jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7696
入国の際の検査(出口右側)
by kot from バンクーバー 2009/11/22 13:41:00

一年ほど前にvancouver zoo近くのボーダーにて、ある理由で(こちらには非がないのですが、あたったオフィサーの運が悪かったとしか言えません)Departre Orderを指示されました。自分の学生ビザが切れる前に妻の学生ビザを申請するつもりだったのですが、「子供がまだ小さくフルタイムの学生としては認められない。さらなる滞在には少し悪意を感じる」と言われ、「あなたのビザが切れる前には帰国しなさい」という退去命令をもらってしまいました。もちろん速やかに帰国しました。自分は今後LMOの申請をしたかったということもあって移民官には今後についていろいろ訪ねました。その時の移民官は「指示に従えば悪い記録は残らないから大丈夫」と言われました。

その後二年のLMOを無事に取得でき、再び家族でカナダに戻り、3ヶ月前に移民申請も済ませたました。質問は、Departure Orderをもらって以後カナダに入国する度、(2度)常に出口の右側(荷物の検査室?)に誘導され時間を取られます。子供はカナダ生まれの2歳と7ヶ月がいますが、小さな子供がいてもお構いなしで誘導されます。

聞けば、以前に申告漏れをした人なんかが誘導され、数年は記録が消えないらしいのですが、Departure Orderなんかをくらった人も常にあそこへ誘導されるのでしょうか?子供との移動が多いのでとてもストレスです。どなたかご存知でしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/22 14:32:37

うわーこれ移民申請にも悪影響だな。却下されるかもよ。  
Res.2 by kot from バンクーバー 2009/11/22 16:28:43

そこに誘導されることがか?
Departure Orderをもらったことがか?
ここでは移民申請に影響があるか無いかは聞いていないでしょ。
影響があるかどうかは移民弁護士を通して確認済み。
そら無くはないよ。そんなことは解ってる。
却下されるかどうかはあの分厚いアプリケーションをどう判断するか
移民官次第。

その弁護士も入国時の検査基準については判断しかねるということだから聞いてるんよ。誰か経験があったり知ってる人いないかと。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/22 18:13:13

Departure Order自体は良くあることです。
その内容によってはその後のアプリケーションや入国時には何らかの問題となると思います。しかし弁護士を通して移民申請されているのであればその時の記録も確認されその上での移民申請だと思います

その後入国時に2年のワークパーミットを取得されているのであれば大きな問題とは思えないですね。
入国時はパスポートを照会すればいろいろな記録が出るので、
Departure Orderも解るはずです。出口右手に誘導されるのはまずその理由でしょうね。

Res.4 by kot from バンクーバー 2009/11/22 18:21:30

やっぱりそうですよね...。
年末もどうしても帰国しなくてはならなく、パーミットがあるとはいえ
不安でいっぱいです。  
Res.5 by クミ from バンクーバー 2009/11/23 06:59:07

理由はなんであれ、一度でも過去にオフィサーから「怪しい」と思われてしまうとブラック リストに約5年近く載ります。そしてブラック リストから外されるまで、カナダ入国の際は自動的に右側の部屋行きです。子供が居ても関係なく、ブラック リストに載っている人は必ず調べられますよ。

しかしブラック リストに載っている間、何も問題がなければ、5年くらいでリストから削除されますので、それを待つしかないですね。

私も違反はしていないし、申告漏れもなかったのですが、運が悪くたまたま当ったオフィサーに荷物を怪しまれ、違反があろうとなかろうとオフィサーが「怪しい」とチェックを入れた時点で、ブラック リスト載りました。調べても何も出てこないのですが、5年間ほど毎回右側の部屋へ送られました。本当に面倒くさいですよね。辛抱強く、ブラック リストから削除されるのを待つしかないです。

Res.6 by kot from バンクーバー 2009/11/23 07:12:39

>理由はなんであれ

情報ありがとうございます。

そうですか....。
私はまだ3年半以上あります。おとなしく過ごすしかないようですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network