jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7653
申請済みアプリケーションの記載の勘違いに気づく
by ASAM from 日本 2009/10/29 18:10:46

ビジネスクラスでsimplified applicationで申請し
2年半待ち、東京オフィスから詳しい資料の提出を求められました。
このサイトをつい昨日発見し、いくつかの質問、回答を読んでいて
気づいたのですが、シングルで問題ないと思いましたのでcommon law partner を書かずに提出しました。

しかし、こうすると後にパートナーのスポンサーになれないと言う
事が書いてありました。

この場合、今回提出する additional family information で、
パートナーを書いて、前のsimplified appllication の申請時には
勘違いをしてパートナーを書かなかったという説明文をつければ大丈夫でしょうか。それとも以前のアプリケーションで「間違いないことを証明します」とサインしたので嘘をついていたことになり、
申請は却下されてしまうでしょうか。

正直に間違いを訂正するべきでしょうか。
それともシングルとして通すべきでしょうか。ただこの場合
申請が通ってもパートナーを呼び寄せるのは難しいようですが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 13:46:27

正直に申請に訂正されることを強くお勧めします。その場合、additional family information に追加するだけでなく、パートナーの方の申請書を準備し、申請料を支払って申請に追加する必要があります。そうでないなら、サポートする権利を永久に放棄しなければなりません。

申請時に勘違いしていたというのは、説明して訂正すれば問題ないと思います。私はすでに永住権を取得していますが、申請中に誤りを数箇所訂正しました。特に問題はありませんでした。

もちろんコモンロー関係を隠して永住権を取得し、その後、違法にパートナーを呼び寄せることも不可能ではありませんが、虚偽の申請で得た永住権は、それが発覚すれば取り消される恐れがあります。たとえ市民権を得た後もそれは変わらず、市民権ごと取り消されます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 15:25:19

プライオリティーをご自身の移民申請に置くならシングルで通し、パートナーの件はあとで考える、プライオリティーをパートナーのサポートに置くならきちんと忘れていたことを報告するべきでしょう。

妥協策としては、カナダでコモンローパートナーと認められるには1年間の交際期間が必要になることを利用し、最近その1年間を迎えたということで新たにコモンローパートナーができたと言う追加書類を提出すればいいと思います。

もしくは、将来そのパートナーさんと結婚のご予定はないのですか?  
Res.3 by ASAM from 日本 2009/10/30 16:53:19

res1さんへ

Honesty is the best policy が一番良いということでしょうかね。
additional family information の用紙には伴侶、コモンロー、元コモンローなど記入するとあります。どこかで、ここに記入をしないとあとでスポンサーになれないとあったと思います。

結局後でSpauseまたはCommon law partnerとして、スポンサー申請するとき知り合ってどのくらいとか期間を聞かれたとき、それならなぜ
私の申請のとき書かなかったかと言われてしまいそうです。
それとも私が移民できたら、結婚をすれば移民申請後のSpauseになるので問題ないのでしょうか?

ただ間違いを申請して、プロセスが遅れるとか、申請をしなおしなさいといった要求をされたらと不安があります。  
Res.4 by ASAM from 日本 2009/10/30 16:58:57

Res2さん

Res1さんのところにも書きましたが、私の移住後に相手と結婚すれば特に問題ないことなのでしょうか。
今まで結婚出来ない状況がありましたが、現在は結婚することに問題はありません。

結婚において、どのくらい付き合っていたかとか言う、質問は
普通されないのでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/30 20:03:51

ファミリークラスのSpouseで申請する場合、どのくらい付き合っていたかと言う質問ありますよ。出会った日にち、場所など細かい質問があります。  
Res.6 by ASAM from 日本 2009/10/30 20:50:44

スポンサーのガイドに

You cannot sponsor a person as your spause, common law partner or conjugal partner if

you are a permanent resident or a naturalized citizen of Canada and at the time you made your application for permanent resident, that person was a non-accompanying fammily member, former spouse or common law partner and was not examine

とあるので、移民後に私はコモンローのパートナーのスポンサーになれないようです。でもFormer Spauseとあるだけで、Spauseは含まれていないので、結婚して移民後正式にSpauseになれば問題ないとこの英文を解釈していいのでしょうね?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/31 01:07:05

