jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7635
2009年10月 ファミリークラス国外申請の方 情報交換しませんか?
by ちゃちゃ from 日本 2009/10/23 07:57:57

こんにちは。10月に入ってようやく国外申請を出しました。
10月申請の方、こちらで情報を交換しませんか。



Res.1 by もも from 日本 2009/10/23 22:19:46

はじめまして、ちゃちゃさん。
今日申請書類を発送したと、カナダより連絡をもらいました。
私たちはのんびりしていたせいか、準備にかなりの時間を費やしましたが、手元から離れてしまった今は、一仕事終えたと少し達成感があります。でも、不安も多く、これからの審査がすんなり運ぶ事を祈るばかりです。

トピを立てようかと考えていたときに、ちゃちゃさんの書き込みがあったので、参加させていただきます。これから、よろしくお願いします。
 
Res.2 by ちゃちゃ from 日本 2009/10/24 01:37:53

こんにちは。
私ものんびり申請になってしまい、
警察証明の有効が切れる間際にやっと申請ができました。
10月2日にミササガオフィスに到着しましたが、
まだin processではないようで、ecasでは見れません。
ウェブで確認したら今現在のprocessing timeは35日、
と通常より少し遅いのはきっとお休みがあったせいなんでしょうね。
不安も多いですが、あとは待つばかり。
いろいろ情報交換していきましょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/30 05:01:49

こんにちは。10月初旬に国外申請を出しました。すでに私の提出した後の日の方がプロセスに入っていると、ホームページには載っているのですが、いまだecasで見れません。プロセスに入ってからも見れるようになるまで、かなり時間がかかるものなのでしょうか。もしくはfamily nameの入力は大文字でないと、なんてルールがあったりしますか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/30 13:00:31

私はプロセスになってなかったですが、近い日だったので確認したらみれましたよ。
スポンサー(相手)の名字だと表示されると思いますよ。 大文字でなくても大丈夫です!!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/30 16:05:07

ありがとうございます。
既に日にちは過ぎているのに、ECASはやっぱり見れないようです。
調べられないとなったら、不安ですが、待つしかないですね。

 
Res.6 by けいこ from 日本 2009/11/10 00:17:26

こんにちは
10月9日に日本より書類発送したものです。
今日スポンサー合格のレターが届きました。
11月の3日にカナダより送られたみたいです。
書類送ってからはじめての動きに、ちょっとホッとしています。  
Res.7 by もも from 日本 2009/11/11 07:14:37

はじめまして、けいこさん
スポンサー合格のレターおめでとうございます。
私たちにも、早く届かないかな〜と首を長くして待っています。
とはいえ、日常の生活に追われ、最近は考えなくなりました。
便りのないのは、良い知らせって、昔の人も言ってますしね…
それでも、先に申請した人たちの状況は励みになるので、
これからも、情報交換お願いします。  
Res.8 by けいこ from 日本 2009/11/12 00:01:50

ももさん、ありがとうございます。
同じ頃に申請の方には目安になるかなぁと思ってのせてみました。
私もちょっと忘れかけてたころにきました。
ももさんももうすぐ来るといいですね。

 
Res.9 by ちゃちゃ from 日本 2009/11/13 18:10:31

スポンサー合格おめでとうございます。
私は10月初旬に送付したのですが、
私の書類に1か所記入漏れがあり、昨日やっと再送することができました。
不備書類をカナダと日本でやりとりするだけで
2週間くらいかかってしまいました。
もう書類不備がないことを祈ります。

 
Res.10 by もも from 日本 2009/11/14 21:35:16

ちゃちゃさん、災難?でしたね(涙)
私も書類が返ってきたら、どうしようと不安です。
それに、申請書類一式を送付後に、紛失された人も知っていて、
なくされたらどうしよう…、
あの作業をもう一度はしたくないな〜と不安でした。

でも、確実に審査は進んでる証拠ですから、
ある意味、安心でしょうか?あんまり嬉しくないですが…

私、まだECASのチェックした事ないんですよね。
スポンサーの合格通知がきたら、試してみようと思っています。
過去トピを見てても、進展のない画面を毎日チェックするのって、
イライラが増しそうですしね。でも、進展があったの画面って
気分爽快なんだろうな〜と羨ましくも思います。
私には、先の長い話ですが…  
Res.11 by けいこ from 日本 2009/11/14 23:35:53

ちゃちゃさん、ありがとうございます。
記入もれ残念でしたね。。うちもカナダからのレターは1週間かかってきてました。そのやりとりだけでも時間がすぎていきますよね。。うちは第一段階はわりとスムーズにいったものの、これからも長いですし、お互い気長にいきましょう。
私もレターに書いてあったナンバーではじめてE-CASE みてみました。
名字、主人の生年月日、出身国ででてきました。
これからもあまり動きはないだろうとは思うのですが、ついみてしまいます。やはり気になるものですね。。



 
Res.12 by gg from 日本 2009/11/19 07:59:37

こんばんは!初めまして。
わたしも10月の上旬に書類を提出しました!
書類の発送を主人に任せたら、何と普通郵便で送付してしまって、どうなることかと思いましたが11/4に無事ファーストレターが届きました。^^;
Ecasは今現在In processになっています。(主人の名前で検索しました)
これまでもこのサイトに色々助けていただいておりましたが、
今後もみなさんと情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします★  
Res.13 by もも from 日本 2009/11/25 02:12:30

