jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7728
2009年12月ファミリークラス国外申請の方
by K from バンクーバー 2009/12/08 17:58:12

いらっしゃいますか?
私は何とかクリスマス前に提出したく、後もう少しのがんばりといったところです。
すでに送られた方、これからの方情報交換しませんか?

Res.1 by Kaco from アルバータ 2009/12/08 18:59:38

Kさん、始めまして!

12月中の申請をめざして準備中です
(わたしももう一息というところです)
よろしくお願いします☆
Res.2 by Nako from burnaby 2009/12/09 09:25:22

はじめまして。

私はカナダ国内から国外申請を予定している者です。
宜しくお願い致します。

早速質問なのですが、私は結婚しましたが苗字は夫の苗字には変更せずそのままです。
移民申請時のパスポートにも私の苗字のみで、夫の苗字を括弧書きで記載することもしていません。
結婚移民の場合のパスポートは、氏の変更の有無に関わらず、夫の苗字の記載がないといけないのでしょうか?

次に戸籍謄本についてです。
戸籍謄本は、結婚後(私が筆頭者)のものを取り寄せましたが、
結婚前(父が筆頭者)のものも必要なのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。
Res.3 by K from バンクーバー 2009/12/09 10:20:14

Kaco さん
始めまして!これからどうぞ宜しくお願いします。
動きがあったらぜひまた教えてください。ではお互いもう一息がんばりましょう!
Res.4 by BBB from カルガリー 2009/12/09 10:26:37

みなさんはじめまして!BBBと申します。
私も12月のクリスマスまでに提出できるよう、
今書類整理をがんばっているところです。
旦那の書類が一番最後になりそうでちょっと不安ですが…
現在はカルガリーにビジタービザで滞在中です。
これからよろしくお願いします!

>>Nakoさんへ
パスポートは私はすべて旦那の性に変更したので分からないのですが、
戸籍謄本も、過去ログで戸籍謄本は結婚後、改正原戸籍は結婚前のものというのを見つけたことがあるのですが、私は念のため、戸籍謄本を結婚前・後両方用意しました。
参考になれば幸いです。
Res.5 by Nako from burnaby 2009/12/09 10:35:07

>>BBBさん

早速のご回答ありがとうございました。
では結婚前の戸籍謄本も取り寄せます。
ありがとうございました!!
Res.6 by K from バンクーバー 2009/12/09 10:35:47

Nako さん
始めまして!これからどうぞ宜しくお願いします。
私もこれから書類を送るので、まだこれで移民がとれたという保証が
ないので私の回答は参考程度にお願いします。
後、ほとんどの情報はJPカナダの過去ログや
mixiから得ましたので、Nakoさんも参考にされると良いと思います。

>結婚移民の場合のパスポートは、氏の変更の有無に関わらず、
夫の苗字の記載がないといけないのでしょうか?

 PRカードはご自分のお名前で作成を希望だったら、パスポートに
 ご主人の苗字がなくても良いと思います。

>戸籍謄本は、結婚後(私が筆頭者)のものを取り寄せましたが、
結婚前(父が筆頭者)のものも必要なのでしょうか?

 過去ログにいくつかありました。自分が筆頭者のものだけ提出したら、
 結婚前のものも提出するようにと追加書類で求められたそうです。
 私も結婚前と後両方準備して送る予定です。

 
Res.7 by K from バンクーバー 2009/12/09 10:39:56

あっ、BBBさんとNakoさんへの回答かぶっちゃいましたね。
BBB さんどうぞ宜しくお願いします。
私はまさに今、旦那の書類を残すのみとなっています....
また動きがあったら教えてくださいね。お互い提出まで後少しがんばりましょう!
Res.8 by Nako from burnaby 2009/12/09 10:40:26

>>Kさん

早速のご回答ありがとうございます。
パスポートは自分の名前だけのものを使いたいと思います。

戸籍謄本の件は、私も過去ログでKさんが見たものと同じ様な内容を見たので質問させて頂きました。

早速日本から結婚前の戸籍謄本取り寄せます!!

ありがとうございました。
Res.9 by Kaco from アルバータ 2009/12/11 09:06:52


みなさん、こんにちは♪

スポンサー側のOptionC printoutが
かれこれ1ヵ月近く届きません・・・
問い合わせしても、配送中の紛失かな〜
だって!!
みなさんのところは、無事に届いてますか?
どれくらいで取得されましたか?
Res.10 by F from 無回答 2009/12/11 10:11:41

みなさん、こんにちは。Fと申します。
私もよければ仲間に入れてください。
私はみなさんより少し申請がおくれそうですが.....

さっそく質問をさせていただけますでしょうか.....
結婚後、カナダ人夫の姓を名乗るつもりです。日本の戸籍、パスポートの名前も夫姓にするつもりですが、警察証明も旧姓ではなく、新姓ですべきでしょうか。カナダにいるので、もしすべてを変更して、その後に警察証明....さらに時間がかかるな〜と気が遠くなりそうです。

皆さん着々と準備が進んでいるようでとてもうらやましいです!
どなたか情報をお持ちでしたら、宜しくお願いいたします。
カナダ、本当に寒くなりましたね。
お互い、体には十分気をつけましょうね。
Res.11 by K from バンクーバー 2009/12/11 11:26:19

>Kaco さん
 こんにちは。
 Option C、おとといになってその存在に気がつき、昨日、あわてて夫に
 電話してもらったのですが2週間かかるって言われました(涙)
 でもKacoさんのコメント読んだら怖くなってきました(汗)
 皆さんどうなんでしょうね?きちんと届いているのかしら。
 でも1ヶ月来ないのは遅いですよね?その場合、来てないから
 もう一度送ってと頼むしかないんでしょうか..

>Fさん
 こんにちは。これからどうぞ宜しくお願いします。
 私は、PRカードは夫姓で作成希望ですが、警察証明は旧姓のままで
 取りました。申請書の名前も、自分の旧姓を記載しました。
 過去ログでいくつか旧姓で書類を作成しても問題ないとあった
 と思います。それと知人の場合は旧姓で書類をそろえても
 カバーレターに新姓で作成してほしいと書いたらその通りになった
 そうなので私もそうしてみようと思っています。
 私の場合は、残念ながらクリスマス前の提出予定が遅れそうです...
 そうですね、お互い風邪には気をつけて、申睛がんばりましょう!
 
Res.12 by KS from バンクーバー 2009/12/11 18:58:06

私もOption Cの存在に気付くのが遅くて予定では今週中に申し込めるはずだったのですが遅れています。
彼がTax OfficeにOption Cの送付依頼の電話をした時には5〜10営業日と言われたそうです。
私の友達で既に移民済みの子達も、Option Cを待っていたために申請が遅れたという人が何人かいます。
彼が電話をしたのは今週の月曜日。来週は毎日郵便受けをチェックしに行かなければ・・・。
届いたらどの位かかったかまたご報告させていただきますね。
Res.13 by Kaco from アルバータ 2009/12/11 23:09:52


こんばんは、Kacoです☆

Option C、パートナーが
リクエストしたのが先月の17日位ですよー!
で、2週間過ぎても届かなくて再発行の電話をしたのが
今週初め・・・
特にクリスマス前は、郵便物が紛失したり遅れたりが
ホント多いんですよね〜、カナダ。
Option Cが取得できなかった場合について
ガイドに書いてあるけど、送ったっていうなら
もう少し待つしかないですよね。
12月上旬に申請予定だったのになぁ・・・

うちも届いたら報告しますね。

Res.14 by Nako from burnaby 2009/12/15 14:56:33

みなさんこんにちわ。

私は今日健康診断を受けに行きました。
“Appendix C”の“Visa office”の部分が分からず空白のまま提出し、後日病院に連絡することにしました。

この場合Visa officeはTokyoでいいのでしょうか?

書類一式が揃った時の送付先は Mississauga で良いのでしょうか?

過去ログやCICのウェブサイトをチェックしましたが未だに確信がありません。

みなさんご回答宜しくお願い致します。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 15:39:11

>この場合Visa officeはTokyoでいいのでしょうか?

過去ログみましたか?毎月のようにファミリークラスの
中で話題になってますよ。それかパートナーに問い合わせてもらいなよ。ひとによってちがうし。


>書類一式が揃った時の送付先は Mississauga で良いのでしょうか?

サイトにのってるけど。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/fc.asp

移民するんでしょ?まず自分で調べてからじゃないですか?
Res.16 by K from バンクーバー 2009/12/15 17:02:56

>Nako さん
 こんにちは。私も健康診断のときVisa Office で迷ってその場で友人に
 電話したくらいです。Tokyoとしておいて大丈夫だと思います。
 書類一式が揃った時の送付先は、Mississauga ですね。
 Nako さんはもう送れそうですか?私は旦那側の書類待ちです。
Res.17 by Nako from burnaby 2009/12/15 18:00:41

みなさん早速のご回答ありがとうございます。

>無回答さん

自分では調べた気になってるけど、周りの方から指摘を受けてもう一度見てみると、更に情報を得られるものですね。

本当に怠慢は良くないです。反省します。

>Kさん

私は、過去ログ読んでも未だに混乱中ですが、
Kさんの言われた様に東京とすることにしました。

私は戸籍謄本などの翻訳、木曜日に更新したパスポートと出生証明書の受取、申請用紙の“スポンサーとの出会い”などの文章書き などなどまだまだ書類郵送には時間がかかりそうです。
でも私達の希望としては来週中にでも郵送出来たらと。

Kさんはもうすぐ書類郵送ですか?
旦那様の書類待ちとのことなので、もう少しで一段落出来そうですね☆
お互い頑張りましょう!!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 02:40:25

通りすがりです。

上記の方、気になりました。
過去ログをよく読み返すとかCICのサイトも理解するまで読む、もしくは問い合わせるなど自分でまず調べてみる。確かにややこしく書かれてはいますが、理解することもできないようだと移民になってから苦労しますよ。

トピ主のKさんは、良心的に質問に答えてくれてますが、申請予定者であってコンサルタントじゃないですよね?
何でもかんでも質問して
Kさんが言ったからこうしますって、他力本願すぎやしませんか?
情報交換の場であって質問コーナーではありませんよ。
あなたのスポンサーだって、書類などみれば理解できるでしょう。
助けてくれないんですかね?
Res.19 by ヨーキー from トロント 2009/12/22 11:59:36

みなさん初めまして。カナダ国内から国外申請予定のヨーキーと申します。私も12月末発送予定(だったのが遅れそう)なので、お仲間に入れていただけると幸いです。
何人かの方が言われてるオプションCについて我が家も旦那が昨日気づいて慌てて電話していました。ネイティブスピーカーが読んでもわからないことばかりの移民申請ガイド。。。
わからないことは知っている人が教えてあげて、お互いに助け合えばいいと思います。同じ日本人同士なんですから!
私もわからないことが出てきたら質問させていただきますので、これからどうぞよろしくお願いします。

では、まず最初の質問をさせて下さい。
・東京オフィスが出来てから面接に呼ばれることが多くなったと聞きましたが、みなさんのまわりの方で行かれた方はいらっしゃいますか?その場合、その後は移民完了されてますでしょうか?
私も旦那も今現在、カナダ国内におりますので急に東京に呼ばれるのでは。。。と今から心配しています。
Res.20 by Res18 from 無回答 2009/12/22 16:01:40

わからないことは教えあう、助け合うは良いことだと思いますよ。

最初から読みました?
とある方のレス。
しっかり読めば書いてあることで
わからなかったら電話するなりしてみるべきじゃないですか。
スキルドと違ってスポンサーがいる申請なら、なお更。
何でもかんでも質問して、どなたかの回答があれば
じゃあそうしますって。
コンサルタントと勘違いされてるのか、他力本願すぎ。
もし、その方に万が一の
トラブルがあったら、どうするのでしょうかね?
そういう人は弁護士を雇うなりすべきですよ。

移民になるっていうことを簡単に考えてはいませんか。
Res.21 by 通りすがり2 from バンクーバー 2009/12/22 16:55:13

私もres18さんと同じ意見です。

過去何年も前からファミリークラスに○月申請トピは無限にあがっていますよ?

まずはそれに目を通してみれば大体のことは解決しますよ。
Res.22 by 有回答 from カナダ 2009/12/22 23:06:39

無回答って人と通りすがりって人、なんだかエラそうだね。
自分がこの「2009年12月ファミリークラス国外申請の方」に該当しないのならコメントせずにスルーしたらいいのに。
なんでこんなに意地悪な回答しか出来ないんだろう?
もうだいぶん昔(移民し易かった頃)に移民してるから先輩ぶってんのかね?せっかくみんな助け合ってて、いい感じだったのにさー。
Res.23 by K from バンクーバー 2009/12/23 09:29:31

>ヨーキーさん
 こんにちは。初めまして。
 ヨーキーさんもオプションC待ちなんですね。
 私も12月発送を目指していましたが、残念ながら
 来年1月になりそうです。
 ご質問の件ですが、私の周りでは面接で東京に行かれた方は今の所
 いません。確かに東京に呼ばれたら...と不安もありますが、
 こればかりはどうなるか分かりませんよね。
 私は今バンクーバーにいますが、旦那がトロント出身なので
 クリスマスはトロントに行きます。
 こちらは今年は雪が全然降っていないのでトロントで
 ホワイトクリスマスになるといいなと思っているのですが、
 どうですか?
 ではまた移民申請で何か進展があったらぜひ教えてください。
Res.24 by 向かい等 from バンクーバー 2009/12/23 09:58:44

もし東京の面接に呼ばれるのが嫌なら国内申請の方がいいですよ。
今は審査の時間もそんなに変わらないし。
Res.25 by ヨーキー from トロント 2009/12/23 13:13:51

>Kさん
こんにちは。初めまして。ご返信ありがとうございます。
実はオプションCをもらおうと旦那が電話したところ1年間のタックスリターンを忘れてることに気づき早速とりかかり、その書類にオプションCを欲しい旨を書き添えました。到着頃に確認の電話をもう一度連絡を入れる予定にしています。
でも、それだけでは問題は終わらず!!無犯罪証明書の期限(3ヶ月)が切れてることに気づきました。年明け早速、取り直しに行ってくる予定です。なので申請にはまーだまだ時間がかかりそうです。。。
それと、東京オフィスの件も旦那が電話してくれていてオフィサー曰く「面接はあり得ることだけど、とても稀なケース」とのことでした。なのでないことを願いたいと思います☆Kさんの旦那さんのオプションCも早く届くといいですね。この時期だとタックスリターンがまだ始まってないので、それほど混まないというのも聞きましたよ!
トロントは本当に今年は雪が少なくて1回だけストームが来ただけです。でも天気予報では25日はホワイトクリスマスになるそうです。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!!
Res.26 by ヨーキー from トロント 2009/12/23 13:15:35

向かい等さん>
ご返信ありがとうございます。
今、国内申請をしてる方でも半年以内の方がいるようですね。
もう一度よく見直してみる必要があるかもしれませんね。
Res.27 by エリー from 無回答 2009/12/30 00:58:57

こんにちわ。私は12月頭に書類を送りました。カナダから、ファミリー国外申請です。
今のところなんの連絡もありません。またなにか進展があったら載せますね。

意地悪な人は無視して、情報交換したい人だけで進めましょう。
みなさん、がんばりましょう。
Res.28 by エリー from 無回答 2009/12/30 01:03:36

