jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7722
2009年12月 ファミリークラス 国内申請の方
by チョビ from バンクーバー 2009/12/05 21:02:46

タイトルとおり、2009年12月にファミリークラスで国内申請をする方、予定の方。
国外申請と違って、提出後にあまり動きがないようですが、
情報交換して、結果をまちましょう!

Res.1 by verde from Alberta 2009/12/08 16:17:15

チョビさん、はじめまして。私も12月中にファミリークラス国内申請書類提出を目指して準備中です。是非情報交換しましょう!宜しくお願いします。チョビさんはもう郵送されましたか?私は下旬頃になりそうです。
Res.2 by Atsu from バンクーバー 2009/12/09 16:11:38

初めましてチョビさん。私の申請は1月になりそうなのですが、お仲間に入れてください。
あとは夫側の書類と延長ビザが届くのを待つばかりです。
早速の質問で申し訳ないのですが、申請費用のレシートの名前は自分の名前ですか、それとも夫の?またオープンワークパーミットも同時申請する場合、支払いはそれぞれするべきなのでしょうか。それとも全部まとめて払ってしまうものなのですか?
どちらでも払うことには変わりないので気にしなくてもいいのかも知れませんが、参考までに教えてください。
Res.3 by チョビ from バンクーバー 2009/12/10 07:56:26

> verdeさん
こんにちは!私は11月申請を目指していたものの、間に合わず。
キリがいいとこで、12月1日に書類を発送しました。
他トピで書かれている方のを参考にすると
12月1日 書類発送
12月3日 書類到着
これからどれくらい待つのでしょう!

> Atsuさん
バンクーバーにお住まいなのですね。
私の場合は支払いはすべて夫の名前です。
私はオープンワークパーミッドは申請しませんでしたが、
支払いはすべて最初にやっといたほうが審査が早く進む、と聞いたので
すべての支払いをすませました。たぶん...
もう送ってしまいましたが、なにかしらのミスがありそうな気もします。
Res.4 by verde from Alberta 2009/12/10 12:58:37

チョビさんはもう書類発送されたんですね!私も当初は11月上旬に発送予定でしたがなかなか思うようにいかず今に至ります・・・。私も申請費用の事について質問があるのですが、私の場合、夫と私だけで、ワークパーミットは申請しません。その場合今支払うものは単純にFamily ClassのSponsorship application($75.00)とPrincipal applicant($475.00)でいいのでしょうか?

Atsuさんこんにちは。一緒の時期に申請をする方が1人でも多いと心強いです。いろいろ情報交換していきましょうね!早く延長ビザ届くといいですね!

Res.5 by チョビ from バンクーバー 2009/12/10 21:37:24

> verdeさん
実はほとんど夫にまかせっきりだったので、なにがなんだかわかってません。
一応確認してみたところ、4. Pay the fee and get the necessary receipt.の一番下、$490 for the right of permanent residence fee which your spouse will be required to pay before the status is granted.というのも支払ったそうです。
$75+$475+$490の合計額です。

よく考えてみると、Atsuさんのオープンワークの費用も申請時に同封するのなら、一緒に全部支払ったほうが、審査はスムーズにいきそうですよね。

Res.6 by verde from Alberta 2009/12/11 15:41:44

チョビさん、情報ありがとうございました!
以前に、どれを支払う必要があるのかについてリストを確認していたときに、チョビさんがおっしゃっていた$490の物も払わなきゃ!って思ったのを思い出しました!その時は結局夫とはこれはまた後でいいよねーと話していたのですが、全部一緒に支払ったほうがスムーズにいくのかもしれませんね。ありがとうございました!
Res.7 by チョビ from バンクーバー 2009/12/12 07:58:03

> verdeさん
周りの経験者に聞くと意見がまっぷたつに別れています。
申請後もどんどん問い合わせたり、追加書類を送っても大丈夫、むしろそのほうが早く進むという人。問い合わせたり追加書類の度に、後回しにされるから、一度送ったらひたすら待て、という人。
なるだけ記入漏れやミスがないようにと思って送ったものの、どうなってるのか気になるところです。
verdeさんも書類が早く揃うといいですね。送ってしまうと一気に気が楽になります。
アルバータは雪でしょうか、バンクーバーも寒くなってきています。
Res.8 by verde from Alberta 2009/12/12 15:38:14

チョビさん

チョビさんは周りに経験者の方々がいらっしゃるんでるね〜。
私は1人もいないのでただただ申請書類等の指示に従って進めていってる感じです。メディカルがもうすぐなのでそれが終わってからすべて合わせて発送しようと思っています。私はどちらかというと後で追加書類を送るよりはまとめて送ってしまいたい派かもしれません。何度チェックしても記入漏れ等気になりますよね・・・。来週末には送れるようにがんばっています!!
バンクーバーも寒くなってきましたかぁ。アルバータはここのところずっと雪でものすごい積もっています。来週後半になると少し気温も上がってくるようで良かったです。
Res.9 by YVR from バンクーバー 2009/12/14 12:56:00

教えてください。
国内申請の場合、どのタイミングでカナダの無犯罪証明書や指紋を取りに行くのでしょうか?何が必要ですか?
Res.10 by verde from Alberta 2009/12/14 22:19:39

チョビさん
再びすみません、伺いたいことがあります。
IMM1344Bのフォーム(Sponsorship Agreement)に関してですが、CICのサイトのガイドによると原本は自分で保管して、コピーを送るようにとの指示でした。チェックリストにはコピーとは書いてありませんでしたがチョビさんはコピーを送られましたか?
なんだか、書類に目を通したりガイドを読み直す度にいろいろ見落としていることがあり送ってしまうまで落ち着かないです・・・。
Res.11 by verde from Alberta 2009/12/15 10:18:43

YVRさん
私の場合、カナダの無犯罪証明書は必要なかったので取っていませんが、RCMPのサイトに取得方法が載っています。
あとYahooで検索したところ今まで取得された方達の体験談等が出てきました。その方達の話によると4、5ヶ月はかかるようです。
Res.12 by 無回答 from カルガリー 2009/12/15 11:34:08

こんにちは。
10月に国内申請のアプライを済ませたものです。
カナダの無犯罪証明書の件ですが、たしか国内申請の場合必要なかったと思いますよ。
私は、間違ってカナダの無犯罪証明書をとってしまいましたが、自宅に郵送されるまで2週間程と短期間でとれましたよ。
私の場合は、逆に日本の無罪証明書取得の方が、2ヶ月半と長い待ち時間ですこしいらいらさせられました。
書類準備、頑張ってくださいね!
Res.13 by らん from バンクーバー 2009/12/15 16:00:49

みなさんこんにちわ。
私も本日国内申請の書類全てを発送して来たところです、是非お仲間に入れて下さい。
送る前に何度も見直して、記入漏れなどないつもりなんですが、どうしても不安になりますね。でも送ってしまって気が楽になりました。
昨日旦那がCICに電話で問い合わせたところ、全て終わる間まで9ヶ月くらいかかっているそうです。私の中でなぜか「7ヶ月」という期間でプランニングしていたので来年の夏の予定が狂いそうです(涙)
これから書類発送のかた、神経遣って大変でしょうけど頑張ってくださいねー!
Res.14 by verde from Alberta 2009/12/15 20:42:27

らんさん、こんにちは!
らんさんも無事書類を発送されたんですね!私は今週の木曜日発送を目指して書類チェック最終段階です。本当にここのところ書類とにらめっこの日々です。
私も7ヶ月ぐらいを予定していました。CICは人によって言うことが違うとは過去ログではよく見かけますがどうなんでしょう?1日でも早く審査が終わる事を祈るばかりです。と言ってもまず私は発送しないといけませんが・・・。
みんなで我慢強く待ち続けましょう!!!
Res.15 by vic from ビクトリア 2009/12/15 22:07:51

こんにちは!
皆様の情報を参考にさせてもらって
移民申請に向けて準備している者です。
よろしくおねがいします。
さて、私の方からも質問があるのですが、
戸籍謄本と改製原戸籍の翻訳がshould be sertifiedと書かれてますよね?
メディカルのようにカナダから指定された人のリストなど無かったと思うのですが(間違えていればご指摘ください)、通訳の会社に依頼して翻訳してもらうもので大丈夫なのでしょうか??
あと、もう一つ大事なことがあるのですが、
カナダに来る前に私の地元で戸籍謄本は問題なく無事に取得できたのですが、私の町は改製原戸籍というものは戸籍謄本と昔、母の地元の戸籍に入っていたため、その県より除籍の証明書を取り寄せ、それと私の戸籍謄本を以って原戸籍とするようなことを言われました。
このような経験をされた方などいらっしゃいましたら是非情報を下さい。ややこしい話でスミマセンが、よろしくお願いします。
Res.16 by チョビ from バンクーバー 2009/12/15 22:32:32

ちょっと目を通してない間にこれだけコメントが増えていて嬉しいです。

> verdeさん
私は国内申請を選んだけれど、国外申請を推す人も多くて、申請始める前からだいぶ心が揺れました。あんまり周りの意見を聞くと逆に迷ってしまうので、cicのガイドを参考に気長に進めるぐらいがちょうどいいのかもしれません。
IMM1344Bのフォーム(Sponsorship Agreement)ですが、verdeさんに言われて初めて気がつきました。うちは原本をすべてコピー手元にありますが、ほぼすべて(自分が記入したもの)は原本を送りました。あらま、どっちなのでしょうか。

> YVRさん
他に書かれている方もいますが、国内申請にはカナダの犯罪証明はいらない、とも聞きました。当初私は国外申請も考えていたので、いるのかいらないのか多少混乱しながら犯罪証明を取りにいきました。ただその時の人にどっちで申請するの?国内なの?国内だと終わるまで国外にでれないわよー、大丈夫?と言われたのを覚えています。国内申請でも取るにくる人もいるんだなぁ、と今思うと思うのですが...
ちなみに、日本の犯罪証明と同じ頃に申請しましたが、日本は1ヶ月半、カナダはIFSCというところに行き10日間ほどで届きました。

> res 12さん
書類を10月に送られた、ということですが、WEBで進行状況のチェックができていますか?私は、まだまだのようです。

> らんさん
書類発送されたんですね。お疲れさまです!
うちはホッと一息ついて、放心状態ですが、あとからあとから気になることばかり。
私も今、国内早くなってるよ、と聞いていたので、9ヶ月と聞くと...
9ヶ月、早く済むといいですよね。

Res.17 by Atsu from バンクーバー 2009/12/17 15:27:43

チョビさん>回答ありがとうございます。1つのレシートで全部の合計額ということですよね。実は3つも取り寄せてしまいました・・・。
延長ビザがどれくらいもらえてるかで、さらに延長が必要になるかも知れないので支払いはまだ先になりそうですが安心して実行できます。
verdeさん>ありがとうございます。CICのサイトをチェックしながらあと○日で届く・・・。と計算しています。verdeさんは無事提出されたのでしょうか?