はじめまして、ggさん
ファーストレターも、無事届きよかったてすね!
これからも、情報交換お願いします。

私の審査にて、進捗があったので報告します。
カナダより、スポンサーの合格通知が届いたと連絡ありました。
今日は一日、ご機嫌な日になりました。
それに、ちゃんと審査されてたんだと安心しました。
とりあえず、東京に書類を送る際に、申請書一式が行方不明にならない事を祈ります。

10/23 書類発送
10/?? ミシサガオフィスに申請書到着
11/25 スポンサーシップ審査合格通知受取

↑経過報告、あまり書く事もないのですが、他トピの方のを見ていて、
一度書いてみたかったので、載せてみました。

他トピをみると、パスポートリクエストまでの審査がかなりスピードアップしているみたいなので、このままスピードダウンしないで、進めてほしいです。私事ですが、メディカルチェックの期限がたぶんギリギリなんです。追加書類などの提出で時間がかかったら、確実に期限切れですね。がんばれ(急げ)、東京オフィス!!です。

 
Res.14 by けいこ from 日本 2009/11/25 18:30:46

ももさん、スポンサー合格よかったですね!
ggさん、これからも情報交換おねがいします

ええ、他トピみると、なんだかスピードアップのような気がします。そうだといいですね〜  
Res.15 by ちゃちゃ from 日本 2009/11/28 18:43:10

こんにちは。
今日、カナダのから、スポンサー合格のレターが
届いたとの連絡がありました。
いきなりの書類不備で1カ月弱余計に時間を
とられてしまったので、再度書類不備などがないことを願います。
ホリデーシーズン到来で、どれくらいプロセスが
遅れてしまうんですかね。  
Res.16 by けいこ from 日本 2009/11/28 20:22:25

ちゃちゃさん、よかったですね!
ホリデーシーズン。。私もちょっと思ってました。
来年の今頃はカナダかなと思うと、日本でのクリスマス、お正月をかみしめて楽しみたいと思ってます  
Res.17 by gg from 日本 2009/11/29 06:29:54

ももさん、けいこさん
初めまして!ありがとうございます。
ちゃちゃさん
無事スポンサー合格おめでとうございます!
たった一カ所の記入漏れのせいで1ヶ月近くかかってしまうとツライですよね…。
メールとかで済めばいいのに…。(言い始めると止まらないですが)

他トピでビザ付きパスポートが2ヶ月半でゲットできた!という書き込みがあったので
びっくりしていたところです。
まぁそんなに早くなくでもいいけれど、ホリデーシーズンの影響が怖いですね、、、。

とりあえずはけいこさんのように日本の冬を満喫して忘れていようと思います★
 
Res.18 by gg from 日本 2009/12/06 08:46:37

みなさまこんばんは!
連続投稿になってしまいましたが、動きがあったのでご報告いたします!

なんとパスポートリクエストがきました♪♪

しかし…追加書類リクエストのおまけ付き↓↓
私は戸籍謄本を自分の分(自分が筆頭者になっていて、親の名前などがないもの)
しか提出していなかったのですが、結婚前のもの(親の戸籍謄本)も必要とのリクエストでした。
がーーん。

かなり面倒ですが、これから翻訳してもらって、
揃い次第パスポートとともに送る予定です。


みなさまにも早く動きがありますように★  
Res.19 by けいこ from 日本 2009/12/06 17:18:29

ggさん、パスポートリクエストよかったですね〜!!
ここで誰かに動きがあるとうれしいです〜

 
Res.20 by もも from 日本 2009/12/06 18:26:51

ggさん、おめでとうございます。
なんか、本当に審査のスピード早くなってますね〜
私も月末までには・・・なんて、はかない期待です。
クリスマスですから・・・正月ですから・・・  
Res.21 by gg from 日本 2009/12/06 18:45:25

けいこさん、ももさん

ありがとうございます!^^
思ったよりも早かったので、本当にびっくりしてます。
実は、11/30に書類が届いていたのですが、表面だけを見ていて
追加書類リクエストだけだと思っていたのです。
昨日また読み返してみたら一枚目の裏にパスポートリクエストの記載があるのを
発見!!

本当にまぬけですよね…
みなさんも書類がきたら裏まできっちりチェックです!!笑
(フツーは見ると思いますが、、汗)

けいこさんも同じ時期に書類を送られているので、動きがあってもいい頃ですよね?

クリスマスプレゼントに期待しましょう♥  
Res.22 by ちゃちゃ from 日本 2009/12/08 04:17:14

ggさん、パスポートリクエストおめでとうございます。
戸籍の追加翻訳もスムーズに運ぶと良いですね。

ところで、10月申請の皆さんは、日本在住の方が多いですね。
私は、旦那さんがカナダ、私が日本在住なのですが、
パスポートリクエストはちゃんと日本の住所に来るものなのでしょうか。
またこのシーズンにカナダまでレターが
送られてしまうのかと思うと、またもや不安です。
 
Res.23 by けいこ from 日本 2009/12/08 05:29:58

こんばんは。
ggさん、私も上旬に発送したので、パスポートリクエストくるかなぁ?と毎日郵便受けチェックにどきどきしてますが、果報は寝て待てで、あまりあせらないようにしたいと思います。
 
ちゃちゃさんがおっしゃるように10月申請の方、日本在住が多いですね。東京でプロセスされるし、ちゃちゃさんが日本在住ということが分かってたら、カナダには送らないのでは?と思いますよ〜  
Res.24 by なっきー from バンクーバー 2009/12/08 14:04:49

はじめまして!バンクーバー在住、10月中旬申請のなっきーです。
今まで皆さんの投稿を参考にさせていただいておりました。
私の情報も何かご参考になれば、また私も色々と皆さんから教えて頂きたいと思い投稿しました。

私の現在までの状況は、  
 10/19 書類発送
 10/21 書類到着
 11/10 スポンサーシップ合格通知受取
      →Buffaloに書類転送される
 12/2  プロセススタート
      (*12/4 BuffaloよりEメールにて上記内容受信)
     健康診断結果受領される
      (*12/5 E-cas画面にて上記確認)
です。
私も気が早いと思いながらも、パスポートリクエスト、もしくは追加資料請求通知が届いてはいないかと、毎日郵便受けチェックにドキドキしていますよ:D  
Res.25 by けいこ from 日本 2009/12/08 23:35:28

今日パスポートリクエストが来ました〜!

