jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7689
カナダ人が日本で仕事したい場合。。。
by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 22:39:09

私はカナダ人と結婚して今はカナダにいますが、日本で住むことを考えています。

今は精神的に不安定なので辛口な意見だけはコメントなさらないで下さい。お願いします。
なぜ日本に住むのか、ということもいろいろと事情がありますので控えさせて下さい。すみません。

日本語は日常会話程度はできるのですがペラペラではありません。
このような場合はやはりアルバイトで飲食店の皿洗いなどしか仕事はないのでしょうか?

外国人向けの求人をどのように探すのか全く検討がつきません。
やはり外国人向けなわけですから、英語でのサイトだったりするのでしょうか。
思い当たる言葉を入れて検索しても全然ヒットしません。日本の求人も見ましたが日本人向けですしどうしたらよいかわかりません。

どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
どのように仕事を探すのか少しでもアドバイスいただけないでしょうか?
切実です。ここに書き込むのも本当に勇気がいりました。どうして良いか全くわかりません。

彼はこちらの大学をでて修士号を取り、エンジニアの資格もあります。できれば日本でそのような仕事があれば良いのですが…。
どうにかしてあげたいのに私は無力で本当に情けないです。

どんなささいなことでも構いません。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 22:46:36

外資系の会社にアプライしてみるのはどうでしょう?
日本は年齢も考慮されます。
面接では日本語になると思いますが
会社によってはCEOは外国人だったりもするので
あたって砕けろ!
英会話学校の教師だけはやめたほうがいいですよ。

それだけの実績のあること、カナダ人だから自分のアピールの仕方は
日本人よりも優れていると思います。
がんばってください  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 23:54:35

日本にも就職斡旋会社があるからそこに登録するとか。ググればいっぱい出てきます。派遣だけでなく正社員のポジションも紹介してもらえる。またカウンセリングもしてくれるので、いろんな情報がつかめるでしょう。ただ日本語能力は絶対必要です。日本にもたくさんの留学生や日本語の上手い外国人がいますので、今の不景気な日本での就職活動は覚悟しといたほうがいいですよ。  
Res.3 by Emy from 日本 2009/11/19 00:05:20

お役に立てればよいのですが。

世界的にオフィスを持っている人材紹介会社に登録されてはどうですか?
私が今派遣社員として登録しています会社は、17か国の主要都市にオフィスを構えています。人材紹介がメイン業務のようです。

日本語で検索可能なようですね。
「人材紹介」などで検索されて、外資の人材紹介会社を探されてはどうでしょうか?

何もないところから始められるのであれば、是非当たってみてください。  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/19 00:07:15

不安なら、今から就職活動をしてみてはいかがですか?日本へ働きかけるという意味で。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 07:42:26

日本でエンジニアの仕事をしていました。
同僚には、日本語はあまり達者でない(意思の疎通は出来る)中国人の方(日本に大学院留学し、就職)がいました。
彼は、普通に日本の留学生向けの求人から就職したそうです。

その会社は小さいのですが、社長が向上心のある人で、性別や年齢、国籍問わず、能力のある人を採用するような会社でした。
就職フェアでも、社長自らブースに座り、人材を積極的にチェックしていました(最後まで、自分が社長であることは言わない)。

で、なにが言いたかったかと言うと、出来たばかりの中小企業、ベンチャー企業の求人も見てみると良いかも・・・と言うことです。
新しい人材を求めている会社って、まだありますよ。
ただし、日本人と同じ条件で働かなくてはいけません。つまり、残業は当たり前、ってことですけど、大丈夫ですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 09:43:09

↑すみません、間違えました
「留学生向けの求人」ではなく「新卒者向けの求人」です。
特に外国人に絞った採用というわけではなく、コネ採用でもない、ということを言いたかったのです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 11:16:57

ハローワークに外国人向けの求人あります。
大阪と東京には外国人専用のハローワークみたいなのがあったと思います

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 11:52:03

エンジニアリングの種類によると思いますが、日本語を話せなくても英語が話せて技術職であれば外資系で年収1000万円は軽く狙えると思います。ただし技術レベルはそれなりに高い必要があります。

