jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7661
苗字について
by フジコちゃん from 無回答 2009/11/03 09:30:18

こんばんは。

来月カナダ人の婚約者と結婚予定のフジコと申します
結婚の際の苗字について教えていただけたらと思い投稿してみました

私たちは日本で入籍・挙式後、来年夏ごろをめどにカナダに移住予定です。

仮に私の名前が峰フジコだとします。
日本の戸籍上は 峰フジコ を残し、
カナダに引っ越した際は彼の苗字を公の場でも名乗ることはできるのでしょうか?

日本の戸籍自体を変えないと、PR申請の際に名前はすべて峰のままですよね?そうなるとやはりカナダでの私の苗字は彼の苗字にはならないのでしょうか?

ちなみにハイフンで フジコ・ミネールパンのようにくっつけることは考えておりません。

よろしくおねがいします。

Res.1 by A from 無回答 2009/11/03 11:19:03

周囲が承知の上でなら名乗る分にはかまわないと思います。もちろん移民申請の際には戸籍の名前で申請になりますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/03 12:56:46

Marriage licenceを見せればIDなどの名前の変更は出来ますが、戸籍の名前を変えないならどうなんでしょうね。無理なんじゃないですか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/03 14:59:12

大丈夫ですよ〜
日本の戸籍を変えないならパスポートとPRカードは選択の余地はなく戸籍上の苗字になりますが、カナダ国内のものはMarriage Certificateさえあればどう変えても問題ないです。

ちなみに私は日本の籍も夫の苗字に変えたので「スミス 花子」が戸籍でパスポートは日本領事館に届けだしてSumisuではなくHanako Smith。
で、カナダでも運転免許証からSINやその他のカードはHanako Satoh Smithで名乗ってます。ハイフンなしです。
運転免許証は最初提出したIDがパスポートだったので「Hanako Smith」でしたが、更新の際にMarriage Certificateを見せて「Hanako Satoh Smith」に変えてもらいました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/03 15:22:01

>大丈夫ですよ〜
日本の戸籍を変えないならパスポートとPRカードは選択の余地はなく戸籍上の苗字になりますが、カナダ国内のものはMarriage Certificateさえあればどう変えても問題ないです。

レス3の方は日本で結婚されたのですよね?
それでも、カナダのMarriage certificateがもらえたということでしょうか?
トピ主さんは日本で結婚されて、戸籍上名前を変えないとのことですが、それでも大丈夫ということですよね?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/04 08:34:37

↑日本で結婚しても結婚証明を英語に訳して持っておけば旦那さんのフルネームが載るから問題ないのでは?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network