追加書類は18歳からの住所です。過去10年しか書いてなかったのですが、やはりきたか。。という感じです。結構オババなのでこれがきたら困るなぁと思っていたのですが(学生時代のアパートの住所がさっぱり分からずで。。)、この前偶然にも学生証をみつけまして。。
これでなんとか書けそうです。

申請から今日でちょうど2ヶ月です。皆様にもはやく動きがありますように。。  
Res.26 by もも from 日本 2009/12/09 03:26:59

なっきーさん、はじめまして!
これから、よろしくです。

けいこさん、パスポートリクエスト良かったですね〜!!!
追加書類とはいえ、パスポートリクエストを励みにラストスパートですね。
 
Res.27 by ちゃちゃ from 日本 2009/12/09 04:19:10

けいこさん、パスポートリクエスト良かったですね。
なっきーさん、はじめまして。
私の書類は東京へ転送されたようですが、
その後の動きは残念ながらe-casでは見れてません。
スポンサー合格からみなさん1カ月くらいで
パスポートリクエストが来ているようなので、
もう少しかな〜!  
Res.28 by gg from 日本 2009/12/09 06:14:40

ちゃちゃさん

ありがとうございます!

ちょっと状況が違うので参考にならないかもしれませんが、
申請費用を主人のカード(カナダで発行されたもの)で支払いをしたところ、支払い受付の連絡はカナダの主人の実家に届きました。
私も「ファーストレターもカナダ宛になったらどうしよう…」と不安になりましたが、きちんと日本の住所にきているので、ちゃんとCICも送付先を考えてくれているように思います。

待ってる間はつい不安になりますが、きっと大丈夫だと思いますよ!
早くレターが届きますように〜〜


けいこさん!!
パスポートリクエスト、おめでとうございます!
けいこさんもきっともうすぐだろうな〜と勝手に思っていたので
自分の事のように嬉しいです。

お互い追加書類があり大変ですが、頑張りましょうね!

なっきーさん
初めまして!これからよろしくお願いいたします。
これまでの方では初のカナダ在住ですね。
現地の事などで情報交換できたら嬉しいです♪  
Res.29 by なっきー from バンクーバー 2009/12/09 11:05:27

けいこさん
パスポートリクエストおめでとうございます!郵便受けに待っていたものを見つけらした時の状況は想像できる気がします。ほんとよかったですね。自分の状況では、まだ気が早い。。。と思っていましたが、もっと期待してみようと思います!情報ありがとうございます。  
Res.30 by エリ from カルガリー 2009/12/09 17:02:57

はじめまして、突然メールしてすみません・・・

私はカナダから国外申請(ファミリークラス)で申請をするところで、
あとは費用を支払って申請書を発送なのですが
旦那がネットで支払いを(クレジットカードで)しようとしたところ、
できませんでした。

ggさんの旦那さんもネットで支払ったのでしょうか??
あと1歩で発送できるのに、困っています。
よかったら教えてください。  
Res.31 by gg from 日本 2009/12/09 17:22:26

エリさん

初めまして!
私たちの場合は、主人のカードを使ってネットで支払いをしました。
できなかったと言うのは、何かエラーが出たという事でしょうか?

主人が支払いをした時に私は側にいなかったのでよくわかりませんが
支払い先を東京オフィスにしていませんか?
国外申請の方でも最初はミシサガに書類を送るので、支払い先もミシサガになります。
東京オフィスを選ぶとエラーが出るようなので
一度見てみてください。

あまり有益ではないかもしれませんが、お役に立てれば嬉しいです。  
Res.32 by けいこ from 日本 2009/12/09 17:56:44

皆さま〜、ありがとうございます。
パスポートリクエスト本当に思っていたより早かったので、審査は本当にはやくなってきているのかもしれません。みなさんにも動きがありますように。。

ちゃちゃさん、わたしのe-casではin process になるのもけっこーう時間かかりました。健康診断受け取りも未だでてません。

エリさん、はじめまして〜 うちは旦那の名前、私のクレカで払いましたよ。スポンサーの審査料をggさんのいわれるようにミシサガにしているのか、うちも要注意した記憶があります。  
Res.33 by エリ from カルガリー 2009/12/09 18:17:01

そうなんですか、ありがとうございました。もう一度見てみます。。  
Res.34 by もも from 日本 2009/12/16 02:07:19

大雪の中、嬉しい便りをいただきました。

パスポートリクエストの手紙がきました〜!!
追加書類の要請付で…
私たちは、コモンローで申請しているので、もっと公的な書類の追加を指示されるかと思っていたのですが、IMM5409だけでした。
IMM5409も念のために提出しておくか迷いましたが、過去ログなどをみても個別に違うようだったので、依頼されてからすればいいかと、のんびりした考えの私たちには、やっぱりきたか…です。

コモンローの関係を証明する公的な書類が少ないので、面接も覚悟していたのですが、このまま面接無しで審査が進むといいな〜と内心願っています。でも、あまりにも順調すぎて、ある意味不安です。

私の状況
 10/23 カナダより書類発送
 10/30 ミシサガに書類到着
 11/16 スポンサー審査合格
 11/25 スポンサーの合格通知受取(カナダ)
 11/27 東京にて、審査開始
 12/16 パスポートリクエストと追加書類要請
     (手紙の日付は12/11)

急激に真冬かとした北国からでした。
みなさんも風邪など引かないように気をつけてくださいね。


 
Res.35 by けいこ from 日本 2009/12/16 03:28:35

ももさん、パスポートリクエストおめでとうございます!

