jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7682
コモンロー 実家住まい
by huhuhu from 無回答 2009/11/15 19:21:57

カナダ人の彼氏と住み始めて2年になります。今回コモンローの申請を考えているのですが、2年のうち最初の1年半は彼氏の実家に住んでいました。彼が学生に戻っていたことと、彼氏のお父様がご病気で(すでに亡くなりました)家族でその看病をしていたからです。コモンローの証明として写真や今住んでいるアパートの賃貸証(まだこの住所には5か月しか住んでいません)、ジョイントアカウントは(これは最近作りました)出せるのですが、実家暮らしのときは交替で食費や家賃を現金で払っていたので、客観的に証明できるものがありません。CICには実家の親からの手紙と、同じアドレスに来ている手紙があればと言われたのですが、
もし同じような状況で申請された方がいらしたら、他につけたほうがいいものなどアドバイスを頂けたら嬉しいです。親以外にも、祖父母や申請からの手紙も必要でしょうか?

Res.1 by Flash from 無回答 2009/11/16 11:34:24

私たちもコモンローで申請して、ずっと彼氏の実家にすんでるけど問題なかったですよ。
彼の親にaffidavitを作ってもらって、その中にいつから一緒に住んでいてなど書いてもらいました。弁護士に行けば作ってもらえますよ。
あと隣の人にも、いつから私が一緒に住んでるのを知っているというような手紙を書いてもらいました。  
Res.2 by 移民済み from 無回答 2009/11/19 10:08:21

我が家の場合も、主人の実家で一緒に住んでいる状態でコモン申請し、無事移民がおりましよ。

うちの場合は、主人のご両親に我々が一緒に住んでいることを記した手紙を書いてもらい、またお隣の方に一筆、2人がいつごろからどのくらいの期間住んでいるのかなどを書いて頂き、自宅に届いている郵便物などのコピー(日にちが入ってるとなおよし)なども踏まえて申請しました。

基本的にとぴ主さんの場合、彼氏さんと一緒に実家で1年以上看病を踏まえて一緒に生活をされていたんですから、その項を記載(実証)出来る書面があればなおさら良い様にも思いますが。義父様が既に亡くなられているとは言え、義母様や実家のご近所、または義父様・彼氏様の事を知る方で、お二人が一緒に実家にて住み込みで看病されていた事をご存知の方はいらっしゃいますか?

また、当時の(2人の)郵便物など(電話や政府関係のものが良いですが)はまだ手元にありますか?

さらに、すでに2年ほどご一緒ということで過去(たとえば去年)のタックスリターンをコモンローでされてはいませんか?であれば、こちらも良い書類になるかと思いますが・・・

Res.3 by トピ from 無回答 2009/11/19 18:20:31

レスくださってありがとうございました レターと郵便物で大丈夫とお聞きして安心しました 職場の上司や、親戚一同私たちが一緒に住み介護をしていたことは知っているので一筆書いていただこうとおもいます。ちなみに2通くらい添付すればよいのでしょうかね?
去年のタックスリターンはぎりぎり一緒に住み始めて1年たってなかったので(12月31日付)シングルのステイタスでしましたが、今年はコモンローでする予定です。またなにか情報ありましたら教えていただきたいです。  
Res.4 by 移民済み from 無回答 2009/11/25 08:46:10

手紙の数が多いほうが良いという事はあまりないかと思います。10通送って担当審査官が10通全部読むかというのも申請の数やプロセスの時間を考えると疑問ですし・・・・うちの場合、3通の手紙を同封いたしましたが、基本的に(こんな言い方は御幣があるかもしれませんが)ある程度肩書き?(教授・ジェネラルホスピタルの看護婦長・チーフパイロットなど)のある方で我々を知る方に手紙を書いて頂きました。なんでしょう・・・もちろん事実を述べてるわけですから、後ろ髪惹かれるような思いはありませんが、信用性のある事実を伝える?述べる?といった感じでしょうか?ただの友人からの手紙というより、お堅い?基盤のしっかりした方からの手紙という感じでしょうか?親族や上司さんからの手紙はいいと思いますよ。

あと、昨年はご一緒にTAXリターンされてないけれども、今年はされる予定との事。トピ主さんがいつ移民申請をされるか分かりませんが、通常、書類を出されてから実際に主さんの書類が開かれる(封筒が開かれる・プロセスがスタートする)までに数ヶ月(国内・外申請でタイミングが違うかもしれませんが)あるかとも思います。今年一緒にタックスリターンされるのであれば、追加書類として、タックスリターンされた折の書類を送られてはどうですか?
また、これまでの2年間で、一緒に何か(口座は別でも)ご家庭・親族・カップルとして共同のものなどを購入されたことはありますか?その際のレシートや書面なんかも送ってみる価値はあるかも知れません。

Res.5 by huhuhu from 無回答 2009/11/29 10:42:14

移民済み様 心強いコメントありがとうございました 頑張ってみます  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network