ヨーキーさん、
面接に呼ばれても、面接で落ちるとかそういうことはないみたいです。申請の内容は本当かとか聞かれるそうです。
ただ、カナダにいるのに東京に呼ばれるのは辛いですね、金銭面でも。
Res.29 by K from バンクーバー 2009/12/30 18:16:41

>エリーさん
 初めましてこんにちは。
 書類を提出済みということは、このトピにコメントくださった
 皆さんの中で一番早いですね。
 ぜひ進展があったら教えてください。
 早速ですが、私を含め皆さんが待っているOption Cは
 どのくらいでエリーさんのところに送られてきましたか?
Res.30 by Nako from burnaby 2009/12/30 18:39:03

>Kさん

エリーさんではないですが・・・。
私の夫は1週間程前にOption Cを送ってもらう様に電話で頼みました。
その時は10営業日と言われました。

今日家に帰って来たらレターが届いてて、見た感じOption Cかな〜っ。
でも用紙のどこにもOption Cという文字が見つけられず・・・。

用紙には左上にIncome Tax Return Information-Regularと書いてありました。

明日これがOption Cなのか電話で確認します。

もしこれがOption Cなら電話で言われた様に10営業日くらいで届く様ですね。
Res.31 by K from バンクーバー 2010/01/02 18:30:39

>Nako さん
 そうですか、Nako さんはOption C を受け取られたんですね。
 私のところにはやっぱりまだ来ません(涙)
 旦那がもしかしたらタックスリターンしてないかと
 不安になりましたが、やったということなので、
 月曜日もう一度電話してもらうことにします。
 
Res.32 by じゃらん from バンクーバー 2010/01/05 20:55:41

いきなりですが、本日CICよりファーストレターが来ました!
これから東京にプロセスが移りますと記載されていました。

12月 1日−Expressにて郵送
12月 3日−CICオフィスに到着
12月29日−スポンサーのDecision Made/レター送付
1月 5日−レター受理

レターと一緒に、IMM1344B、Income Tax Return Information-Regular(Option C)、雇用主からのレター、それぞれ原本が返却されました。

ちなみにIncome Tax Return Information-Regular(Option C)は、彼がCanada Revenueに電話してから約2週間くらいで届きました。
(11月の初旬で中旬には郵便で受取りました)

うっ、うれしすぎる!
11月に猛スピードで準備した甲斐がありました。
Res.33 by Nako from burnaby 2010/01/06 00:13:52

*Kさん

Option Cは届きましたか?
カナダでは頼んだ物が届かない事良くありますよね。それも急いでる時に限って・・・。
みんなで頑張りましょう☆

*じゃらんさん

プロセスの進み具合とても早いですね!!
本当に、じゃらんさんのおっしゃる様に、猛スピードで準備した甲斐がありましたね。

私も早く申請出来る様に頑張りたいと思います。
Res.34 by KS from バンクーバー 2010/01/06 23:22:07

>NAKOさん

先日NAKOさんのコメントを見て彼のOption Cが実は手元にあったことが判明しました!
Option Cがどういう書類かが分からなかったので何も知らずに彼にTax Officeに電話をしてOption Cの送付依頼をしてもらったのですが3週間経っても届かず毎日イライラしていました。
痺れを切らして彼にTax Officeに問い合わせをしてもらったら再送しますとのこと。これからまた2週間待たなければならないと思っていた矢先にNAKOさんのコメントを拝見しました。
実は最初は国内申請をする予定で準備を進めていて、国内申請用のドキュメントチェックリストには直近のTax ReturnのReceiptとT4を送るようにとなっていたのでTax Officeに電話をしたところ、Income Tax Return Information-RegularとT4が届きました。
まさかそれがOption Cだったなんて・・・。
去年の10月には取得していたのでコモンローの条件である1年の同棲が成立した12月上旬には申請できていたのに・・・。
でも国外申請用のチェックリストのOption Cを見落としていたのは私達の責任なので、予定より遅れたとはいえ無事申請できて良かったです。
貴重な情報ありがとうございました!!
1月3日に書類をミシサガに発送して、Canada Postのウェブサイトで今日1月6日に配達済みと確認できました。
タイトルの2009年12月申請ではないですが、今後もこちらで経過を報告させて頂ければと思います。
皆さんのビザが無事に取得できますように・・・。

Res.35 by Nako from burnaby 2010/01/07 01:37:33

*KSさん

書類が無事オフィスに届いて良かったですね☆
私達も、Tax officeに問い合わせるまでは“Option C”と書かれた書類が届くと思っていました・・・。

私は入籍前の戸籍謄本があった方が良いというのを過ログで見て、
今はその翻訳が出来上がるのを待っています。

私も一日でも早く申請書類を送付出来る様に頑張ります!!
Res.36 by K from バンクーバー 2010/01/08 10:46:04

>じゃらんさん
 初めまして。うれしい報告ありがとうございます。
 それにしても進み具合早いですね!!
 ビックリそしてうらやましいーー。
 あー私も早く送ってしまいたいです。
 また動きがあったらぜひ教えてください。

>Nako さん
 Option C の再送依頼を旦那に電話でしてもらいました。
 でももう無犯罪証明書の期限が迫って来ているので、
 とりあえずT4を代わりに提出してもし後から
 リクエストが来たら送ろうかなと思っています。
 
Res.37 by K from バンクーバー 2010/01/08 10:52:20

>KS さん
 初めまして。CICも何で違った名前をいろいろとつけるんでしょうね。
 ややっこしいですよね。
 でも無事に申請できてよかったですね。
 私も12月申請の方というタイトルを付けましたが、
 結局1月申請になっちゃいました。ぜひまた経過報告してください。
Res.38 by エリ from カルガリー 2010/01/11 19:27:36

返事がおそくなってすみません。
オプションCは10営業日といわれましたがわりと早くつきました。1週間くらいでした。
ちなみに、私は12月11日に申請書を提出しましたが、まだなんの連絡もありません。今日でまる1ヶ月なのでドキドキです。
また進展あったら報告しますね。
Res.39 by エリ from カルガリー 2010/01/11 19:30:25

オプションCを受け取ったところ、T4の用紙とまったく同じでした。なのでT4だけでもよいのでは。。と思いました(コピーして2枚にするとか)。私は両方送りましたが。なんのために同じものを提出しないといけないのかと旦那がぼやいていました。
Res.40 by エリ from カルガリー 2010/01/11 19:32:46

おめでとうございます。私もじゃらんさんより10日遅くだしたので
15日には届くことを願うばかりです。
不安です〜
Res.41 by Nako from burnaby 2010/01/12 00:36:41

だんだんと書類送付された方が増えてきているようで、かなり焦っております。
今日戸籍謄本などの翻訳が出来たということで、取りに行ったら早速父親の苗字が間違っていて、その場で訂正してもらいました。翻訳を依頼する時に名前を英語(ローマ字)で書く様に言われて書いたのに間違ってて、ちょっとした間違いなのにちょっとテンション下がりました。

それでは終らず、訂正してもらった書類に最後に付ける紙を付け忘れたということで、また明日オッフィスに行ってその紙を付けてもらわなければなりません・・・。

かなりかなり焦ってきてる私ですが、皆さんに追いつける様頑張りたいと思います。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 04:07:36

Nakoさん 戸籍の翻訳、さんざんな目にあいましたね。
ちなみにどちらのほうで お願いされたのですか?
ひょっとして 私が翻訳をお願いしようとしているところだったら
やめておこうかしらと 思っています。
バンクーバーの翻訳会社でしょうか? 
ヒントだけでもおしえていただけないでしょうか?

Nakoさんの残りの申請準備がスムーズにすすむこと、御祈りしています!
Res.43 by Nako from burnaby 2010/01/12 12:38:08

*無回答さん

私はこのサイトでよくみなさんが良心的なお値段と言ってるトピを見かける事が多かったので、MOSAICにお願いしました。色んな方が利用されてるみたいなので、今回たまたま私の時にミスがあっただけで、毎回そんなミスがあるとは思いませんが・・・。
私は他の翻訳会社のチェクはしてないので、もしかしたらもっと格安で良いところがあるかもしれません!!
Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/01/12 18:39:05

やっぱりモザイクさんでしたか、、、
戸籍謄本の翻訳$100ぐらいと 
カナダの業者さんにしては良心的な価格だったので
今日明日にでも御願いしようと思っていたところでした。

Nakoさんは すぐに間違いに気がつかれて 本当によかったですね。
私はうっかりものなので 気がつかずにそのまま提出しちゃって 
大変なことにもなりかねません、、、 
大切な提出書類、やっぱり、もうちょっと丁寧に扱っていただける所を
探そうと思います。やはり日本の会社のほうがいいのでしょうかね?
もう戸籍の件はOKとおもっていたので 
また翻訳会社探しからはじめないといけないと思うと 
泣きそうになってきますが、、、 

貴重な情報、本当にありがとうございました! 
Res.45 by Nako from burnaby 2010/01/12 20:45:40

*無回答さん

翻訳が出来て受け取る日に、30分くらいモザイクの事務所にいれる時間があるのであれば、間違いはすぐ探せると思います。

モザイクに頼んだ場合:自分で間違い探しを頑張れば、お値段いい感じ。

他の会社に頼んだ場合:お値段少々高めだけど、間違い探しせずにすむ。

こんな感じでしょうか。

私は更に数カ所疑問に思う場所を見つけたので、明日モザイクに行く時に聞いて必要なら訂正してもらいます。

翻訳の最後に翻訳者からのレターみたいなのが付いてます。
間違いは全て翻訳者あるいは翻訳会社の責任なので追加料金はないと思います。
でも、その間違いによってプロセスが遅れる可能性はありますよね。

自分の納得いく方法がベストだと思うので、引き続き申請準備頑張って下さい。
私も人一倍頑張らねば!!!!
Res.46 by エリ from カルガリー 2010/01/13 15:29:05

うれしいニュースです。
さっき、12月11日に発送した書類が、1月7日にDecision Madeとレターが送付されたことがオンラインで確認できました。
まだ手元にはレターが届きませんが、明日あさってあたりには着くのではと思っています。
なかなか早く進んだのでうれしいです。
まだ申請準備中のみなさんも頑張ってください!!
Res.47 by Nako from burnaby 2010/01/13 22:19:14

* エリーさん

プロセス凄く早いですね!!エリーさん羨ましいです☆
私はまだ翻訳で手こずってます・・・。

いつも近況報告ありがとうございます。
これからも近況報告引き続き宜しくお願い致します!!
Res.48 by エリー from カルガリー 2010/01/14 11:07:04

nakoさん
翻訳、私は日本の翻訳会社に頼んだら3日でつきましたよ。
公証付で2万円でした。高かったです、
でも正確で敏速なのでよかったです。
準備期間が一番イライラしちゃいますよね。
あと少し、頑張って下さい!
Res.49 by K from バンクーバー 2010/01/14 11:42:14

>エリーさん
 すごい!やはり早いですね!お礼が遅くなりましたが、
 Option C の件での コメントありがとうございました。
 やはりまだこないのですが、もうT4を送ることにして、
 明日にでも発送したいと思っています。
 私も発送後は、早く進んでくれることを願うばかりです。

>Nako さん
 翻訳の件、早く解決しますように!お互いがんばりましょう!
Res.50 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 12:55:49

Nakoさん

モザイクの件、わかりやすく説明していただいて
ありがとうございました。
あれから日本の翻訳会社3社に問い合わせてみました。
どこもモザイクさんの半額ほどでしたので おどろきました。
そのなかで 見積もりのリクエストや質問にすぐに対応してくれて、
感じがよかったところにお願いすることになりました。
ちなみに料金は 公証付きで6000円ほどでした。
 
いろいろアドバイス、ありがとうございました。
Nakoさんも 早く翻訳の件が解決して 
申請にむけてすすめますように!

エリーさん
すごく順調にすすんでいらして うらやましい限りです!

Kさん
トピックをたてていただいてありがとうございます。
わたしはまだまだ申請にはほど遠いのですが 
ここでいろいろ勉強させてもらっています。
早く申請できるといいですね。がんばってください!
Res.51 by エリー from カルガリー 2010/01/14 15:09:20

Kさん>オプションC遅いですね。ちょっと心配ですよね・・・うまく行くことを願っています!

無回答さん>公証付で6000円なんてあったのですか??私は知らずに20000円も払ってしまいました・・・もう遅いですが。申請準備がんばってください! 

私は今日ファーストレターが届きました。
じゃらんさんが以前、
レターと一緒に、IMM1344B、Income Tax Return Information-Regular(Option C)、雇用主からのレター、それぞれ原本が返却されました。
とありましたが、私はレターのみでした。

東京オフィスにアプリケーションが送られたことが書いてありました。
原本でわなくコピーのみ送ったからでしょうか。
わかりませんが、無事にレターが届いてよかったです。


Res.52 by Nako from burnaby 2010/01/14 19:44:40

*みなさん

無回答さん、モザイクより安いところがあったなんて!!それも半額☆
それは問い合わせた甲斐がありましたね♪

私は今日訂正完了の電話をもらったので、明日にでも取りに行こうと思います。
先日モザイクに言った時、訂正以来&疑問に思った所を受付の人に質問したら“これは必要?”と聞き返されちょっとビックリ!!必要かどうかはイミグレの人次第だし、この書類の翻訳頼んだのに、翻訳されてない意味が良く分からないと思いました。
こんな事はたまたま私に起こっただけだと思っています。

翻訳者に直接文句が言いたかったのも本音ですが、今は早く書類を送って一段落したいです。

頑張りましょう☆★☆
Res.53 by 柿の種 from 日本 2010/01/17 21:40:36

初めまして。突然の質問ですが、スポンサーに合格した方ご回答願います。

12月に国外申請をし、1月4日にE-CASにてDecision Made、5日にレター送付を確認しているのですが、未だに、届きません。申請した時の住所から引っ越しをしたので、(転居届は出しています。)そのせいで遅れているにしても、もう2週間も経つので、どこか別のところへ送られてしまったのか、日本へ来る途中になくなってしまったのか、とても心配で。。郵便局にも問い合わせましたが、今のところ、届いていないということでした。

前置きが長くなりましたが、CICからは、普通郵便で届きましたか?それとも、書留のように、郵便屋さんから直接受け取りましたか?

