jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7711
パスポートリクエストに同封するプリペイドの返信用封筒について
by いくら from バンクーバー 2009/11/30 09:39:04

現在、スキルドワーカーとして移民申請をしておりまして、先日パスポートリクエストのレターが届きました。
パスポートをロスの領事館に送らなければならないのですが、パスポートを送る際、返送用に「pre-paid」の「courier envelope」を同封するようにとの指示が。

アメリカからカナダへパスポートを送付するため、トラッキングナンバー付きのプリペイドの封筒を購入したい旨を郵便局で伝えると、局員の方が一生懸命探して下さったものの、該当するようなものはみつからなかったとのこと。
とりあえず、UPSとFEDEXに問い合わせる予定ですが、みなさんはどのようにプリペイドの返信用封筒をご準備されたのでしょうか?教えていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 11:03:14

わたしはFedexを使いました。
まずコピー屋さんにある取次店のようなところで頼みましたが、要領を得なかったので、直営店(?)にいきました。店員さんもこういうった用件に慣れているとみえて、親切に対応してもらえました。
永住権取得まで後一歩ですね。頑張ってください :)  
Res.2 by きんぐ from カルガリー 2009/12/01 13:24:50

パスポートリクエスト、おめでとうございます。
私も今年7月にパスポートリクエストが来て、10月にPRカードが届きました。
いくらさんも、あと少しですね〜。

私の場合は、カナダポストの封筒を送りました。
パスポートリクエストと一緒に、要綱を書いた手紙が同封されており、私の場合はBuffaloでしたので、Buffaloに送る場合はExpress USAを使い、返信用封筒にはExpress Internationalを用意しなさい、と書かれていたので、その通りに用意しました。また、返信用封筒の大きさも指定されていましたので、その指示通りに用意し、自分のあて先を記入して送りました。
封筒2つで、$40-前後だったと思います。

要綱を書いた手紙は、探せば出てくると思いますので、もし、原文が必要であれば、レスしてください。

Res.3 by いくら from バンクーバー 2009/12/02 02:00:16

無回答様
回答ありがとうございました。私もfedexにe-mailにて問い合わせをしたところ、まずは自分のアカウントを開くことを勧められました。
無回答様はアカウントを作られましたか?または、その直営店では返信用封筒の購入が可能だったのでしょうか?

ようやくここまできて、同封する返信用封筒の間違い程度で永住権の取得が遅れるのは非常にストレスなので、慎重になっています。
お手数をおかけしますが、またご回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Res.4 by いくら from バンクーバー 2009/12/02 02:42:01

きんぐ様
ご丁寧な回答ありがとうございました。先日永住権を取得した知人にもきんぐ様と同じことを言われました。
しかし私の場合、領事館から届いたレターに封筒の大きさを指定する記載はなく、どちらかと言えば宅配便業者を利用するように促されているような文章で、そのあたりの違いが心配で今回投稿させていただきました。

推測ですが、私の知人ときんぐ様はBaffaloで審査が行われていて、私の場合はロスでの処理となっているために、内容が異なっているのかな?と思いました。
もしまだきんぐ様がBaffaloからの手紙をお持ちでしたら、是非原文を教えていただけますでしょうか。(知人はすでに行方が分からないそうです。。。)
先日、郵便局で問い合わせた際に、「そんな封筒はない!」と言われているだけに、きちんとその原文を持って再度チャレンジしたいと考えています。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/02 09:57:56

Res1です。
わたしはFedexの店員さんにいわれた通りに手続きしましたので、アカウントもつくったと思います(記憶があやふやです、すみません。確かアカウントをつくらないとFedexでものが送れないんですよね。。。?)。「あなたみたいにパスポートを送るお客さんが結構いるよ。どういう手順か知ってるから大丈夫」といわれたので、その店員さんを信用していわれるままに手続きしました。
わたしはDetroitへの送付で、パスポートリクエストについていた手紙では「Fedexをすすめます」とかいてあったので、そのようにしました。その後はとてもスムーズで確か1、2週間後にはパスポートが手元に返ってきました。
パスポートはやはり重要な物ですので、神経質になりますよね。  
Res.6 by モモ from バンクーバー 2009/12/02 10:57:41

今年の夏、FedExでパスポートを送付しました。
アカウントはその場ですぐに作れます。(クレジットカードが必要です。)
そのアカウント番号が入った返信用送付状を封筒と一緒に同封して
パスポートを送りました。(私はシアトルへ送付しました。)

トピ主さんがバンクーバーのダウンタウンに行かれるのでしたら
Hornbyにあるお店がいいと思います。
店員さんがすごくなれていて全て教えてくれました。
場所はRobsonとNelsonの間です。
詳しい住所はインターネットで調べてみて下さい。