英文、長いですが難しくはないので注意深く読んでみてください。

移民申請をした時点で配偶者ではなかったパートナーと、審査が終わった後に結婚し、そのパートナーをファミリークラスとしてスポンサーすることはもちろん可能です。厳密には移民審査中でも問題ないですが後のほうが絶対に楽でしょう。

移民申請時にコモンローパートナーだったのじゃないかなんて指摘はされないでしょう。されたところで違う、交際していただけ、一緒にも住んでいないといえばいいわけです。コモンローパートナーであったことを証明することが難しいことはあっても、違うことを証明するのは非常に簡単です。  
Res.8 by ASAM from 日本 2009/10/31 04:22:52

Res7さん
わかりました。それを聞いて安心しました。
確かにほとんどの人がコモンローパートナーを証明しようとして
苦労しているようですね。
私の場合はむしろなかったことにすればいいのですから、
コモンローパートナーの意識はなかったと言えば、もんだいないのでしょうね。コモンローパートナーだったと審査官が証拠探しを
するほど暇ではないでしょうね。
ありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/31 05:49:27

ものすごく気になるのですが、spauseではなくてspouseですよね?  
Res.10 by ASAM from 日本 2009/10/31 06:34:31

無回答さんへ
spouseです。
気にさせて済みませんでした。以後注意しますので
お許しください。
英語圏に行くのだから、しっかり勉強しなくてはいけませんね。
反省です。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/31 10:48:19

>移民申請時にコモンローパートナーだったのじゃないかなんて指摘は
>されないでしょう。

されていますよ。

>されたところで違う、交際していただけ、一緒に
>も住んでいないといえばいいわけです。コモンローパートナーであっ
>たことを証明することが難しいことはあっても、違うことを証明する
>のは非常に簡単です。

トピ主さんは、今、一緒に住んでいらっしゃるのではないのですか。
審査官がコモンローだと判断した場合、コモンローでないことを証明する責任は申請者にありますが、1年以上一緒に住んでいながらこの証明を行うのは非常に困難です。永住権申請では、「疑わしきは却下」であることをお忘れなく。

>コモンローパートナーだったと審査官が証拠探しをするほど暇ではないでしょうね。

バックグラウンドチェックでばれたりしています。
問題の規定は、申請時にコモンローパートナーや配偶者を隠しておいて、後から要件の緩いファミリークラスで呼び寄せるという不正が続出したために付け加えられたもので、移民局も注意しているようですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/10/31 11:02:32

>コモンローパートナーだったと審査官が証拠探しをするほど暇ではないでしょうね。

審査官は証拠探しをする必要はありませんよ。疑わしいと思ったら、「コモンローパートナーでない」証拠の提出を求め、納得できなければ落とせばいいだけです。一緒に住んでいないのなら証明は簡単でしょうが、一緒に住んでいて別の住所に住んでいる証明は結構大変ですよ。

パートナーの方に、隠さなければならないような問題があるならともかく、そうでないなら不正をしてびくびくするより、あっさり追加した方がいいと思いますけれど。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/31 11:50:10

>>移民申請時にコモンローパートナーだったのじゃないかなんて指摘は
>>されないでしょう。

>されていますよ。

あなたがされたということですか?私はそんな話を聞いたことがありません。

差し支えなければCICからのレターのその部分を掲載していただけますか?  
Res.14 by みゆ from バンクーバー 2009/10/31 12:31:38

まず彼氏と過去に1年以上同棲したことがないなら、彼氏のことは申請書に書かなくていいですよね?

例え1年以上同棲していても、いろいろな名義(アパート、口座など)が片方の名前なら、コモンロー関係ではなく、ただのお付き合いだと証明できますよね?