ご回答、よろしくお願い致します。
Res.54 by 通りすがり from バンクーバー 2010/01/18 18:57:38

柿の種さん

CICからは普通郵便で届きます。
カナダから日本宛の普通郵便は届くまで結構かかりますよ。
航空便で2週間以上かかることもよくあります。
Res.55 by エリー from カルガリー 2010/01/18 21:09:57

柿の種さん>
私は7日にレター送付、14日に受理しました。カナダにいても1週間かかったので日本だったら2週間以上かかるかもしれませんよね。普通郵便で、普通にポストに入ってました。
早く到着するといいですね。
Res.56 by 柿の種 from 日本 2010/01/19 00:17:53

通りすがりさん、エリーさん、ご回答いただき、ありがとうございました。

やはり、結構時間が掛かるものなんですね。時間に追われている訳ではないのですが、やはり、気になってしまって・・・。
もう少し、気長に待ってみようと思います。

ありがとうございました!
Res.57 by ルル from 日本 2010/01/22 09:17:01

はじめまして。
12月末に国外申請した者です。
よろしければ、みなさんのお仲間に入れて頂けないでしょうか?
未だにCICから何の知らせもなく、とても不安な日々を過ごしています。
皆様は大体どれくらいでスポンサー合格の知らせがありましたか?
Res.58 by エリー from カルガリー 2010/01/22 12:02:33

ルルさん/
こんにちは!私は12月11日 に提出して1月14日にレターが届きました。なのでもうすぐ来ると思いますよ!オンライン上ではもう少し早く確認できました。
Res.59 by K from バンクーバー 2010/01/22 17:34:11

>ルルさん
 初めましてこんにちは。コメントありがとうございます。
 私はまだ出したばかりで、何も動きがないのですが、
 CIC のHP見ると、1/18時点で12/23までに届いた
 書類のプロセスが始まっているようです。
 プロセスまでに37日かかっているようですよ。
 エリーさんもコメントされてますが、ルルさんもあと
 もう少しのようですね。
 また動きがあったらぜひ教えてください。
 
Res.60 by ルル from 日本 2010/01/24 05:38:07

Kさん、エリーさんお返事ありがとうございました。

そうですよね。焦らずに長い目で見ないとダメですよね!
書類が届いてなかったとか、なくなってたとか聞いた事があったので、少し不安になっていました。
何かありましたら、すぐにご報告させて頂きます。
Res.61 by エリー from カルガリー 2010/01/25 12:47:56

みなさんへ
さっきオンラインで私の書類が20日にインプロセスになったことが確認できました。また進展があったら報告しますね。
今日で書類を出してから1か月半です待ち遠しいですね..頑張りましょう!
Res.62 by K from バンクーバー 2010/01/25 17:43:30

>エリーさん
 かなりいい感じに進んでいますね!
 皆さんエリーさんの流れに続けられますように!
 また報告お待ちしております。
Res.63 by CC from 無回答 2010/01/25 18:25:37

はじめまして。

申請書類を12月に発送し本日無事sponsor合格の通知を
頂きました。CICへ書類到着後一ヶ月はかかるだろうと
思っていたのでon-lineもチェックしていませんでしたが
今見たらちゃんとsponsorshipの項目がDecision madeに
なってました。今後は東京officeでの審査となります。

あまりこちらのサイトを訪れることはないかもしれませんが、
また何か進展がありましたらご報告いたします。

------------------------------------------------------------
Dec. 29 CICに申請書類到着。
Jan. 21 Sponsor審査開始。
Jan. 21 Sposorship: decision made
Jan. 25 Sponsor審査合格通知受領。
Res.64 by K from バンクーバー 2010/01/26 11:39:11

>CC さん
 初めまして。コメントありがとうございます。
 1ヶ月以内にスポンサー合格通知を受け取られたんですね。
 私はOption C が来るの遅くT4を送ったので、どうなるか不安ですが
 なんとか上手くいってくれれば良いなあと思っています。
 ぜひまた進展報告お願いします。
Res.65 by ルル from 日本 2010/01/30 02:38:10

何も連絡がないと焦っていましたが、スポンサー合格通知が届き、申請書が東京に送られました。
書類がきちんと届いていた事に安心と共に、カナダに移民として帰る日が少しづつ近づいているんだなと感じています。

みなさんも一緒に頑張って待ちましょうね♪
Res.66 by KS from バンクーバー 2010/02/07 23:28:39

お久しぶりです。
今日無事ファーストレターを受け取りました。
1週間ほどメールボックスをチェックしていなかったのではっきりといつ届いたかは分かりませんが、手紙の発行日は1月25日になっていました。

1/3 ミシサガへ書類を発送
1/6 書類到着
1/25 スポンサーのDecision Made/レター送付
2/7 ファーストレター受け取り

Option Cなどが返却された方もいたようですが私の場合はレターのみでした。
今後はBuffaloへ書類が転送され、私の審査が始まる予定です。
また何か進展があったらこちらにupさせて頂きますね。
Res.67 by CC from 無回答 2010/02/08 09:19:58

今日何気にon-lineでstatusチェックしてみたら先週頭に
In Processになっていたことにいまさらながら気づきました。

このまま順調に行ってくれるとよいのですが…。


------------------------------------------------------------
Dec. 29 CICに申請書類到着。
Jan. 21 Sponsor審査開始。
Jan. 21 Sponsorship: decision made
Jan. 25 Sponsor審査合格通知受領。
Feb. 2 In process/ Medical results received
Res.68 by K from バンクーバー 2010/02/08 10:45:11

>ルルさん、KSさん、CC さん
 皆さん順調に進んでいるようで本当に良かったです!
 私は1/18に書類が到着しているので、あともう少しで
  Sponsor 審査が始まると良いのですが。
  待つだけというのも精神的に疲れますね。
 でも皆さんが確実に進んでいるので、私もがんばって待ちます。
 
Res.69 by Nako from バンクーバー 2010/02/18 13:50:09

皆さんお元気ですか?

オリンピックも始まって、特にダウンタウンは凄い人でにぎわっていますね。

皆さんの移民プロセスに何か進歩などありましたか?
私は12月申請組に入らせて頂いているのに、書類送付は1月28日です・・・。
CICのサイトでレシート番号で状況をチェックしてますが、未だにネットでは見れません。
皆さんだいたいスポンサー合格が書類到着から1ヶ月後くらいなのと、今はオリンピックということもあり、私の場合はまだまだ先かと思っております。

皆さん、楽しいオリンピックを!!!
Res.70 by KS from バンクーバー 2010/02/18 17:25:43

こんにちは。
2月17日にBuffaloからEmailがありました。
何事かと思ってドキドキしながら開けてみたら、私の書類一式が希望通りシアトルに転送されましたとのこと。
私はカナダからの国外申請なので、面接があった時の為に希望をシアトルで出したんです。
書類発送から約1ヶ月半、まだまだ先は長いですが気長に待ちたいと思います。
皆さんも何か進展がありましたら教えて下さいね☆
Res.71 by 教えてください! from 無回答 2010/02/22 17:38:39

12月の国外申請組で
すでにパスポートリクエストきたかた
いらっしゃいますか?
10月組も3ヶ月で降りているようですし
11月に申請した人でも、すでに取れた方がいるようです。
この月の申請組は、プロセスが少し遅れてるような気が。。。
Res.72 by K from バンクーバー 2010/02/23 09:42:18

>Nako さん
 こんにちは。
 書類送付できてよかったですね。
 トピ主の私でさえも、1/18書類送付なので
 気にしないでくださいね。
 ちなみに報告が遅れましたが、私は2/5付けでスポンサー合格の
 レターが来ました。
 なので、Nako さんもそろそろだと思います。
 オリンピックもあと半分ですが、お互い楽しみましょうね。

>KS さん
 こんにちは。
 KSさんは希望通りシアトルに書類が転送されたのですね。
 私は東京ですが、レターは来たけどメールはまだ来てないから
 まだ東京には転送されていないってことなんでしょうかね?
 まだ先は長そうですが本当気長に待つしかないですね。

>教えてください!さん
 私は1月申請なので残念ながらお答えできませんが、
 どなたかお答えしていただけるとありがたいですね。
 
 
Res.73 by yama from バンクーバー 2010/02/23 23:38:15

Kさん
便乗で教えていただければと思います。
書類はミシサガに1月21日には到着しているのですが、一向になんの動きもありません。Kさんとほぼ同時期なので、もう最初のレターが到着していても良い時期だと思います。
お手数ですが、いつ頃レターを受け取りになったら教えていただけますか?宜しくお願い致します。
気長に待ってたのですが、Kさんのコメントを見てちゃんと処理されているのか少し不安になってきました・・
宜しくお願い致します
Res.74 by K from バンクーバー 2010/02/24 00:08:35

>yama さん
 実際にレターを受け取ったのは2/12頃でした。
 確かにyama さんもそろそろレターが来ても良い頃ですよね。
 cic サイトの中にあるe-cas で進展をチェックされましたか?
 まだでしたらぜひチェックしてみてください。
 何かコメントが書かれているかもしれません。
 
Res.75 by Kaco from 無回答 2010/02/24 00:53:01

こんばんは〜お久しぶりです。
すっかり申請が遅れてしまいましたが
私の方も動きがありました☆

Jan.21 Mississaugaに申請書類到着
Feb.10 追加分の書類の送付
Feb.17 Sponsor審査開始
FEB.17 Sponsorship/ decision made
Feb.24 Sponsor審査合格通知受理

今後は、希望通りBuffaloにて私の審査が始まるそうです。
合格通知と一緒に、スポンサー側の提出物の原本も戻ってきました。
自身の追加書類がないことを願うのみです。

yamaさん、初めまして♪
同じ日に書類が到着ですね。
ちょうど今日、合格通知を受け取りましたよ。
Ecasでチェックしてみて、
スポンサーの欄がdecision madeになっていれば、
近日中にはバンクーバーに届くのではないでしょうか?
私はアルバータなので、少し手紙の到着が早かったのかも。
TVでオリンピックを見ていますが
バンクーバー、とても懐かしいデス。
Res.76 by yama from バンクーバー 2010/02/24 05:38:31

>Kさん>kacoさん
おはようございます。心配で早起きしてしまいました・・(苦笑)
実はおかしいなと思い昨日からe-casで調べているのですが、We were not able to identify you using the information you provided.となってしまい出てきません。
私の調べ方がいけないのでしょうか?それともまだプロセスが始まってないのか・・凄く心配です。
実は凄く心配なのには、カナダポストが最悪だという事もあります。
つい最近我が家のポストに同じストリート番号だけど、東のアパートの同じ部屋番号のものが届きました。(我が家は西側です)CICからの手紙でもしかしたら凄く大切な物かもと思い持ち主の方に届けに言ったらなんと!ワークパーミットでした・・
実はこれは2度めで一度目は大家さんに戻したけど・・私達の郵便物も東側にいってないか不安です。
e-casはどうして見れないのか・・レシート番号、名前、生年月日で見ているのですが・・心配です..早くレターきてほしいです・・。
ご回答ありがとうございました。
Res.77 by とおりすがり from 無回答 2010/02/24 12:32:07

e-casでチェックする際、名前、生年月日はパートナーのを入力されてますか?
Res.78 by yama from バンクーバー 2010/02/24 15:00:55

>とおりすがりさん
はい、スポンサー側の名前で検索していましたが、焦っていたのでよく読んでいなく・・フルネームを入れていました・・
しかも最悪な事になってしまいました。
We started processing your application on February 16, 2010.

We returned your application with a letter on February 16, 2010. You may re-apply or resubmit your application when the information requested is provided. Please consider delays in mail delivery before contacting us.

書類全部戻ってくるみたいです。ウェブに表示されている私の名字が違っていたので、とりあえず電話してみました。
名字が間違っているのはタイプミスだから大丈夫との事です。(適当でなんかもうどうでもよくなってきました・・)書類が16日に送られているのに何で届かないのか?と言ったら2週間はかかるかもね〜とかなり適当な返事・・
あんだけ苦労して書類集めたのに最初の最初からつまずいてしまいました・・。最悪です・・。
Res.79 by yama from 無回答 2010/02/24 17:37:41

度々すみません・・書類が戻ってくる前に何か不備だったか考えています。そこで質問ですが、スポンサー合格の前の書類不備という事はスポンサー側の書類が足りないと解釈して良いでしょうか?スポンサー合格後書類は東京で送られる予定ですので、そこで私の書類に不備があればレターが来ると解釈しています。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。
まさかこんな最初の段階でつまずくとは思わなかったので混乱しています。早く書類が戻ってくると良いのですが・・・

一つだけ、周りのファミリークラス申請の友達と違ったのがOPTION Cを過去1年分しか提出してない事。周りは過去5年分出していました。
でも5年分と書いてある部分が見つからなかったため、1年分しか出してません。

他に多いあたるふしが無いので、もしこういった理由で戻ってきたなど体験談がある方は教えていただければと思います。
Res.80 by Nako from burnaby 2010/02/24 18:14:39

yamaさんへ

はじめまして。

私は1月28日に書類がミシガンに到着したので、yamaさんより遅いのですが・・・。

私達もOPTION Cは1年分だけ送りました。
チェックリストに一番新しいものをと書いてあったので。
移民コンサルタントの方にも必要書類をチェックしてもらいましたが、
1年分のOPTION Cだけでオッケーでしたよ。

yamaさんのケースは初めて聞いたので、既に書類不備があるのが分かってる私達は少し不安になってきました。

私達はまだCICホームページの“Check application status”でも状況チェック出来てないのでプロセスにも入ってない感じですが・・・。

早く書類が戻ってきて、早めに書類を再度送付出来るといいですね!!

お互い頑張りましょう☆
Res.81 by yama from バンクーバー 2010/02/24 18:59:40

>Nakoさん
はじめまして。

まだオプションCが足りないと決まった訳ではないので、ご安心を!
他に思い当たる節が無いので、それかな〜?と思っただけです。
私のポリスサティフィケートの3ヶ月という期限が今月で終わってしまうので、凄く焦っていて、もしオプションCの様な取得するのに時間がかかる物だったら本当に困るなと・・あと書類も大量だったためどの様に戻ってくるかも不安です。普通郵便だったら紛失の恐れもあるし怖いな・・とあれだけ苦労して作った書類なので。

ちなみに私たちはコンサルタントなどを付けなかったので、コンサルタントの方が見てる書類を送ってるnakoさんは大丈夫だと思いますよ・・。

一体何が不備だったのか・・本当に困惑中です。

ここで気を落とさずがんばってみます。

お互いがんばりましょう!
Res.82 by K from バンクーバー 2010/02/24 19:01:47

>yama さん
 yama さんの書類がどうして戻って来てしまうのか今の段階では
 分かりかねますが、参考までに私の場合をお知らせしておきます。
 私はoption C がなかなか来なくて、結局待ちきれず
 T4を提出しました。
 去年1年分だけです。それでもスポンサー審査が通ったので、
 OPTION C が原因ではないのではと思います。
 とにかく書類が早く戻ってくることを私も願います。
 
Res.83 by Kaco from 無回答 2010/02/24 19:14:13

yamaさん
こんばんは。
option C printoutは、
一番新しい分の1年分と記載されていたので、
2008年度の分だけ送りましたよ(追加で送付)
でも取得に時間が掛かり、昨年12ヵ月分の
pay stubsを一旦送りました。
合格通知とスポンサーの提出物は、普通郵便で戻ってきてます。
5〜10日位かかるかもしれないですね。
何か、書類不備(サインが抜けてたり)があったのでしょうか。
書類が一旦戻ってくるまで、心配ですが
今は落ち着いて、ちゃんと睡眠もとって下さいね。
早く戻ってきますように・・・


NAKOさん
・・・ミシサガですよね!?
書類不足分は手紙を添えて、プロセスが始まる前に送っても
大丈夫ですよ。

Res.84 by Nako from burnaby 2010/02/24 19:21:49

Kacoさん

すみません、間違えました・・・。ミシサガです。
書類送付した後に間違いに気付いたので、追加書類のレターを待つ事にしました!!
Res.85 by yama from バンクーバー 2010/02/24 19:21:58

>Kさん
ありがとうございます。なるほど、オプションCでは無さそうですね。
一体何だったのか、今考えてもしょうがないので、書類が戻ってくるのを待ってみます。ありがとうございます。

>Kacoさん
やはり皆様がおっしゃってる様にオプションCでは無さそうですね。
万が一の事を考えてスポンサー側にまた取得する様に言ってしまいましたが・・(5年分)
今日は頭が真っ白で何も手につきませんでした。
もう一旦終わったと思い気を抜きすぎてました。
今週中には届けば良いのですが。もしかしたらサインなど小さい部分が抜けてたかもしれません。
何か不備だったかわかり次第報告させていただきます。

とりあえず落ち着いてみます。

みなさんありがとうございました。
Res.86 by BBB from カルガリー 2010/02/25 09:29:39

こんにちわ!
初期のころに書き込みをさせていただきました、BBBと申します。
私も結局提出が1月後半になってしまいましたが、
こちらの12月提出で経過をコメントさせていただこうと思います。
よろしくお願いします。

提出後、E-CASでのチェックを何度かトライしてたのですが、
本日やっと動きがありました!

