jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7684
カナダが嫌いなのにカナダに移民する私・・
by 無回答 from 無回答 2009/11/16 18:52:44

バカですよね・・
夫のためにカナダを選びました。
でもあの国が本当に嫌いです。
かといって、離婚をするつもりもなく。
ただ流されてカナダに移民するのです。
カナダに移民したくてたまらない人達。
私には疑問です。

Res.1 by そうね馬鹿ね from バンクーバー 2009/11/16 19:48:56

夫を選んだのもあなた。カナダに住まざるを得ないことを選んだのもあなた。愚痴言うぐらいなら日本とカナダで別居生活すれば?
離婚はしなくてすむじゃない。
嫌嫌移民して嫌嫌暮らしたって、思考を変えないといづれは破滅するだけ。

トピ主にとってはカナダ移民を疑問に思っても、これっぽっちも疑問に思わない人もた〜くさん居るってことを知りましょう。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/16 20:31:45

人によっては自分の意思に関係なく招かれる国があります。あなたにとってカナダがそうなんでしょうね。もしカナダに住むなら発想をちょっと変えてがんばってみることですね。きっと自分が思う以上の成果ありますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/16 21:41:59

もう決めたんですよね?だったら諦めてカナダになじみましょう。

いやだいやだと思って暮らしていても、人生もったいないじゃないですか!住めば都・石の上にも3年。しばらく暮らせばいいところも見つかりますよ。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2009/11/16 21:44:24

私も最初はカナダに行くことに躊躇しておりましたが
今では来て良かったと思っています。少なくとも今の
日本のような荒んだ社会ではありません。日本は少子高齢化
を初め解決がおそらく不可であろう問題が山積です。とのかく
一年でもよいので住んでみてはいかがですが。きっとカナダ
の良いことろを肌で感じてもらえるようになると思います。

私は今一旦帰国していますが来週バンクーバーに戻ります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 22:22:29

トピ主さんは何がおもしろくてこんなトピを立てたのですか???

カナダに移民したくてたまらない人達に、移民したい理由を聞きたいのですか?
それともただの愚痴ですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/16 22:29:45

とにかく納得できないからトピックをたてたんだとおもいますよ、私。

なんとなく気持ちわかります。八つ当たりしたくなる感じ。

いろんなところに住みましたが、ぶっちゃけた話、どこに住んでも同じですよ。いいこともあればいやなこともある。

私はどこに住むんでもいいんですけど、その変化がきらいです。引越しっていうこともきらいだし。きらいなのでなるだけ避けているんですが、しょうがないことはおきる。で、その大嫌いな変化も、ふりかえってみれば、それをきっかけにいいこともおきている。

がんばれー。なんとなりますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 22:44:05

トピ主です。

皆さん、コメントありがとうございます。
私は一体何のためにこのトピをたてたんでしょうか・・・
そうですよね、私自身もわかりません・・・
今気持ちが下降気味でオセンチになっているのかもしれません。
こんな気持で移民する人もいるんだということを、いつも覗いていたこの掲示板で言ってみたかっただけなのかもしれません・・・

カナダには以前住んでいたことがありました。
良い思い出なんてあったかしら?というのが正直な感想です。
努力しても報われず、異国での生活が本来活発で行動力のあった自分とどんどんかけ離れていって・・・
またその生活が戻ってくるんだと思ったら最近涙が出てきてしまうんです。

なんとかなる、そうですよね。
がんばってみます。
 
Res.8 by L from バンクーバー 2009/11/16 22:55:24

私もカナダ嫌いですよ。笑
でも今、彼と楽しく安心して暮らせる場所としてはここが最適だから、ここに住むことに決めた!!と諦めました。
と、いいますか、住む場所は自分の意志で今後変えられるのですから、今だけと思っていればいいんです。その内なんとかなる、と思ってます。

でも未だにカナダに移民したい人(カナダ人紹介して〜とか言う人、最低時給で休みもなく朝から晩まで働いて小さい古いアパートにシェアで住んでいる人など)見たり聞いたりすると、不思議な人(苦労人?)もいるもんだ〜と思います。

私なら日本に帰って普通のOLでもいいから仕事をしてまともな暮らしをしたいな、とか思いますが、これは私の意見であって、彼(女)らの意見/価値観とは違うから、と考えていますし、口にも出しません。

あとは、旦那様に自分はカナダにはあまり適さないと理解してもらうのが良いと思います。ただ自分の国を悪く言われていい気分のする人はいないので、ただの文句だけではなく、何がどう嫌なのか、困ったのか、恥ずかしい思いをしたのかなど伝えるのが良いですよ。

住む場所だけのために離婚なんて言わずに、仲良くして下さい。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 23:28:19

トピ主さんは移民しないほうがいいのでは?

