jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7675
移民申請
by ガッカリ from バンクーバー 2009/11/10 15:26:23

ここを見ていると、
ファミリークラス&コモンローの申請に関するトピが多いのですが、
それはそのまま、
ワーク・個人移民より、
はるかにファミリークラス・コモンローが
多いってことですかね?

私は、ワーク→Skilled申請中なんですが、
あまりにも、ファミリークラスのトピが多く、
それ以外が極端に少ないので、
ガッカリしています。

Res.1 by 無回答 from トロント 2009/11/10 15:54:14

何が言いたいのか分かりませんが。

スキルドワーカーの移民は、全体の約半分を占めています。
決してファミリークラスが圧倒的に多い分けではありません。

分からないことがあるなら、具体的なことを挙げて質問すればよろしいでしょう。

過去い同じようなトピがなければ、みなさん親切に答えてくれると思いますが。  
Res.2 by トピ主です from バンクーバー 2009/11/10 15:59:51

ここの掲示板にファミリークラスのトピが多かったので、
ガッカリしたということです。
Skilledとファミリークラスの割合がどんなものなのかと、
Skilledからのトピが少ないのは、
やっぱり弁護士やコンサルタントをつけてる人が
ファミリーよりもおおいのかなぁと思っただけです。

弁護士を雇っているので、申請に対する質問は
特にありません。  
Res.3 by 何この人? from バンクーバー 2009/11/10 16:02:28

レス1さん

>分からないことがあるなら、具体的なことを挙げて質問すればよろしいでしょう。


何をピリピリしているの?  
Res.4 by 無回答 from トロント 2009/11/10 16:05:35

レス1の方のレスに、イラつきを感じたんですが、気のせいですか?  
Res.5 by 通りすがり from 無回答 2009/11/10 16:12:24

↑レス1さんより、トピ主さん含め他の方のコメントの方が「エッ?」って思いました。
このトピはフリー掲示板に出された方が相応しいのでは?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 16:15:38

トピ主はなんでファミリークラスが多いのが嫌なの?
ファミリークラスで移民している人が憎い?羨ましい?
でなきゃ、こんな糞トピ立てないよね。

質問ないんだったら、わざわざここにトピ立てるなよ。

「カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。 」って書いてあるの読めないくらい馬鹿なのかな?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 16:18:12

トピ主さん、なぜガッカリなのですか?

同じSkilledの人が、自力で申請をやらずに弁護士に頼んでいるからですか?
あ、でもトピ主さんも弁護士に依頼されてるんですね。

トピ主さんの書き方では、ただの独り言かと思う人もいるかもしれませんが、ファミリークラスの人は訳も無くガッカリと言われて、気分が悪くなる方もいますよ。
書き方に注意した方が良いと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 17:07:49

>スキルドワーカーの移民は、全体の約半分を占めています。
>決してファミリークラスが圧倒的に多い分けではありません。

カナダに移民する全体の割合ですか?それとも日本からの移民ですか?トピ主さんは日本からの移民の割合のことを言ってると思います。
私もスキルドワーカーで移民ですが、トピ主さんと同じようなこと思ったことがあります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 17:42:46

>スキルドワーカーの移民は、全体の約半分を占めています。

↑私も不思議に思いましたね、、なぜ断定できるの?
とぴぬしさんのいうこと理解できますね、トピック見てもコモンローとかファミリークラスおおいですもの。
ずっと気になっていました、といってがっかりではないですが、


 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 17:55:44

Skilled なり個人移民を考える人は、こんなサイトあまり使わないのでは?
このサイトの質問ってレベル低いし。。
 
Res.11 by 無回答 from トロント 2009/11/10 19:02:44

レス6さんはレス1さんと同じ人ですか?

>トピ主はなんでファミリークラスが多いのが嫌なの?
 ファミリークラスで移民している人が憎い?羨ましい?

トピ主さんは別に「嫌い」なんていってないし、「憎い」とも
いってない。

シンプルに質問してるだけじゃないですか?