1月26日 カルガリーよりCanada Post Xpresspostにて書類送付
1月28日 書類到着
2月23日 審査開始(同日中にレター送付)
2月25日 E-CASにて確認 Decision Made

やっと自分の書類がちゃんと到着し審査が始まったことが確認でき、
すごくほっとしています。
また動きがありましたら報告させていただきます。
Res.87 by BBB from カルガリー 2010/02/25 09:34:53

たびたび失礼します。
上で書いたのは、すべてSponsorshipの状況です。
つい急いでタイピングしたら抜かしてしまいました^^;
失礼しました。
Res.88 by yama from バンクーバー 2010/02/26 18:16:52

こんばんは。
先日、書類不備で全ての書類が戻ってくるとレスしましたyamaです。
本日やっと書類が到着しまして、不備は一カ所サインのし忘れでした。
何度も何度も書類をチェックしたので、どうしたものか?と思ったらサインしなくても良いと思っていた部分にサインが必要でした。
これは見落とし以前の問題で、知識が足りなかった・・・と反省しております。
焦ってこちらの掲示板でオプションCかも?と書きましてが、それは大丈夫でした。混乱させてしまった方がいらっしゃいましたら申し訳なかったです。
サイン1カ所だったので、すぐサインしてエクスプレスポストで送り返しました。
あとは、順調に審査が進んでくれるのを待つのみです。
いろいろアドバイスしていただいた方ありがとうございました。
また何か進展があれば書き込ませていただきます。
Res.89 by Nako from burnaby 2010/02/26 19:03:46

書類が無事に手元に届いて&早速返送出来て一安心ですね!!
サイン1カ所忘れただけで、全て戻ってくるんですね。

皆さん移民申請をする時はゼロからのスタートなので、色々なミスがありますよね。私もすでにいっぱいミスりましたし。

これから順調に審査が進むといいですね!!

報告ありがとうございました!!
Res.90 by Nako from burnaby 2010/03/03 20:13:59

みなさんお元気ですか?
私達も少〜しですが動きがあったのでご報告です。

1月28日 バンクーバーより書類送付
2月01日 書類到着
3月03日 移民局よりレター受け取る(東京に書類送付とのこと)


送られて来たレターに書いてあった夫の苗字のスペルも間違っていたため、明日にでもCICに変更の電話を入れる予定です。

未だにネットでチェック出来ず・・・。
間違えている苗字を入力してもダメ、クライアント#入れてもダメ。
レターが届いたのでいいのですが・・・。
Res.91 by エリー from カルガリー 2010/03/08 14:50:15

みなさんお久しぶりです・・・
今日、東京からエアメールでパスポートリクエストが届きました。
さっそく明日送ろうと思います。
みなさんはどんな様子ですか?
Res.92 by ルル from 日本 2010/03/09 04:38:18

エリーさんおめでとうございます!!
待ちに待った日がようやく来ましたね!!

私はやはり何も連絡はありません。。。でも、スポンサー合格が出て、書類が東京に送られたという通知が来てから、まだ2ヶ月ちょっとなので、まだまだというところでしょうか。
エリーさんは、スポンサー合格が出てからどの位でパスポートリクエストになりましたか?
Res.93 by エリー from カルガリー 2010/03/09 08:35:06

ルルさん、
私もしばらく動きがないな〜と思って不安に思ってました。
私は1月7日にスポンサー合格通知が送られ、14日に届きました。
なので手紙を受け取ってから7週間ちょっとです。
今回のレターには12月25日の日付があったので、手元にとどくまで約2週間かかってます。国際郵便だからでしょうか。。何の追加書類もありませんでした。
今からさっそく出してきます。
ルルさんも今日あたり届くといいですね!!また報告してください。
Res.94 by k from バンクーバー 2010/03/09 09:11:25

>エリーさん
 おめでとうございます!パスポートリクエスト報告第1号です!!
 なるほど、スポンサー合格通知の日から大体2ヶ月くらいで
 パスポートリクエストという感じですね。
 どのくらいの早さで動きがあったのか知りたいのでぜひまた
 報告お待ちしております!

>ルルさん
 エリーさんの進展の早さからすると、ルルさんも
 もう少しで来そうですよね!

 
Res.95 by ルル from 日本 2010/03/11 05:29:36

ひたすら待ち続けるのって辛い時もありますが、みなさんに色んな情報をいただいて、少し気が楽になってきました。
ありがとうございます。
追加書類などの提出は要求されていないので、エリーさんと同じように順調に申請が進んでいるなら、パスポートリクエストもそろそろなのかなあって気がしてきました!

Kさんも、順調に申請が進んでるといいですね☆
Res.96 by ドコモダケ from 日本 2010/03/12 13:07:09

皆さま初めまして!
私はこれからカナダ(トロント)へ行き、カナダ人の彼と結婚をして、国外申請をする予定の者です。
現在日本にいる間に、無犯罪証明書を取るのに、記入済みの申請書を警察に見せないといけないので、今から申請書を書いているところです。

記入し始めると、本当にややこしいですね(@_@;)
記入しなきゃいけない情報が細かい、でも記入の仕方を間違ってはいけない、と、考え込んでしまって混乱しています。

そこで先輩方に記入の仕方についていくつかお聞きした事があるのですが・・・


1:
IMM0008egen『Application for permanent residence in Canada』の1ページ目の「Visa Office requested for the process of your application」の部分は、どこを書いたらいいのでしょうか?
「ミシサガ」?「Case processing Centre」?「東京」??

2:
IMM0008_1eの『SCHEDULE 1 Background/Declaration』の「11.Personal history」の所なのですが、
ここのCity or town and countryは、職場があった所なのでしょうか?それとも住んでいた所なのでしょうか?
以前、東京で仕事をしていたのですが、その間に神奈川から埼玉に引っ越しています。職場はそのままです。
この場合は、仕事をしていたTOKYOと書くのでしょうか?
それとも、住んでいた神奈川と埼玉を別々の欄に書いて、神奈川と埼玉の欄のActivityとName of company両方に職の情報を書けばいいのでしょうか?

今まで住んでいた住所の経歴を書く所はそれはそれであるので、職場があった所を書けばいいのだろうか・・・??と混乱しています。


初歩的な質問で申し訳ありません。
ぜひ、よろしくお願い致します。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2010/03/12 21:15:12

ドコモダケさん。あちらこちらの板で
質問しまくるのもどうかと思いますが。
Res.98 by ドコモダケ from 日本 2010/03/12 22:55:56

97さん:
なぜですか?
あちらこちらって・・・2つの板にしか質問してないのに(;_;)
もう一つの方は、トピと関連した事だったのでそちらで質問しました。
そして一応トピの質問にも答えています。
私がした事は何かルール違反だったのでしょうか?
それでしたらごめんなさい。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2010/03/12 23:10:42

上記のひと、http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3999E.pdf
14ページからを参照。
Res.100 by ドコモダケ from 日本 2010/03/12 23:26:47

99さん:
リンクどうもありがとうございます。
ご親切に読む所まで教えていただいて申し訳ないのですが、
何度も読んだのですが、やはり答えが分かりません(;_;)
質問1は、送る場所がミシサガだから、ミシサガでいいのでしょうか・・・
Res.101 by 無回答 from 無回答 2010/03/12 23:54:43

CIC内のサイトを落ち着いて読めば
答えは書いてありますし、問い合わせもできます。
オフィスについてですが、
人によって違うので正解はわかりません。
東京にしてみたらいががでしょう。
何月申請の...という過去ログにもでていますので、
念のため参考にするといいですよ。
Res.102 by Nako from burnaby 2010/03/13 00:50:24

質問1については、何を記入したか忘れてしまいました・・・。確か東京と書いたような・・・。

質問2はガイドの17ページに“11.Personal history”についての説明が書かれています。

私はここは18歳から〜現在までの“Activity”を書く項目なので住んでいた住所ではなく(トピ主さんが書かれているように、別の項目に住んでいた住所を書く所があるので)職場の住所を書きました。

私の解釈として、この項目はいつ、どこで、何をしていたかを記入するところだと思います。

最初のうちはガイドを見てもなかなか自分の探してる答えが見えてきませんが、皆さんがおっしゃる様、ガイドを何度も読み直したり過去ログをチェックしていけば、だんだんとつじつまが合ってきますよ!!

頑張ってくださ〜い☆
Res.103 by ドコモダケ from 日本 2010/03/13 01:32:56

Res 101さん&Nakoさん:
返信どうもありがとうございます!!
大変助かりました!
まだ記入を始めたばかりなので、まだ残りの申請書を書いて行くうちに分からない所がどんどん増えていきそうです(-_-;)
ガイドや過去ログをチェックしながら、それでも分からない所はあとでまとめてCICに問い合わせていこうかと思います。

またとっぴょうしもない質問をさせていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

どうもありがとうございました!
Res.104 by モスグリーン from 日本 2010/03/13 05:07:19

ドコモダケさん、私もファミリークラスで国外申請を目指しているものです。visa office requested for the rocess of your applicationの欄、私はTokyoと記入しました。
your application とあるのでミシサガで旦那さんのスポンサー審査が終わった後ドコモダケさん自身の書類をどこのオフィスに転送して審査してほしいか聞いているのだと思います。
書き始めるといろいろ考えますよね。お互いめげずにがんばりましょう。

Res.105 by 無回答 from 無回答 2010/03/13 20:32:39

申請書を完璧に理解するのは難しいですよね。
私もそうでした。こちらの掲示板もだいぶ参考にさせていただきました…が、所詮は掲示板。自分の求める完璧な回答はCICに直接問い合わせをしたほうがいいと思います。実際、私も掲示板と異なる回答をCICからもらったこともあります。あとで不備があって書類が戻ってきても、こちらの掲示板を責めるわけにはいかないし、最終的な責任はご自身になりますからね。申請書を送るまで、仕事の休憩時間の合間をぬって月曜から金曜まで、ほぼ毎日単純な質問も含めなんらかの問い合わせをしました。
まとめてCICに問い合わせをするということですが、疑問に思ったその都度、電話で問い合わせたほうがいいですよ。CICの方も忙しそうで、なかなか複数の質問に丁寧に答えてはくれない印象でした。
掲示板はあくまでも参考程度にして、CICに直接 問い合わせをすることをおススメします。申請書送付まで、ストレスを抱える時期だとは思いますが、辛抱強く頑張ってくださいね^^
Res.106 by 無回答 from 無回答 2010/03/13 21:07:50

ドコモダケさん、あちこちのトピで質問するのは違法じゃないと思います。

でもトピ主の人から見たらドコモダケさんの質問は横レスになってしまうので質問があったら自分で新しくトピを立てたほうがいいのでは。

または自分の申請時期にあった「○月申請の方」というトピのほうで質問するとか。
ここは12月申請の人たちの板ですし。。。
RES97の人もそういうことを言ってるんじゃないかなーと。


頑張ってね。
Res.107 by ドコモダケ from 日本 2010/03/13 23:10:55

モスグリーンさん>
ご回答どうもありがとうございます!助かります!!
書き始めると、本当に考え込んでしまいますね(>_<)
学生ビザの時とかに比べると書類の量が半端じゃないですし、
それになんだかこの申請書は失敗が許されないような気がして(^^;)
お互いがんばりましょう〜!
どうもありがとうございました!

105さん>
アドバイスありがとうございます!
申請書の理解は難しいですね(>_<;)
英語力と読解力の問題もあるかもしれませんが、
それぞれの家庭状況なんかもあり、申請書の質問によっては
「これは私の場合はどうなんだろう?」と考え始めちゃうんですよね(^^;)
申請書を送るのはまだまだ先ですが、頑張ります!
ありがとうございました!

106さん>
そっか、私ここ板違いだったかもしれません(><;)
ごめんなさい。
以後気をつけます。
「頑張ってね。」のお言葉、ありがとうございます!(*^▽^*)
Res.108 by ルル from 日本 2010/03/17 09:04:18

みなさん、お久しぶりです。
手紙が今日届き、残念ながら追加書類を提出しなければならないようです。。。エリーさんのようにパスポートリクエストかとワクワクしながら手紙を開けたのですが、残念です。。

少し質問してもよろしいですか?
追加書類として提出を要求されている物は最初に提出する時に間違いなく提出したのですが、追加書類として提出を要求される時があるのでしょうか?
そして、T4というのは、タックスの事で合っていますか?

もう少し確認する時間を作ってから提出した方がよかったのかもしれません。。。
Res.109 by Nako from burnaby 2010/03/17 13:03:47

ルルさん

過去ログで、送ったはずの書類が追加書類として提出を要求されたという方がいました。その方は“多分書類をなくされたんだろう”と言ってました。
必ずしも自分が送っていないという訳ではなさそうですね。

T4は多分タックスの事の様な気がしますが・・・。
直接Revenue Canada(?)に聞いてみたら分かると思います。
Res.110 by K from バンクーバー 2010/03/17 19:15:33

>ルルさん
 追加書類要求でしたか・・・。うーん残念。
 そうです。T4はタックスリターンの時に必要な書類です。
 もし良かったら、要求された書類は何だったのか教えてください。
 Nako さんもおっしゃってますが、向こうが書類を無くしたから
 ってことありそうですね・・・
 こんな時って、めげそうにもなりますががんばりましょう!
 
Res.111 by エリー from カルガリー 2010/03/17 19:23:48

ルルさん>
追加書類でしたか・・残念ですね。

私はパスポート送って、15日には着いたことがカナダポストのオンラインで確認できましたがいまだにインプロセスのままです。
どのくらいかかるのか不安です〜

私も、送った書類をまだ要求されたという話、聞いたことあります。
なので、以前送った内容と同じものを送ったそうです。
その方は移民を完了されてるので大丈夫ですよきっと。
めんどくさいとおもいますが頑張ってくださいね・・
Res.112 by ルル from 日本 2010/03/18 06:53:45

みなさま励ましのお言葉ありがとうございます。
皆様は本当に色々な事を知ってらっしゃるので、本当に尊敬します!!
私と同じ様に頑張って待っている方がいるんだと思うと、私も頑張ろうって気になってきました!