結局離婚することになる気がします。
カナダでの生活に疲れ…というパターンが多いみたいですし。

旦那さんを説得して、日本に住んだら?

日本は荒んでるという意見もあるようですが、カナダよりは遥かにマシだと思いますよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 00:36:30

↑の人に同感。
トピ主は海外暮らしには向いてないようだから、カナダじゃなくても
他の国へ行かざるを得なくなってもどんな国も好きになれないタイプでしょう。
嫌なカナダの冬の天気(バンクーバーに住むとしたら秋から春まで連日雨ばっかりの気候)にもうんざりで鬱になるだろうから日本で暮らす方がストレスもなくていいんじゃないの。
嫌でカナダに渡っても旦那のために来てやったとか理由付けするだろうし、言われ続ける旦那もかわいそうじゃない。それがいづれ危機となりえるのは自然のこと。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 00:50:38

私の場合、

愛する人とならどこにでも住める。彼からの愛情が感じられなくなったとき、後悔する。例え幸せな時期があったとしても。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 01:00:54

トピ主さんの気持ち、分かるなぁ…。
私も自分の意志ではなく、家族の都合で移民しました。

こっちきてずっと苦労続きで、失業したり大病したり…。そしてカナダの嫌な所ばかり経験してしまい、毎日嫌で苦しくて仕方なかったです。

カナダ大好き!って言う人の気持ちが中々理解できなくて、好きだって言ってる人が羨ましくもあり。
ずっとここで生活していかなくてはならないので、私もいつかカナダ大好きって言える日が来たらいいな…。

でも住み続けてたら、ちょっとずつ馴染んできて、最初頃ほど嫌ではなくなってきました。石の上にも3年って、本当だと思います。

きっかけは良い友達と出会えた事だったんですけど、トピ主さんにもこれから良い出会いがありますようお祈りしています。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 01:23:41

最初はやる気満々でも、だんだん自信をなくしたり、気持ちが落ち込んだりってことも多いのに、最初からそれでは心配です。

向いていないのかもしれませんね。
あんまり頑張りすぎない方がいいですよ。

私は、カナダ大好きってほどでもなかったですが、やはりきちんとした仕事について生活の基盤がしっかりしてくると、今度は「日本ではこんな風には働けないな」という風に思うようになってきます。

家族がいて、仕事があれば、その国がいちばん住みやすいと思います。
トピヌシさんは、短期の滞在の時にそこまで行き着けなかったので、結果が見えているような気がしているのだと思いますが、短期滞在の時と同じレベルで終わるつもりですか?

長期、10年、20年というサイクルで考えてみると、そういう苦しい時期は短い期間ですよ。  
Res.14 by 海外 from 無回答 2009/11/17 03:55:58

私もいくつか海外の都市に住みましたが、結局どこでも良い所・嫌いな所両方ありますよね。

現在一時的に日本にいますが日本にいると日本のいやなところがやたら目に付く、カナダにいるとカナダの店員の無礼さがむちゃくちゃ気にさわる。

ただ一番頭にくるのが、カナダ人と結婚していなければカナダなんてなんてことはない国なのに、つまり移民目的のPR申請なんて自分にとっては絶対ありえないのに、CICはやたらそれを警戒する。何度CICに”移民目的のためだけにこんな面倒くさい事するほどあなたの国(カナダ)て魅力的じゃないですよ”ていおうと思ったか・・・・

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 10:08:46

私は、カナダでも日本でもどちらでもいいと思いましたが、夫の仕事の関係で移民してカナダ滞在です。
やはり、仕事を中心に考えます。
自分もいい仕事につけるように、勉強しています。一つずつクリアーしていかないといけないことが沢山ありますが、がんばれば良い事があると思います。今はカナダがとっても住みやすく、大好きです。
私はトピヌシさんのようにカナダが嫌いと思ったことはないですが、
気持ちはわかります。自分にあっているところと会わないところはあると思いますが、3年くらいは様子をみてみてもいいのでは?
すぐにはわからないこともあります。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 10:27:56

>>ただ一番頭にくるのが、カナダ人と結婚していなければカナダなんてなんてことはない国なのに、つまり移民目的のPR申請なんて自分にとっては絶対ありえないのに、CICはやたらそれを警戒する。何度CICに”移民目的のためだけにこんな面倒くさい事するほどあなたの国(カナダ)て魅力的じゃないですよ”ていおうと思ったか・・・・

アハハ、全くその通り!
私も、たまたまカナダ人と結婚してしまいカナダに住んでる口なので、おっしゃっていること頷けます。

でも、CICでも日本人は余り警戒されないのでは?