コモンロー関係でないなら、申請書に書く必要はないと思いますが。

将来彼を呼び寄せたいなら、移民後、すぐに結婚するか、そらから1年以上同棲するか(名義を一緒の名前で)でしょうか。  
Res.15 by みゆ from バンクーバー 2009/10/31 13:23:56

↑失礼しました。一部勘違いしておりました。
トピ主さんはコモンローパートナー(と証明できる人)がすでにいるんですね。  
Res.16 by ASAM from 日本 2009/10/31 18:48:06

皆さん色々なアドバイス、意見をありがとうございます。

基本的に私が不安になって聞きたかったこととは、
Simplified Allicaitionにはコモンローの相手を記入しなかったので、今度提出するadditional family informationのformには
SECTON Aで I certified that I do not have a spouse or a common-law partner, ex-spouse,or former common law partner
と言うところにサインしなけらばなりません。
そしてSECTION Dで
I certify that the information contained on this document is complete accurate and factual. I also realize that once this document has been completed and signed that it will form part of my immigration Record and will be used to verify my family detail on future application.にサインするわけです。

単純に考えると私はコモンローパートナーを付け加えれば良いとは思いますが、simplified allication の formを出したときにはコモンローパートナーを記載しなかったので、
審査官から記載が違っていると言うことで、プロセスが遅れるのではないか、最悪、はじめから再申請しろと言われるのではないかと心配したわけです。それならこのまま単にシングルとして通せばいいのかと迷っているのです。
今の段階で別に嘘を付かなければならない問題もないので、正直にコモンローパートナーと言う意識がなかったので記載しなかったと理由を述べて提出すれば良いだけでしょうか。

追加の書類の提出のとき前の書類と記載に食い違いがあって、問題になった人がいるか知りたいと思い、この掲示板に尋ねてみました。

コモンローパートナーに関しては私の場合、証明は問題ないと思っています(20年近くの関係で共同口座あり)。ただ意識として二人ともコモンローという意識は深くなく過ごしてきました。ですからコモンローパートナーと言う意識が本人たちになければコモンローパートナーではないという事もいえるのでしょうかね。(つまり単なるシングルで間違いなく、Formに嘘は書いてない?)結婚に関しては今は全て問題がクリヤーしたので問題はないと思います。

ただ、ここで心配性の私は結婚してスポンサーとなる場合、どのくらいの期間付き合いがあったのかと聞かれて正直に20年と答えると
以前に虚偽のドキュメントを出していたと言うことになりますよね。
スポンサーとして申請するとき1年半くらいですと「嘘」を言えば追求はされないかと色々な不安があります。

ま、とにかく心配性で、誰でもそうでしょうが、永住権を申請している人はかなり些細なことでも永住権が取れるまで不安になりますので、貴重なご意見はありがたく思います。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/31 20:26:13

日本にはコモンローパートナーというものは存在しない・・・っていうのではダメなんでしょうかね?

ちなみに私は数年前ですが、ダンナのコモンローで移民権を取りましたが、その前数年間にわたり家計を一にして同居していました。

トピ主さんと同じ心配をしましたが、その点を指摘されたら、私たちが住んでいた国はコモンローの国ではないし、コモンローパートナーという制度はない。従ってカナダに来る前は私は彼のコモンローパートナーではなかった・・・と言うつもりでした。

私のファミリークラスの申請書類を見れば、同居していたのは明らかでしたが、幸い私の場合は特に突っ込まれることもなく、同時期に申請した人の中では割と早めに移民権が取れました。

私たちの場合事情があってとにかく早くダンナの移民権を取りたかったし、逆にコモンローの証明をするのが難しかったので、申請中に婚姻関係に変更があったとは言いませんでした。

トピ主さんも早く移民権が取れるといいですね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/31 21:48:03

>トピ主さんと同じ心配をしましたが、その点を指摘されたら、私たちが住んでいた国はコモンローの国ではないし、コモンローパートナーという制度はない。従ってカナダに来る前は私は彼のコモンローパートナーではなかった・・・と言うつもりでした。

移民用申請書(カナダ人以外の人が申請するもの)に”コモンローパートナー”という言葉が出てくるのであれば、例え自国にコモンロー制度が存在しなくても、コモンロー関係(移民申請する予定の国=カナダの基準に合わせる)のパートナーかいるかどうか知らせる必要があると思います。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/10/31 23:11:41

>日本にはコモンローパートナーというものは存在しない・・・っていうのではダメなんでしょうかね?

日本にももちろん存在します。日本では事実婚(内縁)と言います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/01 08:06:20

↑事実婚とcommon-law partnerは似てるようで全然違いますから。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network