Kさん
要求されたのは、学歴、職歴、今までどこの国へ行った事があるか、スポンサーと旅行へ行ったという証拠の書類、2008年のタックス、保険金の受取人は私だと証明出来る書類です。

おそらく、学歴、職歴は私の書き方が不十分だったのかもしれません。手紙の中に書き込み用紙を入れてくれていたので、もっと詳しい情報を知りたいのかもしれません。。
確かに提出した物なので、メールで本当に提出する必要があるのか問い合わせしました。
返事がいつ来るのか分からないので、追加書類を集めるように彼に催促します。

また動きがあれば報告します。
Res.113 by エリー from カルガリー 2010/03/22 08:41:18

みなさん!報告です。
今日、e-casで、decision madeとメディカル受け取りを確認しました!!
あとはパスポートが送り返されてくるのを待つのみです。

長い道のりでした〜

またパスポートが着たら報告しますね!!
みなさんあともう少しです。頑張りましょう!!
Res.114 by Nako from burnaby 2010/03/22 12:17:11

エリーさん

順調に進んでますね!!ただただ羨ましいです☆

また報告待ってま〜す♪
Res.115 by エリー from 無回答 2010/03/22 13:23:06

Nakoさん。
ありがとうございます。大して、書類をそんなに丁寧に書いたという訳でもなかったのでラッキーだったんだと思います。

Nakoさんは旦那さんの間違った苗字の件はどうなりましたか??
オンラインで確認できるようになりましたか?
本当に、早く進むといいですね。
Res.116 by Nako from burnaby 2010/03/22 13:46:08

エリーさん

運は大切だといつも思います☆
エリーさんはその運を持ってるってことですね!!

夫の苗字に関してはCICから言われた通り、夫の苗字を証明出来る書類を東京オフィスに送りました。
オンラインでの確認は、忘れていて試してません。
再チャレンジしてみま〜す!!
Res.117 by とも from バンクーバー 2010/03/22 19:39:00

初めまして。
こちらに参加させて頂くのは初めてで、私は10月での国外申請だったのですが、追加書類などで、今やっとパスポートリクエストを受け取った所です。今までこのようなサイトがある事を知らず、もっと早くに知っておけばと思っています。
初めての投稿、しかも12月申請でもないのに、大変あつかましいのですが、パスポートリクエストを受け取っていらっしゃる方がいらっしゃるようですので、質問をさせて下さい。
本日e-mailにて、パスポートリクエストを受け取ったのですが、送り先や詳しい事は全く書いておらず、これは後で手紙が来るのでしょうか?今持っているVisaが残り1カ月と少しのため少しで早く送る事ができたらと思っております。
大変恐縮ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?
Res.118 by 電話 from バンクーバー 2010/03/22 21:18:18

ともさん、
私もemailでパスポートリクエストを受け取りましたが、そのメールの中に確か、”Passport requirements”など4,5個ぐらい太字で項目が書いてあると思うのですが、そこをクリックすると、CICのHPに飛んで詳しい情報が書いてありますよ。
Res.119 by とも from バンクーバー 2010/03/22 23:52:52

電話さん

お返事頂きましてありがとうございます。
仰って頂いたのは、http://www.canadainternational.gc.ca/buffalo/imm/passports_passeports.aspx
こちらのHPの事で間違いでしょうか?
今、色々読んでいるのですが、パスポート以外必要な物は特に書いていないように思うのですが、(私の見落としでしたら大変申し訳ありません。)過去ログ等を調べていると返信用封筒を同封して送るというコメントも見たため、どこでみなさま調べているのか分からず、困っておりました。
今まで、全て手紙での通知だったため、E-mailでの連絡が初めてで、もし手紙が来る前に焦ってパスポートを送ってしまって他に必要な物があったらと不安に思ってしまい、投稿させて頂きました。
電話さんはパスポートリクエストのE-mailの後、手紙をお受け取りになられましたか?
Res.120 by エリー from カルガリー 2010/03/23 10:25:20

ともさん
私もパスポートリクエストが来て2週間くらい前に東京オフィスにおくりましたよ。昨日decision madeを確認しました。
住所はリクエストの入っていた封筒 に書いてありますのでリクエストが送られて来た所に送り返すだけです。
fedexでも5営業日かかります。(カナダから)
私の手元にはまだ戻って来てないので1ヶ月で間にあうかわわかりません。

頑張って下さいね!!
Res.121 by エリー from カルガリー 2010/03/23 10:34:22

ともさん
よく読んでいませんでした。e-mailで受け取られたんですね
私の所に来たリクエストにはステッカーが入ってました(ファイルナンバーの)ソレを貼ってfedexの袋に入れて送りました。
東京でプロセスされてますよね??
Res.122 by とも from バンクーバー 2010/03/23 11:00:24

エリーさん

初めまして。コメントどうもありがとうございます。
私はバッファローでのプロセスになります。
やはり、手紙での通知が来るようですね。焦って先に送らなくて良かったです。本当にありがとうございます。
Res.123 by ルル from 日本 2010/03/23 13:08:49

エリーさん、あめでとうございます!!
ただただ羨ましい限りです!
運もその人の持っている力のうちだと思いますよ☆

後はもういく日を楽しみに待つだけですね♪
残りわずかな日本生活エンジョイして下さい(^−^)♪
Res.124 by 電話 from バンクーバー 2010/03/23 14:38:50

ともさん
ともさんもプロセスはバッファローですか?それでメールでパスポートリクエストが着たんですよね?多分、手紙はその後来ないと思うのですが?? そのemaiでCICのページにリンクが貼られてなかったですか? もしよかったらメールを転送してあげますので、メールください。東京に送るのならば違うかもしれないんですけど。。ちなみに私は手紙を待たずに今日、送ってしまいますよ。
Res.125 by エリー from カルガリー 2010/03/23 14:55:07

ルルさん、ありがとうございます。
ちなみに私はカナダ国内からの国外申請なので今カナダにいます。
早くすべて終わって楽になりたいです。。
Res.126 by KS from バンクーバー 2010/03/26 14:04:39

皆さんお久しぶりです。
今日シアトルのイミグレーションオフィスからE-mailが届きました。
もしかしたらパスポートリクエスト?と思い開けてみたら追加書類提出依頼でした。
私達はコモンローで、交際期間も2年とまだ短いためあまり証拠書類が揃えられず、あるだけのものを提出しましたがやはり足りなかったようです。
提出したのは
*アパートの契約書、レントの領収書
*銀行のジョイント口座の契約書類
*写真
*友人、家族、彼の上司からの手紙
*E-mailや携帯の通話記録のコピー

光熱費やインターネットの請求書は私達の名前ではなく、ルームメートの名前で来ているので数枚のコピーとその旨を説明する手紙をルームメートに書いてもらいました。

携帯は彼のお父さんの会社がロジャーズと関連があるらしく、安く借りれるとのことで家族全員の分をまとめてお父さんが契約しているので彼の分だけの請求書はなく、私の分の請求書を数枚送りました。

Tax Returnは去年は同居をし始めて間もなかったのでコモンローパートナーでは申請できず、今年はコモンローでする予定なのですぐに申請書類を書いてコピーをイミグレーションに送ろうと思います。

IMM5408のStatutory Declarationはコモンローでビザを取った友人達が誰も提出せず無事ビザが取れたので提出せずにいたら、送るよう依頼が来たので弁護士さんを探してサインをしてもらい提出しようと思います。

他に証拠書類としてこれ以上出せるものがないのでどうしようか途方に暮れています・・・。
彼は今仕事中なので帰ってきたら一度相談してみようと思います。
まとまっていない文章ですみません。
一人で焦っても仕方ないのは分かっているんですけどどうしても落ち着かなくて・・・。
また何か進展があったら報告させて頂きます。
Res.127 by K from バンクーバー 2010/03/26 21:01:59

>KSさん
 お久しぶりです。スポンサー合格がすんなりいっても
 やはり追加書類依頼来る時は来るのですね・・・
 しかも提出された書類で十分なのではと私は思ってしまいます。
 これが全てですというような事を手紙で書いて書類と提出されたら
 イミグレーションの人も分かってくれるのでは?
 落ち着かない気持ちはすごく分かります。
 でもとにかくがんばりましょう!!
 
Res.128 by KS from バンクーバー 2010/03/27 11:42:03

Kさん

励ましのお言葉ありがとうございます!
他に何を用意できるか昨日彼と話していて、過去ログで大家さんに手紙を書いてもらっている方が結構いたのでお願いしてみようと思っています。

IMM5408のStatutory Declarationは昨日イエローページでNotaries Publicに片っ端から電話したら運良く近所で安くてすぐにアポが取れたところがあったので無事サインと公証をもらってきました。

後は私と彼それぞれがお互いが人生においてどれだけ大切かを簡単に手紙に書いて送るよう指示があったので、彼と一緒に頑張って書いています。

彼も言っていましたがまだ却下になっていないんだから可能性はあるし、あきらめずにできるだけのことをやってみようと思います。
Res.129 by neco from バンクーバー 2010/03/29 16:16:23

初めて書き込みします。
12月の半ばに国外申請をして、3月半ばにパスポートを受け取り、
昨日ランディングを終了してきました!
3ヵ月ほどで取得できました!
あまりにもうれしかったので書き込みしました!
まだ受け取られてない方も辛抱強くがんばってくださいね☆あともう少しですよ!
Res.130 by K from バンクーバー 2010/03/29 16:30:38

>neco さん
 初めまして。書き込みありがとうございます。
 わーもうランディングも終了されたんですね!おめでとうございます!
 うらやましい限り。こうやって終了報告していただけると、
 私を含め今待っている
 方々にもうひとがんばりという気を起こさせてくれます。
 皆さんnecoさんに続くようにがんばりましょう!
Res.131 by Nako from burnaby 2010/03/29 16:37:33

早かったですね!!
私はネットでもプロセスの状況が見れないので、ただただ待ってるのみです。

私も辛抱強く頑張ります!!
Res.132 by サガン from バンクーバー 2010/03/29 20:52:37

necoさん、おめでとうございます。3ヶ月とは、本当に早いですね。私も今年の夏をめどにファミリークラス国外申請を予定しています(コモンロー)。今から準備をはじめようと、情報を集め始めました。よろしければ、参考までに、書類記入等でのTipをお伺いできればと思います。
Res.133 by 通りすがり from 無回答 2010/03/29 21:31:34

↑↑↑
はぁぁぁ!?
冗談はよしてよね。
プロ雇いなよねー。
お金払うんだったら、個人的にみてあげるけど!



Res.134 by K from バンクーバー 2010/04/01 18:40:08

皆様こんにちは。
私もついに東京オフィスより今日レターでパスポートリクエストが
来ました。でも、同時に追加書類要求もありました。
追加書類は、結婚式プランのアップデート(私達は入籍のみで
まだ式をしていないので)を送ってというものでした。
あと、旦那のパスポートの2ページ目と3ページ目のコピーも
送るようにとあります。

何か喜んで良いのか・・・ちょっと微妙ですよね。
でも、オリジナルパスポートを送るようにともなっているので、
パスポートリクエストの段階と考えてよいのでしょうかね。

私は4月末でビジターが切れるので、このタイミングで日本に
帰って直接パスポートを提出しようと思います。
末にチケットを取っていたのですが、急遽変更してなるべく早く
帰ります。また動きがあったらお知らせします。
皆さんにも早く動きがありますように!
Res.135 by Nako from burnaby 2010/04/01 20:47:45

Kさん

遂にこの時がって感じですね!!

結婚式プランのアップデートとはどういったものなんですか?

なにはともあれ、もうちょっとですね。
お互い頑張りましょう!!

また報告待ってま〜す☆
Res.136 by エリー from 無回答 2010/04/01 23:37:32

nacoさん。
おめでとうございます!!もうランディングも終わってるなんて羨ましいです。私はパスポートの返却を待っているところなんですがnacoさんはdecision madeを確認してからどのくらいで返却されたのでしょうか?私がパスポートを出したのは3月9日なのでもうすぐ1ヶ月経ってしまいます・・。私はカナダ国内から国外申請の東京プロセスです。
もしよかったら教えてください。不安です〜
Res.137 by エリー from カルガリー 2010/04/06 22:56:37

4月1日にビザ付きパスポートが届きました!!あとはランディングのみです。開放された喜びでいっぱいです。。
みなさんもあと少し、頑張ってくださいね!!
Res.138 by K from バンクーバー 2010/04/07 09:52:42

>エリーさん
 おめでとうございます!!!!本当に良かったですね。
 私はこれから日本に帰国して直接パスポートを提出する予定ですが、
 早めにカナダに戻りたいけど予定が立たず不安です。
 でもエリーさんのうれしいニュースに勇気づけられました。
 本当におめでとうございます。私ももう少しがんばります。
Res.139 by Nako from burnaby 2010/04/07 12:47:55

エリーさんおめでとうございます!!
待つ事から遂に解放されましたね☆

Kさんもパスポートリクエストが届いたようですね!!

他の方々もプロセス進んでいるようで羨ましいです。
私はネットでもチェック出来ないので、スポンサー合格の手紙が届いて以降何が今起こっているか全く分からない状態です。
危うく申請中ということを忘れそうです。

私も皆さんに続けるよう祈ります!!
Res.140 by エリー from カルガリー 2010/04/12 15:48:06

ランディング終わりました〜・・・PRカードは10週間以内に届くそうです。
みなさんと励ましあって、無事に完了することができました。
ありがとうございました・・・。
Res.141 by Nako from burnaby 2010/04/12 20:32:29

〉エリーさん

ランディングお疲れさまでした!!
ランディングまでだいたい3、4ヶ月くらいでしたか?

私は自分のプロセスがネットで確認出来ない、スポンサー合格の手紙の夫の苗字が間違ってるなどなど、ストレスになる事もありますが
めげずに頑張って早くエリーさんに追いつきたいと思います。

お疲れまさでした☆
Res.142 by ルル from 日本 2010/04/13 12:58:24

エリーさんおめでとうございます!!

長い間待ってやっと落ち着いた生活が出来ますね!!
私は追加書類を集めるのに結構時間がかかり、つい先日送付したところです。次に受け取るレターはパスポートリクエストだと祈ります。。

プロセスのゆっくりさにイライラする時もありますが、めげずに頑張ります♪
Res.143 by yama from バンクーバー 2010/04/16 00:05:44

皆様お久しぶりです。
先日、スポンサー審査の前に書類が全て戻って来るというパニック状態の時に皆様に励まされたyamaです。
その節はありがとうございました。
しばらくこの掲示板を見ないうちに皆様にもいろいろと嬉しい進展があった様で、私も嬉しく思います!
私の審査にも動きがありましたので、ご報告させていただきます。
書類が戻ってきた後、すぐ送り返し、3月上旬にスポンサー審査合格、3月中旬に東京審査開始、そしてようやく数日前パスポートリクエストが手元に届きました!
私達はコモンローなので、とにかく追加書類が無いか凄くビクビクしていたのですが、パスポートののみチェックが入ってました。
明日送り返す予定です。
本当、書類の準備には泣かされてきましたが、やっとここまできたかという感じです。
この掲示板の方には凄く励ましていただき感謝しております。
また何か動きがあったら報告致します。
皆様にも良い結果が届きます様に!
Res.144 by from バンクーバー 2010/04/16 10:56:43

はじめまして。
私は、カナダ国内から国外申請しています。
3月中旬に、書類が東京オフィスに送られたという知らせが来て、今はパスポートリクエストを待っている状態です。

先輩方に教えていただきたいことがあり、書き込みさせていただきました。
ビザ付きパスポートが届く時に、「いつまでにランディングを済ませなさい」というような指示はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。
Res.145 by from バンクーバー 2010/04/16 11:45:03

たびたび申し訳ありません。

過去ログを検索していたら、健康診断の期限が切れるまでとおっしゃる方と、健康診断から1年以内とおっしゃる方がいました。

最近ランディングされた方で、パスポートを受け取った時のレターに具体的な日付などが記載されていたかどうか教えてください。

よろしくお願い致します。
Res.146 by Nako from Burnaby 2010/04/16 12:20:26

yamaさん

お久しぶりです!!
もうパスポートリクエストが来たんですね。
書類全部が返って来た時はビックリだったと思いますが、
その後はとてもスムーズにプロセス進んだようですね!!