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 10:35:37

レス14さん
>>何度CICに”移民目的のためだけにこんな面倒くさい事するほどあなたの国(カナダ)て魅力的じゃないですよ”ていおうと思ったか・・・・

私も、これ以上ないほど同意です!っていうか実際言ってました(小声で)。カナダはカナダでいい所もありますが、CICとのやり取りでイライラさせられることが多かったので。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 10:54:34

何度CICに”移民目的のためだけにこんな面倒くさい事するほどあなたの国(カナダ)て魅力的じゃないですよ”ていおうと思ったか・・・・

→私もこの上なく同意です。

私はカナダが嫌いと言うよりは、どちらかと言えば住むなら日本の方がいいと思っていたクチです。状況的にも、思っていたこともRes.8さんとほぼ同じです。

私もどなたかがおっしゃっていましたが、愛する人とならアマゾンだろうが佐渡島だろうが行くタイプなので、一緒にいたい愛する人が傍にいるのなら、きっとどこでも大丈夫ですよ。

でも、本当にRes3さんの言うとおり、住めば都、石の上にも3年だと思いますね。

カナダに移民したい!!!という人が意外と多い中、私はダンナの転勤で北海道に行くような感覚で、寒いところは嫌いだし、仕事もあるか分かんないし、やっぱり住み慣れたところがいいなと思っていました。日本にいても、ダンナの転勤で自分にとっては不本意な地域へ住まなくてはならないのと同じようなもんだと思います。

自分みたいな感覚って異常なのかなと思っていたところ、ここで似たような状況や気持ちの人が他にもいるということが解っただけで、結構安心しちゃいました。

なので、トピ主さんも、落ち込まず、同じような人たちがいて、その人たちも長く住んでれば何とかやっていけるものなんだと思えば、ちょっとは元気になれるはず!


 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 15:18:04

トピ主さん、私もまったく一緒。お気持ちすっごくよくわかります。
夫がカナダ人でなければ誰が好き好んでこんな国。

日本でのキャリア全部捨てて、したくもないウエイトレスやって、
いかにも”カナディアン”って客に「カナダに住めて(移民できて)よかっただろう?」といわれた日は怒りで夜眠れませんでした。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 16:11:13

↑うわ、それむかつきますね。私だったら、「…日本はすばらしい国で、日本が恋しいです。ここに住んでるのは夫のためです」とか言ってしまったかも。トピずれ失礼。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 16:50:12

そんなくだらない自慢話なら、ココでしなくても良さそうなのに・・・。

もしつりトピでなくって、本気で言っているならば↓↓

来たくないカナダに来て、それが原因で夫婦仲が悪くなり、離婚・・。子供を泣く泣くカナダにおいて日本に一人帰国。。。

なんてならない為にも、もう一度、旦那さんと話し合った方がいいのではないでしょうか??  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 17:10:39

↑え?もしかしてこれを自慢話としてとってるの?
なんて寂しい人なのかしら。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 17:24:57

>ただ一番頭にくるのが、カナダ人と結婚していなければカナダなんてなんてことはない国なのに、つまり移民目的のPR申請なんて自分にとっては絶対ありえないのに、CICはやたらそれを警戒する。何度CICに”移民目的のためだけにこんな面倒くさい事するほどあなたの国(カナダ)て魅力的じゃないですよ”ていおうと思ったか・・・・

移民するためにカナダに来る人もたくさんいるんですよ。私の知り合いにも移民目的ですぐに同棲したり、結婚したりする人がいました。
例え一人でも偽装結婚する人がいれば、CICは皆を疑わなければならないんです。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 19:44:23

まぁ、カナダにも住めて、いつでも日本に帰れる私たちは、とても恵まれているということですね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 20:07:15

カナダに来て6年程度です。この「住みついた」とも「来たばかり」とも言えない中途半端な年数のせいか、「カナダと日本、どっちが好き?」という事を聞かれる事が、非常によくあります。カナダ人にも、日本人にも。
私は「カナダが嫌い」ではないので、「どっちの国にも合う所があって合わない所がある。二国ともに繋がりを持てている自分の立場を、有難い」というような事を言います。
でも、相手の反応は大抵「ふ〜ん、つまんないの」って感じですね。笑 たぶん聞きたいのは、一般化した答え、特に自分の国寄りな感想?なのかなあと考えてみたり。
実際、カナダにも日本にも、住んでみれば良い所も悪い所も見えてくると思うんですよね。

私も「もうカナダは充分だ、日本に帰るぞ!」という気でいた時がありました。その矢先にカナダ人の彼ができたのや、心が揺れる仕事のお誘いや。じゃあもう少しだけ…なんて漠然とずるずる残り。
今でも「なんでカナダ?」と言われると困ります。ただ流されて(と言うと語弊がある?)その時その時の状況判断で、結局移民しちゃっている自分。骨を埋めるのか?うーんまだ答えは出ていません。