「スキルドの人は少ないの?」って。
そういうことでしょ。
私も、少ないのであれば、やっぱりちょっと残念かも。

「羨ましい?」って冗談でしょ。(笑)
書いた人はどうかわかりませんが、
他に方法が無いから(無理だから)結婚って人
いっぱい知ってるんで。

そして、実際私も知りたいです。
どなたかが書いていた、
「半分は個人移民」って。
ホントに日本からの移民の半分は、個人移民なの?
特に女性。
だってここでファミリークラスのときのトピって、
基本女性が多いじゃないですか。
他のカテゴリーは知らないけど。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 19:19:32

>「羨ましい?」って冗談でしょ。(笑)
書いた人はどうかわかりませんが、
他に方法が無いから(無理だから)結婚って人
いっぱい知ってるんで。

他に方法がないって結婚できるだけすごいと思うけど?
トピ主もレス11もカナダ人に相手されないだろうから無理なんだろうね。  
Res.13 by トピ主です from バンクーバー 2009/11/10 19:24:51

ガッカリなのは、
(もしSkilledの人が少ないんであれば)残念だなという意味です。
 
アメリカに住んでいた頃から、
私の周りには「結婚」でグリーンカードを取っている人が
いっぱいいたので。
もちろんちゃんとご結婚されていて、
今も仲良く・・・っていう方もいましたが、
正直グリーンカード目的っていう人が多くいました。
それ以外の方法が無いっていう状況で。
開き直ってる人もいれば、隠している人も。

カナダに来て、アメリカよりもビザや移民のチャンスが
ぜんぜん多くあることを知ったのですが、
それでも、「結婚移民」が多いのかなぁと思って。

ここにトピを出したのは、
(間違いかもしれませんが)
ここをチャックしている人に聞いてみたかったからです。
そして、どなたかが答えてくれましたが、
本当に日本からの移民は「半分がスキルド」なんですか?

私としては、
もっといろんな方法で、(っていっても、限られていますが)
移民する人の情報が交換できるようになればいいなと思います。
そして、もしファミリークラスの移民が圧倒的に多いのであれば、
「ファミリークラス」専用を作る方がいいのでは。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 19:33:15

↑上に同意です。
 私も同じくSkilledでファミリー&コモンロー以外の情報を
 探すのに苦労しています。せっかくなら同じ状況の方と情報
 交換したいのですが、圧倒的に少ないですね  
Res.15 by トピ主です from バンクーバー 2009/11/10 19:38:00

レス12さん

そう思いたければ、どうぞ。

私はあくまでも自分の力で決着つけたいので、
移民してもカナダ人の彼としばらくは結婚しないことに
決めています。相手も待ってくれるといっています。
Skilledでの申請も最終段階なので、
あせって結婚する必要も無いですし。

方法が2つある中での個人的なチョイスです。
偽装?結婚を多く目の当たりにしてきたので、
結婚自体に変な思いがあって、
素直になれないのは確かですが。
だって、そんなに簡単に決めるものじゃないと思いますし、
そんなに甘くないでしょ、結婚って。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 20:04:28

>そして、もしファミリークラスの移民が圧倒的に多いのであれば、
「ファミリークラス」専用を作る方がいいのでは。

一体なぜファミリークラス専用を作る必要があるのか分かりませんが、あなたがそう思うのならなぜJpcanadaに直接メールでも送って、あなたの意見を直接言わないのですか?
ここでこんなトピを立てても、Jpcanadaの人は見ていませんよ。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 20:13:46

>私としては、もっといろんな方法で、(っていっても、限られていますが)移民する人の情報が交換できるようになればいいなと思います。
そして、もしファミリークラスの移民が圧倒的に多いのであれば、「ファミリークラス」専用を作る方がいいのでは。

>↑上に同意です。
 私も同じくSkilledでファミリー&コモンロー以外の情報を
 探すのに苦労しています。せっかくなら同じ状況の方と情報
 交換したいのですが、圧倒的に少ないですね

あのさ、だったらあんたらがトピ立てればいいんじゃない?(こんな意味のないトピじゃなくて、きちんと情報交換出来るトピ)トピ主は「移民する人の情報が交換できるようになればいいなと思います。」とか言ってるけどさ、あんた自分で弁護士に頼んでるから質問などもないって言ってたじゃん。情報交換する場にしたいなら、まずあんたが動かないとどうにもならないんじゃね?それをここで、意味もなくウダウダ言ってても何にもならないんじゃないの?

Skilledで申請してる人の書き込みあるけど、トピを立てても誰も書き込まなかったり、書き込んでも続かないから情報が少ないんでしょう。
それに文句があるなら、「情報交換しましょう」ってトピ立てればいい話しだと思うけど?
それを、残念だとか訳分からないトピ立ててるから、荒れたりするんだよ。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2009/11/10 20:28:35

どうもRes.1です。

イラつきを感じたんですがということですが、実際イラつきました。
トピ自体、挑発的でしょ?
それに、スキルドの質問はそんなに少なくないです。
同じページ内にも結構あるでしょ?


>スキルドワーカーの移民は、全体の約半分を占めています。
↑私も不思議に思いましたね、、なぜ断定できるの?