私は3月1日にスポンサー合格の手紙をもらって以来
何の進展もありません。

みなさんどんどんパスポートリクエストもらってるみたいなので
最近焦ってきました。

あともう少しですね!!
お互い頑張りましょう〜!!!
Res.147 by yama from バンクーバー 2010/04/16 14:31:59

> Nakoさん

ありがといございます。
実は、nakoさんの以前の書き込みを見て思ったのですが、最初スポンサーの合格通知の時に私の苗字が間違っていたのです!
つくづく適当だなぁ〜こういう事って結構日常茶飯事っぽいですよね。

私は焦ってCICに電話しましたが、「うーん書類は東京送っちゃったから、こっちの管轄では無いからここでは変えられないなー。でも多分大丈夫!パスポートの名前さえ間違ってなければ大丈夫!(←当たり前の事)一応、東京にメッセージ送っておくね」って言われました。
凄い適当でびっくりしたのですが、その後ちゃんと変わっていましが・・・。
こっちは必死なのに!!と思いましたね。

それにしてもe-cas見ても、私の審査はプロセスがいつ始まりましたとしか書いてないんです。
レター送りましたとか、無いんですね。
スポンサー側は、いつ書類を受け取り、いつすべて書類を返送したとか詳しく書いてあったのに・・・ちょっと不安になっているところでまさかのパスポートリクエストです・・・・!
なので、Nakoさんももうすぐだと思いますよ!
不安になった頃にやってくる・・・って感じだと思います。
ちょうとスポンサー合格レターが届いたのがNakoさんと同じくらいなので・・・

焦らずと思いつつも焦ってしまいますよね。本当気持ちわかります。

もう少しです!お互いがんばりましょう!
Res.148 by Nako from Burnaby 2010/04/16 15:58:37

yamaさん

早速のご回答ありがとうございます。

そういえばyamaさんの名前も間違ってましたね。
私の夫の名前も間違っていてCICに電話したら
yamaさんと全く同じ事を言われました。

私はまだ審査がスタートしたというレターも受け取ってないので
ちょっと心配ですが
待つしかないので待ちます!!

yamaさんのコメント読んで元気が出ました!!
ありがとうございました☆

Res.149 by BBB from カルガリー 2010/04/16 19:03:00

Nakoさん
こんにちは!
私も3月2日にスポンサー合格の手紙を受け取っています。
そしてその後、E-CASにて東京にてインプロセスと表示されてから
特に何も進展がありません。
すこし不安になっていたので、同じように待ってらっしゃるコメントを見て書き込ませていただきました!
何かしら進展があると安心できるのですが、不安ですよね。
また私も動きがあったら書き込ませていただきます。
Res.150 by Nako from Burnaby 2010/04/16 19:53:33

BBBさん

はじめまして。

コメントありがとうございます!!

私はネットでも状況確認が出来ないので(あたしのやり方が間違っているのか?)ただただレターを待つのみです。

BBBさんはネットでチェック出来るのでちょっと羨ましいです。
あたしはインプロセスになったかも分からないので・・・。

お互い頑張りましょう!!
Res.151 by エリー from 無回答 2010/04/17 13:44:31

梅さん。
私は先週ランディングをしてきました。パスポート返却時にはパスポートにVISAが貼り付けられてるわけですが、そのビザに有効期限が書いてあるのでその日までに入国すればいいのです。
私は先々週にパスポートを受け取って、期限は10月末までだったので
約6ヶ月くらいなのだと思いますよ。
Res.152 by from バンクーバー 2010/04/18 22:02:27

>エリーさん

教えて下さってありがとうございます。
そしておめでとうございます!!

ビザに期限が記されているんですね。
余裕があるようでよかったです。
今私は観光ビザでの滞在でして、どのくらい延長を申請するか、もしくはしないか迷っていたところでした。
ランディングする時に、日本に帰省しようと考えていまして、おかげ様で大まかな見通しが立ちそうです。

本当にありがとうございました。
Res.153 by BBB from カルガリー 2010/04/22 15:36:37

しばらく動きがなかったのですが、本日やっとパスポートリクエストが届きました!!
発送日は4月10日です。
特に追加書類はなしで、パスポートのみにチェックがついていました。
ずっと待っていた手紙だったので、本当に嬉しいです!
月末に日本に帰り、送付したいと思います。
ちなみにE-CASではインプロセス以降変化ありません。
Res.154 by Nako from Burnaby 2010/04/22 16:36:13

パスポートリクエストおめでとうございます☆

あと少しですね!!
Res.155 by BBB from カルガリー 2010/04/22 20:53:43

>>Nakoさん
ありがとうございます!
きっとNakoさんももうすぐ手紙が届く頃ですね!
プロセスがちゃんと進んでいて、ほっとしました。
あと少し、お互いがんばりましょう!
Res.156 by K from 無回答 2010/04/23 02:35:59

>BBB さん
 リクエスト来ましたか!良かったですね!追加書類も無いようで
 本当に良かったですね。そうそう、日本に帰国されて送付される
 場合は日本の大使館に直接メールで住所変更をするそうです。
 もうご存知かもしれませんが、ご参考までに。

>Nako さん
 いつもご丁寧にコメントしてくださってありがとうございます。
 早くNakoさんにも動きがありますように!
Res.157 by BBB from カルガリー 2010/04/23 06:11:13

>>Kさん
ありがとうございます!
メールで変更連絡ですね!早めに送信しようと思います。
さらに、パスポート送付時に手紙も添えておこうと思います。
動きがあると本当にうれしいですよね!
今から移民としてカナダに戻ってこれる日が楽しみです。
Res.158 by Nako from Burnaby 2010/04/24 11:43:37

Kさん

わざわざコメントありがとうございます。
インプロセスになった手紙も届いてないので
もうどうでもよくなってきた今日この頃です!!

皆さんはインプロセスになった時
東京オフィスからレターがきたのでしょうか?
Res.159 by BBB from カルガリー 2010/04/24 20:25:22

>Nakoさん
私はインプロセスの件で手紙などはきていません。
E-CASでチェックしたのを除くと、
実質スポンサー合格の手紙の後、パスポートリクエストが先日届いただけです。
だから、Nakoさんもきっともうすぐ手紙が届くころだと思いますよ。
私もいつ手紙が届くのか分からず、ハラハラとストレスが溜まっていましたが、ちゃんと届いたので、心配しなくて大丈夫だと思います。
すべてが終了するまで、もう少し、お互い頑張りましょう^^
Res.160 by Nako from Burnaby 2010/04/25 13:11:54

BBBさん

コメントありがとうございます。
数日前に東京オフィスにどうやったらステイタスが分かるかメールをしたら


カナダ大使館査証部です。

今後カナダ大使館が申請受理のお手紙を差し上げます。
そこにファイル番号などが記載されます。
その後再度ステイタスの確認をなさってみてください。

よろしくお願いします。

という回答が返ってきました。

私は住所を私の実家にしているので、家族に何回か問い合わせましたが
手紙は何も届いていませんでした。

CICも東京オフィスも言ってる事が違うので疲れます。

貴重な情報ありがとうございました!!

気長に待ってみます☆
Res.161 by K from バンクーバー 2010/04/29 06:48:01

皆様こんにちは。
おとといビザ付きパスポートが戻ってきました!
直接カナダ大使館に提出してから何と、10日で戻ってきました。
早すぎてビックリです。
カナダにすぐ戻りたい気持ちもありますが、せっかく
帰国したのでもうしばらく日本に滞在してから戻りたいと思います。
ランデイングも済んだらまた報告させていただきます。

皆さんも早く終わりますように!!
Res.162 by Nako from burnaby 2010/04/29 11:06:50

Kさん

パスポートゲットおめでとうございます!!
10日とはかなり早かったですね。

ではもう少し日本を満喫してきて下さ〜い。

また報告待ってます☆
Res.163 by BBB from カルガリー 2010/04/29 12:44:49

Kさん

ビザつきパスポート返却、おめでとうございます!
10日で返却とは、かなりハイスピードですね!
私は昨日帰国し、空港からさっそく簡易書留にて送付してまいりました。
返却されるのが楽しみです^^
日本滞在、お互い満喫しましょう♪
Res.164 by K from バンクーバー 2010/05/01 00:27:56

>Nakoさん、 BBBさん
 ありがとうございます。
 お二人も早く進みますように!
Res.165 by Nako from burnaby 2010/05/04 22:32:37

皆さま、お久しぶりです。

今日東京オフィスから英文のメールが届きました。
そこにファイルナンバーも書かれていて、早速E-caseをトライしたら
念願の私のステイタスを見る事が出来ました。

ステイタスはインプロセスになっていました。
プロセスは3月11日に開始されたと書かれていました。
プロセスには思ったより時間がかかってるなぁと思いましたが
E-caseでステイタスをチェック出来た事がとにかく嬉しかったので
コメントしてみました。

記載されていた日本の住所も微妙に間違っていたので、その変更も今度しようと思います。

どうでもいいことですみませんでした・・・。
Res.166 by K from バンクーバー 2010/05/05 04:38:54

>Nako さん
 やはりただ待つよりも、何かしらチェックできると、少し
 安心しますよね。3月11日プロセス開始されているのなら、
 もういつ来てもおかしくないですね。

 本当に、早く進みますように!
Res.167 by Nako from burnaby 2010/05/05 14:16:32

Kさん

コメントありがとうございます。
東京オフィスからのメールを改めて読んだところ
パスポートリクエストみたいでした。

RPRFの支払い、パスポートと夫の仕事の証明(何を送ればいいのかよく分かりませんが・・・)を送ってくれとのことでした。

ずーっと何も無かったところにこの内容のメールがきたので
夫も私も信じられない気持ちです。未だにピンときません。

みなさんがおっしゃってたパスポートリクエストが
このような形で来るとは想像してませんでした。
カナダで生活する為の心構えみたいなのも書かれてて
面白かったです!!

Kさんはあとランディングのみですね。
日本を引き続き満喫して下さい☆
Res.168 by yama from バンクーバー 2010/05/05 16:59:07

皆様ご無沙汰しております。
しばらくこちらを見ていないうちにみなさんにもいろいろな嬉しい動きがあった様で、私もとってもうれしいです!

私事ですが、月曜日にビザ付パスポートを受け取りました!!!!
その日はたまたまパートナーが出張中だったので動かせる車があり、一人で車飛ばしてピースアーチまで行ってきました。
アメリカ側もカナダ側も混んでいなかったので、全て含めて20分程度で終わったと思います。質問された事は犯罪歴があるかどうか?とか入国の際のありきたりな質問で30秒程で終わりました。かなりあっさりです。PRカードは6週間程度で普段は届くけど、今はかなり遅れている様だとも言っていました。

ひとまずこれで終わりました。安心しました。

>Nakoさん
パスポートリクエストおめでとうございます!!!!!
私の書類は3月10日にプロセスが開始しているので、11日からプロセスが始まっているNakoさんにはメールの方が時間が短縮出来るからメールだったのでしょうか?
いまいち、手紙でパスポートリクエストとメールでのパスポートリクエストを受け取る人の違いがわかりません・・・・
どうやって決めているのでしょうか?
もうパスポートリクエストがきているので、今考える事ではないですが・・・・

とにかくおめでとうございます!
パスポートリクエストがくればその後の審査はかなり私も含めみなさん早い様なんでもう少しですよ!
とりあえず一安心ですね。

そうそう、書類はほんの少しだけパスポートと一緒に返ってきたのですが、その中に見知らぬ日本人女性の名前とスポンサーの方の名前とクライアント番号が入ったステッカーが貼ってある封筒と一緒に返ってきました・・・・これって個人情報ですよね???
つくづく適当だな(笑)と思いました・・・
ただの封筒だったので、こちらで責任を持って捨てさせていただきましたが・・・・

みなさんのプロセスも早く進みます様に!
Res.169 by BBB from カルガリー 2010/05/05 18:48:11

みなさま こんにちわ!
本日、無事ビザ付きパスポートを受け取りました。
日本帰国後、すぐパスポートを送付しましたが、1週間ほどでの受け取りになりました。
もう少し日本滞在を満喫してからカナダに戻ろうと思っています。

以下、今までの経過です。

1月26日 カルガリーよりCanada Post Xpresspostにて書類送付
1月28日 書類到着
2月23日 審査開始(同日中にレター送付)
2月25日 E-CASにて確認 スポンサーシップDecision Made
3月 2日 レター受取
3月 3日 E-CASにてインプロセス確認
4月22日 カナダにてパスポートリクエスト受取
4月28日 日本より東京オフィスにパスポート送付(簡易書留)
5月 3日 E-CASにてメディカル受取・Decision Made 確認
5月 4日 オフィスよりメールにて変更後住所に書類を返送したとのメール受取
5月 6日 ビザ付きパスポートと写真や戸籍謄本など返却受取


かなり細かく書いてみましたが、本当にスムーズにすすんだことに私も驚いています。
こちらでたくさんの情報をいただけたおかげです。
本当にみなさんありがとうございました。
またランディングが済みましたら報告させていただきたいと思います。
Res.170 by Nako from burnaby 2010/05/05 19:40:16

yamaさん

遂にランディングも終了したんですね☆
一人車でボーダーまで行かれたとは、かっこいいです!!

パスポートリクエストは手紙だったりメールだったりするんですね。
過去ログでステッカーの話が出てたので、後から手紙が届くのだとばかり思っていましたが、メールを読み進めていくと30日以内に必要書類を送るよう書かれてあったので、ステッカーは必要ないのだとそこで納得しました。

見知らぬ人達の物が入ってるのはビックリですね。
オフィスが日本だから事務処理などはやっぱりしっかりしてると思ってましたが、そうでもなさそうですね。

この1、2ヶ月ずっと自分のプロセスが心配だったので本当にうれしいメールでした。

yamaさんもこれでゆっくり出来ますね☆
Res.171 by Nako from burnaby 2010/05/05 19:52:06

BBBさん

パスポートゲットおめでとうございます☆

BBBさんは本当にスムーズにプロセスが進みましたね!!
羨ましいです。
パスポートと一緒に写真や戸籍謄本も返ってくるんですね。

詳しいプロセスの流れを書いて頂きありがとうございました。

日本を満喫してきて下さいね〜☆
Res.172 by BBB from カルガリー 2010/05/06 03:35:24

Nakoさん

ありがとうございます。
Nakoさんも、パスポートリクエストを受取られたのですね!
私もうれしいです!!!^^
パスポート送付後のプロセスはどうやらとっても早そうなので、
きっとNakoさんもあともうちょっとですね。
オフィスはメールもちゃんと確認してくれているようで、
安心ですね。
お互いあと少しがんばりましょう!!
Res.173 by K from バンクーバー 2010/05/06 05:41:56

>Nakoさん、yamaさん、BBBさん
 皆さんそれぞれうれしいお知らせでよかったです!!!!

 Nako さん
 いつも丁寧に皆さんのコメントにお返事いただいたNakoさんが
 パスポートリクエストが来て本当にうれしいです。
 私も追加書類とリクエストが同時だったのですが、
 すんなりとパスポートが返ってきたので、Nakoさんも
 後はそんなに時間がかからずに進むと思います。

 yama さん
 お久しぶりです。そしてランデイング終了おめでとうございます!
 私は今日本なので、来月ランデイング予定ですが、実はちょっと
 緊張してたんです。でも、あんまり緊張しなくても
 良さそうですね。

 BBB さん
 やはりBBB さんも早かったですね!お互い日本を満喫して
 帰りましょうね!
 
