jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7657
無犯罪証明は必要?:日本から海外転出したものの、一カ国滞在が6ヶ月未満の場合は?
by むにむに from Saltspring Island 2009/10/31 14:09:11

はじめまして。self-employedでPR申請予定の「むにむに」と申します。

大学時代に交換留学生として南米のチリに1.5年ほどおりました。そのうち始めの1年は学生ビザでの入国、残りの半年は観光ビザでした。とはいえ、チリから、頻繁に近隣国へ観光にでかけていましたので、6ヶ月連続でチリに滞在したことはありません(特に、観光ビザは3ヶ月までなので、最後の半年は、国境まで行って隣国に出国し、当日戻る、というようなこともしておりました。これは現地では普通のこととして認められています)。

この場合でも、「18歳以降に6ヶ月以上住んだ国からは、無犯罪証明をもらわなければならない」という規定に該当し、チリからも取得しないといけないでしょうか?それとも、technically該当しないので、不要でしょうか?

チリの領事館に問い合わせたところ、「10年以上前で、たった1年程度しか滞在せず、しかも学生だった人物の(無)犯罪履歴を確認することは、ほぼ不可能に近い」と言われました(涙)。それに、ラテンな国なので、申請したところで、半永久的に物事が進まないだろうなぁと容易に想像が付きます。なので、チリの無犯罪証明が不要であれば、非常に助かります。。。

ちなみに、留学に際して、日本からは国外転出(住民票を抜く)をしており、チリの日本大使館に、滞在を報告していました。

どなたか、教えいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

Res.1 by むにむに from Saltspring Island 2009/10/31 14:29:02

すみません、自己レスです。

18歳以降の全ての住所を申告しなければいけないようなので、留学中の1年半は、日本国内に正式な住所が無く(<--住民票を抜いて、海外転出したため)、チリで住所登録をした(=日本大使館に報告)ので、やはりチリからの無犯罪証明が必要な気がしてきました、、、。

こんなことなら、十数年前に、日本に住民票を残したまま留学すればよかった!と思いました、、、。

もし、私の勘違いで、チリからの無犯罪証明が不要でありそうならば、ぜひお知らせください。よろしくお願いいたします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/31 19:56:10

私がトピ主さんなら、チリ領事館に問い合わせた内容をカバーレターに書いて、無犯罪証明書が取得できなかったと説明すると思います。

近隣国への観光旅行によって滞在が切断するとは考えにくいので、規則に従えば、無犯罪証明書が必要なケースでしょう。ただ、無犯罪証明書を要求するかどうかは最終的には担当オフィサーの判断で、かなり前のことであれば、免除されることもあります。私は10年以上前に、18歳7ヶ月までアメリカに滞在しましたが、無犯罪証明書は要求されませんでした。  
Res.3 by むにむに from Saltspring Island 2009/10/31 20:08:17

無回答さま

ご親切にありがとうございます。ご経験を伺って、少し安心しました。無犯罪証明が完璧に取れないので一生PR取得は無理なのか?と悲観しておりましたので、ご自身の経験談を伺って、気力を持ち直しました。ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/31 23:48:05

2003年に話。学生時代アメリカに1年間留学。指紋が薄くFBIの無犯罪証明は送れず。それについて何も通知なく、最終的にSWビザ取得。  
Res.5 by むにむに from Saltspring Island 2009/11/02 14:23:57

無回答さま

貴重な経験談をいただきまして、ありがとうございます。ブラウザの調子が悪く、すぐにお礼を申し上げることができませんでした。失礼いたしました。

これまでのお二人のお話から察するに、合理的な理由があれば、全ての犯罪履歴が完璧に揃わなくても、弾力的に対応してくれそうだという印象を得ました。ほっといたしました。

早速にご回答をいただきまして、ありがとうございました。申請書の記入も終えましたので、近々提出するつもりです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network