私も7ヶ月くらいで予定してたので、9ヶ月と聞くとちょっと・・・。でもまずは提出しないことには!頑張ります!
Res.18 by 無回答 from カルガリー 2009/12/17 19:48:05

こんにちは、res 12です。
>書類を10月に送られた、ということですが、WEBで進行状況のチェックができていますか?私は、まだまだのようです。

私の間違えでなければ、ファミリークラス国内申請の場合はナンバーがとれるまでかなり時間がかかると解釈しています。国外申請の場合、短期間で番号がとれてweb上でチェックできるとかなんとか、聞いた事がありますが。
ファーストステップ(スポンサー合格通知)がとれるときかとれる前かなんかそんなとき位にやっと分かるんじゃありませんでしたっけ?
すみません、確かじゃありません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/12/17 20:00:44

チョビはペットの名前ですか?
Res.20 by verde from Alberta 2009/12/17 20:32:15

皆さん!
本日発送しましたー!!!数え切れないほどの回数見直しましたがそれでもミスはあるかもしれません。でももう送ってしまったので考えないようにします!あとは待つのみです。少し気が楽になりました☆

チョビさん
IMM1344Bの件ですが、ものすごく迷った結果、ちょっとした手紙(ガイドのこのページにこのように書いてあったのでそれに従ってコピーを送りましたというような内容)を添えてコピーを送ってしまいました・・・コメント頂きありがとうございました。支払いはチョビさんと同じように$490+$475+$75にしました!
Res.21 by チョビ from バンクーバー 2009/12/18 08:14:43

> vicさん
前回読みのこしていました。
改製原戸籍は国外申請で必要な書類ではないですか?
と、送ってしまったものの、また不安になってきました...

> Asuさん
あと一息です。頑張ってください!

> res 12&res 18さん
そうなんですねー。スポンサー合格はまだまだ先のようなので、大人しく待ちます。
その後の経過もよかったら教えてくださいね。
10月に申請されたのですから、私たち道しるべになると思います。

> res 19さん
ペットは飼ってません。広い部屋があれば飼いたいですけど...

> verdeさん
書類発送おつかれさまです!!まずは一安心ですね。
少し気持ちが楽になりますよね。
夫はそのコピーうんぬんで悩んでいましたが、送ってしまったので
なにかあれば追加で要請がくる、と前向きに考えています。
Res.22 by verde from Alberta 2009/12/18 10:10:39

vicさん
私も改製原戸籍は国内申請では必要ないかと思います。戸籍謄本は出生証明書を発行してもらう際に必要でしたが・・・

チョビさん
ありがとうございます。はい、とりあえず一安心です。
コピーの件でチョビさんと旦那様を悩ませてしまってすみませんでした・・・私もチョビさんたちと同じように何か足りないものがあれば追加の連絡がくるだろうと考えるようにしています。とはいうものの追加要請がなくスムーズにいきますようにと願うばかりです・・・
Res.23 by チョビ from バンクーバー 2009/12/19 07:42:57

> verdeさん
国内申請の場合、ずーっと音沙汰がなくて、急にドタバタする感じですもんね。
忘れた頃に追加書類の要請がきても、困りますよね。
本当に何事もなく終わるといいですね...
バンクーバーは最近はぐっと暖かく、過ごしやすいです。
もうすぐクリスマスですね。いいクリスマスをお過ごしください!
Res.24 by verde from Alberta 2009/12/19 18:42:52

チョビさん
国内申請はそうみたいですね。6月申請の方達の中にはもう移民手続きが完了した方もいらっしゃるようなのでなんとか私達も6,7ヶ月ぐらいで終わるといいですね!
バンクーバーは過ごしやすいようでうらやましいです。アルバータの私の住んでいる辺りも先週よりは気温が25度ほど上がり、楽に外に出れるようになりました!
チョビさんも良いクリスマスをお過ごし下さい!
Res.25 by チョビ from バンクーバー 2010/01/04 07:00:27

このトピが過去ログに移動されないように書き込みしたいと思います。
皆様、明けましておめでとうございます。
楽しいクリスマス、お正月を過ごされたでしょうか。

verdeさんも書かれていますが、過去ログを読むと半年ほどで結果がでた方もいるようなので、私たちも早い返事がくることを待ちましょう!
Res.26 by Atsu from バンクーバー 2010/01/04 17:09:46

明けましておめでとうございます。
今日CICのサイトでチェックしたら、ビザの延長がやっと審査されてるようでした。まもなく届くかなと。書類提出前のほんの小さな一歩ですが前進があったので、書き込んでしまいました。今年の目標は、移民申請終了そして仕事探し?
皆さんにとっても今年がステキな1年となりますように・・。
Res.27 by verde from Alberta 2010/01/05 00:22:53

明けましておめでとうございます。

Atsuさん
延長ビザの状況に変化があったようで良かったです。待ち遠しいですね!

2010年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように☆

Res.28 by チョビ from バンクーバー 2010/01/05 22:15:28

> atsuさん
延長ビザ、早く手元に届くといいですね。
落ち着かない気持ち、よくわかります。
移民申請+仕事探し、私もです!

> verdeさん
明けましておめでとうございます。
バンクーバーは比較的暖かい日が続き、今年の冬は雪も降らず過ごしやすいです。
首をながーくして、待ちましょうね!

Res.29 by とーちゃん from ケベック 2010/01/14 15:40:06

初めまして、国内申請の記入と支払いが済んだとーちゃんです。オープンワークパーミットも一緒に申請しようと思うのですが、CICのサイトで探したんですが見つけられません。どなたかわかる方教えてもらえませんか?よろしくお願いします。
Res.30 by Atsu from バンクーバー 2010/01/15 16:38:04

皆さんありがとうございます。
先日無事に延長ビザが届きました。
驚いたことに、2年ももらえたんですが・・・。
「今移民申請の準備をしてて、まもなく申請つもりだから終わるまでカナダにいたい」と書いたので2年なんですかね。。
長くて嬉しいけど、その前に移民が完了することを望みます。
追加の延長申請はしなくてもいいことになったので、私もそろそろ申請費用の支払いに行かねば・・・。
もうすぐですかね!がんばります。

とーちゃんさんへ:オープンワークパーミットという表示はどこにもありません。Change condition your stay in Canada
を見てください。たぶんここから探せると思います。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/extend-worker.asp

Res.31 by とーちゃん from ケベック 2010/01/16 11:05:10

Atsuさんありがとうございました。
Res.32 by verde from Alberta 2010/01/17 20:22:35

Atsuさん
延長ビザ無事届いたようで良かったです。2年もあれば間違えなくもう延長することは無いと思うので一安心ですね。書類提出までもう少しですね。頑張ってください☆

アルバータは12月に比べると気温も上がり過ごしやすくなりました。もう今から春が待ち遠しいです。
Res.33 by チョビ from バンクーバー 2010/01/31 08:36:14

国内申請組のみなさま、こんにちは。過去ログに移動しないように書き込みします。

国外申請のトピをみると、動きがあるようでうらやましいかぎりですが、国内はひたすら待つのみ、という感じですね。
CICのサイトでみると、今7月に到着分が処理中のようなので、単純にあと5ヶ月、4ヶ月くらいはこのままでしょうか。
オンラインでもチェックはまだできませんね。

バンクーバーはオリンピックまでもう少し。移民局も忙しいのかなぁ、と思いつつ、審査が順調に進むことを願っています。
Res.34 by verde from Alberta 2010/01/31 13:57:47

チョビさん
お久しぶりです。私も時々CICのサイトでチェックしていますが7月分を処理中のようですね。First Stage Approvalまでが6ヶ月となっているのでチョビさんがおっしゃるようにあと4,5ヶ月はこのままなのかもしれません・・・本当に気が遠くなりますがひたすら我慢ですね。

もう1月も終わりですね。そしてオリンピックまであと2週間切りましたね!バンクーバーは一段と活気づいてきましたか?