でも、前の人も言っているけれど、「悩めるだけ幸せ」ですよね、本当。

あ、「カナダに移民したくてたまらない人達」を叩きたいトピだったのなら、主旨違いですみません。。(?)  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 04:38:24

トピ主です。

カナダに移民したくてたまらない人達を叩きたいトピではありません・・
ただちょっと気分が落ちていたので、こんなトピを作ってしまったんです。
機に障った方、すみませんでした。

今はたくさんのコメントを拝見して、少し前向きになれてきたところです。
日本だろうが、カナダだろうが、自分なりに頑張っていきたいと思います。

 
Res.27 by しおん from 日本 2009/11/18 14:46:12

何となく「夫の為に」というところにつっかかりを感じ・・レスしました。
どうして「私たちの為に」ではないのでしょうか?
私は現在日本から国外申請しています。申請書を送付後、夫は先にカナダに戻りました。
夫は私と一緒に暮らす為に日本に来て仕事を探して、日本語も全く分からず、1年半好きでもない英語の教師をしていました。相当ストレス溜まってた様子・・ :(
今度は私が日本を出てカナダに行く(予定)なわけですが、
「夫の為だから」を第1の理由にしていたら、1人で不満が溜まる一方ですよね・・。
私も、現在の仕事を辞めて、カナダに移民したらウェイトレスとかの仕事からスタートなんだろうなぁ と思うと、金銭面など かなり不安になります。(できるものなら日本にいたほうが とか以前はよく思っていました。)
夫に「じゃぁカナダで仕事探してね、頑張って稼いでね」なんて言いたくないですし、、2人で一緒に頑張りたいです。
2人が幸せになる為に、移民して一緒に暮らしたい というのが私の個人的な考えです。

カナダでまだ暮らした事も仕事したこともないので、現実は色々と大変だろうと覚悟はしています^^;;


 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 15:51:13

日本でも住む地域にもよるのでしょうが、
カナディアン夫と日本にいたころ、周りの日本人からじろじろ見られて
嫌な思いをしたことが沢山あります。
そんなとき、日本に外人夫とは住みにくいって思いました。
日本て閉鎖的なところがまだまだありますよね、それに比べたらカナダって住みやすいし、居心地がいいです。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 18:09:45

私も、旦那と日本に帰った時には、かなりじろじろと見られました。でもまあ、見られるくらいなら住み難いって程には思いませんでしたが。逆に見つめ返しちゃったり…?なんちゃって。

やはり日本では「違い」っていうのが、こちらに比べるとネガティブに解釈されがちですよね。人種国籍に限らず、ある程度のマイノリティ的要素があると、ハンデが大きいと思います(宗教や思想や食や趣味や身体的特徴や…)。

見られる程度ならなんでもないけど、下手すると本来関連のない物なのに仕事に影響したりもするし。

私達も、「カナダ人の相方が日本で仕事をする」のと「日本人の私がカナダで仕事をする」を比べてみて、よりマシな方を選んで今に至っています。特にカナダが好きというのは… 無 い ですね〜正直。苦笑

ただカナダでも日本でも第三国でも、実家同士で距離があると里帰りが難しくなるのが大変ですよね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 19:09:14

私は仕事柄カナディアンと日本に行くことがよくあります。
そこで思うのが、日本が閉鎖的なのではなく、ただ単純にアジア人以外の外国人が珍しいだけのように思います。
最初は注目を集めてましたが、今は慣れたので普通です。


私も、もし外国に出ていなければ、外国人をジロジロ見てた自身があります(笑)

ちなみに私の同僚はネイティブカナディアンではなく、移民が多いのですが、みな日本が大好きですよ。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 19:41:29

みんな何処に住んだらそんなにジロジロ見られるの?

私は夫(背が高くて目立つ方だと思うけど)と人口4-5万の田舎に暮らしていましたが、全然ジロジロ見られる事はありませんでしたよ。
年寄りなんかも私たち夫婦は通過ですよ〜。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 21:52:42

ここでカナダが嫌いとコメントしている多くの方に、聞きたいです。

カナダという国が、カナダの人が嫌いなんですか?

それとも、カナダで何をやってもうまくいかなくて、落ち込んで、輝いていない自分が嫌いなんですか?

カナダにいる自分が嫌いなのだったら、カナダではなく、自分の心の問題ですよね。
そして、何もかもがうまくいくようになれば、カナダが好きになるのかもしれないですよね?