なぜって、そういう統計が出ているから断定できます。
もちろん日本人の中ではなく、移民全体としてです。
疑問ならお調べになってください。


>私も同じくSkilledでファミリー&コモンロー以外の情報を探すのに苦労しています。せっかくなら同じ状況の方と情報交換したいのですが、圧倒的に少ないですね

Res.1でコメントしたように、分からないことがあるなら、具体的なことを挙げて質問すればよろしいでしょうということです。

言葉がキツイ方々も多いですが、有益な情報をくれます。  
Res.19 by SW from 無回答 2009/11/10 20:47:41

Res 1さんではありませんが、「スキルドワーカーの移民は、
全体の約半分を占めています」というのは恐らくカナダへの
移民者全体数のことを言及していらっしゃると思いますよ。

ちなみにCICのサイトに統計は記載されていますよ。

http://www.cic.gc.ca/english/resources/statistics/facts2008/permanent/02.asp

出身国別の移民者、もしくはカテゴリー及び出身エリア
(日本はAsia and Pacific)別の統計はありますが、
国及びカテゴリー別の統計は残念ながら記載されていません。

http://www.cic.gc.ca/english/resources/statistics/facts2008/index.asp

個人的にはスキルドワーカーでの移民申請はそもそも申請者の
職種・職歴など個別の要素が強いので、申請プロセス及び期間が
ほぼ一律(語弊はありますが)のファミリーに比べて情報交換
しにくい面があると思います。

ファミリーはだいたい同時期に申請した人は同時進行で申請が
進んでいるようですが(なので〜月申請の方といったスレッド
が立つ)、スキルドは申請時期が同じでも処理完了までに
数年の開きが出る場合もあります。

またファミリーはJPから投稿されている方、ないしは日本で結婚し
移民申請のために渡加されて間もない方がかなりいらっしゃる
ようなのでそのような方々が日本語の情報掲示板に頼って
しまうのは致し方無いのではと思います。

ネットで検索すれば移民に関する情報交換の場って
色々出てきますよ。私もこちらの学校を卒業後して後に
CECで移民申請を考えているので今から情報を集めていますが
下記のサイトは結構ためになります。

http://www.canadavisa.com/

掲示板もあります。

http://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/index.php

日本での職歴に関する独特のケースに関して情報交換
するのであればやはりJPCANADAになってしまいますが。

正直このようなスレッドを立てられるのは器が小さいなと
思った次第です。長文失礼致しました。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 20:59:41

ちなみに、トピ主さんはワークから
スキルドでの移民申請ということですが
一番何で点数をかせいでますか?
日本でのスキルドワーカーとしてのポイント?学歴?
語学力??
もちろん、カナダでもスキルドワーカーですよね?
何のお仕事されているのですか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 21:23:18

日本からの移民の割合を知りたいんですよ。やっぱり日本人女性のファミリークラス移民が多いのかな。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 21:27:13

>日本からの移民の割合を知りたいんですよ。

だったらあなたが、CICなり東京のカナダ領事館なりに連絡して調べたらどうですか?
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 21:35:16

>日本からの移民の割合を知りたいんですよ。やっぱり日本人女性のファミリークラス移民が多いのかな。

CICが公表してないのなら知るすべはないでしょうね。
実際私の周りの日本人移民の方々はスキルドワーカーとファミリークラスで半々くらいな気がします。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 21:36:28

私もスキルドで申請準備しているとき、分からないことがあったのでJPカナダの過去ログを読み始めました。「国外申請」「国内申請」など書いてあって、トピとレスを読んでいくと、実はファミリークラスのトピだったんですよね・・・。新しくトピを立ててもほとんど返信がありませんでした。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 21:51:54

res.24さん、Res.19さんのコメントよんでみてね。

どう移民しようが、結果は同じじゃないかな?
個人移民ははるかに時間もかかるけど、
結婚、コモンロー移民だってだいへんだと思うよ。
カナダにはそういう制度があるんだから
何を用いて移民したっていいと思うけどな。

何よりも、移民後
カナダでどういう風に生きるかが大切でしょー?