Res.35 by Atsu from バンクーバー 2010/02/05 15:58:40

皆さんお元気ですか?2月に入り、オリンピックまであと1週間というのに私の申請はまだ済んでいません・・・。
「1月には絶対に出そうね」って約束したのに、やっぱり夫側の書類が間に合いません。。。雇用主の手紙なんて、すぐに書けそうな物なのに何を渋っているんでしょうか。。。
すみません。思わず愚痴ってしまいました。
どんなに頑張って早くても、2月の申請になってしまいそうです。
(2月にできればいい方かも・・)

ビザは2年分あるので、気長に待ちます。みなさんとお仲間になれなくなってしまうのがちょっと寂しいです。。
では、もうすぐオリンピック!!楽しみましょう。
私は、フィギュアスケートの観戦に行きます!
Res.36 by チョビ from バンクーバー 2010/02/08 22:31:40

> verdeさん
国外申請の進みをみると、心穏やかではいられないのですが...
もうだしてしまったのだから仕方ない(笑)
バンクーバーはすごい人出です。そして冬と思えないくらい晴天が続いています。
オリンピックどうなるんでしょうか。楽しみです。

> Astuさん
お気持ちお察しします。
こればかりは自分だけの力ではどうにもならないですもんね。
終わればあっと言う間だろうけど、終わるまでは永遠に思えますね。
フィギュアのチケット取ったんですねー。うらやましい!是非楽しんでください。
Res.37 by ヒロ from トロント 2010/02/19 17:08:14

チョビさん、はじめまして。
国内申請の方のご意見を伺いたくて、投稿させてもらいます★
私は、国内申請で来月提出予定しています。
先日、メディカルチェックを受けてきました。そして、その病院から直接、アプリケーションも一式、オタワに送るとのことで、私が受け取ったのは、レシートだけで、そのレシートでメディカルチェックの証明になると思っています。その病院でも、レシートでよいと、言われました。(その時は私一人で病院にいきました)だた、旦那はアプリケーションフォームに医者のサインしてもらった物が必要なのでは!との事で再度その病院に行こう!と言っています。
チョビさんの時は、どうでしたか?教えてください★
Res.38 by チョビ from バンクーバー 2010/02/21 08:24:15

> ヒロさん
私はとくに何も考えず、レシートとしか受け取りませんでした。
まだまだ結果がでないので、これでいいのかわかりませんが...
ヒロさん早く準備が終わって提出できるといいですね!
Res.39 by ヒロ from トロント 2010/02/21 10:17:30

チョビさん★
お返事ありがとうございます!
私は、マイペースな性格で、「これでダメだったら、追加書類提出の依頼がくるでしょ〜」位に考えているんですが、旦那はマメな性格なので、彼に任せようと思います(笑)では!
Res.40 by verde from Alberta 2010/02/21 23:10:30

皆さん、お元気ですか?

チョビさん
さっきCICのサイトをチェックしてみたら、どうやら現在8月11日到着分までを処理しているようですね!しばらくずっと7月で止まっていたので8月!というのを見てちょっとうれしくなってしまいました☆まだまだ12月までは長いのですが・・・

Atsuさん
申請まであともう少しですね!(もう提出されていたらごめんなさい)フィギュアの観戦チケット手に入れたんですね!すごい!うらやましいです。また様子聞かせて下さい。
Res.41 by チョビ from バンクーバー 2010/02/24 21:41:00

まだまだ私たちの申請書類の審査は始まりませんが、
私のビザに動きがあったのでご報告します。

私は旧姓のパスポートのまま、新姓で移民申請をはじめました。
やっと戸籍ができたので、新たに新姓でパスポートを取得しました。
それにともない、以前の紙のビザが旧姓だったので、新姓に直す手続きをしました。
CICの相談窓口で上記のことを話し、ビザの再交付の書類(+$30)を提出しました。
紙ビザの再交付まで2週間から4週間かかるそうです。

ちなみにその際、移民申請時のパスポートが違うことを話しましたが、
特に追加書類を送る必要はない、と言われました。
さて、これで大丈夫なのだろうか、と半信半疑です。

Res.42 by Atsu from バンクーバー 2010/03/08 15:58:33

お久しぶりです。
オリンピックの終わったバンクーバーは、すごく盛り上がった後なのでちょっと寂しく思います。あんなに人のいるダウンタウンを初めて見ました(笑)フィギュアの観戦も、楽しかったです。みんなカナダの選手の時は大歓声なんですよ!でも明らかに次に多かったのは日本人の観客でした。男子ショートプログラムでは至る所で日本人観客を見かけました。日本でのフィギュアスケートファンの多さに改めてびっくりしました。(私もその一人なんですが・・)
いよいよ今週末からはパラリンピックですね。私はボランティアで運転手をします。ただ待つだけの日々皆さんは何をして過ごしていますか? なんとか今月中には提出したいと思っているAtsuでした。
Res.43 by らん from バンクーバー 2010/03/08 21:55:58

皆様お久しぶりです、12月に国内申請したらんです。
オリンピックも終わってすっかりいつものバンクーバーに戻りましたね。
ところで私のアプリケーションですが、進展がありましたのでご報告致します!

先日全く期待せずオンラインで進捗状況をチェックしたところインプロセスになっていました。
12月15日に書類を発送して、17日に届いていたんですが、3月2日にインプロセスになったと出ていました。
同じ頃に送られた皆さんもそろそろチェックできている頃でしょうか?
早く全て終わってPRカードを手にするのが待ち遠しいですね!

Res.44 by verde from Alberta 2010/03/08 23:31:52

皆さんお久しぶりです。お元気ですか?

チョビさん
紙ビザ再交付の手続きをされてからしばらく経ちましたがあれから何か変化はありましたか?

Atsuさん
オリンピックをテレビで毎日のように見ていたのですがやはり日本人の応援客がよく映っていました。私もフィギュアは特に見入ってしまいました!バンクーバーはかなり盛り上がっていたようですね☆

らんさん
もうインプロセスですか〜?!私は17日に提出したのですがチェックしたところまだのようです・・・私はレシートナンバーでチェックしているのですがらんさんは何でチェックされましたか?本当に早くプロセスが終わるのが待ち遠しいです。
Res.45 by らん from バンクーバー 2010/03/09 19:46:44

verdeさん
私はもともともっていたワークのクライアントIDで検索したところインプロセスと出ました。
以前レシートナンバーで検索を掛けたところ「B○○○○○○○○○○」のナンバーを入力するようにと出てしまい、私のレシートは「R」で始まっているのでうまく検索できませんでした。
でも17日に発送されているならもうでてもおかしくないですよね?早く目に見える形で確認できるといいですね、気持ちの余裕が全然違います。

Res.46 by verde from Alberta 2010/03/09 22:31:40

らんさん

ありがとうございます!私は入国時にもらったビジターレコードに書いてあったCLIENT IDで調べてみたところインプロセスと出ましたー!17日発送で18日にはもう到着していたようです。そしてらんさんと同じ3月2日にインプロセスでした!本当に気持ちの余裕が違いますね。
Res.47 by らん from バンクーバー 2010/03/10 09:36:49

verdeさん
良かったですね!!
ここからどのように審査が進んで行くのか、まだまだ時間がかかりそうですがスムーズに行けば今年の6月か7月にはPRカードが受け取れるようです。
お互いもう少し気長に待ちましょう!
他の皆さんのアプリケーションもうまく進んでますように。
Res.48 by チョビ from バンクーバー 2010/03/10 21:45:37

みなさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰している間に進展があったのですねー。
私もハラハラしながらチェックしたところ、表示されない!
なんで!?と思ったら、ハイフンを忘れたり、自分の誕生日を間違えてました(笑)

2009年 12月1日 書類発送
      12月3日 書類到着
2010年 2月19日 審査開始

気がつかない内に、審査開始から一ヶ月近くたってました。
まだ新しいビザは届いてませんが、既に審査が開始されていたので一安心です。
国内申請も審査が早くなっているのは本当みたいですね。

Res.49 by verde from Alberta 2010/03/12 10:52:15

ちょびさん

おめでとうございます☆ほっとされたかと思います。
私は記入漏れなど書き直しの連絡がこないことを祈ってます・・・
このまま順調に進むといいですね!


Res.50 by Atsu from バンクーバー 2010/03/13 17:42:11

皆さんおめでとうございます。
いつの間にかインプロセスなんですね!
思ったよりもすすみ具合が早いようで、よかったですね。
まだ提出できていないけど、なんか自分のことのように嬉しくなりました。1日も早く提出できますようにがんばります。
Res.51 by まい from バンクーバー 2010/03/13 22:55:28

ファミリークラスで国内申請の準備を進めているのですが、初歩の初歩でつまずいています。
CICサイトよりApplication→ form sponsership of a spouse common-law...→application from inside Canada→Sponser a spouse,common-low...を選択、プリントアウトをしましたが、書類の送付先がミシサウガになっています。
国内申請ではベグレビル?に送るといろいろなサイトから読んだのですが選択するべき申請用紙を間違っているのでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。
Res.52 by チョビ from バンクーバー 2010/03/14 21:33:56

> まいさんへ
私たちは、CICのここの部分をみてVegrevillに送りました。
The sponsorship application is processed by the Case Processing Centre (CPC) in Mississauga, Ontario (for family members living outside Canada), or the CPC in Vegreville, Alberta (for family members living inside Canada).
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/spouse-apply-how.asp

ダウンタウンのHornby×DavieにCICの窓口があるので、質問があったらそこに行って聞いてみるといいと思います。
Res.53 by まい from バンクーバー 2010/03/15 14:42:55

チョビさん
ありがとうございました。
これから早速教えて頂いた書類を見てみます。
私が揃えていた書類は間違いのようでした。たすかりました。
Res.54 by チョビ from バンクーバー 2010/03/15 20:54:14

> まいさん
夫にまいさんからの質問をみせたところ、
この期に及んで間違えたのか!?と目を白黒させてCICのサイトを見返していました。
面倒くさいですけど、書類がすべて整って発送できるといいですね!