もう一度、自分の心に聞いてみてください。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 22:10:11

↑あははは〜〜!!
青春まっただなかのコメント!  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 23:03:06

私もとぴ主さんの気持ちわかります。まだ移民手続きの段階ですが来た頃は泣いてばかりでした。
以前にワーホリで来た頃は自分のやりたいこともあって若かったしパワーもあったけれど、今は空気の抜けきった風船のようです。

英語力も伸びず、周りからは羨ましがられることが多くて本当に辛いです。この辛い気持ちを分かち合える人もいません。
ワーホリの頃に出会った人で、カナダに住みたい人いっぱいいます。
考え方が違うとはいえ、私も恐らくワーホリ行ってあのまま日本にいたら、カナダの良いところばかりが思い出になっていて、『住みたい』って思うのかもしれません。

というのも、実際に同棲するようになってから初めてさまざまなことが見えてきたからです。
行く前に日本でのこと全てを捨て(捨てるとは大げさですが。)、友達も家族も会えない、彼以外誰もいない国へ行くことはかなりの決心でしたしある程度は覚悟していました。
でも思うのは簡単、現実は本当に辛かったです。

とぴ主さんの周りのそうおっしゃる方も、良いところしか見えてないんだと思います。きっと仕方ないんでしょうね。

旦那の仕事の為にここにいますが、やっぱり住めるなら日本が良いです。親が病気になったことも考えると尚更。せめてお骨だけは日本に埋めてもらいたい。

みなさんのコメントを読んで少し救われた気がしました。

嫌なら結婚しなきゃいいし、自分で決めた道でしょって言われたらそうなんですけど…ね。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 23:24:09

>あははは〜〜!!
青春まっただなかのコメント!


微妙に面白くて、コーヒー吹きました  
Res.36 by A from トロント 2009/11/19 05:13:04

私もトピ主さんの気持ちとっても分ります。私も同じ状況です。
カナダ大大大嫌いですが旦那は日本語話せないし、日本で仕事するのは無理なので仕方なくカナダにいます。 
何年住み続けても[住めば都」なんて気持ちには全然なりません。
ストレス溜まりますよね、でもお互いに決めたことです。頑張りましょ。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 10:02:55

そんなにカナダが嫌いだったら男と付き合う前に日本に永久帰国したらよかったのにね。

「嫌い」とかネガティブに考えてると何もかもうまくいかないですよ。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 10:38:12

↑そんな単純な問題じゃないって事ぐらい、わかってますよね?

そんなに嫌いだったら〜と切り出す人って、カナダが好きで移民した人なのかしら。そんでカナダ人になりきったと思ってる系の…。

このトピックは、カナダが好きではない人達のトピなんだから、「気持ちを切り替えて前向きに!」的な一般論を書き込むことに意味はないと思うけど。そんなこと、それこそ皆さんわかってるだろうし。  
Res.39 by 日本がいい from 無回答 2009/11/19 11:27:42


そうそう(Res.38さんに同意)、そんなに簡単なら悩みやしないですね。

しかも恋愛って出会って好きになったら、どうにもならないし。カナダが嫌いだから好きな人を諦めるなんて、そんな簡単な気持ちで人を好きになったりしないでしょ?少なくとも私には出来ないなぁ。感情は機械じゃないんだからさ。
嫌いなものは嫌いだし、そんなに簡単にコントロールできるものじゃないよ。

一昔前なら、身分違いで好きな人を諦めたり、状況で諦めないといけないことはあったのでしょうけど、今はそんな時代でもないしね。

嫌いは嫌いでいいと思います。
取りあえず住んでみて時間に任せてみれば、嫌いにもそのうち慣れてくるものじゃないかなって思います。あとは、最低年に1回は日本に帰国することで、ずいぶん救われる気がします。

うまくバランスを保てるといいですね。

 
Res.40 by レス16 from 無回答 2009/11/19 11:37:33

ホント、レス37さんてポイントずれてるよね。

「HATE」ではないんだけど、「LOVE」でもない。
日本と比べて、いいとこもありゃ悪いとこもあるっていうのもわかってる。
カナダで暮らすことが耐えられないわけでもないよ。

でもね〜

私、今スゴク体の調子が悪いんだけど、昨日クリニックに行って(前にも行ってレントゲンは済ませてる…)、
「ウルトラサウンドの予約をいれます。」
って言われて受付の人が手配してくれたんだけど…
1ヶ月後だよ〜。
信じられないよね?
こんな不調のまま日々の生活をこなしながら待つの〜?って、
時々ホントここにいなきゃいけない我が身が恨めしい。 

かといって、日本で夫がストレスなく暮らせるわけはないし、子どもだって日本は好きだけど、言葉の問題・彼のやってるスポーツが日本だとやり続けられないとか、様々あって家族そろって日本に移住できるわけはないしね。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 11:42:19