オフィスへの送付、自分への返信とも
アカウントを開く時のクレジットカードに後でチャージされます。
封筒はオフィスでもらえますよ。  
Res.7 by きんぐ from カルガリー 2009/12/02 20:59:59

みなさんのコメントを拝見しますと、審査先で対応が違うみたいですね。
バッファローからの手紙を探してみますので、明日にはご連絡できると思います。
仕事の関係で、22:00頃(カルガリー時間で)になると思います。
もし、原文のコピーが必要であれば、faxか、pdfにしてメール添付もしますので、ご連絡ください。  
Res.8 by きんぐ from カルガリー 2009/12/02 22:33:08

立て続けで申し訳ありません。レターのコピーが見つかりました。
原本はパスポートと一緒に送り返すように指示されていましたので、手元にありません。
必要事項だけ抜粋します。

---- ここから
Option B : Submit your passports by mail
If your address is in Canada, we encourage you to supply a return envelpe for your passports using Canada Post’s premium National Xpresspost service. Do not send us an Xpresspost - USA envelope. Taking advantage of our proximity to the Canadian border, we can make arrangements to have your passports mailed from Canada using your return envelope.

.Purchase a 24 x 32 cm prepaid National Xpresspost envelope (not Xpresspost - USA) at any Canada Post retail outlet.

.Complete the mailing labelshowing your full mailing address in the "Deliver to" field leaving the "Return Address" field blank. Make a note of the tracking number.
-----ここまで

他に、直接バッファローの移民局で手続きする場合について、また、パスポートの取り扱いなどについて書かれており、全部でA4用紙3ページ分記載されています。

これが、いくらさんの助けになれば幸いです。
がんばれー!  
Res.9 by いくら from バンクーバー 2009/12/04 21:05:25

きんぐ 様
送って頂いた原文をプリントして、郵便局員の方に見せたのですが、悪いことに先日質問した人と同じ人にあたってしまい、またも「できない!」「やってもいいが責任は持てない」とのこと。

郵便局で扱ってくれない場合のために、PostNetという郵便、宅配便の総合取次店をみつけていたので、そちらで昨日送付してまいりました(ヤッタ〜♪)
FedExを使いましたが、先方に到着した旨のお知らせがe-mailで届けられるのなどのサービスがあり、心配性の私としてはかなり安心です。
また、昨日の夕方出したにも関わらず、すでに今朝10時半にロスに到着済みとメールが!驚きの速さでした。
送料はきんぐさんがおっしゃられたより倍近くかかりましたが、安心料とスピードを考えたら安いですよね。

パスポートを送ったらかなりホッとして昨夜はよく眠れました(笑)
あと少し!頑張りまーす!!!

このたびは本当にお手数をおかけしました。そして心温まる励ましとご丁寧な回答をありがとうございました。

きんぐ様が素敵なクリスマスと、素晴らしい新年を迎えられることをお祈りいたします♪

いくら  
Res.10 by いくら from バンクーバー 2009/12/04 21:14:47

無回答 様
昨日FedExにてパスポートの送付をいたしました。
私はPostNetという取次店で手続きをしましたが、対応して下さった店員さんも扱い慣れているらしく、書類を見せると、私がなにか言い出すよりも先にすべての封筒と送り状を用意してくれました(笑)
そして、今日パスポートはすでに先方に届いたとのメールも受け取り、ようやくホッとできました。

情報提供、本当にありがとうございました!

PRカード取得まであと少し!今年中に取れるといいなぁ〜と思っています♪

では、無回答様が素敵なクリスマスとよい新年を迎えられることを心からお祈りいたしております。

いくら  
Res.11 by いくら from バンクーバー 2009/12/04 21:41:03

モモ様

この度は情報をご提供下さりありがとうございました。

私もFedExを使いましたが、今後FedExを利用することはあまりないなぁと思い、私はアカウントを作らずに送付することにしました。

昨日の夕方出したのに、今朝には先方に届いたとのメールが!(驚)
郵便局より断然速いですし、お知らせもしてもらえるので安心ですね♪

モモ様が素敵なクリスマスと素晴らしい新年を迎えられることをお祈りいたしております。

いくら

Res.12 by きんぐ from カルガリー 2009/12/05 00:22:49

パスポートが無事到着されたようで何よりです。
あとは待つだけですので、あせらずのんびり待ちましょう。

いくらさんも、良いクリスマス、そして、良い年になりますように。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/12/05 10:16:53

Res1です。
もうパスポートを送られたのですね。後はスムーズにいくんじゃないかと思います。年内に届いたら、いいクリスマスプレゼントですね(来年届けばお年玉ということで。。。)。
いくらさんもよいクリスマス、新年をお過ごしください。  
Res.14 by モモ from バンクーバー 2009/12/06 00:32:13

無事に解決されたようで何よりです。
手続き終了まであともう少しですね。
一日も早くパスポートがお手元に戻りますように。。。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network