> verdeさん
オンラインで自分のクレジットカードをチェックしていたら、
CICから新しい紙ビザの手数料が請求されていました。
近日中に新しい名前、パスポートで届くと思います。
Res.55 by ここ from 無回答 2010/03/17 18:55:14

最初のほうのコメントで、申請時に$490も含めて、支払われてるようですが、CICからの要請があった時に支払いするのでも、大丈夫ですよね?説明のところにはそのようにあったので、何も疑わず、みなさんがおっしゃるようにスムーズに行くとも考えず、他の分だけ支払いました。そして、ふとコメントを見てから、そうかっ!!と思ったもので…
つまらない質問+コメントで申し訳ありません。
わたしは、3月の上旬に出したばかりなのですが、12月に出された方がインプロセスになったと聞いて、すごく嬉しく思いました!!
Res.56 by チョビ from バンクーバー 2010/03/19 08:50:22

> ここさん
大丈夫だと思います。が、もし心配だったらCICのコールセンターもしくは近くの窓口に聞いてみたらいかがでしょうか。バンクーバーだと、ダウンタウンのHornby×DavieにCICの窓口があります。
書類提出おつかれさまです。順調にプロセスが進むといいですね!
Res.57 by チョビ from バンクーバー 2010/03/19 08:50:22

> ここさん
大丈夫だと思います。が、もし心配だったらCICのコールセンターもしくは近くの窓口に聞いてみたらいかがでしょうか。バンクーバーだと、ダウンタウンのHornby×DavieにCICの窓口があります。
書類提出おつかれさまです。順調にプロセスが進むといいですね!
Res.58 by ここ from 無回答 2010/03/21 17:21:14

>チョビさん
ありがとうございます!!
一度、コールセンターに問い合わせてみます。のんびり待とうとは思っているものの、いろいろ気になってしまって…
何事もなく、順調に進んでほしいものです。
Res.59 by 無回答 from トロント 2010/03/25 11:49:53

2009年9月10日に国内申請しましたが、一週間前に許可のmail届きました。
3日前、健康保険の申請にも行ってきました

みなさまもがんばってくださいね☆
Res.60 by チョビ from バンクーバー 2010/03/26 07:14:03

> res 59さん
おめでとうございます!!!
6ヶ月ほどでしたか!お疲れさまでした。
単純計算で私たちもあと3ヶ月ほど...報告ありがとうございます♪
Res.61 by あり子 from 無回答 2010/03/29 14:06:59

こんにちは。私は去年の12月の半ばに書類を送ったのですがまだE-CASで確認ができていないままです。この掲示板を見たらすでに同じ頃に書類を送られた皆さんがインプロセスの確認ができてるみたいで不安になりました。CICに電話したいのですがCICのウェブサイトではまだ9月までしか表示されてないので12月分になるまでとりあえず待つしかないのか…とにかく無事インプロセスになることを願う日々です。
Res.62 by チョビ from バンクーバー 2010/03/29 21:45:31

> あり子さん
それは心配ですよね。一度試しにCICに電話してみるのもいいと思うのですけど...
E-CASでの入力を間違えていることはありませんか?私は自分の苗字でしたが、旦那さま(パートナー)の苗字では確認できた、という話も聞いたことがありますし...
たいしたアドバイスはできないのですが、無事インプロセスにすすめますように...
Res.63 by あり子 from 無回答 2010/03/30 12:41:28

返信どうもありがとうございます。時間かけて書類送ったあとにまさかこんなことに悩まされるとは思ってもいませんでした。E-CASで何度もクライエントIDナンバーとレシートナンバー両方とも試してみるのですがダメです。書類紛失とかではないことを願いつつ近々CICに電話してみようと思います。
Res.64 by ゆう from バンクーバー 2010/03/30 13:26:01

ちょっと横になりますが・・・

私は2009年8月に国内申請でをして、2月にスポンサー合格通知、そして今は地元の移民局からの連絡待ちの状態です。
ファーストレターも届いているわけだから、インプロセス
であることは明らかなのですが、あり子さん同様に未だにE-CASで
プロセスのが確認出来ません。何故だか分かりませんが。
CICに電話しても、期待するような答えが返ってこないので、
もう諦めて待つことにしました(笑)
もしかして、あり子さんも私と同じケースかもしれないと思ったので、レスさせて頂きました。
Res.65 by あり子 from 無回答 2010/03/30 20:33:46

>ゆうさん

そうなんですか??プロセスの進み具合やEーCASで確認できるかどうかってそこまで人それぞれなのかとちょっと驚きです。でも本当ゆうさんのケースと同じな様な…とにかくインプロセスということさえ分かればちょっとは安心なんですけどね。どうなってるんでしょうね(苦笑)でもこうなったら私ももうしばらく開き直って待ってみようかなぁと思います。レスどうもありがとうございます。
Res.66 by コンボ from 無回答 2010/04/06 13:59:31

私もチョビさんと同じような話を聞いたことがあります。
あと、初めの文字が大文字か小文字かとかでも違ってくるときいたので試してみてはいかがでしょう??
たとえば Konbo もしくは konbo KONBOというかんじで。
私は最初の文字だけ大文字でいけましたが、過去にこういった話を聞きました。
Res.67 by 無回答 from エドモントン 2010/04/07 13:52:58

無回答さん from トロント、
おめでとうございます。
私たちも2009年10月中旬に国内申請しました。
私たちも無回答さんのケースの様に、スムーズに行くと良いのですが。問題なければ、あと1ヶ月ほどでCICより連絡がくるはずなのですが、なかなかその1ヶ月が待てずにいます。
CICのページを読み、現在9月末の書類プロセス中だと思っていたのですが、10月の書類もプロセスはじめているのでしょうかねぇ?
それにしても、みんな一日でもはやくPRとれるといいですよね。
改めて、おめでとうございます!
Res.68 by あり子 from 無回答 2010/04/08 10:15:36

今日やっとE−CASで確認ができました!!同じ時期に書類を発送された方たちと同じく2月末にインプロセスになっていたようです。とにかく安心したと共にここでコメントくださった方たちにもとても感謝しています。色んなアドバイス、どうもありがとうございました!!!
Res.69 by チョビ from バンクーバー 2010/04/10 10:42:06

> あり子さん
よかったですねー!これで一安心しましたね。
無事プロセスが進むといいですね!
Res.70 by あり子 from 無回答 2010/04/12 21:25:35

>チョビさん

本当一安心です。このまま皆さんと共にプロセスが順調に進むことを願うばかりです!!
Res.71 by チョビ from バンクーバー 2010/04/21 20:40:52

別トピで、昨年の6月に国内申請した方の面接がもうすぐ...と載っていました。ほぼ一年!
私たちの申請はどうなるのでしょうか。早くファーストレターが届いてほしいなぁ、と日々願う毎日です。
Res.72 by K from 無回答 2010/04/24 11:25:14

はじめまして。私も参加させてください。
私も12月に国内申請しました。3月3日インプロセスになっています。わたしはそれと同時にオープンワークパーミットの申請もしていますが、どなたかもう受け取った方いらっしゃいますか?

まだか、まだかと毎日過ごしていて最近肌荒れすごいです....

Res.73 by らん from バンクーバー 2010/04/24 17:05:16

kさん

私も同じ時期にオープンワークパーミットも同時に申請しました。
私は、面接後PRカードを受け取るのと同時にオープンワークパーミットも取れると認識しています。

というのも、以前CICに電話で確認したところ、パーマネントレジデンスの申請書類と一緒にオープンワークの申請書類も審査されるそうなので、CICのウェブサイトで確認できる「申請にかかる時間」のページで国内申請(ベグラビル)の欄のオープンワークパーミットの進み具合は関係ないみたいです。
あれを見ると去年の12月発送のオープンワークパーミット申請書類はとっくに終わっていてもいいくらいになっていますが。

ともかくPRカードが取れるのを待つしかなさそうですよ。
お互いまだまだ長い道のりのようですが、がんばりましょうね。
Res.74 by K from 無回答 2010/04/24 19:26:44

らんさん、こんにちは。

私がCICに問い合わせをしたときは、もしパーマネントレジデンスの申請を待っている間に何か仕事を始めたい人はオープンワークパーミットを、就学したい人はストゥーデントビザを一緒の封筒に入れて申請してくださいといわれたので、(CICの方にどちらかを一緒に申請することを進められました。)私は先に取れるものだと思っていたのですが・・・・・。
今は観光ビザでの滞在で、1度延長し、6月末までの期限なのですが、また観光ビザの延長をしたほうがいいのでしょうか?
何かビザの申請中は不法滞在にはならないともCICの方はいっていたのですが何もない宙ぶらりんのまま滞在するのはちょっと嫌な気分です。

CICの方のおっしゃっていることがそれぞれ違うとこちらはどうしていいかわからないですよね。
ちなみに私はしつこく2.3回ぐらいは電話をして何回も同じことを聞いちゃいました。

そして本当のところはどうなのでしょうか???


Res.75 by むかいとう from バンクーバー 2010/04/24 20:17:36

審査の終盤くらいに届くスポンサー合格通知の時期と
オープンワークビザが届く時期は
ほぼ同次期だと思っていた方が、いいかと思います。
その後、面接を受けた翌日から働けます。

ワークビザを持っている人ならともかく(働いていられますよね)
ビジタービザで、なぜ審査期間の長い
国内申請を選ぶのかな。。。って
疑問です。なぜですか。
http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/immigrate/sponsor/spouse-faq12.asp
これは読みました?
Res.76 by K from 無回答 2010/04/25 11:36:20

むかいとうさん、こんにちは。

審査期間だけを考えれば、私も国外申請をしたと思います。
国外申請の場合、カナダ国内の滞在が保障されないということで、観光ビザ等の延長が却下されるのを避けたかったからです。

>審査の終盤くらいに届くスポンサー合格通知の時期と
オープンワークビザが届く時期は
ほぼ同次期だと思っていた方が、いいかと思います。

そうなんですね。このことはCICにいろいろと聞いていた際にCICの方から説明を受けたので過去トピであまりチェックしませんでした。
もう少しかも?と期待していたのにがっかりです><
Res.77 by チョビ from バンクーバー 2010/05/09 22:02:56

過去ログに移動しないように書き込みます。
今10月6日分まで審査されているようで、
私たちはあと2ヶ月強ですかね。

私は集めなくてはならない書類の数を考えて、ちょっとでも楽なほう、と思い国内申請を選びました。実際結婚後に書類を集めたとしたら、国外申請でもやっと3月くらいに申請できたかな?と思います。時間はかかるけど、早く書類をだして、ストレスから解放されたかったので、私は国外申請でよかったと思っていますが、申請を始める前によく考えたほうがいいですよね。待つのは長いですし!
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/09 22:31:13

>ビジタービザで、なぜ審査期間の長い
>国内申請を選ぶのかな。。。って
>疑問です。なぜですか

国内申請は、ビジタービザ/延長許可の下り難い発展途上国出身者用です。
国内申請だと、取り合えず申請中はカナダ国内滞在が保障されているので。

なので、滞在ビザ取得等に問題が無い日本国籍所持者なら通常は国外申請ですよ。
拒否された場合も考えて、国外申請は“right of appeal”のオプションがありますし。
Res.79 by チョビ from バンクーバー 2010/06/05 13:37:32

6月になりました。バンクーバーは雨の日が続いた5月、早く夏になって欲しいものです。

CICのサイトで確認したところ、10月分まで審査が進んでいるようです。単純計算であと2ヶ月ほどでしょうか。
Res.80 by verde from BC 2010/06/15 00:56:22

皆様、ご無沙汰しております。お元気ですか?

