jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7654
結婚後の片道航空券での入国
by あずき from 無回答 2009/10/29 21:13:32

はじめまして
この度日系カナダ人の方と結婚することが決まりました。
初めはカナダに入ってから結婚をしようとしていたのですが
日本で婚姻の手続きをしていってからのほうがよさそうなので、
日本で済ませることにしました。
そして、来年初めからバンクーバーで生活をしたいと思っております。

そこで質問なのですが・・・
カナダに入国する際に夫婦の証明(戸籍を翻訳したもの)を所持していれば片道航空券だけで問題なくカナダに入国することはできるでしょうか?入籍はクリスマスを予定しておりますので、永住権の申請はカナダに入国した後する予定です。

その際にはやはり残高証明みたいのを持っていったほうがよろしいのでしょうか?

もしわかる方がいらっしゃいましたらお助け願えればと思っております。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 21:27:51

私もそうして片道で入国しましたよ。
入国の際に、これからはこっちで暮して、これから移民申請すると伝えました。その場で半年のビザをもらい「申請に間に合わなかったらビザ延長してね」と言われ、その後1年のビザをもらいました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/03 00:01:46

私も片道で入国しました。

イミグレーションに回され「日本で移民が下りるまで待ってても良いのに」等と言われ、カナダに来て移民が下りるまでの間は何をするつもりなのか、夫の職業・年収、住んでる場所等を根ほり葉ほり聞かれました(夫も一緒にいました)既に移民申請料も払い込み、記入済みの書類も持っていて、日本の警察証明が届き次第すぐに申請出来る状態だったのに「本当に申請する保障はない」ですって!!結果、3か月の許可をもらいました。私は相当に運が悪かったのだと思います。

トピ主さんはお一人での入国でしょうか?ご主人と一緒ではなくて、もし英語が達者ではないようでしたら、「PRが取れるまでの生活は責任を持って生活をサポートする」のような事を一筆書いておいてもらえると、私のようなケースに当たってしまった場合に楽かもしれません。残高証明でも良いと思いますが「配偶者がカナダ人です」って訴える物の方が良いかと思いました(あくまで個人的意見です。オフィサーへのレターだったら簡単に出来るし)

脅かしてしまって申し訳ありません。でも片道チケットで問題ないと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/04 19:27:35

私もRes2さんと同じでした。
『何で帰りのチケットが無いんだ』から始まり2時間でした。
何を言っても信じてもらえませんでした。
私の場合は結婚はしていたのですが、急用で日本へ帰り、
移民申請のため片道航空券で入国しました。

結婚証明書や移民の申請書まで見せても疑われ、
旦那が空港に迎えに来てるから電話させてと言っても、
今はあなたに質問してるので旦那さんには後でこちらから連絡します!と言われ携帯を取られてしまいました。
同じ質問を何回もされ、我慢の限界がMAXになり、『もーいいです!何を言っても信じてもらえないのなら話したくないです』と
言ってしまいました。入国拒否?上等じゃ!って感じでしたね。
それから数分後、3週間だけ滞在可能な紙のビザを渡され、『本当は入国拒否する事も出来るのですよ!ちゃんと紙の裏を読んでください』と言われました。3週間!?と思いましたけど延長ができるのは知っていたので、延長して移民申請して、今は移民になって1年が経ちました。今では一つの思い出です!

トピ主さん、入国拒否は無いと思いますが、スムーズに入国審査が進むとも思えません。オフィサー次第としか言えません。


 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/04 21:12:55

これはホントに担当の人の当たりはずれがありますよね。でも皆さん入国はしてるようなので大丈夫だと思いますよ。

私なんかは移民の書類の用意などはなく結婚証明のみでしたし、旦那も私も日本から引き上げてきたので無職。
それでもかるーく質問されて簡単に済みましたけどね。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/05 23:48:36

入国はご主人と一緒ですか?
私は入国審査の際、別々ではなく一緒に受け、応答はすべて主人にしてもらい、すんなりと半年のビザをもらいました。

ただ私の場合申請後だったので、申請書のコピーを見せました。審査時に何もないと怪しまれるかもしれないので、入国時までに申請書類を全て揃えるのは無理でも、申請書で記入できる部分は全て埋めて持っておくとよいかもしれません。いかにも、「あとは住所が決まったら送付するだけ」というかんじで・・・
 
Res.6 by あずき from 無回答 2009/11/06 05:12:30

ご協力ありがとうございます!!
ばたばたしていてお返事が遅れてしまいました。

はい。彼と一緒に入国予定です。

彼は9月に日本でのアサインメントが終わったので、
すでにバンクーバーにて生活をしており、
私が住む予定の住所もすでに決まっております。

今現在準備期間のために離れて生活をしています。
ことの発端は、私の荷物があまりにも大量で送るのにも結構お金がかかってしまうということが発覚。
「僕がお迎えに行けばスーツケース2個分持ってこれるよね?」という単純な理由だけでこちらに来ることになりました。

そして、「どうせ来るならクリスマス時期がいいんじゃない?」ということになり、「だったら日本で入籍していったほうが早いんじゃない?」こんな感じになりました。

カナダ入国の際には、婚姻後の新しい戸籍抄本の英語訳とCICの必要書類最低限をそろえたものを持参しようと思っております。

やっぱり私はひたすら黙ってだんなにしゃべってもらったほうがよさげですね・・・・(笑)

コメントくれた先輩方ありがとうございました!  
Res.7 by りか from バンクーバー 2009/11/06 07:23:03

横レス失礼します。

わたしも来年明けに、こちらで結婚してその後一時帰国→カナダに戻って移民申請をしようと考えています。
日本滞在中に彼が来てカナダには一緒に戻って来るのですが
みなさん旦那様と一緒に入国手続きと書かれていますが、
その際は外国人用またはシチズン用の窓口に並ぶのでしょうか…?

入国できないかもしれない、という話しも聞いているので
オフィサー次第だとは分かっていますが、だからこそ今から凄く不安です…  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/06 13:04:05

↑バンクーバーの空港に外国人用とかシチズン用とかありましたっけ??

私はつい最近、旦那と一緒に戻ってきましたが、迷わず(というかシチズン用があるとしたら気づかず)外国人用(?)のほうに一緒に並びましたよ?

何も問題なかったです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/06 19:06:30

↑の方へ。
はい、あります。カナダのパスポートを持ってる人。
移民の人、ビジターの人と3ヶ所あります。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/11/07 08:17:04

まだ私たちが結婚していないとき、
入国する際は「カナダ人」のところに主人が並び、
私も一緒にくっついて審査を受けてました。
一度も止められたことないですよ。

たぶんですが、カナダ国籍保持者と一緒にいれば
カナダ人の列に並んで大丈夫だと思います。
 
Res.11 by りか from バンクーバー 2009/11/09 08:34:03

カナダ人側でも大丈夫なんですね!
移民用と3種類あるのは知りませんでした。
彼はシチズンなので、カナダ人側で行こうと思います。

どうもありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network