順調なようでよかったです〜

実は私も動きがありまして。。。昨日e-caseで "Decision made "になっていました!

先週木曜にパスポート送ったところだったので、本当に驚きましたが、審査が終わったことにほっとしています。


 
Res.36 by gg from 日本 2009/12/16 05:52:21

ももさん
パスポートリクエストおめでとうございます!
コモンローの申請だと審査ちょっと大変そうですが、
このまま順調にいくといいですね!

けいこさん
Decision made!!!
もうですか!?すごいです!
おめでとうございます〜^^
本当に早かったですね。一足先に審査終了羨ましいです。
私は親の戸籍謄本の翻訳文がようやく本日届き、明日パスポートとともに送る予定でした。
私ももしかしたら年内に審査終了かも!?と期待しちゃいます★
でも私は来年夏頃転居予定なので早すぎるのもどうなんだろ…^^;  
Res.37 by なっきー from バンクーバー 2009/12/17 00:12:24

ももさん、パスポートリクエストおめでとうございます!
けいこさんも早々のDecision made、良かったですね!
どうやら、東京オフィスのほうがプロセスが早いようですね。

私のほうも動きがありました。昨日、Buffaloオフィスから手紙が届きました!
パスポートリクエストかっ!?と思いドキドキしましたが、追加書類の要請とメディカルの結果受取りの通知でした。届いた書類を隈なく読みましたが、パスポートリクエストの文字はありませんでした。。。^^;
まっ、一歩進んだということで、良かったと思います。

私も、ももさんと同じコモンローで、IMM5409の提出要請でした。Co-signerはいないから提出不要と彼に言い張られて、申請時に提出しなかったのですが、コモンローの場合は必須なんですね。過去ログにもその記述があり、残念ながら見落としていました。
今日、こちらのNotary Publicで認証を受け、カナダポストのエクスプレスで送付しました。3日〜5日後の到着ということですが、クリスマスメールの時期と重なり、窓口も長蛇の列。送付書類も大量のカード類に紛れてしまわないか少々不安を感じてしまいましたが、信頼して待とうと思います!  
Res.38 by けいこ from 日本 2009/12/17 00:21:32

皆様、今日うちにパスポートがビザ付で戻ってきました!

タイムラインです。

10月9日 申請書発送
10月14日 ミシサガ到着
11月3日 スポンサー合格
11月10日 スポンサー合格通知受け取る
11月16日 PR 審査開始
12月9日 パスポートリクエスト受け取る
12月11日 パスポート到着
12月15日 E-CASにてDecision made 確認 (メディカル受け取りも確認)
12月17日 ビザ付きで受け取る

半年かかると思って、10月に申請していたので、本当にびっくりです。うちは結婚歴もわりと長いので審査が割と順調にいったのかもしれませんが、審査ははやくなっているような気がします。皆さんの審査もスムーズに進むことを願ってます!

こちらのサイトには申請書作成の時にも、過去ログをかなり活用させていただき、ありがとうございました。本当に助かりました。

ビザがきて安心したと同時に、本番はこれからだなと思います。渡加にむけての準備もろもろ、10月申請の方は日本在住の方も多いし、情報交換できたらと思います。こちらでみなさんの状況もみていきますね〜










 
Res.39 by もも from 日本 2009/12/17 00:26:51

みなさん、ありがとうございます。

なっきーさん
 同じ追加書類ですか…私もまったく同じ状況で提出しなかったんです。念のために出しておきたいとも考えたんですけど、不要だと言われてしまえば・・・追加で出せるしね〜と。でも、私たちの場合、提出するまで大変そうです。やれる事をがんばるだけです(涙)  
Res.40 by もも from 日本 2009/12/17 01:18:03

けいこさん、おめでとうございます。
10月組第1号ですね。最高のプレゼントですね。  
Res.41 by ちゃちゃ from 日本 2009/12/17 04:20:52

けいこさん、PR合格おめでとうございます。
渡加に向けてこれからも情報お願いします〜!

ももさん、パスポートリクエストおめでとうございます。

少し見ない間に、みなさん着々と進んでいて嬉しいです。
なっきーさんのおっしゃる通り、日本のプロセスは
ものすごい勢いで進んでいるようですね。
 
Res.42 by なっきー from バンクーバー 2009/12/17 12:45:43

けいこさん、PR取得おめでとうございます!
朗報をシェアしていただけると、ほんと励みになります♪
Buffaloも東京ほどではないですが、プロセスがどうやら幾分早くなっているようなので、私もけいこさんとは申請の状況は若干異なりますが、期待して待とうと思います。
ひとまずお疲れ様でした!ほんと良かったですね。おめでとうございます!  
Res.43 by けいこ from 日本 2009/12/17 14:51:09

皆さん、ありがとうございます!

