jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7692
コモンロー移民して、別れたら、どうなるんですか?
by 無回答 from 無回答 2009/11/21 03:23:45

コモンロー移民して、一緒に過ごしてみて、結局、結婚にはふみきれずに、こちらから、別れたい場合は、慰謝料などを請求される事は、あるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/21 03:46:49

あなたも彼と同じ位の収入で一緒に財産を気付いた場合、もちろん認められます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/21 05:56:46

>慰謝料などを請求される事は、あるのでしょうか?

慰謝料なんてものカナダにはありません。
BCであれば、財産を折半する必要もないです。

恋ばなの「コモンロー、破局、どうしたらいいのか」の人?   
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/21 13:14:27

「結婚にはふみきれず」と言ってる時点で、コモンローを恋愛の一種か何かだと勘違いしているような気配がします  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/23 13:47:00

コメントを頂き、ありがとうございます。私の場合は、別れたくても別れてくれない相手に、どう話をつけたらいいのか、が最大の悩みなのですが、いろいろな事も含め、弁護士さんを通したほうが、いいのでしょうか?   
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/23 15:49:43

コモンローは結婚ですってば。

でも、別れるときには結婚のように財産の折半をするのが困難みたいです。でも、財産がなければ別ですが。

こちらが別れたいといっても、相手も別れるのをみとめないと離婚は成立しませんよね。それとおなじです。まず別居から。  
Res.6 by 無回答 from オタワ 2009/11/23 16:05:45

5さんへ
コモンローは結婚じゃないですよ。同じと言い切る人はどうして?パートナーからそういわれてるの?カナダ人でも結婚とコモンローの違いは知ってますよ。
コモンローは日本でも籍入れませんよね。内縁の妻のような感じ。まあ確かにカナダでは色んな点で認められてはいますが結婚じゃありません。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/23 17:17:57

6さん
逆にコモンローは結婚じゃないですよと言い切れるあなたはどうして?

日本で言う内縁の妻だって、ある程度の権利は認められますよね  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/11/23 17:22:19

>コモンローは結婚じゃないですよ
正式名称は「コモンローマリッジ」だから、結婚の一種と考えられるのではないかと。

>内縁の妻のような感じ
日本の「内縁の妻」も、法律上では色々な権利が与えられていますよ(ただ「人を騒がせる」のをよしとしない人が泣き寝入りするパターンは非常に多いそうです。通常の結婚でも良くも悪くも日本は訴訟をしない人が多いですが)

コモンローは記載書類が無いと原則コモンローではない、という点では、「周囲の認証」が定義の「内縁の妻」よりも法的要素が強い気はします。

勿論、通常の結婚夫婦(以下結婚)に比べると個人差の幅が広いのはあると思います。

例えば、結婚よりもずっと、所得・納税・モーゲージ管理、生活上の責任・分担などがしっかりしているコモンローカップルもいれば、大した経済効果の無い書類が一つしかないカップルもいますね(←※移民申請が関係ない人など)。

財産分与の折半は、コモンローかどうかというよりは、何がどこまでドキュメント化されているか、お互いの収入額や能力で、大きく変わってくると思います。

注意しなければならないのが、結婚でも公的な書類が非常に大事だという事。「結婚だから安心」「コモンローだから難しい」のように一概には言いきれないのが難しい所です。また前の方も仰っていますが、カナダには慰謝料の概念はありません。

で、トピ主さん(Res4さん?)の件。別れたくても別れてくれない、という事は離婚が成立しない状態とほぼ同じと考えられます。財産分与やコモンロー夫婦としての納税義務(納税額が変わる)、移民サポーターの義務などを考えると、弁護士を通すのも一案だと思います。トピ主さん自身も別れに際して主張する事を明確にすると良いと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/23 18:25:18

皆さん、心配して下さり、ありがとうございます。特に、レス8さん、親身になって、考えて頂き、感謝しております。コモンローで別れる時、書類上の手続きは何が必要なのでしょうか?扶養義務期間も過ぎ、財産分与も特に必要ないと思います。税金に関しての手続きは必要との事ですね。 もし、参考になる、リンクなどがありましたら、教えて頂けないでしょうか?   
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/11/23 20:22:30

トピ主さんがどこに住んでいるのか分からないので、大まかに。

・Cohabitation Agreement=あれば良。高価な物品、リース、レンタル品、銀行口座の”署名確認”←重要
・CPPに関しては Credit Splitting と呼ばれるものが適応されるwww.hrsdc.gc.ca/eng/isp/pub/factsheets/credit.shtml によれば片方がCPPの支払人ではなくても有効らしい
・健康保険、車の保険 の Marital status を変更
・納税義務は Revenue Agency にて Marital status を変更
・コモンローの離縁後の扶養義務は州によって条件と具体的扶助(期間、所得、子供の有無)が違う
・↑は移民の扶養義務とはまた別
・他界した両親の遺産など、遺言があるまたは同居期間が一定以上あると、相続の権利が発生する(これも州によって異なる様子)

など。しかしこれらと以前に(同時に)お互いの意思と合意を明確にする事。これも言った言わないを避ける意味で、紙にしたためる。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/24 09:54:27

レス10さん、いろいろとありがとうございます。BCにすんでいるのですが、離縁後の扶養義務は、どのようになっているのか、ご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか? 移民後2年経過して、私の収入はほとんどなしで、相手は平均くらいの収入で、子供はいません。 そして、相手の扶養義務を拒否する事は、できるのでしょうか?   
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network