私事ですが・・・先月、夫の仕事の関係でアルバータからBCに引っ越してきました。住んでいるのはバンクーバーではないのですがそんなに遠くはないので時々遊びに行っています。12月組の皆様の中に何人かバンクーバー在住の方がいらっしゃるので、何だか嬉しくなってしまいコメントさせてもらいました☆
Res.81 by yoshi from バンクーバー 2010/06/15 11:23:47

Kさん
私は永住権と一緒にオープンワークパーミットを申請しました。
私もKさんと同じく不法滞在になることが不安でCICに問い合わせたところ
「就労ビザを申請済みで、承認を待っているあいだは不法滞在にはならない」と言われました。といってもやはり担当者により言ってることが違うのが不安だったので、念のため電話での会話を録音しときました。

私の場合は去年10月初めに申請し、今年5月初めにオープン就労ビザをうけとりました。今現在スポンサー承認&就労ビザ発行までちょうど7カ月かかっている感じでしょうか。

Res.82 by K from 無回答 2010/06/15 23:08:55

yoshiさん、情報有難うございます。
実は私のビジタービザの期限が今月末までなのでうずうずしていたところだったのでまた一安心です。ありがとうございます。
電話での会話を録音したってすごいですね。それなら確実ですね。

実は先日追加書類の手紙がきまして、明日書類を出すところです。
なので12月組みの中でももしかしたら時間がかかるほうかもしれませんね。泣
でもあと一息と思ってがんばります。
Res.83 by チョビ from バンクーバー 2010/07/13 08:26:11

12月国内申請組のみなさま、こんにちは。
7月になりましたね!いつ夏がくるんだろう、と思っていたバンクーバーも先週あたりからやっと天気がよい日が続き、夏らしくなってきました。
未だに、オンラインではチェックしても進行がありませんが、首をながーくして待っています...
Res.84 by 11月国内申請 from バンクーバー 2010/07/14 00:12:53

2009年11月に国内申請しました。
6月下旬にスポンサー合格通知が届き、その後2週間ほどで、最終面接の通知を受けとりました。今月末に面接に行ってまいります。
12月申請の皆様もあと少しの辛抱かと思います^-^
Res.85 by らん from バンクーバー 2010/07/14 14:16:46

レス84さん
去年11月に申請されて、もう最終面接の通知を受け取られたんですね!!となると12月組の私たちも順調にいけばもうすぐと期待しても大丈夫そうですね!!
嬉しい報告を有り難うございます!

バンクーバーは最近本当に良い季節ですね、短い夏ですから満喫してますが、日本のあのうだるような暑さの夏もちょっと懐かしいです。
ビザが取れたらすぐに帰りたいんですが、もう少しのしんぼうですね。
Res.86 by チョビ from バンクーバー 2010/07/16 22:08:06

11月申請の方も面接の通知を受け取ったのですね!
私たち12月組ももうすぐかな?と嬉しくなりました。
ご報告ありがとうございました!
Res.87 by K from 無回答 2010/07/16 22:21:31

お久しぶりです。

最近審査の進みがずいぶん遅くなってますよね。
11月15日分からまったく動いてない気が・・・・。

Res.88 by 無回答 from 無回答 2010/07/18 09:46:50

>最近審査の進みがずいぶん遅くなってますよね

移民局の人も夏休みを取りますからね。審査が少し滞るのは毎年のことだと思います。私のときも7月8月はのろのろ進展でしたよ。
8月に入ると、9月の新学期に間に合うように学生ビザの申請を優先させるために、さらに進みが遅くなる可能性もあります。忙しいときは普段の仕事割の枠を超えざるを得ないのは、何の仕事でも同じですね。
いずれにしても待つしかないので、のんびり夏を楽しんではいかがでしょう。
Res.89 by チョビ from バンクーバー 2010/07/19 20:22:32

私も審査官も夏休み取ってるのかなぁ、と想像していました。
res88さんの書かれてるとおり、短い夏を楽しむのが一番の待ちかたかもしれませんね。
Res.90 by key from ビクトリア 2010/08/05 00:00:40

はじめまして。
今まで、時々読ませていただいていましたが、
今回初めて投稿します。

私は、2009年11月の第1週目に国内申請で提出し、先週インタビューに行きました。 PRカード受け取りまで6週間と言われましたが、周りでは4週間で受け取った人も、4か月かかっている人もいる状況なので、実際はどうなのかわかりません。
ただ、今までただひたすら待っている皆さんにも、きっともうすぐ
レターが届くのではないかと思って、報告させてもらいました。
一日も早く連絡が来ると良いですね。
Res.91 by チョビ from バンクーバー 2010/08/09 00:40:38

Keyさんの書き込みを読んで久しぶりにチェックしてみたところ...
Decision Madeになっていました!

12月1日 書類発送
12月3日 書類到着
7月29日 スポンサー合格

電話がかかってくるらしいので、今度は電話を待つ生活です。
Res.92 by van from バンクーバー 2010/08/17 16:41:40

チョビさんおめでとうございます!
凄く羨ましいです。。。。

私は12月11日に書類到着と書かれていますが、8ヶ月が経ちましたが何も連絡ありません。。。。。

不安な毎日が続きます。。。。。

連絡がきますように。。。。
Res.93 by チョビ from バンクーバー 2010/08/18 22:23:57

vanさんありがとうございます!
電話での連絡と書きましたが、手紙が届くようです。
Res.94 by キウイ from 無回答 2010/08/20 11:02:18

こんにちは。初めて書き込みします。さっきまで書いていたものが全部消えたので、もう一度簡単に書き込みさせていただきます。参考になれば幸いです。

2009年11月23日書類受領
2010年2月9日プロセスイン
2月9日付けの手紙で追加のメディカルの要請
7月9日スポンサー合格の手紙とファーストレター
7月19日オープンワークパーミット受領
8月10日面接の日時を手紙を受領
8月19日面接

最初に490ドル(アプリケーションを送る際わたしは払ってなかった)を払い、名前が呼ばれて面接。面接は窓口で5分から10分くらいでしたに沿って質問を受けサインをし、複写になっていたので写しを控えとしてもらい、という紙を一枚もらい終わりでした。インフォメーションシートにconfitmation of permanent residenceはPR cardを受け取るまで、証明になるそうなので(国外には出られないみたいです)それをもってOHIPを申し込みに行こうと思います。
Res.95 by キウイ from 無回答 2010/08/20 11:05:48

一部文字が消えていたので、補足します。

confitmation of permanent residence沿って質問を受けサインをし、複写になっていたので写しを控えとしてもらい、Information for permanent residenceという紙を一枚もらい終わりでした。
Res.96 by チョビ from バンクーバー 2010/09/04 21:59:17

ちょっと忙しくしていて投稿が遅れましたが、面接にいってきました。
30人くらいの人が同じ時間に集められ、PRカードについての説明を受けた後、個別に会場の片隅に呼ばれ、上のキウイさんのおっしゃったような紙を受け取り終了しました。だいたい1時間以内で終わりました。

12月1日 書類発送
12月3日 書類到着
7月29日 スポンサー合格
8月17日 面接日時の手紙受領
9月2日 面接

PRカードは6週間から8週間で届くと言われました。
MSPは面接時にもらう紙で入れるけど、SINナンバーはPRカードが届くまで待つように言われました。
Res.97 by らん from バンクーバー 2010/09/04 22:48:01

チョビさん、おめでとうございます!!
私は12月17日に書類が到着しいているはずなのでもうすぐでしょうか(涙)
毎日ウェブサイト確認してますが、もう少しの辛抱と信じて頑張って待ちます!
Res.98 by verde from BC 2010/09/05 07:56:50

チョビさん

おめでとうございます☆

もう面接まで終了されたんですね!羨ましいです・・・私もらんさんと同時期の12月18日に書類が到着しています。最近更にプロセスがゆっくりになっていますがあと少し(と信じ・・・)待ち続けるしかないですね。

Res.99 by チョビ from バンクーバー 2010/09/06 06:55:24

> らんさん&Verdeさん
本当に書類の到着日の数日の違いで、審査の進みが変わるなぁ、と11月に送られた方の話を聞くと思います。
でも、お二人とももうすぐだと思いますよ!インタビューと書いてあったから、どんなもんだろう、と不安になりながら行ったら、会場内はリラックスムードが漂っていました。
PRカードの配送もゆっくりになってるみたいですが、ここまで待ったので待つのには慣れたかな...早く手に入れて、アメリカに買い物に行きたいです。
Res.100 by ハム from カルガリー 2010/09/07 12:36:44

12月4日に書類が到着してからようやくスポンサーシップ合格の連絡が来ました。。。 一安心です。

インタビューというのはどういったことを聞かれるのでしょうか??
Res.101 by チョビ from バンクーバー 2010/09/10 15:06:19

私が行ったインタビューは、私の思っていたインタビューというよりもランディングに近かった感じがします。
「子供はいないか」「他の人と結婚してないか」「ビザの拒否を今までされたことがないか」とかごく簡単な当たり前の質問で、特に鋭い質問もなく、私の感想はPRカードの申し込みをした、という感じでした。1人5分から10分で終わりました。
1人で来ている人も多かったですが、通訳もしくはスポンサーを連れていってもいいようです。
Res.102 by らん from バンクーバー 2010/09/15 12:20:40

今朝サイトを確認したら審査が12月20日まで進んでいましたね!!
私の書類は17日に到着しているので、クライアントナンバーからアクセスしてみましたがなんの変化もなし(涙)

もう何日か待ってもう1度確認してみようと思います1
Res.103 by K from 無回答 2010/09/15 21:34:25

らんさん、お久しぶりです。

私もらんさんと同じ日に審査が進められたと思いますが、何の変化もありません・・・(悲)。
チョビさんはサイトの日づけより前にスポンサー合格通知など来てましたよね???

