ぶりを振り返ってみると、楽しいことと悲しいことが浮かびます。いつもいずれまた日本で暮らしたいと思っておりますが、家庭の事情や年齢などでそれが不可能になっています。カナダに来て、英語、日本と中国語を一緒に活かせる仕事をしたくて、探してきたが、結果としてなかったです。したがって、日本での生活や日本語と関わる歳月がこれまで長かったために、日本と日本語が恋しくてしょうがないです。たぶん日本人以上に日本の事情に関心を寄せており、例えば、毎日、朝日、読売、日経、産経、時事通信、共同通信などをネットで読んでおります。

3.カナダに言及しては、この移住者国家はいろいろな人種を受け入れており、言い換えれば、単一民族の国ではありませんが、やはり、白人主導となっております。一見して医療システムがものすごく良いが、無料ですね。そのレベルが低いし、態度もそれほどよくないです。ちなみに、私の長女が日本のある日赤病院で生まれ、そのときの医者と看護婦たちが仕事に励んでおり、とても堪能でした。逆に長男がこちらで生まれたが、我々の家庭医者が携わったが、めちゃめちゃ粗末でした。では、カナダの生活はどうでしょうか。日本にいたころ、いつも食べ放題や日本レストランへ仕事の同僚や家族のメンバーや日本の友人と行っていました。しかも、料金も安かったりしていました。正直に言うと、これまでたった数回だけ外食をしました。カナダの家の値段は日本の家屋より高いと思います。職も日本より不安定です。こちらの会社は従業員を全然大事にしないです。ただ、良いことか悪いことかは私には分りませんが、たしかにここの人が仕事のときでも全般的にのんびりしており、責任性や客に対する奉仕精神がほとんどないです。お客様が自分の神さまではなく、まさに平等な感じであり、しょっちゅう販売員が客の上のほうに立っています。もちろん、いい点もあり、空気がよくて、発言自由、男女平等、生徒の勉強振りがさほど緊張するもではなく、日本での塾や受験戦争が見られません、などなど。総括して、初代目の移住者にとっては犠牲するところがありすぎるが、適当に誘導すれば二代目の移民は絶対に明るいのです。当然、一代目の人でもがんばれば少しは歳月に立つにつれて生活がよくなるでしょう。頭ではなけて年に限ります。

4.英国に関連しては、有色人種差別有りの国ですが、黒人に対する認識が定着しつつありますが、白人社会となっています。町の中心地の道が狭くて汚いです。大學や小学校などの教育レベルが抜群ですが、大學の場合、自分学習を中心としています。私の長女は英国の小学校に通っていました。ロンドン周辺にいたので、雨が多かったです。アジア人はたぶん英国の食に困るでしょう。というのは野菜や魚などの種類が少なめなのです。イギリス人は賢いですが、彼らは機械運転のスピードなどで従業員をよく働かせておるが、人々は会社に忠誠性がまったくないです。イギリス人の話をあまり信じないほうが良いです。

とにかく、もし私が日本人であれば、一生涯日本で生活してゆきますが、外国で短期の勉強や生活をもします。多くの人は私を入れてやはり自分の祖国が一番いいでしょうね。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 11:53:09

カナダのどこが本当の意味での先進国なの?
私はこの先進国じゃなさがよくて移民したけど。
さまざまな制度において日本の方が本当の先進国ですよ。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 12:45:23

そんなことは無い、行政は江戸時代そのまま、いまだに「申請書」、印鑑、実印、戸籍。
お上のやること、がそのまま存在。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 13:07:05


申請書が無くて、印鑑、実印、戸籍が無い国が先進国なの?
アホらし

江戸時代そのまま?
良いものは残って、いらないものはとっくに消えてる。

大体、申請書なくてどうやって申請すんの?
印鑑なくしてサインにしろと?
戸籍のどこが悪い?  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 14:24:49

カナダ自体イギリスの古い風習そのままですよ。
日本の制度はカナダ政府も参考にしているほど。
なんなら連邦政府に問い合わせてみては?
ちゃんと答えてくれますよ。  
Res.55 by 一人の日本人 from バンクーバー 2010/01/03 01:12:48

レス50のJamesさん、

日本人である僕以上に日本のことをずっとたくさん勉強していらっしゃるJamesさんに脱帽です。
日本も色々と問題を抱えているけれど、それでも包括的な目でそんな日本を愛してくれてありがとう。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 11:46:30

私もJAMES レス50さんのコメントを興味深く読みました。やっぱりね!と思えることもたくさんあって、ちょっとうれしかったです。各国のいいところ、わるいところを客観的に見ていてよかったです。そんな彼が日本が好きといってくれているのはうれしかった。

私もカナダで、いろんな国の出身の人に会い、日本のことをほめてくれることが多くあって、改めて日本人でよかったと思ったことも何度もあります。  
Res.57 by けら from モントリオール 2010/01/03 13:47:11

ジェームズさんのコメント興味深く拝見させて頂きました。私も、自分なりに三国比較してみました。

1、中国については、チベットやウイグル人への圧力問題を解決せずには、国際社会からの批判を浴び続けると思います。経済面の成長には目覚ましいものがあると思います。

2、日本については、日本企業の外資化により、ますます資本化が進んでいます。人間も商品とみなすようになっていますので、古き良き日本のモラルや美徳が失われていっていると思います。
また、日本は白人至上主義であり、他のアジア人に対する差別が激しいように思います。第二次世界大戦後から、アメリカ帝国主義の影響化にあるので、それを日本人が認識しないと、この差別意識をなくすのは難しいと思います。

