jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.764
スキルドワーカー申請の方!IELTS対策はどうしてますか?
by Hiroko from バンクーバー 2005/08/22 05:01:12

スキルドワーカーで申請を考えています。先日移民弁護士事務所に相談に行った時、速やかに申請する為にはIELTSに早く受かる事が必要で、試験会場になっている大学(SFU)主催のコースを取って勉強するよう薦められました。早速調べたところ、3ヶ月で3900ドルと書かれていました。他の学校もネットで調べてみたところ、授業料にはかなりばらつきがありました。かなりトリッキーで点が取りにくい試験らしいので、自分で対策が立てにくいと思われます。そこでスキルドワーカーの申請をされた方または申請予定の方に質問ですが、高額な受講料を支払ってどこかの学校に通われている方が多いのでしょうか?(お薦めの学校があったら教えて下さい!)それとも参考書を購入し、自力で勉強している方が多いのでしょうか? 自分の周りには移民申請予定の人がいなくて情報がありません。書込みよろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/22 14:59:43

1年前にIELTSを受けました。お金がなかったので学校へは通わずに、問題集を何冊か買って自分で勉強しました。準備期間は3ヶ月しかなかったのですが、一発勝負のつもりで受けたテストの結果は、リスニング6、リーディング6、ライティング6、スピーキング7で、総合6でした。決して良い結果ではありませんでしたが、ポイント的には足りていたのでそのまま結果を出しました。それほどトリッキーな問題だったとは思いませんでしたが、リーディングに関しては選択肢がなく筆記が多かったので私にはちょっと難しかったです。スピーキングのテーマは「ジャーナリズムに関して」でした。録音されていたので緊張してあまり上手く答えられなかったんですが、少なくとも質問の意味を正確に理解して答えられれば点数は取れるような気がしました。トピ主さんの現在の英語力がどのぐらいなのかがわからないので、答え難いのですが、私的には、そんなに高いお金を払って学校へ行かなくてもなんとかなるような気がしますが、後はトピ主さんの判断ですね。テスト、頑張ってください。  
Res.2 by トビ主 from バンクーバー 2005/08/23 03:01:12

この度は貴重な体験を書き込んで頂きありがとうございました。英語のレベルは多分私の方が低いと読んでいて感じましたが、お陰様で「学校は行かずに頑張ってみよう!」という勇気が出ました。何とお礼を言ったら良いのか分かりませんが、本当に心から感謝致します。  
Res.3 by レス1 from バンクーバー 2005/08/23 13:01:49

そうですか。頑張ってくださいね。
テキスト等は図書館でも借りられますし、SFUのブックストアーにも
何冊か置いてありますよ。私はライティングが苦手だったのですが、
IELTS用のライティングのテキストがあまりなく、TOEFL用のライティングを代わりに勉強したりしていました。結構役に立ったと思います。
リーディングは読む量がかなり多いので、普段から沢山読むのに慣れておいた方がいいですよ。できれば、学校の入学案内とか保険の申込書とか。そういったかんじのものを読んで理解するような問題が多かったからです。

永住権、早く取れるといいですね。  
Res.4 by トビ主 from バンクーバー 2005/08/23 20:20:08

度々の貴重な情報をありがとうございます! レス1さんのアドバイスは私だけでなく他の読者も「う〜ん、なるほど」と参考にしていることと思います。周りの人に親切で思いやりのあるレス1さん、これからの幸運をお祈りしています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network