って客観的にみたらそう思うな。  
Res.26 by トピ主です from バンクーバー 2009/11/10 22:11:57

いろいろなご意見ありがとうございます。
ちょっとした質問で、別に大事にするつもりはありません。
(荒らす気もありません。)
なので、このトピのレスはコレを最後にします。

レス20の方、
私の職業はだいぶ特殊で、ここに書いてしまうと、
一部の人には
特定されてしまうかもしれないので避けます。ご了承ください。
点数は、そうですね・・・
とりあえず、今カナダでスキルドワーカーです。
仕事先からAEOもらっています。
学歴は大学と専門学校を卒業、
英語はIELTSを受け、上級レベル(16)です。
職歴は、アメリカから始まり、日本、カナダで
全部で8年くらいはあるんですが、
全部の証明をするのが大変なのと、
点数が足りているので、
8年分全部は証明していません。
同じ理由で、フランス語もテストは受けませんでした。
あとは、カナダに親戚等はいません。
なので、満遍なく網羅している感じですかね。

どなたかが、おっしゃったように、
Skilledは進行がだいぶ違うのは知っていました。
ただ、今年の4月から始まったスクリーニングのことや、
その後の状況は、
1年たっていないので、まだ前例が無い(あまり無い?)コトから、
情報をほしがっている人はいると思いますよ。
弁護士に聞いても、
新しいシステムで移民できた人はまだいないようなので。
(私の周り&私の弁護士の知りうる限りということです)

「器が小さい?」そうかもしれません。
ただ、ふと思っただけなんですけどね。
情報ありがとうございました。

何人か、同じSkilledで申請されているからのレス、
うれしかったです。
(なぜとか、言わないでください。理屈じゃないので)
ありがとうございました。

カテゴリーに関係なく、早く結果が来るといいですね。


 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 22:45:25

トピヌシ結局あんたも結婚考えてたんじゃない  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 22:46:00

この人・・・多分知ってる・・かも。

てゆうか、本人が豪語してるみたいに
これだけ優秀な方なら
違う移民の仕方あるのに、もったいないですね。
実は、私も同じような(アメリカでの就労はなし)
ポイントの取り方ですが、いくら顔は見えないとはいえ
こんな書き方はしないです。

私、すごいんですよねーって。
彼も尻にひかれれる感じが伝わってきて
何だかイタイタしいです。
俗にいう、日本の会社とかでいい歳して、
いつもピリピリして
口だけは大きなこと言ってるヒトと重なりました。
(もちろん!年齢とってもステキな方たくさんいますが・・・)
トピ主さんが痛いなぁ・・・と。

カナダでは人間関係でトラブルにならないといいですね。

この板は、移民する人達の掲示板なんだから、
ファミリークラスがとか文句を言わずに
スキルドワーカーは取得までに
それぞれの時間差があっても、申請の情報など
質問をもっとあげればいいのではないですか?
もしくは、JPCANADAさんに要望をあげるとか。

トピ主さんの『ガッカリ』という
ハンドルネーム自体がガッカリですよね?

 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 22:46:34

>カテゴリーに関係なく、早く結果が来るといいですね。

なんか、やんわりまとめようとしてますが、偽装結婚だのいろいろ言っておきながらカテゴリーに関係なくというのがどうもね…。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 22:54:09

レス28

>違う移民の仕方あるのに、もったいないですね。

どんな方法ですか?ちょっと興味があります。  
Res.31 by 無回答 from ビクトリア 2009/11/10 22:55:09

レス27・28・29さん

あなたたちイタイです。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 23:04:05


鬼嫁たちを怒らせると怖いのですよ  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 23:24:18

>>違う移民の仕方あるのに、もったいないですね。

>どんな方法ですか?ちょっと興味があります。

カナダの専門学校卒なら、カナダの職歴と合わせてCECで移民できますよね。他に何か方法があるんでしょうか?  
Res.34 by Res.33 from バンクーバー 2009/11/10 23:27:42

BCPNPもありますね。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 23:33:10

canadian experience class はどう?

トピ主、何歳だったんだろう。
経歴計算してみて。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 23:37:46

この人なんでカナダの移民になりたいのかが
よくわかんない。
そういう性格だから
日本でもアメリカでも仕事も相手にされなくて
カナダに逃げてきたの?トピ主さん。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 23:49:56


器が小さいねー  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 23:59:14

まあまあ、事実だから。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 00:33:11

トピ主の方の経歴って、
そんなにすばらしいですか?
スキルドなら同じような経歴の方、
他にもいるんじゃないでしょうか?

それとも、みなさんこれ以下なんですか?  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 06:49:20

トピ主は自分がすごいんだ。結婚移民する奴とは違うんだって言ってるけど、ここに書いたこと読めば、トピ主が脳みそをおかあちゃんの子宮に忘れてきたの分かるね。

こんな意味のないトピたてて、みんなに反論されてさ。
惨め惨め。
こんなプライド高い馬鹿嫌だね。
 
Res.41 by 無回答 from  2009/11/11 08:04:28

ファミリークラスで移民した人たちって暇なんだね  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 09:15:01

>ファミリークラスで移民した人たちって暇なんだね

レス41もその一人。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 10:01:48

スキルドワーカーで移民したけど暇だよ  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 13:25:32

