jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7706
コモンロー申請中の滞在と有効な書類について
by かな from ビクトリア 2009/11/28 07:57:25

こんにちは。

私には今付き合っている彼がいてもう付き合って1年になりますが、実際には半年くらいしかカナダで一緒に暮らしていないのでコモンローにその期間がカウントされないのは承知しています。

今年大学を卒業してすぐにワーホリでカナダに戻り、1年間一緒に暮らしてコモンロー申請をしようと思っています。でも、このサイトを見ていても申請から最低数ヶ月はかかるようですが、その際もしビジター申請をしなければもちろん不法滞在になってしまうと思うんですが、もしワーホリが切れる前にコモンロー申請をして審査待ちの場合も日本に帰らなければいけないのでしょうか?それとも特例のような扱いで働けなくても滞在することはできるのでしょうか?

例えばカナダと日本で離ればなれになっているので一緒に住んでるとはカウントはされませんが、その付き合っていた期間に撮った家族との写真や、なにかしら証明になりそうなものがあったらそれはコモンロー申請する際に有効なのでしょうか?

それと、コモンロー申請の際に有効だった!!っていう書類や写真など何かあったら教えてください。彼の収入証明が必要だとみましたが、だいたいいくらくらい毎月平均で稼いでいれば大丈夫なんでしょうか?

質問がいっぱいですみません。周りにコモンローの友達もいなければ、彼の友達にもいないので行き詰まってます。カナダに行くときっちり1年くらいくらいしかないのでできるだけ調べていきたいのでよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 08:56:06

かなさん > 厳しいことを言って申し訳ありませんが、
過去ログ読みましたか? ほとんどの質問の答えが書いてあります。
トピを立てる前に読んでみてください。

コモンローを申請しているからときちんとビジターに記載すれば
はじかれることはまずありませんよ。

例えばカナダと日本で離ればなれになっているので一緒に住んでるとはカウントはされませんが、その付き合っていた期間に撮った家族との写真や、なにかしら証明になりそうなものがあったらそれはコモンロー申請する際に有効なのでしょうか?  > の件ですが、離れ離れになったらカウントがリセットになります。
もし日本に帰国するなら、彼も一緒についていけばカウントはリセットされません。
お互いのパスポートを見れば本当に一緒に居たか、離れていたかなどはすぐにばれますのでご注意を。

Res.2 by 移民しました from バンクーバー 2009/11/28 10:35:43

ワーホリ終了後もカナダ滞在されたほうがよいかと思います。
なぜなら準備に時間がかかります。書類集めも大変です。一緒に生活しているという証明が大事だとおもいます。そうでなければコモンローの証明は大変だとおもいます。

ワーホリでいられる期間は1年なので、もしその後にビジタービザ申請するならば、ワーホリビザの期限が切れる前の申請になります。そうするとビジタービザ申請時に理由を記入する欄がありますが、(移民申請をするつもり)とかいてもビザがおりる保証はないとおもいます。移民申請した後にビジタービザ申請で理由に(移民申請中)と記入するとビザが半年もしくはそれ以上もらえる可能性があります。私の場合申請期間分もらえました。私の経験からしますと移民申請の書類集めたりするのが結構時間かかりますので、ワーホリビザが切れる前に学生ビザもしくは(ワークビザなど)の申請をしてそのビザの期間に移民申請をし申請中にそのビザが切れる前にビジタービザにかえるということならビジタービザがとれやすいと思います。移民申請中と記入すればよいですから。ワーホリから移民申請そして移民完了まで2年くらいは見ておいてほうがよいと思います。私はワーホリではありませんでしたが、学生ビザ、ビジターで2年はいました。移民申請から完了まで私の場合半年でした。

移民申請でパートナーとの馴れ初めを記入しどのよに関係を育んだかというようなことも記入するのもあります。一緒に生活する前に離ればなれになってた期間などもメールの履歴や手紙や彼がもし日本に訪れたならそのことや写真などもコピーして出しました。

これからの生活のこと移民申請のことなどパートナーとよく相談した上で移民申請されたほうがよいと思います。申請書類も無料で取り寄せできるので二人でじっくり読んでみるのもよいかと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 11:49:22

カナダに着いて一緒に暮らす際に銀行のジョイント・アカウントを作って、アパートのレントをそこから払うとか、部屋を共同で契約するとか、
書類として2人が「生計を共にしている」証拠があったほうが良いらしいです。

無くても大丈夫だった方ももちろんいますが。  
Res.4 by かな from ビクトリア 2009/11/28 16:30:09

お返事ありがとうございます。いえ、一切厳しいご意見だとは思いませんが、おっしゃったようにコモンローの質問をされている方はたくさんいらっしゃいますが、1件1件で回答内容が違っていたり、自分が今抱えている状況とその方々では同じではないので、その答えが私の本当に聞きたい質問に関する答えなのかがわからないので今回質問させていただきました。

私の質問を載せる際にも、前の見なよ、みたいなコメントが来ることは承知しておりました。でも、そう思ったにも関わらずいろんな情報を教えてくださりありがとうございました。

この半年の間、彼とは遠距離だったのでお互い本当に辛かったし、事前の情報収集を行って必要な書類が集められなかったから、また日本にという思いはもうしたくないんです。
なので非常識を承知で質問させていただきました。もし嫌な思いをさせてしまったのなら
申し訳ありませんでした。  
Res.5 by かな from ビクトリア 2009/11/28 16:41:31

上記のレスは無名さんへのものです。

移民しましたさん>
詳しい情報本当にありがとうございました。パートナーとの馴れ初めを書くとは知りませんでした。その場合、私が次に一緒に住み始めた日から日記などを書いて、そのページに証拠の写真を載せたりするのもかなり有効かななんて思ったんですが、いかがでしょうか?
私は以前学生ビザでカナダにいたので、それが影響してビジタービザの審査が通らなかったらどうしようと思っていましたが、却下されたという話はあまり聞かないのできっと大丈夫ですよね。
ワーホリからビジターに申請する時点では一緒に住んでいたという条件を満たしていないことになると思いますが、その際延長の理由欄にはコモンロー申請予定と書いて、彼の収入証明や経済的にサポートしてもらえるという証明書類を一緒に提出すれば嘘もつかずにベストかなと思っています。
コモンローに書類に弁護士さんのサインがあるといいと書いてありますが、弁護士さんに相談した方がすんなり完璧に審査に通るのでしょうか??

いろいろ質問ばかり返してすみません!!!  
Res.6 by 移民しました from バンクーバー 2009/11/29 08:39:25

申請書類の一部にコモンローユニオンという用紙もありますが、その用紙は任意の提出ですが、それも提出した方がよいと思います。一度申請書をみてもらうとわかりやすいのですが、それにはジョイントアカウント、タックスリターンの申告等々の項目があり該当するものにチェックをいれて、あとはいつから一緒にくらしています、みたいなことを書いてNotary Publicで公証してもらいます。電話の明細書も1年以上分コピーしたり(住所がのってるので)、家の契約書や、領収書などは二人の名前が入ったものなどよいでしょうね。生活を共にしてるという証明が必要なので。自分で書いた日記よりも友人からの手紙かいてもらうのがよいかと。
移民申請の書類に一度目を通すことをおすすめします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network