早く通知が来て欲しいですね。
Res.104 by verde from BC 2010/09/16 04:29:43

らんさん、Kさん

こんにちは。

私はお二方の1日後、12月18日にCICに書類が届いているのですが私も同じくまだインプロセスのままです・・・

本当に早く連絡が来るといいですね。
Res.105 by あり子 from 無回答 2010/09/16 10:24:36

こんにちは。12月15日に書類が到着してから先週末にCICオフィスから「パスポートを更新してコピーを送るように。」との電話があり、3日前に同じ内容の電話と主人宛てにスポンサーの合格通知が届きました。その後CICのサイトで確認したところDECISION MADEになっていました。
パスポートの期限についてはうっかりしていたのを悔やんでますが早く更新しに行ってコピーを送らなくては…。私の後に書類を送った方々もきっともうすぐ手紙が届くのではと思うので、一応私の近況まででした。
Res.106 by K from 無回答 2010/09/17 10:07:43

こんにちは。

今日CICのサイトをチェックしたところ、今だDecision MadeではなくIn Processのままではあったのですが、開くと
A decision has been made and you will be contacted.
とありました。
ということはもうすぐスポンサーの合格通知が手元に届くって言うことでしょうか?
とうとう私の順番が回ってきたーと少し興奮気味です。

とにかく変化があったことがうれしいです。
皆さんのも早く変化があれば良いでね!

Res.107 by チョビ from バンクーバー 2010/09/17 22:35:48

私はその時はいろいろ忙しくてずっとネットで確認をしていなかったんです。忘れた頃に、思い出してチェックしたところ、Decision Madeになっていて、二人で慌てて郵便受けを見に走ったところ、スポンサー合格通知が届いていました。日付が一週間くらいたってからだったので、合格になってから実際手元に通知が届きまで多少時間がかかるようです。

みなさんにも早くお知らせが届きますように!
Res.108 by verde from BC 2010/09/18 14:40:23

こんにちは。

今、期待せずCICのサイトをチェックしたところDecision Madeになってましたー!9月16日にレターを発送したとのことでした。来週中には届くのではないかと思います。本当にここまで長かったですがようやく終わりが見えてきてホッとしています。

Kさんもレターがもうすぐ届くようですね!おめでとうございます☆
同じ時期(12月中旬)に申請した方たちは何かしら変化がある時期ではないかと思います。
Res.109 by らん from バンクーバー 2010/09/18 15:09:24

Kさん、verdeさんおめでとうございます!

ところが私は一向に以前のまま何の変化もないんです(涙)
もしかしたら書類に不備があったのかも。。。と思いますが、とにかく来週まで待ってみてそれでもダメなら電話で問い合わせてみようと思います。
Res.110 by K from 無回答 2010/09/21 18:13:56

こんにちは。
今日CICよりオープンワークパミットを受け取りました。
それとは別に手紙も一緒に届き、ファーストレターと思ったのですが、私以外の家族、そして今回移民申請しない海外にいる家族の調べがまだ終わってないためまだパーマネントレジデンスにはなれませんという様な内容の手紙でした。
これはどういうことなのか、少し混乱しています。
とにかくまだまだ時間がかかりそうでその前にオープンワークのビザをとりあえずの間もらえたようです。
もう少しかと思っていたのにショックです。
Res.111 by K from 無回答 2010/09/22 10:35:44

すいません、ファーストレターを受けとった方に質問ですが、皆さんのところにはメディカルや犯罪証明をCICが受け取ったというような内容は書かれてあるのでしょうか?
以前、犯罪証明は一緒に送るので記載はないかも知れないですが、
メディカルの件はいつ届いたと書かれているとおっしゃってた方がいたように記憶していて、私のところには書かれてないのでメディカルの結果が遅れているためファーストレターをまだもらえないのかと思いまして・・・。
どなたか教えていただけますか?
Res.112 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 11:56:49

Kさん
移民申請しない海外の家族とはどういうことでしょうか?
変なレターですね。心配になってしまいます。
海外の家族というのは両親、兄弟のことでしょうか?
もしかするとFamilyMember を記載する書類に、夫以外の人物(親)の名前や写真をつけましたか?
Res.113 by あり子 from 無回答 2010/09/22 13:35:02

手紙にはメディカルを受け取ったとは書いてありませんでしたがE-CASで「メディカルは受け取りました」という表示はありました。いつとは書いてありませんでした。
Res.114 by K from 無回答 2010/09/22 14:20:44

早速のご返答有難うございます。

Faminy memberは夫(カナダ人)と子供(カナダ国籍)の2人の名前を書きました。
メディカルの件ですが、私は去年の11月上旬に受けました。
まだE-CASで表示されていないということはまだチェック出来ていないということなのでしょうか。
時期はどれぐらいかかるものなのでしょうか?
そのため必要書類がそろっていないため決断できないということのようにもとれるのですが。
手紙の内容を書いてしまっていいものなのか分からなかったので
中途半端な質問になってしまいすみません。
Res.115 by らん from バンクーバー 2010/09/22 20:41:58

今日ようやくウェブ上で進展がありました!

「A decision has been made and you will be contacted」
とありました。
とにかくほっと一安心です!!

Kさん
受け取った手紙が面接の通知ではなかったんですね、心配ですね。
ちなみにメディカルについては「A decision〜」の前に1文「受け取った」旨の記載がありました。
お互い早く面接の通知が受け取れるといいですね。
Res.116 by K from 無回答 2010/09/23 10:44:00

らんさん、おめでとうございます!!
あと、情報も有難うございます。
今日またサイトをチェックしたらメディカルを受け取ったとかかれてました!!
サイトにはA dicision....とらんさんと同じように書かれてるのに本とあの手紙の真相が良く分かりませんが。
昨日早速SINを申請してきました。メディカルにも入れるのでうれしいです。
なんだか今まで待つばかりだったのに急に忙しくなった気がします。
仕事も早く見つけたい!がんばります!

Res.117 by チョビ from バンクーバー 2010/09/23 10:51:32

Kさん、こんにちは。
SINナンバーの申請できましたか?インタビューの際、メディカルはインタビューでもらった紙ではいれるけど、SINナンバーの申請はPRカードを待ってください、と言われたのですが...できるようなら、私も早く申請してしまいたい、と思いました。ちなみにPRカードはまだ届いてません。
Res.118 by K from 無回答 2010/09/23 13:18:26

チョビさん、

私はファーストレターの前にオープンワークパミットを受け取りましたのでSINの申請はそのビザでできました。
チョビさんは観光ビザですか?
早くPRカード届けば良いですね。
SINを申請してもカードが届くまで2週間ぐらいかかるみたいですし、
ほんと何をするにも時間がかかりますねー。
Res.119 by チョビ from バンクーバー 2010/09/23 22:41:03

Kさん
お返事ありがとうございます。
私はワークビザを持っていたのですが、この前のインタビューの時に斜線で無効にされました。やはりPRカードの到着を待つべきのようですね。あと4週間以内くらいに届いてくれるといいんですけど...本当に、時間がかかりますね!
Res.120 by らん from バンクーバー 2010/09/24 20:12:24

今日やっとCICからレターを受け取りました!
3通あり、1通はスポンサー合格通知、それとオープンワークパーミット、それから追加のリクエスト書類についてでした。
追加の書類を送り、それが審査されるまでは面接の通知は受け取れそうにないですが、追加の書類も至極簡単なリクエストで、去年12月にアプリケーションを発送して以降の職歴や住所の変更の経緯などでした。
来週の月曜に送れるように早速週末に書類を作成しようと思います!

でもスポンサー合格とオープンワークパーミットを受け取れた事は本当に嬉しいです!!
ついに、ついにここまできたか。。。長かった(涙)という気持ちです。
Res.121 by 質問 from トロント 2010/09/25 07:17:48

最近面接に行かれた方に質問させてください。
面接にはスポンサーが同行しないといけないのでしょうか。
行かないといけないという人と本人だけで大丈夫という人といて混乱しています。
最近の状況はどうなのかご存知の方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします!!
Res.122 by チョビ from バンクーバー 2010/09/25 12:51:36

Res 121さん
私はバンクーバーにて面接を受けましたが、40人くらいの申請者に対して、付き添っている人は10人いなかった気がします。インタビューも1人でしている人も多かったです。でも、絶対とは言い切れないので、心配だったら、やはりCICに問い合わせたほうがいいのではないでしょうか。
Res.123 by チョビ from バンクーバー 2010/09/25 12:53:31

自分の以前の書き込みみたら、30人と書いてましたね。はっきり何人申請者がいたか覚えてないんですけど、席がガラガラだったのは覚えてます。
Res.124 by 質問 from トロント 2010/09/26 05:22:33

チョビさん 情報ありがとうございます。CICも担当者によって言うことが違うので体験を聞かせていただいてよかったです。ありがとうございました! 
Res.125 by はる from 無回答 2010/10/01 07:23:01

初投稿です。
今までみなさんの情報を参考にさせていただいています。

私は2009年12月29日に書類がオフィス着で、まだかまだかと待っていたのですが昨日Application statusをチェックしたところ、
A decision has been madeになっていました。
早ければ来週にレターが届くかもしれません。

もう少し、と言い聞かせて待っていたので、とても嬉しいです。



Res.126 by K from 無回答 2010/10/01 10:06:03

はるさん、始めまして、そしておめでとうございます!
12月組みがどんどん結果が出ていてうれしいですね。

ちょっと確認させてもらいたいのですが、CICのサイトでA decision has been made・・・となっている方は
名前の横はDecision Madeとなっているのでしょうか?それとも
In Processとなっていますか??
私はあの手紙を受け取ってからまだ何の音沙汰もなく、以前に逆戻りした感じです・・・・・。

でも、明日は誕生日なので気を取り直して楽しみたいと思います!
また、年取っちゃいますが・・(涙)
Res.127 by らん from バンクーバー 2010/10/01 13:20:25

私の場合も 「a dicision has been made...」ですが、トップページの名前の横はインプロセスのままです。
私が思うに、アプリケーションに何の問題もなくファーストレター及び面接の日程を送られる方はデシジョンメイドになっていて、その他なにかしらの理由でまだファーストレターを送れない人はンプロセスのままで「you will be contacted」なんじゃないでしょうか?