うちの経過が皆さんの励みになれば本当にうれしいです。
皆さんにもいい知らせが一日でもはやく届きますように。。





 
Res.44 by ちゃちゃ from 日本 2009/12/18 02:45:59

こんばんは。ついにパスポートリクエストが来ました。
スポンサー側の審査で、書類を再提出した際は、
CICから送付された返送先が明記されたステッカーを貼らなければならず、
普通郵便しか使えませんでした。
今回は住所の書かれたステッカーは入っておらず、
特に指定がないので、宅急便や書留で良いのでしょうか。
みなさんはどのような方法で送られましたか?  
Res.45 by けいこ from 日本 2009/12/18 04:19:36

ちゃちゃさん、パスポートリクエストおめでとうございます!

私は普通の茶封筒に、パスポートと追加書類(書類にはパスポートリクエストのレターに同封されていたステッカーを張り)をいれて、郵便局より簡易書留でおくりました。簡易書留が書留より安いらしく、追跡サービスもついていたのでそれにしました。




 
Res.46 by ちゃちゃ from 日本 2009/12/18 04:34:43

けいこさん、早速のお返事ありがとうございます。
それでは、私も簡易書留で送付してみようと思います。
 
Res.47 by もも from 日本 2010/01/11 18:36:49

かなり嬉しいので、報告します。
E-CASが、Decision madeになってました。追加書類提出に色々あり、時間かかるだろうなと覚悟していたのに、今朝変ってました。変化がないにもかかわらず、毎日チェックしちゃうんですよね。

でも、パスポートが戻ってくるまでは不安ですね。  
Res.48 by なっきー from バンクーバー 2010/01/11 19:15:17

ももさん、Decision made よかったですね。おめでとうございます。
年末、年始をはさんでこのトピの更新がなくさびしかったのですが、ももさん、朗報シェアありがとうございます!
私のほうは、年末に追加書類を送付したものの、急ぐあまり、レジスターメールではなくエクスプレスで送付してしまい、書類の到着を自分で確認することができず、今はバッファローオフィスに到着確認依頼中で返事待ちの状態です。
焦りはいけませんね。。。
気長に待とうと思います。。。  
Res.49 by ちゃちゃ from 日本 2010/01/12 04:25:12

ももさん、Decision Madeおめでとうございます。
移住にむけて準備頑張ってください。
私は、パスポートを送付依頼、突如、E-casが見れなくなってしまい、
状況が分かりません。
皆さんの朗報はとても励みになります。  
Res.50 by ちゃちゃ from 日本 2010/01/12 04:37:19

e-casを何気なく調べてみたら、私もDecision Madeになっていました。
手元にパスポートが届くまでは少し不安ですが、
次のステップに進めると思うと本当にうれしいです。
10月2日に書類を送付、書類不備などで少し時間を取られましたが、
約3か月のスピードでした。
これからもこちらで情報交換よろしくお願いします。  
Res.51 by けいこ from 日本 2010/01/12 05:17:32

みなさん、お久しぶりです。

ももさん、ちゃちゃさん decision made おめでとうございます!
ひさしぶりにこの10月トピがでてて、「おっ!」と思いました。
動きがでてきてよかったです〜
なっきーさんも後少しだといいですね!   
Res.52 by もも from 日本 2010/01/12 05:47:52

ちゃちゃさん、おめでとうございます。
同じ時期にパスポート送ってますし、E-casも同じ時期で変更になりましたね。今週は、郵便配達さんを首を長くして待ってしまいますね。

なっきーさんにも、はやくパスポートリクエストが来るといいですね!同じコモンロー申請として、応援します。

けいこさん、荷造りとかはじめていますか?引越って、大変ですよね〜

ところで、パスポート&ビザ次第ですが今月末には渡加予定です。
もともとビザがおりなくても、観光ビザで入国し、面接があったら日本に帰ってくるつもりでした。半年かかると思っていましたから、そのつもりで準備していました。
パスポートリクエストが思いのほか早く、飛行機をキャンセルしようか、ちょっとの期間だけパスポート返してもらうかなど色々考えているさなかのDecision madeで、正直ほっとしています。
とりあえず、飛行機には乗れそうです。

パスポートにちゃんとビザがついていますように!  
Res.53 by gg from 日本 2010/01/12 18:54:25

ももさん、ちゃちゃさん Decision madeおめでとうございます!!
実は私にも動きがありまして…
本日ビザ付パスポートを受け取りました!!!

しばらく動きがないな〜と思っていたら、一気にきましたね。
みんな同じオフィサーだったのかしら??笑

なっきーさんも早く動きがあるといいですね!

ももさんはもう今月に転居されるんですか。
これから忙しくなりますね。
私はしばらく先になりそうなんですが、今から荷造りの事を考えると
憂鬱です…、、
引っ越し業者などは利用されますか?
もしおススメの業者などがありましたら、教えていただけると助かります★  
Res.54 by けいこ from 日本 2010/01/13 23:46:44

ggさん、パスポート受け取りおめでとうございます!

私も渡加はまだの予定でして。。まずは実家に引っ越しです。荷造りですが、結婚してからいつかカナダに行く事もあろうかと思い、家具なども特にいいものも買ってなかったので、ほとんど処分です。なので、引っ越し業者は使わず、郵便局より段ボールを船便で送ろうと思ってます。それでも日本より持っていきたいものも沢山あるし、引っ越しは大変ですね^^  
Res.55 by もも from 日本 2010/01/14 00:13:55

ggさん、おめでとうございます。
私も本日ビザ付のパスポート受け取りました。
年が明け、一気に動きがありましたね。
しかも、3人ほぼ同時なんて!
私は面接を覚悟していただけに、なんか拍子抜けしてしました。
でも、面接なくて、本当に良かったです!!