>スキルドワーカーで移民したけど暇だよ

私もです。
 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/11/14 22:36:42

Skilled申請するには弁護士さんにお願いしたりしなきゃいけないなんて大変ですよね。

私はファミリークラスだったので簡単でしたが。

でも立派な学歴等お持ちなのになぜカナダなのですか?
日本じゃダメ?もしくはアメリカとか。

せっかくの学歴、カナダで満足ですか?。

 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/11/14 23:15:44


自分はSkilledで申請しましたが、弁護士は雇ってません。
多くの人は自分でやります。
ファミリークラスでも弁護士雇う人多いでしょうし、あなたみたいに個人でやる人もいる。


>カナダで満足ですか?

カナダは格下という言い方はどうなんでしょう?
むしろカナダがいいから移民しているし、人それぞれの選択がある。


何でそんなに卑屈なんです?  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 11:37:34

↑ ほらね〜
スキルドワーカー、ファミリークラスを目の敵♪

 
Res.48 by 私もガッカリ from 無回答 2009/11/15 13:58:43

一般的に(というかこの掲示板では)結婚移民は、英語も大してできなくって男がいるから移民できたおバカ組で、スキルドは自力で努力して獲得した実力組という認識のようですが、

↓このトピみたいにスキルドでも、移民ビザが取れるよう、したくもない仕事をしたり住む場所変えたり、
一方で移民のために結婚相手を探して結婚して移民を獲得した人もいる(と、ここの掲示板で話されている。自分はそういう人に会ったことはないですけどね)し、一体何が違うの?

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=7667&resid=0&ntopic=1&cat=0

このトピ主なんて、自分がこういう仕事をしたい、こういうことをやりたいというよりは、移民のための職選びになっちゃってるし、こういうの見ると、がっかりしちゃいます。このトピのみに限らず、こういうのってちょこちょこ出てるし。

でも、不思議なことに、移民したいから結婚したいというようなトピにはピラニアみたいに食いついて、ものすごい批判を受けるけど、移民したいからこういう仕事にしよっかなーというトピに批判ってないですよね?そういう人に限って、結婚移民を批判したりしてたりして(笑)

結婚だろうがスキルドだろうが、「移民」が目的になると、違いはないって思っちゃいます。

カテゴリー分けするなら、ファミリークラス&コモンロー/ワーク・スキルド個人移民ではなく、自分の本来の目的を果たすための「移民」と、「移民」という目的を果たすために手段をいとわない「移民」に分けて欲しい。

トピ主さん、ガッカリするヒマがあってガッカリすることを伝えるトピを立てるくらいなら、自分の欲しい情報のトピ立てたほうがよいのでは?
 
Res.49 by Res.46 from 無回答 2009/11/15 14:50:30

Res.47

私はファミリークラスを目の敵にしてないですが?
Res.45さんみたいな発言はとてもよくないと思いました。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 16:30:13

私も棘があると思いますよ。
「ただ疑問に思っただけです」「質問しているだけです」
のようなニュアンスを醸す人に限って、無意識なのか知らないけれど
人の感情を逆撫でするような書き方をする事が、よくある。

ただ一方で、家族移民というカテゴリに負い目を感じている人って
必要以上に多すぎると思うんですよね。
まさにチキン&エッグで、どっちが先だという訳じゃないけど。

婚約者がいるけど、家族移民をしたくないから個人移民をする人とか。(トピ主さんみたいに)
家族移民だと言われたくないから、移民申請の話を濁すとか。
家族移民の前にワークで働いていた事を主張したり。

別に、自尊心があるのは悪い事ではないけれど
正直私には、そこまで意地張る部分でもない気がしてしまう。
逆に叩いてる方も、そこは叩く所じゃない気がする。

私は個人移民だけど、永住権なんてただの滞在許可の種類だし
どうやって取ろうが、重要なのはその後の生活であって
そこをステイタスや意地にしても、仕方ないと思うのですけど。。。
だって「個人移民だけの”法的な”ベネフィット」なんて無いし。
ビザ申請と結婚が絡んでなければ「きづなが強い」のかっていうと甚だ疑問だし。

そう思っているならそれでいいけど、他人がそうすべきとか考えちゃうのは
オコガマシイし、独りよがりな考え方だと思いますよ。いい大人が。

情報が少なくてがっかり、というのは分かるんだけど、Res19さんの
言うように、個人差のある申請方法だから仕方ないんじゃないかと。
本人だってそれは分かってるべき所じゃない?
トピ主さんだって職種がちょっと特殊(=人と違う)なんでしょ?  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 21:01:21

