jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7658
移民の書類集めの時期(旧姓?)
by YB from 日本 2009/11/01 11:56:49

私は今、日本に居て、来年の4月にカナダ人の彼氏と日本で披露宴をし、トロントへ移動しシティーホールで式を挙げて移民の手続きに入りたいと思っています。
よく、結婚式前に日本に戻り書類を集めるという記事を拝見しますが、これは旧姓で書類を集めているということですよね?
結婚による移民申請の書類は旧姓でもよいのでしょうか?
皆さんは、どちらで書類を提出されていますか?
教えていただきたいです。

また、過去のトピを探すことが出来ませんでした。
もし、あるのであれば、そのトピを教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 通りすがりのもの from 無回答 2009/11/02 05:24:25

旧姓とおっしゃっていますが、だんな様のお名前に変える予定なのですよね?
それなら、犯罪証明とかとる場合、すべて新しい名前になってからです。
ご注意ください。

過去のトピックを国内申請・国外申請で検索すれば
この辺りすべて出ていますよー  
Res.2 by YB from 日本 2009/11/02 07:06:24

通りすがりの方、ありがとう御座います。
お名前を変えない方が、書類を集めていらっしゃるのかもしれませんね。納得です。
過去トピを探す、キーワードが悪いのかもしれません。
でも、全部目を通すつもりで頑張ります。
ありがとう御座います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/02 07:32:00

旧姓で書類を集めても、特に問題はないと思うんですが。
申請書類を見れば、旧姓も分かるので同一人物だと分かるし。
CICに電話で聞いてみられては?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/02 07:41:26

>結婚による移民申請の書類は旧姓でもよいのでしょうか?

旧姓でもいいですが、日本でも結婚しているか証明する必要があるので、戸籍謄本などは結婚してからのものを使うべきです。
無犯罪証明ですが、発行してから3ヶ月以内のものとCICのサイトには書かれているので、あまり早く集めても意味はないと思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/02 09:32:33

日本では披露宴だけで結婚はしないんですよね?
カナダで正式な結婚になるのだとトピの内容から理解したんですが。
そうだとしたら全て旧姓での書類集めになると思います。
どっちにしても最終的にMarrige Certificateにあなたの旧姓と旦那さんになる方のフルネームが載るので全く問題ないです。
ただ上の方も仰っているように戸籍や無犯罪証明には有効期限があるのでまず移民申請書類を取り寄せてそれぞれの書類が何ヶ月以内のものである必要があるのか確認してから書類集め始めた方がいいと思います。
結婚してからMarrige Certificateが届くまで3週間から一ヶ月はかかりますからそれも考慮してください。  
Res.6 by 経験者 from トロント 2009/11/27 17:18:42

私も日本では結婚式をあげず、トロントでしました。

もしかしたらもう遅いかもしれませんが私の経験をお知らせしたいと思います。

私は苗字も変更したので結婚前と結婚後に書類集めました。旧姓のまま申請してその後変更でも大丈夫と言われたのですが、全部初めにしてしまおうと思い、苗字を変更してから移民の申請をしました。

≪結婚前・旧姓≫
・改正原戸籍謄本←家族構成を証明するため
・戸籍謄本←両親が離婚しているので
・日本の犯罪経歴証明書上記の書類は結婚式1カ月前くらいに集めました。ちなみに移民のアプリケーションを送る4ヶ月前です・

≪結婚後・新姓≫
・領事館に婚姻届を提出時に苗字の変更申請
・パスポートの苗字変更
・新たな戸籍謄本(新姓、私が筆頭者。日本から送ってもらいました)

今思い当たるのはこれらの書類ですが…

婚姻届の提出、パスポートの苗字変更はそんなに時間がかかりませんが、新しい戸籍を作るのに8週間くらいかかりました。
何でも早めに手続きをするのがいいですよ。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network