私は後2週間でカナダに引越です。
彼氏がカナダに先に帰ってるので、今は実家にいます。
なので、彼氏がカナダに帰る時に引越しは終ってるんです。
細かなものをちょこちょこ船便で送ったりはしましたが、
もう自分と一緒に行く荷物をまとめるだけです。
それが一番大変かも(涙)
身の回りのものだけなんですが、念のためにリスト作成中です。
私たちは、日本で暮らしていたときに家具家電付の部屋に住んでいたので、大きな荷物は一切ないんです。なので、カナダに送った荷物も二人でダンボール4個です。引越しに関しては、お役に立てなくて、すみません。でも、JPCANADAの情報量は本当に凄いので、絶対にお得な引越し業者を探せると思いますよ!




☆コモンローにて移民申請を予定されている方へ
過去ログなどにも沢山載っていますが、経験から言わせていただきます。
IMM5409は、Co-signerがいなくても絶対に提出したほうがいいです。
書類を完成できないなら仕方ないですが、Co-signerがいないからという理由だけで、提出しないとあとから大変な場合があります。特に離れて暮らしている場合は、注意が必要です。  
Res.56 by gg from 日本 2010/01/14 17:25:48

けいこさん、ももさん、ありがとうございます。

お二人とも引っ越し業者は利用されないんですね。
私もけいこさんと同じで、いつかのカナダ行きの為に大きな高い家具などは持たないようにしていたのですが、知らない間に荷物は増えるもので…、どうしようかと思っていました。

自分でももちろん調べる予定ですが、結局船便になりそうな予感です。

ももさんの、ダンボール4個は少ないですね!!
私もいらないものをきちんと分別できるように、今から整理を始めたいと思います。

ももさん、お引っ越し大変だと思いますが、あと一息頑張ってください。
ランディングもスムーズにいくことを願っています♪♪
 
Res.57 by ちゃちゃ from 日本 2010/01/15 05:46:41

ggさん、ももさん、ビザ付きパスポート受け取り
おめでとうございます。
私も一昨日無事受け取りました。
ももさんは、もうじきランディング、また状況を教えてくださいね。
私はしばらくは日本になりそうです。
引っ越しは、荷物が少ないので船便で送ろうと思っています。
引っ越し準備やら、カナダでの仕事、英語など考えることは山ずみでが、やっぱり旦那さんのもとに行けると思うとわくわくですね。  
Res.58 by gg from 日本 2010/01/16 04:39:39

ちゃちゃさん、ありがとうございます。

そしてちゃちゃさんも、パスポート受け取りおめでとうございます!!

この掲示板の皆さんと喜びをシェアできて、本当に嬉しく思います。

今までぼんやりと「そのうちカナダに行くつもり〜」くらいに思っていたのが、どんどん現実味を増してきて不思議な気持ちです。
嬉しくもあり、後ろ髪を引かれるような気持ちもあり…
個人的に海外で生活をするのは初めてなので、今からドキドキしています。  
Res.59 by もも from 無回答 2010/01/29 10:02:26

無事カナダに入国しました。
バンクーバーでのランディングは簡単でした。が、待ち時間が長くて疲れました。飛行機が少し遅れたせいもあるのでしょうが、受付の人に順番の券を貰うのに20分ほどかかり、その段階で私の前に25組いました。
結局2時間何もすることなく、眠いのを我慢して待っていました。
受付のおばちゃんがまだ番号先だから、荷物とってきたかったら取ってきな〜、トイレはあっちねと教えてくれたので、移民局を出たり入ったりしてました。

私が審査官と話したのは
結婚してる? 
子供いる?  
一人で来た?    
カナダに来たの初めて? 
カナダのどこが好きなの? 
カナダで働いてた?
住所はこれであってる?
入国拒否されたことある?
じゃ、ここにサインして
PRカードが届く前にカナダでるなら、ビザ貰ってきてね
以上で、5分くらいでしょうか。

移民の形態で質問の内容も違うのだと思いますが、ほかの人たちには、たくさん質問されていました。カナダに持ってきた金額を聞かれていたのであわてて財布の中身を確認したのに、私にはきいてくれませんでした。紙に書かれている3つの質問にYES・NOで答えていたのを見たので、どんな質問だろうとも思いましたが、私には質問しませんでした。きっと英語が苦手な人たちに母国語で質問しているんだろうな〜と思います。

疲労困憊で移民局を出て、税関を通りました。
申告書を渡し、Okと係りの人に言われ、そのまま自動ドアを出てしまいました。まだカナダに届いていない別送品のダンボール一箱を申請しておこうと思ったのに・・・申告書にチェックは入れてたんですけど、忘れました。服しか入っていないから、関税されても対した事ないと思うんですけど、せっかくリストも作ったのに〜まっ今まであまりにも順調だったので、最後に小さなミスくらいしておいた方がいいんですよね。

私事ですが、成田空港に向かうバス内が寒かったせいか喉がイガイガしだし、飛行機内の乾燥が決定打になり、カナダに着いたときには最悪の体調でした。時差ぼけ、寝不足、疲れなど一気にきましたね。
皆さんも、体には気をつけてくださいね〜  
Res.60 by けいこ from 日本 2010/01/29 15:30:37

ももさん、ランディングお疲れさまでした〜。

体調悪いなか、2時間まちは大変でしたね
これからゆっくり休んで、新生活エンジョイしてください!
 
Res.61 by なっきー from バンクーバー 2010/01/29 19:02:24

ちゃちゃさん、ggさん、ビザ付きパスポート受取りおめでとうございます!
それから、ももさん、無事ランディング終了おめでとうございます!
こちらは、日本に比べて乾燥度合いが半端じゃないので、寒さ対策に加えて、乾燥対策もお忘れなく!