↑トピ主さんは既にこのトピからのドロップアウトを宣言しましたよ。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 21:01:34

このトピを読んで、スキルドで移民している人がファミリーで移民している人を見下してると知りました。

あ〜、あほらし…

そんなもんでしか、人を判断できないなんて…
惨めだね。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 03:03:36


あなたのコメを見ると、五十歩百歩だと思いますよ。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 12:07:06

>でも立派な学歴等お持ちなのになぜカナダなのですか?
>日本じゃダメ?もしくはアメリカとか。
>せっかくの学歴、カナダで満足ですか?。

何十年も前の日本だと、学歴さえあれば後は安泰でしたね。
しかし、現在はいくら学歴があっても職にありつけなかったり、リストラされたり、と大変です。  
Res.55 by えいこ from 無回答 2009/11/16 23:51:04

トピ主さん!!

私も同じくスキルドで申請してる者です。
私は誰に頼ることなく自力で申請まで漕ぎ付けたのですが、
まだ何も動きがなく、心配しています。

トピ主さんはいつ頃申請されましたか。
また何か動きがあったのなら、どういう順序で進んでいますか?
私はちなみに4月に送ってます。
早く連絡来て欲しいものです。
よかったら状況教えてください。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 08:17:19

↑えいこさん

4月にプレ・スクリーニングですか?
その後、何も動きが無いということですが、
プレ・スクリーニングの連絡も
ファイナルナンバーもまだないということですか?

私もスキルドで現在待機中です。
よかったら、教えてください。  
Res.57 by XXX from 無回答 2009/11/23 08:40:19

友人の1人がビザ関係のことで悩んでいたのでこのコミュを見つけました。なかなかごもっともな意見を皆さん書かれています。
それぞれいろいろな意見はあると思いますが、わたしとしてもやはり
男目当てで移民ビザを取ろうとしたり男の為にいろんな手を使ってビザ取得をする人達を見ているとなんだか本当にむなしくなるし、
正直、真面目に自力で移民ビザ取得に頑張っている人はまるでバカを見ているようで腹がたちます。
なぜならば、このようなことをしている方たちがいるせいで年々ビザ取得は難しくなっているし、いろんな条件なども少しずつ変わってきていることは確かです。もちろんいろんな国からのいろんなビザを申請する移民の人数なども年々増えて追いつかないほど多くなってきている、またその他にも理由はあると思いますが、やはり納得がいきません。
自分の力で移民しようとする人でも歳が若くないと必要以上にいろいろ疑われて男目当てでもないのにビザ申請が却下されたりとかそんなことになれば最悪です。自分で努力も苦労もしない人が簡単に男の力でビザを取って、自分で頑張っている人は時間もお金も費やして苦労してもビザが取得できないなんてことになる可能性がこれからもっと増えるのかと思うと、残念でなりません。
フェアじゃないと思うのです。確かに恋愛してそれでビザを取るのが
何が悪い?と思われるでしょう、でも中には結婚なんか特に何も考えてなくて、ただ移民ビザが取りたいだけでパ−トナ−と話し合ってビザを取ろうとしている人も少なくないハズです。
いえ、大半がこんな程度の理由だと思います。そして付け加えて彼の事も好きだから・・・・・とか。。。
結婚やコモンロ−を軽く考えているだけだし、その前に本当にその
相手と一生を添い遂げる覚悟をしているんでしょうか?
そんな偽りの結婚・コモンロ−で例えばビザを取ってそれでホントに
満足なのでしょうか?相手を利用していることになるとは思いませんか?そして相手の人はそれでいい(?)と思っているんでしょうけど
どちらにしてもお互い先が見えてない、見ていないと思います。

正直言うと私も一度や2度そんなことを考えたことはありました。
でもやはり落ち着いて冷静に考えると(自分の先の将来やその相手のことなど全て含め)やはりそんなことを間違ってもしなくて本当に良かったと今ではそれを切に思います。
だから人を好きになってこういう風に考えたくなる他の人達の気持ちがわからなくはないのです。
でも今は彼氏と離れたくなくて必死でなんとかビザにすがるという目の先のことしか考えれなくなっているのだと思います。
それも理解できます。
遠距離で続かないような関係なら結婚も何かしらあったときなんかは続かないと思いますし、それより自分の先の将来のことの方がよっぽど大事ではないかと思います。
人それぞれなのでこれを見た方でそういう方がいたら反論されることでしょう。
でも自分に置き換えて考えてみると本当に結婚がしたいからなのか、彼氏と離れたくないがゆえにビザが欲しいだけの理由からなのか。
もちろんその彼のことはみんな好きなんだと思います。それはもちろんそれ前提の話ですがでもそれだけで移民申請をすることが果たして自分の為になるんでしょうか?それでビザが取れれば学校にも行けるし働けるし何でもできると思っているのでしょうけど、私が言っているのはそういうことではないのです。