全部読んでないけど、トピ主さんはカナダの何が嫌いなのか、
書いてあったかな?
何が嫌いなのか、興味あるなあ。。
カナダの全部が嫌いだから、取り立てて何が嫌いとはいえないのかな?  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 13:41:23

トピ主さんの気持ち、よくわかりますよ。
私も現在移民申請経過待ちです。
カナダに住む自分はすきじゃない。
日本で生活したいとお互い話してはいたけれど、やはり彼の語学力では難しい。
日本に一時帰国するたびに、やっぱり自分の国が好き。と思います。
彼ともたくさん話し合い、またけんかもいっぱいしましたが、
結果自分が一番輝ける方法は何かな?
と考えました。で、私の答えは進学。
ここまで気持ちを持ってくるまだ3年ほどかかりましたが、
自分自身が独立できるようになる事を願って毎日一生懸命生活してますよ。
トピ主さんも、ご自身がここで何ができるか、どうしたら自分らしさを一番ひきだせるか。答えが出たら、きっと勧めるはずですよ。
 
Res.43 by Res.37 from バンクーバー 2009/11/19 17:15:32

Res.16さん

>「HATE」ではないんだけど、「LOVE」でもない。
>日本と比べて、いいとこもありゃ悪いとこもあるっていうのもわかってる。
>カナダで暮らすことが耐えられないわけでもないよ。

???
トピ主さんもRes.36さんも「カナダが嫌い」=「HATE」って書いてあるんです。ちゃんと読みました?あなたの意見は聞いてません。
「カナダが嫌いならカナダに(長期)滞在しなければよかったのに」と、私は思うだけです。

Res.16さんはどんなアドバイスをしているかと思ったら、全然役に立たないコメントしてるじゃないですか!  
Res.44 by Res.37 from バンクーバー 2009/11/19 17:27:09

Res.38さん

>そんなに嫌いだったら〜と切り出す人って、カナダが好きで移民した人なのかしら。そんでカナダ人になりきったと思ってる系の…。

私は別にカナディアンになろうとは思ってないので・・・。

Res.38さんもトピ主さんと同じく「カナダが嫌い」なら何かアドバイスしてあげては?
私は私なりのアドバイスをしたまでで、参考にするかしないかはトピ主さんが決めることなので。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 17:58:13

嫌いといってる人に何のアドバイスがいるの?
虫が好かないかもしれないので、虫下し薬、とか?  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 18:31:30

「カナダが嫌いならカナダに(長期)滞在しなければよかったのに」

って、長期滞在した経験から嫌いになったんだから、んなこと後から言ったってどうにもならなくないですか?
短期間または滞在もしたこともないのに嫌いなのであれば、単なる食わず嫌いかなということでアドバイスもしやすいけど、長期滞在の結果嫌いになったんだから、そう単純なことじゃないなってことくらい分からないのかな?

ネガティブに考えてばかりも確かにどうかとは思うけど、終わったことを、しかも他人に「しなければよかったのに」っていう、あなた考えもまるで役立たずで、ものすごいネガティブですよね(笑)?

 
Res.47 by レス16 from 無回答 2009/11/19 21:27:51

>>Res.16さんはどんなアドバイスをしているかと思ったら、全然役に立たないコメントしてるじゃないですか!

あの〜、レス16ですけど、トピ主さんはちょっとグチってみたかった、つぶやいてみたかっただけで、アドバイスして…なんて言ってないと思います。

だから、私も普段から感じていることをつぶやいてみただけなんです。

>「HATE」ではないんだけど、「LOVE」でもない。
>日本と比べて、いいとこもありゃ悪いとこもあるっていうのもわかってる。
>カナダで暮らすことが耐えられないわけでもないよ。

↑これってあくまで私の状況です。

>>そんなにカナダが嫌いだったら男と付き合う前に日本に永久帰国したらよかったのにね。

独り身なら身軽だけれど、家庭を持ってしまったら、まして子どもがいたら、そんな簡単な単純なことじゃないですよね。

>>「嫌い」とかネガティブに考えてると何もかもうまくいかないですよ。

この部分は同意しますけど、最初の部分に悪意を感じるのは私だけでしょうか?
 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 21:36:40

悪意まんまん。これでもかーーーーーーーーーって感じでしょうか。  
Res.49 by Res.37 from バンクーバー 2009/11/19 22:07:24

>嫌いといってる人に何のアドバイスがいるの?