Res.174 by Nako from burnaby 2010/05/06 11:17:27

BBBさん

他のオフィスにメールをしたことはないですが、東京オフィスは2、3回程メールしましたが毎回1週間以内で返事がきましたよ。

早くパスポートを送ってパスポートゲットしてランディングの為にアメリカに行きたいです!!
車でボーダーに行って、ぐるっと回ってカナダ側のボーダーに入ればそれでランディング完了と夫の知り合いが言ってましたが
私はアメリカ大好きなので、日帰りでアメリカに行こうと考えてます☆

BBBさんも引き続き日本満喫して下さ〜い☆

Kさん

パスポートリクエストから3日程経ちましたが、メールの内容的にまだこのメールがパスポートリクエストとは信じられていません。

みなさんもあんな内容でパスポートリクエストが来たんですね。
まだパスポートも送ってませんが、アメリカに行きたくて仕方ない毎日です。

Kさんもおいしい日本食お腹いっぱい食べて来てくださいね☆
Res.175 by てむ from ウィスラー 2010/05/06 14:03:25

みなさん、はじめまして!!
私も12月末に書類を送付して依頼、いつもこちらの書き込みを閲覧させていただいてました。(今更ですが書き込みさせていただきます。スミマセン…)

実は昨日、私にもようやく東京のカナダ大使館からメールが来たので喜んでクリックしてみると…

面接要請でした…(泣)

あ゛っ〜って感じです。
12月組で面接に行かれる方は、ここでの書き込み上いなかったように思います。
書類も自分なりに詳しく記入したつもりですし、二人の関係を証明できるものも十分だと思ったんですが…。(なので、追加書類は求められてないんでしょうね。)

二人の交際期間が比較的短い(申請時点で一年半)からなのでしょうか?それとも、やっぱり運でしょうか??かなり憂鬱で昨日からそわそわしっぱなしです、だめですね…。
ま、仕方ないのでこれから東京行きチケットの手配をします。

最後になりましたが、無事にパスポートリクエストを受け取られた方、ランディングが完了した方、おめでとうございます☆
すでに二週間後に迫ってる面接、かなり緊張しますが皆さんに続けるよう頑張ってきます!!

突然の書き込み、失礼いたしました…。

Res.176 by Nako from burnaby 2010/05/06 14:24:25

てむさん

はじめまして。

面接大変だと思いますが頑張って下さい。
2009年10月組のトピで面接された方のコメントがあった様な気がします。

面接はその時まで何を聞かれるか分からないですもんね。

でも全て本当だから自信を持って面接受けて下さい!!!!
日本を楽しむのも忘れずに☆
Res.177 by yama from バンクーバー 2010/05/06 18:25:30

皆様のプロセスも早くなっている様ですね!

>Nakoさん
確かに、クライアント番号が入ったステッカーが入ってました。
手紙にはそれを貼り付けて30日以内に送れと書いてありました。
でもメールの場合は、違うのですね。
なんだか、メールの方が送料も時間も短縮出来るから合理的ですよね。
手紙が出された日と受け取った日を計算すると結構かかってますもんね。

他の人の物が入っていたのは本当にびっくりです。
なんだかカードとかしか返ってこなくて、アパートの契約書の原本や写真は全く返ってきませんでした。写真はデータがあるので問題無いのですが、アパートの契約書の原本だけせめて返してほしかったです。

でもパスポートリクエストという事で、後もう少しです!
またちょくちょくのぞかせてもらいます!




>Kさん
日本で無事ビザ付パスポートを受け取られたという事でおめでとうございます!
ランディングは本当に簡単でしたよ。
でもアメリカ側はただ通るだけかと思ったら、車一旦止めて入国審査の場所まで行き一枚紙をもらった後にカナダ側にオフィサーが誘導してくれました。ピースアーチは今工事中みたいで物凄い狭いぼこぼこの道のフェンスを空けてくれたのですが、狭すぎたのとオフィサーの紺の制服が暗い中同化し、危うくぶつかりそうでした(苦笑)
その後カナダ側に行き、案内されたオフィスで質問→書類にサイン→7-8分待って→ランディング完了って感じでした。
って詳細書いてみましたがKさんは空路での入国でしたね。
余計な情報失礼しました!

>てむさん

はじめまして。
そうですが、面接がんばってください。
私もNakoさんのおっしゃっているトピ見ました。
以前勤めていた会社の人に却下される可能性とか面接される可能性とかさんざん脅されていたので、くまなく面接のトピもチェックしていました・・・。(その人は5年前に移民したのですが、かなり時間かかったらしいので、親切心でいろいろ教えてくれたのですが、私的には今考えるとあそこまで脅さなくても・・・って感じです。)

私も実は付き合った年数とか関係あるのか気になってました。
以前凄い長い付き合いの場合は、証明する公的書類が少なくても移民出来たというケースがあったと思います。

面接のトピを見る限り、正直に今までのご主人との経緯を話せば大丈夫という感じでした。
私も真実を話すだけなので、自信を持って良いと思います!
がんばってください。
Res.178 by てむ from ウィスラー 2010/05/07 00:52:04

Nakoさん、yamaさん

私の突然の乱入にさっそくコメントありがとうございます。
ちょっと動揺してた私もだいぶ落ち着いたとこです。
お二人の励ましの言葉に勇気付けられました!!

ところが今日の午後、郵便物を確認したところパスポートを大使館に郵送してくださいという(要はパスポートリクエストですよね?)が届いていました。皆さんがおっしゃってたファイルNOのステッカーも一緒に入ってたんですけど、面接のことは一切書いていませんでした。

え、私は東京まで面接に行かなくてもいいのかも?と思いはじめたんですけど…手紙の日付が4/26付で、メールで面接の通知が来たのは5/5なので、とりあえず面接は行った方が良さそうですね。
でも何なんでしょう?気分が変わったんでしょうか??ちょっと不思議です…。笑

今回の面接はなければなしで嬉しいですけど、日本に帰るいい機会だと思って前向きに行ってきます!!
Res.179 by Nako from burnaby 2010/05/07 13:09:00

yamaさん

手紙で連絡だと、コストかかるし、時間かかるし、リスクが多い気がしてきました。

パスポートと一緒に返却される書類も人によって違うんですね。
アパートの契約書は確かに必要ですよね。

私は今日パスポートと必要書類を東京オフィスに送る予定です。

yamaさんはランディングをボーダーで済ませたんですね。
私の夫もアメリカに旅行に行く時間がなかったら、yamaさんと同じ方法でランディングすればいいと言ってました。
でも私はアメリカに遊びに行きたいので、2、3日暇になる事を密かに願っています!!

ランディング時のハプニング(?)の文章笑えました☆
オフィサーも蛍光色のテープでも貼ってた方が良さそうですね!!
ランディングの詳細ありがとうございました。

てむさん

手紙とメールと内容が違うのは嫌ですよね〜。
てむさんが言うようにせっかく日本に帰る良い機会なので
面接は大変でしょうが、日本が満喫出来る事を励みに気を付けて行って来て下さいね。
Res.180 by MINATO from 日本 2010/05/25 05:51:46

お尋ねいたします。
パスポートリクエスト後にパスポートを送って、ビザ付きパストポートが届く件について教えてください。
ビザ付きパスポートの期限はどのくらいですか?
パスポートを受け取った後にどのくらいの期間があるのか教えてください。よろしくお願いします。
Res.181 by 通りすがり from 無回答 2010/05/25 07:30:07

MINATOさん、ビザ付きパスポートの期限って、ランディング用のビザの期限のことですよね?
(要するにランディングを済ませなければならない期限)
ビザの期限は健康診断を受けた日の1年後までになってると思います。
Res.182 by MINATO from 日本 2010/05/26 03:35:06

ありがとうございます。
健康診断を受けた日から一年後なんですね。
みなさんこれまでにビザ付きパスポートを受け取れるということでしょうか?
Res.183 by 通りすがり from 無回答 2010/05/26 06:06:08

もし審査が健康診断を受けてから1年以内に終わらなかった場合、CICオフィスから再度健康診断を受けるように依頼が来ると思います。
日本人で国外申請の場合、そんなに長くかかるのはまれだとは思いますが。
Res.184 by ワルツ from 日本 2010/05/27 15:24:53

てむさん

面接はすでに終わりましたか?お疲れ様です!これから申請予定なので、面接があった場合のことを考えて参考にできれば・・と思っています。よければどんな感じだったかお知らせください!
Res.185 by BBB from カルガリー 2010/06/10 10:24:11

みなさんこんにちわ!
先日、無事にランディングを済ませることができました。
バンクーバー空港で、到着後、新移民の入国審査に向かい、1時間半ほど待ちましたが、審査自体は10分ほどで終わり、簡単な質問を受けただけで済みました。
そして、後日書類を持ってSIN・アルバータヘルス・運転免許証の申請もしてきました。
みなさまのおかげで、ここまでスムーズに進めることができ、本当にありがとうございました。
手元にPRカードが届く日を今から楽しみにしています。
Res.186 by Nako from バーナビー 2010/06/11 21:06:27

BBBさん

ランディングおめでとうございます。
保険などの申請も済ませたようで、これからはゆっくり出来そうですね。

私はパスポートリクエストが来て、パスポートが東京オフィスに到着してから1ヶ月が過ぎましたが、未だにパスポートが返って来ず
まだかまだかとポストを確認する毎日です。

早く私もパスポートを受け取ってランディング済ませて落ち着きたいです。
Res.187 by KT from 日本 2010/06/12 04:20:32

皆さんこんにちは。
私は12月ではなく、1月に申請しまして、何回かCICとの書類のやり取りの末、5月6日にやっとスポンサー合格、5月20にプロセス開始となりました。

なので、その後の進展はまだまだ先なんだろうと、皆さんの書きこみを見てわかっているんですが、どうも落ち着かず。
一体いつまで離れていなくちゃいけないのと、ときどき本当に気が遠くなります。

大体はプロセス開始から1ヶ月から2ヶ月はじっとレターを待たないといけないんでしょうか。
Res.188 by Nako from バーナビー 2010/06/12 08:42:42

KTさん

はじめまして。

私はここに参加させてもらってますが、1月末に申請しました。
スポンサー合格の手紙をもらうまでに、長い事CICとのやり取りがあったのですね。

私は、3月上旬にスポンサー合格、3月11日にプロセススタート、5月上旬にパスポートリクエストのEmailをもらいました。
パスポートが5月12日に東京オフィスに到着して、今はパスポート待ちです。
今のプロセスの進行状況が早いか遅いか良く分かりませんが、基本的に国外申請は6ヶ月は見てた方が良いらしいので(東京オフィスのメールより)KTさんも待つのは大変だと思いますが、もう少し待ってみて下さい。パスポートリクエストは手紙で来る方と、私の様にEmailで来る方もいるようです。

お互い待つのは大変ですが、頑張りましょう!!
Res.189 by KT from 日本 2010/06/12 23:53:33

Nakoさん、コメントありがとうございます。
Nakoさんはあとはビザ付パスポートを待つばかりですね(^^)

私はNakoさんより2ヶ月程遅れてプロセスが開始されてるので、順調にいって7月にリクエストになればいいですが・・・。
できれば夏の間に全て終わらせたいです。
まれにトントンと早く進む方がいらっしゃるので、私もミラクルを期待しつつも、やはり6ヶ月かかるのが現実なんですね。

今は日本でひとりで仕事をがんばっている状態なので、再会が待ち遠しいです。
今度はうれしい報告ができたらと思ってます!


Res.190 by てむ from ウィスラー 2010/06/17 02:52:32

みなさん、こんばんは☆
昨日バンクーバーよりカナダ入りし、ランディングを無事に済ませました。ちょうど三週間前に東京での面接にそわそわしていたのが嘘のようです。

>ワルツさん、
私が返信として書き込んだのはどこへ行ったのでしょう?見ましたか?
分からないので、もう一度面接の内容を書き込みますね。

私の場合、面接自体は30分くらいで、面接室はTVでよく見る(囚人との面会に使われるような)二者間にガラスがある部屋でした。この為にカナダから来た私に、女性の面接官の方は大きな理由(2つ)を明確に話してくださいました。

ひとつは…「なぜ結婚していないのか?」
もうひとつは…「なぜ(カナディアンの)パートナーは日本に来た事がないのか?」というものでした。

私達はコモンロー国外申請で、結婚カップル同様の生活(それが条件ですよね?)をしていながら結婚をしていない理由は何なのか?を話しました。私の彼は37歳で結婚しても良い年齢(私もですが…笑)、しかも日本の私の家族に会いに来たことがないということで、書類上には書かれていない何かがあると思われたのでしょうね。

他にも色々と聞かれました。私が今まで付き合った人数(日本も含め)、日本人男性には興味はないのか?、お互いどこが好きなのか?私の家族のこと、彼の家族のこと、etc…。あ、「なぜ彼は一度も結婚したことがないのか?」にはちょっとえっ!?となりました。そんなこと知りませんよね?いい人に巡り合わなかったのだろうと言っておきました。笑

30分間の質問攻めの後「彼に電話してくる」と言って面接官は姿を消し、40分ほど待たされました。もう、この40分間はドキドキですよ…長い長い!!あ、あそこでこう言えば良かったかな?とか失言しなかったかな?とか色々考えたりして…。

ま、結局彼には電話しなかったようですが、私が話した内容のメモと申請書類を照らし合わせて確認していたそうです。そして日本滞在日数を聞かれ、待つこと20分VISA付パスポートと申請時に提出した写真を返却してもらえました。

と、こんなのでも参考になればいいのですが…。
ワルツさん、これから申請ということですがめげずに頑張ってください。応援しています!!
Res.191 by ばろこ from バンクーバー 2010/06/18 08:40:49

こんにちは。
5月頭にファミリークラス国外申請で、ミササガに書類を出しました
先日cicに電話で問い合わせをした際、スポンサー合格はし、何故か書類はバッファローオフィスに行ってしまってるとの事、、、
私の回りは皆東京オフィスになってるし、バッファローの方がプロセスタイムが長めなので、落胆しています
私の用にバッファローでプロセスになってる人いますか?
パスポートリクエスト迄どれくらいかかってますか?
お手数ですが、もしいらしたら話おきかせください
Res.192 by ワルツ from 日本 2010/06/18 23:36:46

てむさん書き込みありがとうございます!この書き込み以外見ませんでしたよ。何かの間違いで消されちゃってたのかな?

そしておめでとうございます&お疲れ様でした!面接どきどきものでしたね。質問から書類とあわせた確認まで本当に細かいんですね・・・でも一番大事なのは、はっきりと事実を素直に話すことですよね。わたしたち、隠すことなんて何もない純粋な関係なのですから。

私は書類が大体集まってきたところなのでこれからです。がんばります!
Res.193 by JB from トロント 2010/06/21 21:34:41

はじめまして。
皆様に質問です。
2月に書類を送って
先ほど東京オフィスから電話があり面接のようなものをしてパスポートを送ってと言われました。
しかも、どこのだれあてなのかも指定されませんでした。
これってパスポートリクエストですかね?
皆さんの書き込みを見る限りでは、メールか手紙みたいですが…
突然のことで驚いています。
同じような経験をされた方いませんか?
Res.194 by 無回答 from 無回答 2010/06/21 21:48:05

初めまして。

“面接のようなものをしてパスポートを送ってと言われました。 ”
これ、ちょっと意味が分からないんですが、面接のようなものを東京オフィスでして、後日オフィスに郵送でパスポートを送ってということですか?