私は金曜にスポンサー合格通知、オープンワークパーミットと追加書類の要請を受け取って、早速月曜に追加書類を送りました。
毎日e-casチェックしてますが、まだ変化なしです。

ちなみに私もSINカード申請してきました!ですが、これもテンポラリーのもので、PRカードが届いたらそれ持ってまた来てくださいねーと言われました。
そうすると番号がカナディアンと同じ7で始まるものになるんだそうです(今は9から)。

Res.128 by はる from 無回答 2010/10/04 14:13:10

こんにちわ。

本日、ワークパーミットを受け取りましたので、ご報告させていただきます。

私もE-CASではIn Processのままで、クリックするとA decision has been madeとなっているのですが、Medical checkのことは書いていないので受け取ったのか不安です。

みなさんが言うファーストレターなのか確信がないのですが、ワークパーミットとは別に手紙が届きまして、その中に
A final decision will not be made until all remaining requirements for becoming a permanent resident have been met.
と書いてありました。

これは追加書類の要請なのか、まだ最終結果はこのまま待てということなのかわかりません。これがみなさんと同じファーストレターであると信じたいですが、面接の通知については触れていませんでした。

追加書類の場合は、はっきり”何々を送ってください”と書いてあるのでしょうか?

また、スポンサー合格通知はスポンサー宛にきますか?

何もかもが初めてで基本的なことが理解できていなく申し訳ありませんが、経験者のみなさん教えてください。



Res.129 by K from 無回答 2010/10/04 16:32:13

はるさん、こんにちは。

その手紙は私が受け取ったものと同じだと思います。
なのでとても混乱しているところです。だんなと義父に手紙を見せましたが、二人ともPRを渡さないといっているわけではないので良い方向に向かっているのではないかということですが、私としては不安です。
私も手紙を受け取った際はメディカルのことが書かれていなかったのでそれで手紙を受け取ったのかもと願っているところです・・・。
お互いがんばりましょうね。
Res.130 by はる from 無回答 2010/10/04 17:54:48

Kさん、お返事ありがとうございます。

私の旦那は日本人なのですが、彼は”スポンサーの審査が終わったので、これからはあなたのMedical, criminal checkをする”という意味で心配することはないと言っています。

そうならいいのですが・・・

でもKさんも同じレターという事がわかって少し安心しました。

次は面接の通知が来ると信じて、がんばりましょう!
Res.131 by K from 無回答 2010/10/05 10:05:33

こんにちは。

メディカルを受け取ったと書いてあるということは、無犯罪証明も受け取ったときにサイトに書かれるのでしょうか?ファーストレターをすでに受け取った方はどうですか?
私のところには何もかかれてないので、まだ無犯罪証明についてはまだチェックが終わっていないということなのでしょうか?
手紙を受け取ってからまだ何の連絡がありません。

Res.132 by じの from オタワ 2010/10/09 14:43:13

みなさん、こんにちは。
いつも状況を参考にさせてもらっていました。
今回初めて投稿させていただきます。

私も先週の月曜日、スポンサー合格の通知と、
引越しと仕事履歴に関する追加書類のリクエストの通知を受け取りました。その日のうちに追加書類は返送し、木曜日にCICオフィスに到着したようですが、どうしてもその後どれくらいかかるかを知りたくて、CICのコールセンターに電話してみました。
4回かけてようやくつながり、その後40分ほど待ってオペレーターに繋がって、今の状況を追加書類の内容なども含めて細かく話し、後だいたいどれくらいの期間で終わるかの目安を聞いてみましたが、「それは各ケース次第なので、目安というものはない」との回答でした。仕方ないのですが、やはりひたすら待つしかないってことなのですよね。。

ちなみに私も最初のところは In Process のままで、「a dicision has been made...」と、メディカルを受け取ったことは書いてありますが、無犯罪証明のことは書いてありません。

ここまできて、また待つというのは本当にストレスですが、もう少しだと信じて、みなさんと一緒に頑張ります。
Res.133 by チョビ from バンクーバー 2010/10/18 23:15:42

本日手元にPRカードが届きました。この11ヶ月間本当に長かったですが、これでひとまず安心です。みなさまの手元にも早く届きますように...

12月1日 書類発送
12月3日 書類到着
7月29日 スポンサー合格
8月17日 面接日時の手紙受領
9月2日 面接
10月18日 PRカード受け取り
Res.134 by 質問 from トロント 2010/10/19 09:12:43

チョビさん おめでとうございます。晴ればれですね。ところでPRカードは郵送されるのですか?普通郵便でしたか?それとも更新のときのようにオフィスに本人が行くのでしょうか。教えてください。
Res.135 by チョビ from バンクーバー 2010/10/19 22:04:37

ありがとうございます♪
普通郵便でポストにはいっていました。
5年後の更新を忘れないようにしないと、と思いました。
PRカードって普段は家に置いておくものなんでしょうか。
財布にいれて携帯すべきなのか悩んでいます。
Res.136 by むかいとう from 無回答 2010/10/19 22:34:14

PRカードは普通郵便で届きます←大事なものなのに。
私は国外申請でしたが、パスポートリクエストの際の
返信用の封筒を同封しなかったんですね、
重要アイテムのパスポートですら、まさかの普通郵便でした。
その他の返却物も、すべて普通で。。。

お財布の紛失や盗難が怖いので
PRカードの代わりに、こちらの免許証をいつも身分証明と
して持ち歩いてます。

Res.137 by チョビ from バンクーバー 2010/10/20 10:33:54

> むかいとうさん
そうですね、大切な身分証明書が紛失する可能性もある、普通郵便。不思議ですね。せめてサインして受け取るようなものにして欲しいです。私も届くまで不安でした。パスポートの返却も普通郵便とは!びっくりです。

私もPRカードはパスポートと共に保管して置くことにしました。最初にもらった紙きれみたいなのも大切なんすよね。なくさないようにしなければ...
Res.138 by さくら from トロント 2010/10/25 17:20:42

トロントで(家族/結婚)移民・面接をされた先輩方に質問させて下さい。
面接場所はバッファローなのでしょうか?
それともトロント市内にあるローカルオフィスですか?
2つの意見を周囲から聞き混乱しています。
どうぞ教えて下さい
Res.139 by 無回答 from 無回答 2010/10/25 18:38:18

さくらさん
たぶん、エトビコになると思いますよ。
(トロント市内の知人達は、エトビコに行ってました)
Res.140 by さくら from トロント 2010/10/31 06:09:39

無回答さん
エトビコですか?心の準備をしておきたいと思います。
貴重な情報ありがとうございます。
Res.141 by K from 無回答 2010/11/05 11:16:09

こんにちは。

今日久しぶりにCICのサイトを見たらプロセスの期間の載せ方が変わっていましたね。
Step1は8−9ヶ月、Step2はさらに9ヶ月かかると書いてあり、愕然としちゃいました。
Step 2 — Medical, security, background checks and other verifications for person being sponsoredと書かれているのでまだ私の場合はいずれかののチェックがおわっていないということなのでしょうが、それにしても期間がだいぶ延びていて驚きです。

はるさん、私と同じような手紙をもらっているようですが、その後何か進展ありましたでしょうか?
Res.142 by らん from バンクーバー 2010/11/05 12:27:14

Kさん、こんにちは。
焦ってもしょうがないとしばらくこちらもCICのホームページも見ていなかったんですが、Kさんの言う通り変わってましたね。
私もKさんと同じ手紙を受け取っているんですが、その後まったく進展がなく早1ヶ月以上経ちます。
最長であと9ヶ月かかるということなんでしょうねー、、、なんだかもうウンザリです(涙)
帰国の予定もどんどん先になって行くし、しょうがないと諦めてますが、お互いもう少し気長に待つしかなさそうですね。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2010/11/05 15:56:00

Notes
* If you live inside Canada and if it has been longer than the time shown above since you applied, please contact the Call Centre. Call Centre agents cannot speed up the process of your application or make decisions on your case.

「SINCE YOU APPLIED...」と書かれてあるので
STEP1の8、9ヶ月が終わって、さらにSTEP2で9ヶ月かかるという訳ではないようですよ。
Res.144 by はる from 無回答 2010/11/05 15:57:09

みなさん、
まだまだ時間が掛かりそうですね。
私も未だに何の連絡もありません。
あと9ヶ月とは・・・予想もしていなかったので、びっくりです。

私も日本に帰る予定が立てられなくて困っています。
ワークビザを受け取っても国外には出れないのですよね・・・

忍耐強くがんばりましょう!
Res.145 by verde from BC 2010/11/05 20:23:52

皆様、ご無沙汰しております。

先日面接に行ってきました。チョビさんがおっしゃっていたように席はガラガラで面接に来ていたのは25名ぐらいでした。カードが届くまでにはやはり6週間から8週間かかるとのことでした。カードが手元に届くまではなかなか落ち着きません。皆様にも一日も早く進展がありますように。。。

12月17日 書類発送
12月18日 書類到着
3月2日  インプロセス
9月16日  スポンサー合格
10月27日 面接日時の手紙受領
11月3日  面接
Res.146 by van from バンクーバー 2010/11/06 09:12:44

verdeさん

おめでとうございます。
私は書類発送からスポンサー合格通知までは、Verdeさんより先にプロセスが進んでたのですが(書類発送 12月7日。。。。)
その後は全く連絡なく、スポンサー合格から早2ヶ月が過ぎてしまいました。。。。だんだん心配になってきたのですが、どなたか同じ状況の方いらっしゃいますか?
Res.147 by あり子 from 無回答 2010/11/11 12:41:38

vanさん>

私もスポンサー合格通知から約2ヶ月、追加書類を送ってから1ヶ月以上が経ってますが何の連絡もないままです。手紙が送られた日から90日以内に追加書類を送らないとプロセスが遅れると手紙に書いてあったのでその通りにしたのですが、次の連絡があるのはいつになることやら…
近々CICに問い合わせしてみた方がいいのかなとも思ってるところです。
Res.148 by じの from オタワ 2010/11/15 07:58:47