嫌いな人にアドバイスは要らないんですね。さっそくRes.1さんもRes.1さんなりのアドバイスしてるのに。

ではカナダが嫌いな人同士でカナダの嫌いなところ愚痴っててください!  
Res.50 by Res.37 from バンクーバー 2009/11/19 22:17:40

Res.38さん

>このトピックは、カナダが好きではない人達のトピなんだから、「気持ちを切り替えて前向きに!」的な一般論を書き込むことに意味はないと思うけど。そんなこと、それこそ皆さんわかってるだろうし。

Res.2、3、4、…も前向きな意見が書かれてますが、あなたとしては無意味ってことですね。私は無意味ではないと思います。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 22:55:18

レス37さん…くやしいのう、くやしいのうwww

…ってやつですね。あなたはトピ主さんではないのだから、あんまり出張ってがみがみ言わないほうがいいのでは?そんなに反論されるのが嫌なら、最初の書き込みをもちょっと感じよくすればよかったのにね。いまさら言っても遅いか。  
Res.52 by 同じ from バンクーバー 2009/11/20 00:26:13

私も分かるな〜私もいろいろ海外住みましたがこの国だけはなんの魅力も感じません
天候も嫌い田舎も嫌い・・でも好きになって一緒になったのはカナダ人で仕方なく住んでいます
かれこれ5年どんどんいやになるばかりです  
Res.53 by Res.46 from 無回答 2009/11/20 00:28:32

いや、だからRes37の「こうすりゃよかったのに」ってコメントはアドバイスじゃないし(本人は「私は私なりのアドバイスをしたまでで」と言っているけど(笑))、役にも立たないし、思いっきりネガティブでぜんっぜん前向きじゃないですから〜。

しかも、Res37さん、「私は無意味ではないと思います」とあなたが思っていること自体が無意味です(爆笑)!!!

 
Res.54 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 12:37:36


>天候も嫌い田舎も嫌い・・

カナダは寒い時期が長いし、日本と比べると娯楽・観光場所などが少ないのでできる事が本当に限られてくるので‘(大)好きです’とは言えないですが、天候は住む場所によって違うかもです。冬期はマイナス2,30度になる所になる中堅都市に住んでいますが、寒くても‘お日様’が結構でてくれるので、いいですよ〜。バンクーバーの冬は知らないのでなんとも言えないですが、ここの掲示板で‘ウツになりそう、苦しい’などを読んでいると耐えれないなあ(つらそうだなあ)といつも思います。

私も「日本に帰りたい」病が時々出ることがあったのですが、同僚のミャンマー出身の子達(若くで結婚して家族できてたり、きょうだいの数人だけが移民してたりですが)が「カナダに住めて幸せ」という話を聞いて「帰ろうと思ったら(お金・時間があれば)帰れる日本人の私達って本当に幸せだなあ」と思ってからは、それなりに話せてもネイティブのように完全に英語を話せるわけではないのでハンデもマイナス感情になることも多々ありますが、「私達って幸せな国民だよな」と心情が少し変わったように思います。

極端な国との例だったかもしれませんが、いざとなったら帰れる所があるので、「幸せですよ〜」。もちろん、緊急のいざという時に帰りたくても帰れない時もありますが・・。

こんなこと言っている私も「山あり谷ありの心境」と戦っているいまなんですがね・・。苦笑  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 13:06:48

だからカナディアンと日本人の離婚率は驚異的に高いのかぁ

このトピ見て納得  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 14:13:34

↑さん、そうですよ。結婚と恋愛は違うのです。
ただ単に永住権が欲しいからとか外国人の旦那が欲しいからとかそんなことでは続きません。結婚生活は本人同士とそれに関わってくる周りの人間や環境、文化や慣習にまで及ぶのです。
同じ人種同士でも離婚したりもめたりするように、国際恋愛でもまた違った理由で離婚したりもめたりすることがあるのです。それでもその障害を乗り切れるかどうかは2人の絆の強さや心持にもよるのでしょうね。「だから離婚率が高い」(事実かどうかは私は知らないのですが)なんて寂しいことを言わずに、国際結婚も良い面と悪い面どちらもあるんだなということがわかっていただければと思います。
かくいう私も日本が恋しくてたまりませんが、主人と一緒になれて心から幸せです。人生には障害がつきものです。それぞれの壁をそれぞれの強さで乗り切っていきたいですね。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2009/11/29 07:09:07

カナダ在住3年目になります。正直カナダが大嫌いです。でも夫の仕事の関係でまだしばらくは駐在生活です。今は妊娠中、安定期で一時帰国中ですが、出産後に子供をつれて帰るのが憂鬱で仕方ありません。やはり家族がいて安心して暮らせる日本が一番です。海外生活は相当な覚悟があっても楽しいことより辛い事のほうが多いです。何しろ日本の生活を知っていると、いろいろなことがいい加減で不便で仕方がありません。子供を育てるにあたり医療面、治安面でも不安が大きいです。いろんな不安をふっとばしカナダ生活を楽しめる強い自分になりたいですが、まだまだ時間がかかりそうです。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 15:13:10