私も、今まで手紙かメールでパスポートリクエストを受け取るとしか聞いた事がないので、トピ主さんの場合はちょっと変わってますね。

もし分からなければ直接、東京オフィスにEmailして確認した方が良いかもしれませんね。
私の場合は、質問したら1、2日で返事が返ってきましたよ。

かかって来た番号は東京オフィスの番号でしたか?
それとも非通知でかかってきましたか?
ちょっと怖い感じもしますね。

もう少しですね。
頑張って下さい!!
Res.195 by JB from トロント 2010/06/21 22:17:39

早速のコメントありがとうございます。
分かりにくい文章すみません。

ついさっき東京オフィスから電話がありました。
話した内容は面接でみなさんが話したような、彼との出会いや家族のことなどでした。
一通り、話した後、ビザを送るからパスポートを送ってと言われました。
私も突然のことで驚いていたので英語がちゃんと話せず、聞き取れず…
どこの誰に送るかちゃんと確認せず電話を切ってしまい後悔しています。
とりあえず明日、連絡してみようと思います。
ちなみに電話はオタワ経由でした。
Res.196 by ↑??? from バンクーバー 2010/06/22 00:33:21

何か意味不明。
東京オフィスからの電話で面接をして?
−−−???
パスポートを送れといわれ・・・
何処にパスポートを送るかわからない?
−−−あなたの書類がプロセスされている所はどこですか。
電話はオタワ経由??
−−−支離滅裂。

こーゆー人が移民になるんだもんなぁ。。。
Res.197 by へんなの from バンクーバー 2010/06/22 01:38:09

東京オフィスはカナダの時差も考えないで電話してきたの?
オタワ経由だったとしても、バンクーバー時間で夜中でしょ。
心配なら、メールなりで問い合わせたほうが。
Res.198 by JB from トロント 2010/06/22 10:11:17

言葉足らずなのはすみません。私の説明がヘタクソだからですよね。
お返事くださったみなさん、ありがとうございます。
でも、自分の書類がどこでプロセスされているかはわかっています。
電話がオタワ経由なのは取り次ぎしていてそのほうが安く済むからだと思います。東京から直接だと高いですから

意味不明って思いますよね?
私も電話がきたとき半信半疑だったんです。
国外申請で書類を出し、
電話は東京オフィスなのは確かでした。
私にトロントの時間も確かめていました。

みなさんメールまたは手紙でのパスポートリクエストだったので
電話での連絡ってあり得るのか不思議に思って書き込みしました。

話は変わりますが、JP長いこと見ていますがみなさん日本人の移民が増えるのが嫌なんでしょうか?移民に対してすごーく態度がキツイですよね。
私はコモンローで移民します。(まだ申請中ですが)
自分が出会った人がたまたまカナダ人で彼の故郷で住む。これって普通ですよね?日本にいても彼の故郷に住むってことありますよね?
それをあからさまに嫌がるってどうかと思いますが…

また国語力が不足していましたらすみません。
Res.199 by rarara from 無回答 2010/06/22 10:45:06

私も急に電話ありましたよ。 私ではなく旦那あてに電話があり、色々と質問されてました。 そして最後にパスポ−トを送るよう言われたみたいなのですが、旦那が詳細を訊こうとしたら『パスポ−トリクエストの手紙を送るからそれに従って!』といわれました。 なかなかそのリクエストの手紙が来ないので東京オフィス&CICコールセンターへ電話しても、どっちとも私の書類はないといわれ。。。結局手紙が来たのは2ヵ月後。 その手紙には『〇月〇日にリクエストの手紙を送っているがパスポ−トを受け取っていないので、移民する気がないのなら早く知らせてください』と書かれていました。 その後急いでパスポ−トを送って最近無事審査終了となりました。 今考えれば最初のあの電話がパスポ−トリクエスト?!  こんなこともあるっていうことだけ伝えたくて書き込みしました。 
Res.200 by rarara from 無回答 2010/06/22 10:47:12

ちなみに電話があったのは夜9時を過ぎてました。 その女性は東京オフィスからだと言っていたようです。
Res.201 by KM from 日本 2010/06/23 06:06:41

私の場合も旦那あてに昨日東京のカナダ大使館から電話がかかってきました。私に電話をしようとしたが通じなく、パスポートを送ってほしいと言っていたそうです。
いちおう大使館に本当に電話したのかどうか確認のメールを書きましたが、ここのところ同じ経験をされている方がいるので、本物と考えてよさそうですね。
私は3月末に東京でプロセス開始となり、パスポートリクエストまでずいぶん時間がかかっていたので、信じられない気持ちです!
Res.202 by Nako from Burnaby 2010/07/20 00:43:09

皆様お久しぶりです。

もう殆どの方がランディングも済まされて、今はPRカードなどを待っている時期ではないでしょうか?

私は2月申請ですが、こちらでいつもお世話になっております。

5月上旬にパスポートリクエストが来て中旬に東京オフィスに到着。
しかし何かの手違いで東京オフィスがその後にリクエストしたと言ってるメールが届かず約1ヶ月知らずに待ち、
約1ヶ月後の6月21日にリクエスト書類を東京オフィスに送付。

今はパスポートが返ってくるのを待つ毎日です。

プロセス期間中は、ちょこちょこオフィスとのやり取りでうまくいかない事があるので大変です。

皆様の近況も教えて頂けたら嬉しいです。
Res.203 by KT from 日本 2010/07/24 02:37:48

Nakoさん、ビザ付パスポート待ち遠しいですね!

私は先日パスポートリクエストをE-mailで受け取りました。
プラス、追加書類なんですが・・・。
どうも二人の関係の証明として、共有の資産などを提出しなさいと。
私たちは昨年結婚したんですが、ビザ申請のために現在離れて暮らしてます。特に共有の資産もなく、共同口座もありません。
保険に入る方がいらっしゃるようですが、共有資産がない場合その方法しかないのでしょうか。
ただ子供がいるなら保険も考えるところですが、ビザのために入らないといけないのかと思うと少し疑問がわいてきて・・・。
どなたかそれ以外で、もしくは書面で共有のものはないけど、ということで別の方法で証明してクリアされた方はいらっしゃいますか?

もう2週間しかないのでここで悠長なことは言ってられないのですが、自分でも方法を模索しつつ、みなさんの意見もお聞きできればと思ってます。
Res.204 by Nako from Burnaby 2010/07/24 21:10:46

KTさん

コメントありがとうございます。
共有の財産を証明するのは、KTさん達の場合難しそうですね。
私は、夫との共同口座があったのでその証明を提出しました。

KTさんのおっしゃる様に、共同口座も日本とカナダで離れて暮らしていると必要ないですもんね。保険も申請の為に入るってのも確かに疑問ですね・・・。

2010年5、6月申請の方々にコメントで聞いてみたら最新の情報がゲット出来るかもしれませんね。

移民申請はいつまで経っても大変ですが、お互い頑張りましょう!!
Res.205 by K from バンクーバー 2010/07/25 00:51:49

>KTさん
 こんにちは。
 私は実際に、同じ内容の追加書類が来た訳ではないのですが、
 状況をそのまま、書面で書いたらどうでしょうか?
 ビザのため現在離れて暮らしているので、共同口座などはないが、
 カナダに戻ってから作るつもりですのような感じで。
 あと、私は旦那が会社のベネフィットで入っている保険に、
 家族として名前を加えてもらったのですが、
 旦那様は何か保険に入っていないのでしょうか?
 
 すみません、あまり参考になってないかもしれませんが、
 がんばってくださいね。

>Nako さん、
 いよいよパスポート待ちになったんですね!
 あと少しがんばってください。
 私は報告が遅れましたが、6月末に日本からカナダに戻って来て
 無事にランディングを済ます事が出来ました。
Res.206 by KT from 日本 2010/07/25 03:54:13

アドバイスありがとうございます!
そうですね、私がカナダに戻らないことには共同口座を作れないので、その状況を説明したほうがいいですね。

結局ネットで保険に加入してみました。もう後から追加が来るのも疲れるので・・・。
日本で私が契約者で彼が受取人で・・・という感じにしましたが、本来逆なんだろうと思いつつ。お互いの証明ができればいいんだから・・・?と考えましたが。どうだろう。また何かケチがついたらそのときです。でもそこまでイミグレが人の結婚に立ち入るわけ?とか逆ギレの心境ですが(^^;)あー、しかしまた翻訳だ・・・。
彼に頼もうかと思ったんですが、もうお互い疲れてるのがわかるのでここは私ががんばることにしました。
もう追加で来ないことを祈ります・・・。


Res.207 by K from バンクーバー 2010/07/25 12:42:18

>KTさん
 そうでしたか、保険に入られたのですね。確かにまた、
 翻訳とかうんざりしちゃいますね。でも、パスポートリクエストが来ているのだから
 あと、本当、もうひとふんばりですよ!がんばってくださいね。
 
Res.208 by Nako from Burnaby 2010/07/27 00:41:19

Kさん

ランディングおめでとうございます。
私は今日郵便局からパスポートが配達されたようですが、
不在だった為受取れず、明日取りに行きます。

Kさんはランディングの際、日本から持って来る荷物(確か税金がかからない?)はどのような物を持ってきましたか?
私はのちのち日本から荷物を持って来る予定ですが、車など高額な物は持って来れるのか疑問に思いまして。
持ち込みリストも提出しないといけないとネットで読んだのですが、
車などの詳細が分からない場合は持ち込み出来ないんですかね?

もし知っていましたら教えて下さい。

あたしも早くランディング済ませてカナダで落ち着きたいです。
Res.209 by K from バンクーバー 2010/07/27 17:13:36

>Nako さん
 ありがとうございます。
 そして、Nako さんも、おめでとうございます!

 私はランディングの時は、スーツケースと旅行かばんだけです。
 実は、日本から郵便で段ボール3箱送ったのですが、
 全て自分の服とか日常品で高価な物は送っていません。
 でも、段ボール送った事は言っていませんし、
 入国審査表で、荷物を送ったのかという欄も
 No にチェックをしましたし、実際に聞かれもしませんでした。

 車はかなりの輸送費がかかりますよね?
 私は車を乗らないので詳細が分からないのですが、
 もし乗られるならこっちで買った方が良いのでは・・・
 と思うのですが、どうなんでしょうね。

 すみません、あまり参考になってないですね。
 実際、経験された方がいると良いのですが。

 今は、日本にいらっしゃるのですか?
 カナダに戻られるのが楽しみですね!
 
Res.210 by Nako from Burnaby 2010/07/27 19:46:08

Kさん

早速のご回答ありがとうございます。

私は申請してから今もず〜とカナダです。
なので、ランディングの時はアメリカのショッピングモールにでも行って日帰りしようと夫と話してます。

Kさんがカナダに送った荷物は、別送品扱いとか特別なことはないんですね。
確かに車は、輸送費を考えたらこっちで買った方が良さそうですね。
貴重な情報ありがとうございました。

分からなかったら、ランディング当日にオフィサーにでも聞いてみます。
Res.211 by Nako from Burnaby 2010/08/08 20:06:57

皆様、お久しぶりです。

8月2日にアメリカに日帰りで行き、無事ランディングしました。
車で行ったのですが、カナダのに帰ってくる時、最初のオフィサーから
日本から持って来る予定の荷物があるなら、今日その書類の提出をして帰って下さいと言われました。

その後すぐ、オフィスに行き、ランディングの手続き(?)をしてもらい(所要時間20分前後)、終った後に、荷物のリストを提出する様言われた事をそのオフィサーに伝えたら、次回でいいよと言われたので
書類提出はせずに帰ってきました。

次回とはいつなのか良く分かりませんが、今度どこかに行ってカナダに帰ってくる時に提出すればいいのかと解釈しました。

2010年2月上旬に書類がミシサガに届き、パスポートリクエストが2010年7月終わりに返って、2010年8月2日にランディング。
約半年のプロセスでした。
オフィスとの連絡ミスで、ロスタイムもありましたが今となっては無事プロセスが終了したので良かったと思います。

皆様からのたくさんの情報にたくさん助けられました。
本当にありがとうございました。
Res.212 by K from バンクーバー 2010/08/10 09:04:09

>Nako  さん
 良かったー!無事プロセス終了おめでとうございます。
 そうですか、荷物のリストの提出を求められたのですね。
 私は無かったので陸と空では違うのでしょうかね。
 とにかく、おめでとうございます。
Res.213 by てむ from ウィスラー 2010/08/18 00:42:48

皆さん、ご無沙汰しています。
殆どの方がランディングも済まされて、もうこの掲示板を訪れる機会も少なくなってる今日この頃ですね。

ところで、PRカードがすでに手元に届いた方いらっしゃいますか?
私はランディングを済ませてから2ヶ月経ったところです。
Res.214 by K from バンクーバー 2010/08/19 21:19:48

>てむさん
 こんにちは。
 そうですね、もう12月組は皆さん、
 ランディングを済まされているでしょうね。
 私は、6月末にランディングを済ませて、
 つい数日前にカードが届きました。
 私の場合は約7週間かかりました。
 先日、他のコミュニティーで見たのは、何ヶ月も経っているのに
 PRカードが来ないので問い合わせしたら違う住所に送られていた!
 ということでした。信じられないですね。
 てむさんも、2ヶ月経っているのなら
 問い合わせしてもいいかもしれませんね。
Res.215 by Nako from バーナビー 2010/08/19 22:07:01

Kさん

コメントありがとうございます。
荷物リストは結局良く分からなかったですけど、
まぁ、次回カナダに入国する時にでも提出しようと思います!!
PRカードもゲットされたんですね。
私はまだまだなので気長に待ちます。

てむさん

PRカードが2ヶ月経っても届かないならKさんのおっしゃる様
問い合わせてみた方が良いかもしれませんね。
私もKさんが書かれてたレスを以前読んだ事があります。
その方は確か1度訂正したのに届かず、2度目に問い合わせたらまだ以前の住所のままだったとか・・・。
向こうのミスで、時間が経つのは本当に困りますよね。

私はインシュランスも待っているのですが、みなさんはもう届きましたか?
届いた方いらっしゃいましたら、どのくらいで届いたか参考に教えて頂けると嬉しいです。
Res.216 by てむ from ウィスラー 2010/08/20 12:51:08

Kさん
こんにちは☆コメントありがとうございます。
たった今メールボックスを確認しに行ってみると、PRカードが届いてました!!なんか嬉しいものですね♪
ランディングは済ませたもののあまり移民者としての実感が湧かなかったんですけど、これを手にすると“私は移民者なんだなぁ〜”って思えました。とにかく無事に届いてよかったです。

Nakoさん
PRカードの件で電話で問い合わせる事にならなくて安心しました。
遅くなりましたけど、ランディングお疲れ様でした。アメリカで旦那さまとのショッピングなんて羨ましいです。(私の彼はショッピングが苦手なので…。)
NakoさんもBCメディカルですよね?私がワークビザで初めて加入した時、2ヶ月かかると言われて本当にちょうど2ヶ月でカードが届きました。今回もパートナーの家族として変更するのに2ヶ月半はかかりましたね。私の場合はちょっと面倒な手続きでしたが、もし新規加入であれば2ヶ月待てば通知が来ると思いますよ。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network