>vanさん、あり子さん

私もスポンサー合格通知、追加書類送付から1ヶ月以上が経ってますが何の連絡もないままです。先日CICに問い合わせしたところ、スポンサー合格から最終処理まで2〜3ヶ月かかると言われ、その期間を過ぎても連絡が来ないようだったらもう一度電話するように言われました。オフィスの人たちがクリスマス休暇に入る前に、処理が終わることを祈るばかりです。
Res.149 by あり子 from 無回答 2010/11/16 14:45:17

先日CICに問い合わせの電話をしたのですが、1ヶ月半前に追加書類を送ったことを伝えたら「追加書類の封筒が開封されるまで2ヶ月かかると思ったほうがいい。」と言われました。そしてじのさんと同じような感じで来年1月になっても連絡がないならまた電話するようにと...年内に終ることを願ってたので帰国の予定も立てられずやきもきしています。
Res.150 by 2月申請 from 無回答 2010/12/08 19:06:33

vanさん、Kさん、じのさん、あり子さん他、12月申請の皆様、その後の経過はいかがでしょうか。
私は2月申請でやっとスポンサーの返事をもらいました。このあとどのくらいかかるのかとても気になります。
よろしければ近況をお知らせ下さい!よろしくお願いします。 
Res.151 by じの from オタワ 2010/12/09 07:13:13

こんにちは。追加書類を提出して2ヶ月が経ったので、先日CICに電話してみると、他にも引越しに関する追加書類が必要だったことがわかりました。CICの連絡ミスで、先日の追加書類リクエストの時にはその書類に関しての連絡が私のほうにきていなかったため、無駄に2ヶ月待ったことになりますが、CICにとっては『It’s not a big deal.』なんだそうです。残念ながら私たちのやきもきして待っている時間はなんとも思われていないようなので、自分の移民申請を確実に処理してもらう為にはちょくちょく電話して状況をちゃんと確認した方がいいかもしれませんね。
Res.152 by じの from オタワ 2010/12/09 08:05:38

追加書類を提出して2ヶ月が経ったので先日CICに電話して状況を確認したところ、引越しに関する追加書類が提出した書類意外にも必要なことがわかりました。CICの連絡ミスで追加書類リクエストの時その書類に関して私に連絡が来ていなかったので、2ヶ月無駄に待ったことになるのですがCICにとっては「It’s not a big deal.」なんだそうです。よくあることなんでしょう。残念ながら私たちがやきもきして待っている時間はCICにとっては大したことないようなので、自分の移民処理をきちんと進めてもらうためには、しつこいくらいちょくちょく電話して状況を確認していったほうがいいのかもしれませんね。
Res.153 by じの from オタワ 2010/12/09 08:07:44

すみません。間違えて二回送信してしまいました。。
Res.154 by K from 無回答 2010/12/09 10:58:17

みなさん、お久しぶりです。

その後、私はまだ何も進展のないまま時間だけが過ぎていっています。就職活動も始めていますが、そちらも面接を受けてもそのまま連絡ないまま2週間が経ち、連絡がないので電話してみると、後で折り返すといわれたままいまだに連絡が来ない・・・。なんか待つの慣れてしまったというか、日本でバリバリ働いていた自分がうそのようです・・・。

すいません、愚痴でした。
Res.155 by もも from バンクーバー 2010/12/09 11:01:01

そうですか・・2010年6月に申請いたしました もも と申します。他のすれから失礼します。

ちなみにCICへの確認の電話なのですがどうゆう言い方をしたらいいでしょうか?あと例えば自分の名前を言ったほうがいいんでしょうか?
あとは相手の名前なども・・

ちなみに申請するときにCICに電話して国内申請と国外申請に違いはるか?といっても全く違いは無い。許可の時間も全く同じ!といわれていたのですが申請後すぐにCICにはプロセスの時間が変更したとの旨があり全く信用できm戦。

それに私は電話してもファミリースポンサーはプロセスが8,9ヶ月くらいかかってるからとにかく8,9ヶ月待ちなさい。
といわれ何を話しても話しは待って。それから。
みたいに言われます。

こんなもんなんでしょうか?長々すみませんでした。
Res.156 by 無回答 from 無回答 2010/12/09 13:02:34

じのさん

私も引越しをしたのですが、引越しに関する追加書類とはどのようなものだったか覚えている範囲で教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。
Res.157 by じの from オタワ 2010/12/09 14:31:16

引越しに関しての書類は、引越し前後の住所を日にちを添えてをもう一度記載して送り返すのみでした。

今回私は移民申請提出後にケベック州に引越したので、ケベック州への移民に関する追加書類もあわせて必要だったわけですが、それをCICが私の方へ連絡し忘れていました。ちなみに、このケベック州の書類に関しては引越し前から必要なのではないかと心配だったので再三CICに電話にて「必要なら今から送ります」と問い合わせていたのですが、毎回必要ないと言われていたにも関わらず、今になって必要だと言われてすっかり混乱してしまいました。本当にCICは信用できなくて困りますよね。
Res.158 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 10:20:42

じのさんへ

有難うございます。

CICへの電話だけでも大変なのに、折角繋がった上に適当な回答をされるのでは頭にきますよね!!

12月申請組では、既にPRカードを取得された方もいらっしゃるとの事で、じのさんも早くPRカード取得できるといいですね!!!
Res.159 by verde from BC 2010/12/11 08:32:05

皆様、ご無沙汰しております。

先日PRカードが手元に届きました。面接時には6週間から8週間はかかるとのことでしたが約1ヶ月で届きました。皆様にも一日も早く進展がありますように・・・

12月17日 書類発送
12月18日 書類到着
3月2日  インプロセス
9月16日  スポンサー合格
10月27日 面接日時の手紙受領
11月3日  面接
12月7日  PRカード受領
Res.160 by K from 無回答 2010/12/30 17:14:25

皆さん、お久しぶりです。

私は今だ何の進展もありませんが、皆さんいかがお過ごしですか?
先ほど3月申請の方が面接の通知をもらったと書いていたのでちょっと焦っています。皆さんも何か面接の通知などもらいましたでしょうか?また、CICに連絡された方いらっしゃいますか?
もう休み明けすぐにでもCICに1度連絡しようかとも考えています。
連絡しても何も変わらないでしょうけど・・・・・。

Res.161 by らん from バンクーバー 2010/12/30 17:30:13

みなさん

ご無沙汰しております。
Kさん、私も今朝たまたま2010年3月申請組のトピをみてショックを受けていたところです。
3週間程前に電話してみたんですが、回答は全く変わらずです。
考えるとイライラしてくるので気にしないようにしていますが、、、どうしたんでしょうね。
よかったら詳しくお話しませんか?メール頂けるとうれしいです。
Res.162 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 00:37:24


私も12月10日申請しスポンサー合格が9月17日にきました。
ですがその後何の進展もなし。

CIC仕事しているんですかねーーー


Res.163 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 04:24:05

おなじく1月末書類提出で、最終面接の手紙を待ってる所です。
面接まで終了された3月組のお二方共、カルガリーのようですからね。
最終面接のオフィスによってプロセスの時間が違うのかな・・なんて思ってる所です。
Res.164 by あり子 from カルガリー 2011/01/17 15:20:16

私はカルガリー在住ですが、去年9月にスポンサー合格通知が届いて追加書類提出後未だに何の連絡もなし。去年12月に電話したら年明けにでもまた電話して欲しいとのことなので今週中にでも電話しようと思っているところです。待ちくたびれてます。。。
Res.165 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 18:10:53

なんとかCICのWebsiteに手がかりがないかと探してみたんですが・・・

Frequently asked questions:の欄の
Sponsoring your family
Spouses, partners and dependent childrenに

Inside Canada

* average of 12 to 18 months to process routine applications
* no right of appeal
* you are advised to stay in Canada while your application is being processed (If you leave Canada and cannot re-enter, the application will be abandoned)
* you can send an application for an open work permit with the sponsorship application (the permit will be issued as soon as you are eligible for it)

と書かれてありました。

この12ヶ月〜18ヶ月の差、大きいですよね・・・。
Res.166 by Kenny from バンクーバー 2011/01/17 20:28:13

初投稿です。

2009年
11月30日 書類発送
12月3日 書類到着

2010年
2月17日 プロセス開始
6月2日  追加書類リクエスト(1週間後に書類送付)

2011年
1月5日  追加書類受領
1月17日 プロセス終了、スポンサー合格
1月31日 インタビュー予定

インタビューの質問内容について過去ログを読まさせていただきました。僕の受け取ったインタビュースケジュールのメールに「Please ensure that your sponsor attends the interview with you as there may be a requirement to question them」とあったので、パートナーとインタビューを受けに行くつもりなのですが、どういった内容の質問をされるのでしょうか。

2010年9月のチョビさんの投稿にあるインタビューでの質問内容も拝見させていただきましたが、チョビさん自身はパートナーとご一緒に行かれたのでしょうか。

よろしくお願いします。
Res.167 by チョビ from バンクーバー 2011/01/20 22:29:20

kennyさん
面接もうすぐですね。もう一息、頑張ってください。
手元に面接通知の紙がないので、うろおぼえですが、通訳(スポンサーとも書かれていたかも)が必要な人は一緒にくるように、と書かれていたと思います。実際、ほとんどの人は1人で来ていました。私はスポンサーと一緒に行きました。
内容は、「犯罪歴はないか」とか「他に子供はいないか」とか確認程度のもので、移民権をあげるか判断するための面接というよりも、事務処理と感じました。
Res.168 by あり子 from カルガリー 2011/01/24 14:20:20

先週末に移民申請プロセスの終了、そして今日面接の通知が届きました。面接日程は2月3日です。長かったけどようやくここまで辿り着けて嬉しい限りです。
Res.169 by はる from トロント 2011/01/25 11:10:11

あり子さん、おめでとうございます。
長かったですね。私も3月組の中にトロントから申請して、面接が終わったという方がいらっしゃる様で焦っています。
今日CICに電話したところ、ファーストレターから9ヶ月後にプロセスが終わると言われました。それ以降になっても何も連絡がなければ、また電話して下さい。とのことでした。
長いですね...
ただ、特に問題もなく、追加書類もないということを聞けたので、少し安心しました。

ワークパーミットもあるし、問題なく仕事も生活も出来るので、気長に待ちます。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network