同じ場所にいても、人によって状況がぜんぜん違いますよね。

ものすごくカナダに憧れがあって来た人の中でも、
来た後に、現実を知って嫌になる人もいるだろうし、
自分にあってると思う人もいるだろうし。

旦那さんの仕事の関係で、
予想外につれてこられるパターンもあるでしょうね。
その中でも、嫌々来たけど、結構生きていけるかもって
思える人から、早く日本に帰りたいって思う人まで。

場所に限らず、状況って、時として自分の気持ちしだいで
変わるときもあるので、
みなさん、割り切ったり、視点を変えたりして
がんばってるんだと思いますよ。
カナダ大好きな人でも、長く住めば住むほど、
毎日すべてがハッピーなわけがありませんし、
反対に、嫌々住んでいても、
100あるうちのいくつかは、小さな幸せがあるかも。

今ここにいるのも、
何かのめぐり合わせです。
気持ちだけは前向きに。

(天気はだいぶ後ろ向きですが・・・)
 
Res.59 by ばりばり from バンクーバー 2009/11/30 00:26:24

みんな人間やめちまえ。生きていてもしょうもないやつばっかりだ。
見ていてへどが出てきそうだ。生きていられるだけ感謝しろ。
 
Res.60 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 08:18:15

生きるってそんな簡単じゃないんだよ。
人間にはね心ってもんがあるんだよ。
だからみんな歯を食いしばってつらい思いしたり悲しい思いしたりして一生懸命生きてんだよ。
感謝してるからこそ自分の人生を生き抜こうとしてんだよ。
逆境を経験してこそ、涙を流してつらい思いをしてこそ、人間は成長してくんだよ。
そうやって自分の人生を大事にしてるやつらはどんな人生であれ他人の人生も大事だってわかってるから「生きていてもしょうもないやつばっかり」なんてことは絶対に思わないんだよ。
そう思っているやつにはいつかわかるときがくるといいけどね。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 00:38:39

移民に憧れてるうちがいいよね。こっち来て国際結婚した10年来の友達なんて、半分以上離婚してとっくに日本に帰ったよ。理由はさまざまだけど、所詮みんな日本がやっぱり一番っていって帰っていく人が多かった。言葉も完璧ではないし、憧れで結婚している人が多いようです。私たちも一時的に日本に住んでいます。いずれ永久帰国を企画中です。夫が日本語ぺらぺらで助かったぁ!カナダは物価も高いし、いつまでたっても田舎だし、非常に住みにくいです。  
Res.62 by 里帰り中 from 日本 2009/12/01 09:35:35

ただいま出産里帰り中です。
カナダにいて日本に帰ってくると、なぜか中途半端で不安定で、落ち着かない自分の姿を感じます。結婚もして、赤ちゃんもできて、旦那も普通に仕事があるのに、なぜか宙ぶらりんな感じがするんです。

日本で周りの友達は住居を構え、安定した仕事をし、頼りたい時には家族に頼れる。日本という国に守られて暮らしている気がして、正直普通に生活している日本人の人達がうらやましかったりします。

そう感じるのは、やはり母国ではないからだけなのでしょうか・・・?  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/12/02 05:15:06

私も気持ちわかりますねぇ。

短期滞在の時は楽しい!で済んだけど、実際何年か住むと嫌な部分もたくさん目につくんですよね。

「わぁ外人のその適当な感じいいね」

「え、ってかもう少しきちんと出来ないの?」

という感じのことが増えてきて、イライラがたまり若干それに慣れつつあるという感じにやっとなってきたかなぁ。やっぱり日本という比べる国があるからこそ、嫌いとか言えるのかなぁとか思いますけどね。

日本にしか住んでなかったらきっと「私日本が好きです!」とか特別そんなに考えないと思うんですけど、外国に住んで改めてわかるというか、、、。だから「カナダも好きです!」って思える日が来るといいなぁと、、、日々努力ですね。
 
Res.64 by 同感 from 無回答 2009/12/02 08:29:55

RES・62さんと同じ気持ちです!
5年前にカナダで結婚、一年に一回は胃潰瘍などで日本へ帰国。
カナダの医療体制も悪く戻るのがイヤです。。。
移民する前は何も感じませんでしたが、離れてみて日本の良さを実感
両国比べると良い・悪い部分ありますが、私自身は日本向きと今更ながら感じています。
主人はカナダで淋しく過ごしていますが、戻ることが出来ないので
このまま行くと住む場所が異なる理由で離婚となるのかなぁ〜。
本当に悩んでいます  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network