3、カナダについては、マルチカルチュラリズムと銘打ってはいますが、もともとはバイリンガリズム、バイカルチュアルの政策を打ち出したところ、フランス、イギリス系以外の国民からの批判が出たため、名前だけ、バイリンガリズム、マルチカルチュラリズムに変えただけで、英語圏、フランス語圏以外の移民への受け入れ態勢が整っていません。また、医療無料が売りの国ですが、実際の医師のレベルは日本の方が上です。また、薬代も日本よりも高いです。それから、ホームドクターの欠如により、医師にかかるのが大変難しいです。
 
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 15:08:52

日本の医師のレベルは低いと思います、とにかく医者のおもちゃが沢山あってカーペットボミングのように検査をします、検査の危険と副作用を無視して。またそのほうが保険の点数を上げることが出来、収入が増えるという構図。
医師として最も大切な問診時間を少なくして数と、点数を増やす、検査機械に頼り医師としての技術の低下を招いている。
毎年医療費は跳ね上がり財政に負担をかけている。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 15:18:09


また言ってる日本の医師批判
カナダの医師の問診時間の少なさ、待たされ方、どのようにお考えか?  
Res.60 by 無回答 from 日本 2010/01/03 18:13:41

ついでに私も58に質問。カナダの医師不足、有能な医師は診療報酬の高いアメリカに流れていっている事実、これについてもどのようにお考えか?
   
Res.61 by 無回答 from 日本 2010/01/03 18:46:54

RES 60 へ
それなら・・・ アメリカの医療は良いと思うのか ??
アメリカでは、大金を払わねば自分がかかりたいレベルの
医者にかかることはできない。

日本は実は "薬漬け医療" で、薬害が多いことは医療関者の
間では常識。

それぞれの国の制度には、それぞれ個々の問題がある。総合的
に自分で判断、選択すること。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 18:52:29

>それなら・・・ アメリカの医療は良いと思うのか ??
問題はそこじゃないでしょ。有能な医師がカナダから離れるということは・・  
Res.63 by 60 from 日本 2010/01/03 18:53:18

 カナダと日本の話でしょ。アメリカの医療の良い悪いは、今は関係ない。ただ、アメリカに医師が流れている事実は変わらないわけで、カナダの医療面において深刻な問題の1つ。
 
Res.64 by james from バンクーバー 2010/01/03 19:14:57

何人かの日本人が私の文章を読んでくださいまして、有難うございました。

リコさんは移民の準備を進められているようですが、それはそれでいいですが、ただ5年が経過した時点でよくよくこれまでのカナダでの生活や仕事などを振り返る必要があります。単にカナダの国籍を手にするために日本の国籍を放棄することをしてはいけません。これまでカナダで私の会った日本人がほとんど永住権だけを所有しておられるようです。白人と結婚した日本人の多くの方々も同じです。正直に言うと、日本にもいろいろな問題があるにもかかわらず、これまで4か国で生活してきている私は間違いなく日本が一番世界でいい国だと思っております。ちなみにアメリカに興味がある方が世の中にたくさんいるようですが。治安の悪さや医療システムの欠陥ーーーたくさんの米国人は医療福利を享受していない。

当然私にはなぜリコさんは日本があまり好きではない理由がわかりませんが、たしかに私は日本の大都会には向かないが、中小都市や田舎が大好きです。大都会の日本人、勘弁してください。ちなみに私は生粋の上海人ですが、私は中国の地方からの人々を軽蔑する上海人が嫌いです。

実を言うと、私はそれほど年を取っている者ではないし、カナダでの不動産の資格や日本の修士、イギリスのMBAを持っておりますが、あまりカナダには希望を持てません。ただ二人の子供に夢を抱いているために毎日を過ごしているだけです。前にも言ったように中国や日本へいけば、絶対に活かせます。たぶんたくさんの方はご存知ではないかもしれない、カナダは実に人材?を一番浪費する国です。たくさんの人は定年退職までのんびりしています。私の観点は、人が若い時、もしくは定年退職するまで自分、自分の家族や会社や社会に自分の知識などにてばりばりと仕事をするべきです。自分の人生を有益に過ごさなければなりません。

日本語ができない二人の子供が将来日本に留学、生活か仕事ができれば、と思っております。

 
Res.65 by 無回答 from 日本 2010/01/03 19:36:46

> カナダと日本の話でしょ。アメリカの医療の良い悪いは、
> 今は関係ない。ただ、アメリカに医師が流れている事実は
> 変わらないわけで、カナダの医療面において深刻な問題の1つ。

主要国との間で相対的に考えなければバランスのとれた思考は
できない。アメリカに医師が流れている情報も、もし興味が
あるなら、どのようなソースから積極的に誇張されながら
発せられているか考察するとよい。

James さんへ
James さんの考察は素晴らしいです。私もほぼ同意します。
しかし大切なことは・・・日本は数年前から医療制度も含めて
これまでのシステムが崩壊のプロセスにはいっているということ
です。日本もそこそこの金融資産を持った人でないと優良な住宅、
教育、医療を享受することは難しくなっております。つまりこれ
までの日本の良かった面が変質しつあるのです。年金制度も然りです。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 20:24:08

過去にこんな例もある
日本が「失われた10年」を招いた要因について、「日本政府が必要な措置を取る決意を欠いていた」と指摘。景気回復が軌道に乗る前に景気刺激策を止めたことや、金融機関の不良債権問題への不十分な対処により、「日本経済がアジア通貨危機や米国の情報技術(IT)バブルなど外的な衝撃に対して、あまりにも脆弱(ぜいじゃく)になってしまった」  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 23:47:55


こんな話もある
アメリカの某ノーベル経済学賞受賞者曰く、日本の「失われた10年」の経済対策について批判し続けたが、リーマンショック後、実際同じ状況に陥ってしまうと、アメリカは同じ対応しかできていないこと、実際の経済対策の難しさに、批判し続けたことを謝罪していた。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network