jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7703
再入国
by wedding from モントリオール 2009/11/25 11:11:24

いろいろな情報を得たい為、同じものをe-mapleにも載せてあります。

私はカナダに4年滞在しています。

来月、日本に帰国をするのですが、4月に友人が結婚することがきまり、式の招待を受け、式に参列したいと思います。

いろいろな人から言われたのですが、カナダの滞在期間が長いと再入国を拒否される可能性があると言われました。
私は4年の滞在期間があるので、カナダに再入国して、友人の結婚式に行けるのか不安です。

私のビザは、ワーホリ→学生→ワークです。
さらに、今、私はビジタービザの申請をしているのですが、まだ返事が届いていません。
すでに帰りのチケットを買ってしまっているので、申請中のビザが届かなくても帰国しようと考えています。

このようなケースの場合、再入国する事はできるでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 11:33:48

どこで聞いても「オフィサー次第」だと言われますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 13:23:08

友人の結婚式の時には滞在はどのくらいですか?もしも1週間未満で帰りのチケットも持っての入国で「友人の結婚式に来ただけで終わったらすぐに帰る」と帰りのチケットを見せれば大丈夫じゃないですか?

でも今申請中の観光ビザは放棄と見なされます。また>ワーホリ→学生→ワークと4年もいたのなら今さらビジターの延長は認められずに却下されると思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 22:28:53

まずビジターの延長申請は却下されると思います。
4ヵ月後の再入国も・・・どうですかね?
結婚式と言ってオフィサーが、そうですかと信じるでしょうか?
4年の滞在後、数ヶ月で再入国!イミグレとしては簡単にパス出来ませんよね。

延長申請が却下されると言ったのは、トピ主さんと全く同じケースの人が却下されたからです。
却下された詳しい理由は本人も分からないらしいのですが、
『これ以上カナダに滞在する理由があなたにはない』との事が
書いてあったらしいです。  
Res.4 by wedding from モントリオール 2009/11/26 22:25:16

トピ主です。

みなさん、意見をありがとうございます。

この所、ずーっと再入国できるのか?どうなのか?と考えていて、気休めの気持ちもあり、投稿したのは事実です。

誰も答えは分からなくて、オフィサー次第。運次第。
という状況も理解しています。

前回投稿した時に書き忘れたのですが、今、申請しているビジターは2週間後にある元同僚の結婚式に参加したいために申請しました。
ワークパーミットは先月中旬で切れて、このビジター申請も運次第と思い申請しました。

しかし、今、CICがとても混んでいるようで、なかなか私もプロセスも始まりません。
もし、私が帰国する前に、このプロセスが始まらないと私は不法滞在をして出て行く事になってしまうのでしょうか?仮にプロセスが始まったとしても、手元にビザが届く前に帰国したらどうなるんでしょうか?

この状況の再入国、さらに厳しいですよね??  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 19:46:36

最悪な筋書きは、あなたが日本へ帰国中に申請が却下されてdeparture order のレターが来たときです(既にビザの期限が切れているのであれば、却下=退去命令だと思います)この場合日本へ既に出国しているから良いという問題ではなくなります。30日以内に退去証明を取らない限り自動的にdeportation orderになって二度とカナダに入国できません。私の知っている限りでは日本でこの処理はかなり難しいと思います。ビジターの申請はいつされたのですか?CICのwebでは現在8月7日までのアプリケーションを処理中とありましたが、受理後結果がでるまではおよそ110日前後かかるはずです。どちらにしても、あくまでも個人的な見解ですが、結果が出るまでカナダを離れるのは危険だと思います。ご友人の結婚式はとても大切ですし、もしキャンセルされのは心苦しいご決断だと思いますが、カナダに戻らなくてはならないご事情があるならば、残った方が賢明かと...。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 20:26:36

上の追伸ですが、プロセス中は不法滞在にはなりません。
CICの結果次第ですが、却下(departure orderになると思うのですが)されればその時点で30日以内に出国せねばなりません。しかし、出国時にきちんと退去証明を取れば、次回のカナダ入国におとがめはありません。こうなれば次の入国は移民官次第のレベルと言って良いと思います。  
Res.7 by non from バンクーバー 2009/11/27 21:06:46

上の無回答さんの言うように申請中の出国はとても危険だと思います。

プロセス中の帰国は基本的にその申請は無効となりますが、
実は申請事態は生きていて、仮にビザが下りた場合、
そのビジターレコードを何らかの形で日本に送ってもらえば入国の際使えます。
ようするにビザ申請中の出国=ビザ(承認なら)はカナダ、本人は出国中であるから入国時は使えない、つまり無効となるわけです。

ただこの場合、日本の入管スタンプの日付とビザ発行の日付が食い違うので、もしカナダ入国時にそこを突っ込まれたらどうかっていう問題はありますが、どうしても帰国が必要だった理由があればOKでしょう。

いずれにしてもビジターの申請は却下を前提に考えたほうがよさそうですね。そうなるとやはり申請中の出国は危険です。

Res.8 by ケン from バンクーバー 2009/11/27 21:13:26

皆めっちゃ詳しいやん。
たまにくだらんトピにいっぱい張り付いているのを見るけど
これは為になりますね・・・。
ほんまのオフィサーみたいですな。  
Res.9 by Aa from トロント 2009/11/28 15:29:13

すみません。便乗させて下さい。

私もトピ主さんと同じような状況のものです。

私の場合、学生ビザを申請しているのですが(プロセス中)、まだ結果が届かず、飛行機のチケットの日が迫ってきています。
申請中に帰国して、また戻って来る事は可能でしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 18:22:52

私は出来ると思いますよ。
まず、カナダを出る際にビジタービザ申請の取り下げをCICに前もって伝えて、再入国の際に往復の航空券、所持金の有無、結婚式の招待状や滞在場所、その友人に持って来たお土産の詳細(これは私が過去に友人の結婚式で出入国した際に突っ込まれてしつこく聞かれた)など言えば普通の旅行者扱いだと思います。

トピ主さんのケースとちょっと異なるのですが、ビジターで入って、結婚→国内移民申請→却下(一身上の都合で申請を取り下げた)→ノービザの段階でレストレーションをした際にCICとやり取りしたのですが、このとき既に106日待ちで親が手術のためにレストレーションを取り下げて再入国出来るのかを聞いたら、出る時はCICへ連絡をしてくれと言われ、再入国の際は普通の入管審査になると言われました。

まあ、出入国の多い私も別室へ過去2回くらい行ったことがありますが、最初の審査より落ち着いて話を聞いてくれるので、その時にカナダ滞在履歴とこれからの予定をきっちり言えば大丈夫だと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 23:26:53

基本的には申請中に出国すると申請は無効ですが、
再入国は特に問題ないです。日本人は入国にビザはいりませんので
基本的にはビジターで入国出来るためです。
(とは言っても入国は常にオフィサー次第なのですが)

しかし、トピ主さんの場合は申請が却下される可能性が低くないので、
申請を取りやめるか、結果が出るまで待つことが基本だと思います。
下手なことをすると本当にカナダに戻れなくなる可能性があります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network