最後に、いろいろ勝手な意見を言わさせていただきましたが、
個人的な正直な気持ちを書かせてもらったまでです。
嫌な思いをさせてしまった方に対しては申し訳ないと思います。
この場を借りてこんな形で申し訳ないのですがお詫びさせて下さい。
でもそれで自分の心に思い当たるふしがあるからイラっときたりムカツクというような感情が浮き上がるのではないかと思うのでそう思われた方はよく考えてみられたらいいのではないかと思います。

個人の自由だから、そんなことどうでもいい、確かにそうですね。
そう思う方はそれはそれでいいと思います。
私はそんな人間にだけはなりたくないので、これはあくまでも私の
個人的な意見なので。
 
Res.58 by from 無回答 2009/11/23 09:43:46

私は今年3月末にスキルドウォーカーでバッファロー事務所へ申請しましたが、スクリーニングのために転送されましたといった内容の文章と、ファイルナンバーが来て以来音沙汰なしです。  
Res.59 by 無回答 from トロント 2009/11/23 11:22:39

Aさん

申請してからまだ8ヶ月しか経っていませんよね。
あせる必要はないのではないでしょうか。

ちなみに私は移民法の変わる以前の2008年11末に申請して、3月末にファイルナンバー取得して以来、未だヘルスチェックのリクエストすら来ていません。  
Res.60 by B from バンクーバー 2009/11/23 11:28:43

わたしもです。
3月下旬に送り、ファイルナンバーをもらって、それっきり。
このあたりの申請はまだまだ待つ必要がありそうですね。
気長に行きましょう。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2009/11/23 19:51:34

>わたしとしてもやはり男目当てで移民ビザを取ろうとしたり男の為にいろんな手を使ってビザ取得をする人達を見ているとなんだか本当にむなしくなるし、

は?実際にそんな人たちに会ったことあるんですか?

>真面目に自力で移民ビザ取得に頑張っている人はまるでバカを見ているようで腹がたちます。

ファミリークラスの人は生真面目じゃないってことですね。

>なぜならば、このようなことをしている方たちがいるせいで年々ビザ取得は難しくなっているし、

ファミリーとスキルドはビザのクラスが違うから全く関係ないですよ。
ビザの取得が難しくなっているのはカナダ国として諸事情(景気など)があるからです。
十分なスキルがあれば、何も問題ないでしょう。

>自分の力で移民しようとする人でも歳が若くないと必要以上にいろいろ疑われて男目当てでもないのにビザ申請が却下されたりとかそんなことになれば最悪です。

自分が若くないからって若い人をねたむのは惨めです。

>自分で努力も苦労もしない人が簡単に男の力でビザを取って、自分で頑張っている人は時間もお金も費やして苦労してもビザが取得できないなんてことになる可能性がこれからもっと増えるのかと思うと、残念でなりません。

じゃ、カナダ人女性と結婚している日本人男性は?それはOKなんですか?男の力など、あなたみたいな考えはやめておきましょう。情けないですよ。

>でも中には結婚なんか特に何も考えてなくて、ただ移民ビザが取りたいだけでパ−トナ−と話し合ってビザを取ろうとしている人も少なくないハズです。

ファミリークラスもきちんと審査されています。疑いがある人はビザも却下されますよ。簡単じゃないし、誰も結婚をあなたが考えるほど軽く考えていないですよ。

>いえ、大半がこんな程度の理由だと思います。

考えすぎ。よくもそんな決め付けることが出来るものですね。

>結婚やコモンロ−を軽く考えているだけだし、その前に本当にその
相手と一生を添い遂げる覚悟をしているんでしょうか?

あなたには関係のない話で大きなお世話でしょう。

>そんな偽りの結婚・コモンロ−で例えばビザを取ってそれでホントに
満足なのでしょうか?

こんなところでウダウダ惨めなことを書いているあなたは満足ですか?

