jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7702
不法滞在??
by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 10:11:09

ビザが切れてしまったあと、カナダに滞在していたら不法滞在となりますが、その情報はどのようにしてパスポートに残るのでしょうか?
2週間くらいなら75ドルのビジター申請料払って(結果もどうせすぐに来ないので)ビザなしで滞在してもわからないのではないのかと聞きました。
カナダを出国するときには出国審査がないですよね?
日本に帰国するときにスタンプを押されるだけではないのでしょうか?
ただこれをしてしまうと次回カナダに入国できなくなるかもしれないのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 10:32:04

空港でチェックインした時にパスポートと見せて番号スキャンしますよね?あのデータは移民局につながっています。対面式の出国審査がなくても、それが出国データです。

コンピュータには、あなたが初めてカナダに入った日、ビザの期限、そして出国した日が記録されます。不法滞在したかどうかは即判明しています。

しかしカナダは、犯罪者やテロリストでもない限り、パスポート番号から不法滞在が判明したといっても、出て行く人間に何も言いません。問題となるのは、次に入国する時だけです。

あと、パスポートには何も記載されません。パスポートというのは、全ての国が、入出国記録を記録するために、共通して使う証明書ですから、どこか特定の1国が、不法滞在を記録するような用途のものではないからです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 13:27:10

1さんのおっしゃる通りです。
空港のカウンターでチェックインする時に係の人が中でパスポートをスキャンしています。それがデータとして残ります。オーバーステイしても何も咎められることなく出国できます。

でも問題なのは入国時なんですね。出て行く人は止めませんが、入国には「待った」がかかります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 13:29:31

あと追加ですが、「前回もオーバーステイ後に入国できたから、次回も平気だよ」などという保証は一切ありません。入国時のオフィサーの判断次第です。
もちろんオーバーステイが記録にあれば、今後も疑われるのは間違いありません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 14:04:16

最近、何年かぶりにカナダに戻ってきました。
子供のチャイルドベネフィットの申請をしたのですが、CRA(カナダの税務署?)から電話があって、「確認したいんだけど何年の何月から何月までカナダに滞在していましたよね?」と言われました。
申請書には昔のSIN(ワーホリ時代のもの)も書きませんでしたしパスポート番号も書いていません。名前だけの情報(今は前と違う州に住んでいます)で、私の過去の滞在していた日を把握していました。
税務署でそうなんですから、移民局だと完全に把握しているでしょうね。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 15:09:36

みなさんの仰るとおりです。

>2週間くらいなら75ドルのビジター申請料払って(結果もどうせすぐに来ないので)ビザなしで滞在してもわからないのではないのかと聞きました。

これは不法滞在になりません。ビジター延長申請しているので、申請期間は例え手元にビザがなくても、合法滞在とみなされます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 19:36:22

お伺いしたいのですが、

例えば、12月1日に観光ビザがの有効期限がきれます。
10月に延長申請したのですがまだビザは手元に届きません。

延長申請しているにもかかわらず突然日本に帰らなくてはいけなくなりました。

12月10日に出国するとします。延長申請中なのでカナダに滞在できると思いますが10日に出国の場合ビザはまだ届いてないだろうし自分のビジタービザの期限は12月1日、10日間の不法滞在になるのでしょうか?それとも、むこうはこの人は申請中だから大丈夫なんかの情報はあるのでしょうか?

わかる方よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 20:37:48

空港のことですか?空港に申請中の情報は無いと思いますよ。

でも申請した時の申請料金支払いの領収書がありますよね?それを持っていれば大丈夫ですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 20:50:19

で、その領収書をどこで見せるんですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 21:17:53

だから〜

もしも空港でパスポートとビザを見て不法滞在だって指摘された時ですよ。カナダでは出国の際には簡単に出れるけど、たま〜に期限過ぎてると指摘されることがあるらしいから。

聞かれなきゃ見せる必要はないですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 21:49:34

>でも申請した時の申請料金支払いの領収書がありますよね?それを持っていれば大丈夫ですよ。 

あなたはやったことありますか?  
Res.11 by 山羊 from カルガリー 2009/12/11 12:37:35

私も何を隠そう、ビザが切れ、滞在していました。
90日以内に、ボーダーを越えて、ワークを取りました。
現在は、ワークをもっています。Applying for extend status in Canada(申請用紙)の書き方の所に、Vistor,student,Work visaの
有効期限切れの場合、90日以内なら、Restorationは可能と書いています。CICのホームページでも、見れます。
一応、私はImmigrationの最寄のOfficeに行き、90日以内なら、帰国しても、また、RestorationしてもOKだと、確認を取りました。
また、Passportも傷つかないとも言われましたし、次回申請しても、
問題ないとの回答が得られました。
一度、Officeに行って、確認を取ってみられては、如何でしょうか?
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 14:16:02

>申請書には昔のSIN(ワーホリ時代のもの)も書きませんでしたし

今のSINは書いたんですよね?だったら当然です。

税務署は、昔のSINと今のSINを自動的にリンクさせてます。
ですから、一方のSINを検索すると、自動的に、以前に使っていたSIN時代の情報もヒストリーとして出てきます。当然といえば当然ですが。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network