バッファローオフィスは動きが止まっている…(^^;)かのようでしたが、今日、Eメールでパスポートリクエストを受け取りました。
PRカード申請用の写真3枚(最初の申請時と同サイズ)と、身長、目の色のメモ、そしてパスポート送付の要請でした。
クリスマス間近に追加書類要請が来て以来、梨のつぶて…だったのですが、ようやく連絡が来てホッとしています。
今日、カナダポストのエクスプレス&レジスターメールで早速送付してきました。ビザ付きパスポートが待ち遠しいです〜!!  
Res.62 by ちゃちゃ from 日本 2010/01/30 03:37:37

ももさん、ランディング終了おめでとうございます。
ランディングに随分時間がかかって疲れたとは思いますが、
これからの新生活を考えると、疲れも吹っ飛んでしまいますね。
バンクーバーオリンピックの雰囲気を現地で楽しんでください。
参考までに、ももさんは片道チケットで入りましたか??

なっきーさん、パスポートリクエストおめでとうございます。
あと少しの辛抱で、無事終了、楽しみですね。
また進展があったら、ぜひ教えてください。

 
Res.63 by gg from 日本 2010/01/30 08:23:12

ももさん、
お疲れのところ、ランディングの状況を詳しく書いていただき、
ありがとうございます!

5分くらいの質問のために、体調が悪いなか何時間も待つのは大変でしたね。^^;
お疲れさまでした。

意外と質問などがあっさりなのには少し驚きました。
旅行で行くのとあまり聞かれる事は変わらないんですね…
(人や状況にもよると思いますが)

でも、持ってきた金額を聞かれる可能性があるというのが
自分の中では盲点だったので、いい勉強になりました。

最近少し考えていたのですが、
みなさんはどのような方法でお金をカナダへ持ち込む予定ですか?
(直接的な言い方ですみません)
個人的に、ランディングの際は最低限のキャッシュのみを所持し
後日国際キャッシュカード使って一気にカナダ側で引き出そうかと思っていたのですが、
もし他におススメの方法などがあれば教えてください!

また、ちゃちゃさんも質問されていましたが、
航空券を片道で取るか格安チケットの往復で取るか…も悩むところですよね。
みなさんと意見交換できれば嬉しいです。


なっきーさん、
ありがとうございます!
そしてなっきーさんもパスポートリクエストおめでとうございます!
今回は追加書類リクエストがなかったようなので、このままスムーズに行きそうですね♪

オリンピックを間近で体験できるのがとにかく羨ましいです〜〜
乾燥と寒さに負けず、楽しんでくださいね!笑
嬉しい報告待ってます。  
Res.64 by もも from 無回答 2010/01/31 13:56:46

なっきーさん、パスポートリクエストおめでとうございます。

私は往復の航空券でカナダに来ました。
もともとビザが貰える前に、カナダに来るつもりだったので往復で購入していました。ビザなしで片道航空券での入国は、色々面倒そうじゃないですか。。。。前に、カナダに頻繁に行ってた時に入国審査で嫌な思い出もありますし。しかし、あまりに早くビザがもらえてのですが、そのままの航空券で入国しました。キャンセル出来ないチケットだったのでもったいないし。エアカナダに確認したときに、復路破棄に伴うペナルティーの課金を科せられるかどうかは、無作為にチェックしているので無いとはいえないとお決まりの返答でした。でも、ペナルティーで科せられる金額がキャンセル料位と言っていたので、まっいいかと思ったんです。

お金の持ち込み方は、現地にて日本の銀行からカードで引き出す、インターネットで海外送金するです。入国時も全部で5万円くらいしか持ってませんでした。しかし、カナダドルの両替レートは良くないですね。今は日本円から両替したくないです。  
Res.65 by ちゃちゃ from 日本 2010/02/01 05:08:00

ペナルティーはキャンセル料程度なんですね。
片道航空券も往復オープンも結構なお値段なので、
それでは私も往復航空券を検討してみます。
税関申告書は、確か合計10000ドル以上
の場合申告だったようなので、やはり銀行から引き出す方法が
一番なんでしょうか。
私は、トラベラーズチェックで一部は持ち込もうと思っていました。  
Res.66 by gg from 日本 2010/02/01 06:04:51

確かに、ペナルティーがキャンセル料程度なら往復航空券の方が絶対お得ですよね。
ももさん、貴重な情報ありがとうございました。

国際キャッシュカードは便利だけど、私もレートが良くないのがちょっとな…と思っていました。
旅行に使う程度のお金なら気にならないけど、預金全部、となるとバカにできないですよね〜。(少しは日本に残すつもりですが…)
トラベラーズチェックは少し面倒ですが、レートも悪くないし現金よりは安心なのでいいかもですね。
ちゃちゃさん、ありがとうございます。  
Res.67 by けいこ from 日本 2010/02/02 18:20:22

みなさん、こんにちは〜

お金をどうやってもっていくかですが、私はカナダの主人の口座に、郵便局より海外送金でおくってます。わりと簡単にできます。2500円でいくら送っても同じです。あとカナダの銀行側で10ドル位かかりますが。  
Res.68 by gg from 日本 2010/02/03 18:27:07

けいこさん、こんにちは!