ただ、今は不況ですから簡単には見つからないかもしれません。

東京であれば(たぶん他の都市も)外資専門のジョブエージェンシーが存在します。Googleしたらたくさん出てくると思うのでここに相談してみると良いと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 13:11:32

技術による  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 13:54:06

外資も今は厳しいぞ
外国人でなければ出来ない技術ってないからな。  
Res.11 by Res.8 from バンクーバー 2009/11/19 14:36:35

>外国人でなければ出来ない技術ってないからな

英語ができなくてはいけない高い技術力を要するポジションは日本にもたくさんあります。

ただ、今の不景気の状況下については私にはわかりません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 16:10:37

相談させていただいた者です。

たくさんのアドバイスありがとうございます!
ひとつひとつにお返事が書けずすみませんm(__)m

やはり今の不況はひっかかりますね。
書き忘れていましたが、私は高卒、フリーターをして資金を貯め海外へ、そして結婚なので就職活動をしたことがありません。
就職説明会に行ったことがあるくらいです。
それもあり、ここへ思い切って書き込むことにしました。
正直、私の職探しもかなりひどいことになると思います。

残業は仕方ないですよね。ただ、今までがんばってきた人が皿洗いや英語教師やバーでの仕事等なんてあまりにかわいそうで…みなさんのおっしゃる通り、斡旋会社から探してみます。
今日本に住んでればハローワークなどすぐにでも相談に行きたいのですが…海外から探すのは難しいのかもしれませんね。
かと言って、仕事のない状態で日本に住み、それから職探しというのも、この不景気では思い切りがつきません。

普通の日本人向けの求人も当たって砕けろくらいの気持ちで良いのかもしれませんね。

みなさま、あたたかいお言葉ありがとうございました!

外資系のお仕事やエンジニア(機械)に詳しい方、斡旋の会社などにもお勧めがありましたら教えて下さいm(__)m

私も調べてみて、またわからないことがあればこちらに質問するかもしれませんが、よろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。  
Res.13 by まる from 日本 2009/11/19 16:10:42

こんにちは。
この不況で、仕事が見つかりにくいのは確かですね。
求人広告が非常に少ないことが、最近目に付きます。
Japan Timesという新聞に求人広告欄があるので、まずはそちらも
見てみてはいかがですか?月曜日が比較的多く載ってるかと思います。
外国人が雇用される場合(最近は日本人でもそうかもしれませんが)、2OR3年ごとのコントラクトの仕事が多かったと思います。
私の旦那もカナダ人で、日本に住んでいました。3年ごとのコントラクトだったので、仕事も変われば住むところも変わるということで、
大変なこともありましたが、今思えばいい思い出です。
日本で仕事探すには、まず日本語レベル・年齢・学位が大きく左右されると思います。あとは知り合いになった方からの情報からも大切だと思います。今からでも日本語のお勉強や仕事探しは可能かと
思いますし、日本に来てから交流を深めることで何かいい情報が
得られることも多いかと思いますよ。
ご主人は、日本で生活・仕事することについてどのようにお考えか
お話されることありますか?まだまだ日本も閉鎖的な部分もあります
から、奥様のサポートがかなり必要だと思います。頑張ってくださいね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 20:40:19

>英語ができなくてはいけない高い技術力を要するポジションは日本にもたくさんあります。

それは日本語が出来たうえでの話。まったく出来ないとなると難しい。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 21:12:13

ご主人マスターズ取得している割には世界の情勢をご存じないのでしょうか
それともトピヌシさんの独断で日本への帰国ですか?
日本だって自国の人たちが仕事にありつけず困っているのに外国人まで雇うこと出来ないですよ。
そういう方たちは能がない技術をもたないとおっしゃるならしかたありませんが、
カナダ人ですがモルガンスタンレーに、中途採用でコンピューターサイエンスで入社した人を知っているけど、、彼は日本語ぺらぺらですよ。
日本語あっての技術です。

他には中国人一人は中国相手の貿易商社、もう一人は新聞社(中国系の)勿論日本語は普通に話せる日本語検定試険も1級合格です。

現在は正社員として働いているのでしょう?それなりの給料も頂いていると思いますが、、
もったいないですよね。それに世界同時不況、、どこに身をおいても不安。
もう少し様子を見て経済の見通しが明るくなり始めたら帰国を考えたらいかがですか?ご主人、マスターズを卒業して仕事を始めて10年15年になるのでしょうか、それなら経験として役立つかもしれないですけどね。あわてることはないと思いますガね。。経験と学歴は他人に剥奪されないですから、

Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 21:23:03

>今日本に住んでればハローワークなどすぐにでも相談に行きたいのですが…海外から探すのは難しいのかもしれませんね

ハローワークのホームページ(県別・年齢・職業・希望収入(正社員かパートか)もろもろ記入して探せます)があると思うのでそちらを見られてはいかがですか?でも、外国人用のも見れるかはハッキリ覚えていないですが、でも確かあったような、なかったような・・。

日本にいた時ですが、ハローワークに行ってからスクリーン画面で検索し始めるのではなく、家である程度(それぞれの会社にハローワークから与えられた番号があるのでそれを)メモって、もっと詳しくはハローワークに行った時に画面でチェック、という感じです。

画面で見る方がやはり詳しいですし、私は画面で検索する方が好きなのですが、本当に混んでいる時は時間制限があり(時間です、と促され交代させられます)ゆっくり検索する時間がないので、時々でしたが、家のネットでチェックして(気になる会社の番号をメモして)からハローワークに行ってました。

参考になれば・・。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 23:06:31

13、14、16のコメントの方々ありがとうございました。

日本で働くのですから日本語ができることに越したことはありませんね。この景気も含め厳しいと感じています。

ご丁寧にありがとうございました。
Japan Timesという新聞は初めて聞きました。一度見てみます。
日本は何度も行ったことがあるとはいえ、実際に生活をするのは初めてなので思っている以上に大変かと思います。
お心使いまで頂きありがとうございました。

ハローワークのホームページでそのようなことができるんですね。
初めから直接行かなければいけないという思いから何も調べずでお恥ずかしいです。
こちらもできることがあればやってみます。
とても貴重な情報をありがとうございました。

15のコメントの方へ

「マスターズ取得している割には」という言葉や、他の言葉がとても心に引っかかりました。
事情は伏せさせていただいております。不景気なのも重々承知の上でここに書き込みしました。
日本語ができれば越したこともないことも承知しております。
お互いの家族のことも含め考えた末出した結論です。簡単な思いで日本に住もうなんて思いません。

私はただ、職探しにつきましてど素人なので、職探しにつきいくらかでもアドバイスをいただければ…と思いました。

なにか突っかかることがございましたでしょうか…。もしそうであればすみません。
ただ今の私には心にグサリと突き刺さるような気持ちになりました。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 02:25:58

トピ主さん宛ですが、ご参考までにどうぞ。
ご主人に関しては、やはり外資系を狙う事をお勧めします。

http://www.job-net.jp/  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 09:55:00

ご主人の学歴と職歴考慮して
ヘッドハンティングで日本の企業に就職
今の時期日本で就職を考えることは良いことです、、カナダで8時間働くより、同じ8時間、円高により給料によっては20-40%以上多く収入が見込めます。
今後どうなるかわかりませんが2-3年という限られた期間で働くとしたら、カナダで働くよりずっといいです。

理由は別ですよ、、あくまでも日本で就職し、いずれカナダに戻るという前提です。

世界同時不況ですからね、、何ともいえないです、、日本の技術職はほとんどが修士卒以上です、(企業によっては高卒、専高有)

学歴は皆さんと同じとくればあとは経験だけなんではないでしょうか、10年以上お持ちであるとあるかもしれないですが、とりあえず今できることをやってみて、修士課程卒業していて技術職で今働いているのに日本で皿洗いや英語教師、肉体労働はかわいそうすぎるよ。

もったいないよね。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 11:15:40

以前もコメントした元エンジニアですが、
コネ無しで就職した中国人と一緒に働いた、と書きましたが、
もちろんコネがあるなら使った方が良いです。

例えば、ご主人の卒業した大学に日本の姉妹校は無いか、
お世話になった教授に日本の大学の教授を紹介してもらう、など。
後者についてですが、分野や研究室にもよるのでしょうが、私が在学中は他大学からの紹介で教授のもとを尋ねる方、けっこういましたよ。
一般企業への紹介や他大学教授への推薦など、先の不況の時代ですが、積極的に行っていたように思います。

