jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7656
PR カードの更新のプロセッシングタイムが・・・
by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 15:28:20

PRカードの更新の書類を送りました。9月の初めころに確かプロセッシングタイムが3ヶ月くらいだったと思いますが、その後一時帰国して戻ってきて今書類を送ってから、ふっと思ってCICを見たら131日?!4ヶ月近くかかりますね、私のカード2月頭で切れてしまいます。
新しいカードくる前に期限が切れてしまいますが、大丈夫でしょうか?

どなたか同じような状況の事をしたことがある方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 15:39:19

期限が切れてから、カナダ国外に出る予定があるのでしょうか?

なければ全く問題ありませんよ。PRカードはトラベルドキュメントですから、極端な話、カナダ国外に出なければ、期限が切れて何年放っておいても問題ないです。
もっと言えば、カナダ国外に一生でないのであれば、PRカード自体持ってなくても問題ないくらいです。(たとえばパスポートの期限が切れても、国外に出なければ更新する必要がないというのに似ています)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 21:50:06

レス1さん、国外に出る予定はありません。プロセッシングタイムを見てから、国外(日本へ一時帰国)へ出て、戻った所です。書類の準備はしてたんですが、確か80日位でカードの更新ができる様だったので、帰国してからと思って昨日書類を送ってしまいました。今日たまたまCICのサイトを見たら、131日で ビックリしたところです。カードの期限が切れてしまっても、更新の手続きをしていれば大丈夫なんですね。少し不安が取れました。ありがとうございます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 22:09:12

>カードの期限が切れてしまっても、更新の手続きをしていれば大丈夫なんですね。

トピ主さんの場合は関係ないですが、国外に出る予定さえなければ、更新の手続きもしていなくても全くく問題ないです(PRカードはカナダに戻ってくる時に必要になるものですから、カナダ国外にさえ出なかったら必要ないものです)。参考までに。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/31 01:47:12

レス3さん、わかりやすく ありがとうございます。

私はカードの期限がきれて、次のカードがなければ不法滞在になるんじゃないかとハラハラしたので。たしかに、国外にでなければ、誰も気がつきませんよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/31 10:16:24

トピ主さんのような勘違いされている方もいるかもしれないので補足ですが、PRカードというのは「トラベルドキュメント」ですので期限が切れても必要のない人は更新する必要すらありません。

PRカードは「カナダ入国時」に、私は合法的な移民ですというステータスを移民局に証明するものです。

カナダに住んでいれば、カードを持っていようが持っていまいが、更新していようがしていまいが、移民というステータスには変わりがありません。関係ありません。

移民として証明が必要になるのは、いったんカナダ国外に出て、次にカナダに戻ってくる時の、入国審査のみです(カナダ人の場合はパスポートがこれにあたります)。

PRカードが導入された時点で、一生カナダ国外に出ることはないと思う人(たとえばお年寄り等)の中には、最初からPRカードを申請していない人もいます。なぜなら入国審査を受けることがないので、PRカードが必要ないからです。そのことと、自分が移民であることは別問題です。

たとえばカナダ人で、海外旅行をしない人は、カナダのパスポートを申請する必要もないですよね。出生証明書さえあれば、カナダ人であることは証明できますし、何よりも、パスポートの期限が切れたらカナダ市民でなくなるなんてことはあり得ません。

それと同じで、移民でも、海外旅行をしない人は、PRカードを申請する必要も持つ必要もないです。移民になったときに貰う書類(年代によって違います)さえあれば、移民であることは証明できますし、PRカードの期限が切れたからといって、移民でなくなるなんてことはあり得ません。

とはいえ、移民の人は母国に帰る機会もあるでしょうし、いつ緊急に国外に出なければならなくなるかもしれないので、身軽に動くためにも、ほとんどの人は、カードが切れたら更新手続きをしていると思います。私もまだ親が日本にいるので、何かあったら怖いので切らさないようにしてますが、もう親戚が日本にいないような友人の中には、次に海外旅行の予定が立つまでは更新しない(申請を先延ばしにすればするほど、新しいカードの有効期限が先になるので)という人もいます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/31 11:27:27

レス5さん 私勘違いだったんですね、恥ずかしいです。移民ビザと思って、そして PRカードの期限が切れてしまって、例えば新しいカードがこなくて、リストールなど申請しなければいけないと面倒ですよね、そんなことまで考えちゃいました。あわてんぼうです!
移民のステータスがかわらないということで、安心しました。

ここで、PRカードを持たない人もいるんだ?!と言うことがわかりました。
PRカードの申請は義務だと思ってたので、5年毎に更新しないとと思ってました。いつか自分もさらに年を取って老後に海外へ行かなくなる時がくれば、更新の必要がないんですね。
詳しく 教えてくださり、本当にありがとうございます! 

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network