>どちらにしてもお互い先が見えてない、見ていないと思います。

あなたは自分自身が見えていないようですね。あなたのビザの取得に時間がかかっているのはあなたの問題でしょう。ファミリークラスの人をねたむのは間違えてますよ。

>正直言うと私も一度や2度そんなことを考えたことはありました。

考えたけど、あなたと結婚したいと言ってくれる人に出会えなかったんですね。

>私が言っているのはそういうことではないのです。

あなたが何を言おうとしているのか分かりません。

>嫌な思いをさせてしまった方に対しては申し訳ないと思います。
この場を借りてこんな形で申し訳ないのですがお詫びさせて下さい。

謝るくらいなら最初から書かない方がいいですよ。なんて自分のない人でしょう。

>私はそんな人間にだけはなりたくないので、これはあくまでも私の
個人的な意見なので。

実際、知りもしないファミリークラスの人たちを馬鹿にして説教までしているあなたのような人間にはなりたくないですね。
スキルドで移民した人間は皆あなたと同じようなことを考えていると思われたら迷惑です。
あなたはここで愚痴を書いてすっきりしたのでしょうが、これを読んだファミリークラスの人も私のようにスキルドで移民した人間(または申請中の人)も、とても嫌な気分にされたでしょうし、上記で言ったように、同じスキルドとしてとても迷惑です。
あまりにも低レベル(ここで返信している私も低レベルですが)な上、自分勝手すぎます。

あまりにも腹が立ったので返信しました。
周りの人間を馬鹿にするのはやめましょう。
 
Res.62 by 無回答 from 無回答 2009/11/23 20:04:46

毎回この手のトピは笑うよね。

カナダの個人移民って「普通」だったら移民できちゃうレベルなのに、なぜだか偉いと思う人が出てくる(笑)。

そして、反対に結婚する相手がいなくて妬んでるんでしょとかいうバカも出てくる。

とぴ主さんもちょっとアホ。
個人移民してもしばらくはカナダ人の彼と結婚しないとかワケわからんことを書いている。
あなたがホントに賢かったら、どっちの手続きが簡単で早いかはすぐにわかること。

それからファミリー専用のトピとか言ってる間抜け。
じゃあ自分で掲示板作れって話だよね。

毒舌失礼。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/11/23 22:23:53

>自分の力で移民しようとする人でも歳が若くないと必要以上にいろいろ疑われて男目当てでもないのにビザ申請が却下されたりとかそんなことになれば最悪です。

若さとか関係ないみたい。私は40歳手前なんだけど、1年位でスキルドで移民できました。
私は結婚してるけど、主人はカナダ人でも日本人でもなくて、こっちの手続きがまたかなり面倒だったけど、結局夫婦で移民できましたよ(主人もスキルド)。
だからあんまり悲観せずに、スキルド移民目指してる皆さんがんばってください。

あと、こっち来て移民目的で結婚したっていう人、私も会った事ないです。
私がファミリーかスキルドかって尋ねた事がないせいかもしれないけど。訊く必要も感じないですが。皆さん素敵な方ばかりですよ。  
Res.64 by 無回答 from トロント 2009/11/23 23:11:27

Res.61さんと100%同じ気持ちです。

また、Res.62さんの仰るように、私もスキルドワーカーで移民しましたが、申請も特に苦労したこともないし、偉いと思ったこともありません。
書類集め等では、むしろファミリークラスのほうがメンドウだなと、知り合いのを見て思ったこともあります。

Res.57のような人がいると、「スキルドはファミリークラスを見下してる」と思われるのは心外です。

スキルドとファミリークラスが、いがみ合うトピを見ていると悲しくなります。

移民という得られる結果は同じなのに…。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/23 23:42:56

私がカナダに移民したことを言うと、ほとんどの日本人は私がどうやって移民したか聞き、「スキルドワーカー」と答えると、「すごいですね」って言います。

自力で移民するスキルドワーカーがファミリークラス(スポンサーがいないと申請できない)よりも「すごい」と思うのは普通だと思います。しかし、スキルドで移民したことを自慢し、ファミリークラスで移民した人を見下す必要はないし、見下したとしても誰も気にしません。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2009/11/24 05:26:15

>見下したとしても誰も気にしません。

見下されたら誰だっていい気しないでしょう。  
Res.67 by Res24 from バンクーバー 2009/11/28 14:10:56

Res57(XXX)さん、
あなたは言いたいこと言ってスッキリしたでしょう。

でもあなたの身勝手な文章を読んで、
どれだけの人が嫌な気持ちになったか、考えたことはありますか?
・・スキルドの人もファミリーの人も。

ツリかと思うほど一方的な意見でビックリしました。

そういう人を傷つけるような言い方、態度を当然のようにとっていたら、
これからの人生、うまくいくものもいかなくなると思います。
気をつけてください。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2009/12/02 22:52:12

全部のレス読んでません。私は個人移民ですが、正直ファミリー移民の人がうらやましく思う事もあります。だってビザ+家族を一緒に手に入れる訳なんだし。個人移民はすごいとか言われることもあるけど、ある意味孤独ですよ。なにがすごいのかもよくわかないので返事に困ります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network