もちろん、日本の大学の先生の推薦があっても、結局は本人の実力ですが・・・

それから、何の分野か分かりませんが、資格については日本のテストを受けなおす必要があるかもしれません。
その辺も確認した方が良いです。

Res.21 by mikuchan from 日本 2009/11/21 06:41:24

トピ主さんへ

外国人求人のサイトって結構ありますよ。
以下は外国人に一番知られているサイトかな:
http://www.careercross.com/en/
http://www.daijob.com/en/
http://www.ecentral.jp/index/index/lang/en
http://www.jobsinjapan.com/
http://www.jobseekjapan.com/joblistings.asp
(求人広告で合うお仕事がなくても、人材紹介会社の名前が載っているので、そこに登録させてもらったら良いかもしれません。とにかく、積極的にアプローチすることが大事です。)

どなたか言っていたJapan Times新聞も、下記の求人専用サイトをもっています:
http://job.japantimes.com/index_e.php

また、ハローワークも外国人用の窓口を設けています:
http://www.tfemploy.go.jp/jp/info/index.html
英語が話せる職員もいるはずです。

最初は色々と大変ですけど、頑張ってくださいね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/23 10:13:12

お返事が遅くなりすみません!

コメントを下さった方へ。

18の方へ
私用への情報をありがとうございました。
主人のことも含め少しずつ整理して準備しようと思います。
URLまで貼って下さりありがとうございました。

19の方へ
そうですよね。もったいないですよね。10年以上は経験があるので余計に…。
日本の会社で探しつつ、こちらの会社で日本に支店があるような所がないかも探してみようと思います。期待はできませんがこうなれば手当たり次第するしかないですし。不景気ですから尚更ですね。
アドバイスありがとうございました。

20の方へ
残念ながらコネがないのでかなり厳しいですね。仕方ないですが…。
日本でももう一度試験があるかもしれないことは今全く考えていませんでした。的確なアドバイスありがとうございました。
コネは期待できないですが、仕事先の人達でそういう関係がないか今一度確認してみようと思います。

21の方へ
こんなにもたくさんとありがとうございます。
ひとつひとつじっくり見させていただきます。
新聞やハローワークまで書き込んで下さり、お心使いに感謝致します。ありがとうございました。

みなさんへ、

たくさんのアドバイス、情報をありがとうございました!
しばらく職探しに専念しようと思います。
気持ちが沈んでいましたがこんなにたくさんのコメントや温かい言葉をいただき、少し勇気が出ました。
見ず知らずの私に…本当にありがとうございました。
思い切って相談してみて良かったです。

Res.23 by もみのき from 無回答 2009/12/03 03:30:59

やはり日本語が出来ないとネックです。
うちの旦那もIT系でその関係の資格など沢山あり経験も豊富で、日本に住んでる外国人も多いし、社内会話が英語って所もあるから、こんなスキルを持ってるうちの旦那だら大丈夫だろう!と日本に来るまではそう思ってましたが、実際はそうではなく。日本語できないと門払い状態でした。。。面接まで行ったところでも、日本語が出来れば申し分ないとさんざん言われました。。。。日本語が上達してからまた来てよねと。
そして日本にいる外国人でそれなりの仕事をされてる方は、駐在員(日本語話せなくてもオッケー)、日本語がそれなりに出来る人、英会話教室の先生 ではないでしょうか。それか強力なコネをお持ちであれば多少日本語が出来なくても大丈夫かもしれません。

外資系のリクルーターですとか、ヘッドハンター色々ありますが、ネットに載ってる求人情報、半分くらいが架空だったり、過去の情報だったりします。人を引き寄せる目的でしょう。
夫もそういうリクルーターに登録しましたが、今のこの不況で、ハンティングや紹介をしていたリクルーター自体が倒産、日本から撤退するとかいうような内容のメールが登録してたメールアカウントに届いております。。。それだけ不況という事ですね。
カナダでそれなりのお仕事をされてるんであれば、あえて不況の日本に行かない方が良いかと思います。
貯金がそれなりにあったり、英会話教師から始めてもいいというのであれば話は別ですが。。。。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network