郵便局から送金ですか〜。その方法だと日本で全て手続できるので安心ですね!
みなさんから色んなアイディアを頂けて感謝です。

参考にさせていただきます!ありがとうございました。  
Res.69 by ちゃちゃ from 日本 2010/02/05 04:59:42

こんにちは。
郵便局から旦那さんの口座に送金した場合、
金額が大きくても、とくに問題はないのでしょうか?
であれば楽に送金できて良いですよね。  
Res.70 by けいこ from 日本 2010/02/06 03:55:32

ゆうちょからの送金は、カナダは金額に制限なく2500円だったと思います。昨日からまた円高気味なので、週明けにチャンスかな〜と思ってます  
Res.71 by なっきー from バンクーバー 2010/02/13 19:42:50

オリンピック始まりました!
バンクーバーなかなか盛り上がってますよ。
でもお天気が。。。
今は雨ですが、あいにくと暖かくいいお天気になる予報が。。。
とにかく全ての行程が無事に行われることを願っています。

ところで昨日の開会式の日に私にも嬉しい報せが届きました。
パスポート付きビザが手元に届きました!
みなさま、最後まで見守ってくださって有難うございました。
東京オフィスと、バッファローオフィスのプロセス所要時間の違いに少々焦りを感じたこともありましたが、ビザに関しては個々人それぞれに違って当たり前なんだということを肌で感じました。
でも10月組の方々の進捗状況、情報は大変参考に、また励みになりました。有難うございました。

これからカナダで一緒にがんばりましょう♪  
Res.72 by けいこ from 日本 2010/02/14 00:28:42

なっきーさん、おめでとうございます!

オリンピックの開会式の日とは、すごく記憶にのこりますね〜
これから、ランディングがんばってくださいね。私はまだしばらく日本の様です。
ほんとですね、お互いがんばりましょう。  
Res.73 by ちゃちゃ from 日本 2010/02/14 03:43:52

なっきーさん、おめでとうございます。
これで心の底からオリンピックを満喫できますね。
私もけいこさんと同じく、しばらくは日本です。
早くビザがおりたおかげで、
ゆっくりと準備ができそうです。  
Res.74 by gg from 日本 2010/02/14 06:43:38

なっきーさん!
VISAゲットおめでとうございます〜〜!!
これで心おきなくオリンピック満喫できますね♪

今年はテキサスで雪が降ったり、バンクーバーでは降らなかったりで本当に天気がおかしいですよね…汗

私も他のお二人と同様カナダ行きはしばらく先(6月頃)の予定です。
外国に住んだ経験がないのでこれから大変だとは思いますが、
図太く頑張りたいと思っています!!笑

お互いこれから素敵なカナダライフになるといいですね♪  
Res.75 by もも from 無回答 2010/02/14 22:15:06

なっきーさん、おめでとうございます。

私も、カナダに来てあっという間に3週間が経ちました。
移民者対象のコースを取り、学校に通っています。しかも、無料なんですよ!さすが、カナダって感じです。最初は、すべて英語のフルタイムの授業にかなりの疲労感を感じましたが、だいぶなれました。学生生活楽しいです。  
Res.76 by ちゃちゃ from 日本 2010/02/17 01:07:24

私も引越ししたら、移民対象のクラスを受けたいと思っています。
ももさんは、週何回くらい、そして授業は何時間くらい受けてらっしゃるのですか。クラスで雰囲気はどんな感じでしょう。
是非参考にさせて下さい。
それからみなさん、年金はどうされますか。
先日社会保険庁に問い合わせをしたところ、
カナダに居住中は日本で支払わなくて良い、
でも払ってもよい?と言われました。
2カ国で同じ時期に払ったら、両方もらえます、
というようなことを言われたのですが、
そんなことがあるのでしょうか?
 
Res.77 by なっきー from バンクーバー 2010/02/17 13:16:42

みなさん、メッセージありがとうございました!
オリンピック、心置きなく、楽しんでます♪(テレビでですが^^;)

さて、ちゃちゃさんのご質問の件ですが、私も色々と調べようと思っていたところでした。

過去ログはご覧になりましたでしょうか?
 http://bbs.jpcanada.com/log/5/7300.html
詳しく分かりやすくまとめて下さってます。

また、社会保険庁の国別情報として以下のサイトもわかりやすかったです。
 http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/attention/canada.html

今、具体的にどんな手続きが必要なのか、あまり良く分かっていないのでもう少し調べてみようと思ってます。  
Res.78 by もも from 無回答 2010/02/17 16:39:01

日本の年金は払ってないです。海外転出届を出し、停止しました。
なので、現段階では、日本でもカナダでも払ってないです。


学校は、月〜金、9時〜3時です。
こればかりは、住んでいる地域などでかなり違ってくるんだと思います。私は、Vancouverなどの大きい都市に住んでいないので、選択肢は多くありませんでしたが、とってもアットホームでフレキシブルです。楽しいですが、勉強してるんだという実感はかなりあります。語学とは別にカナダの文化や実情など参考になります。その地域に根付いた文化は面白いです。移民対象だけに、年齢も人柄も様々です。英語が達者な人もいれば、私のような落ちこぼれもいます。このバラつき加減も私には心地いいです。語学学校とは明らかな違いを感じます。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.79 by ちゃちゃ from 日本 2010/02/19 04:29:56

なっきーさん、年金の情報をありがとうございます。
日本の年金加入期間に通算されるのは、
CPPのみで、OASは通算出来ないのですね。
後で受給できない、なんてことにならないように
十分気をつけなければ、と改めて思いました。
私ももう少し調べてみようと思います。

ももさん、移民クラスの詳細ありがとうございました。
移民後、専門学校や語学学校に通うか考えていたのですが、
平日9−3時で移民クラスに参加できるのであれば、
それだけで英語や文化は、十分に勉強できそうですね。
知り合いも沢山出来そうで、安心しました。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network