jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7632
結婚移民申請-名前の記載について教えてください
by mimi from 日本 2009/10/22 23:48:18

結婚移民申請を1月に行う予定です。

どなたかお分かりでしたら教えていただきたいのですが、
結婚後日本の氏をかえずに、パスポートに相手の氏の追加記載を()で入れてもらおうと思っています。

パスポートの追加記載後、移民申請用紙の氏名欄には具体的にどのように記載すべきかお分かりの方・経験済みの方いらっしゃいましたら教えてください。
戸籍・パスポートの機械読み取り部分が変わらないので現状の氏名記載で問題ないとは思いましたが、確信がもてません。
申請用紙に日本の戸籍名をそのまま記載した場合も、パスポートコピー・パスポート原本提出時に追加の氏記載は問題にならないでしょうか?

過去ログなどで同様の問い合わせがあり見逃していたら申し訳ありませんが、ご教授頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

Res.1 by ちゃちゃ from 日本 2009/10/23 08:26:32

こんにちは。10月にファミリークラスの国外申請を提出しました。
( )で夫姓が入っている場合は、日本姓か夫姓で申請するか
自分で選べるとききました。
申請書には自分で選んだ姓を書けば良いみたいです。
私は( )で旦那さんの姓が入っていますが、
旦那さんの姓で申請を出しました。
まだ出したばかりですが、
今のところ、間違っているという連絡は来ていません。  
Res.2 by mimi from 日本 2009/10/23 09:32:12

ちゃちゃさん

お忙しいのにご返信頂きありがとうございました!!
不安が解消され1歩前に進めます。

申請は大変ですが、おたがいがんばりましょう!  
Res.3 by 参考意見 from バンクーバー 2009/10/23 10:09:43

RES 1 さんの件ですが、
もし、夫姓+名前にした場合、入国の際PRカードとパスポート記載の名前が違うので、問題になりませんか?
PRカードは夫姓+名前、パスポートは自分の名前+括弧(夫姓)
過去ログで色々しらべましたが、上記の名前がちがうことで、たまに入国審査のときに聞かれるそうです。
大丈夫という方もいましたが、どうなんでしょうかね。。
PRカードを複合性にしたときは、両方とも一緒だし、問題ないと思いますが。稀にしか聞かれないのかもしれませんが、こういうことを考えるのがめんどくさくってパスポートとPRカードの記載名は同じにしてます。
また、チケットなどを取るときは、括弧がきのパスポートにした場合、夫姓+名前でとっても自分の旧姓でとってもいいとどこかのhpにかかれてましたが、それも判断するのは、入国審査官で、違いを指摘されることがあるらしいです。

Res.4 by mimi from 日本 2009/10/23 15:05:54

参考意見さん

的確なご指摘ですね。ありがとうございます。
確かにおっしゃられている通りで、私も入国審査官に指摘される可能性があるという事をどこかで見た覚えがあります。

最終的にどうするかゆっくり考えてみます。
コメントありがとうございました。

Res.5 by ちゃちゃ from 日本 2009/10/23 20:31:23

カナダで暮らすには、夫姓のほうが暮らしやすいと思い、
夫姓で申請をだしましたが、
やっぱり、入国の際に審査官によっては
名前の違いを指摘される可能性はありますよね。
不安ですが、それで入国している人もたくさんいるので、
大丈夫と信じることにします。
ちなみに、私は申請の際に、メモ書きでミドルネームに
日本姓を入れてほしいとリクエストしてみました。
はたしてどうなることやら。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 20:49:39

私は夫の姓で申請書を提出しました。
ただ、申請書にパスポート通りの名前を記載するようにと書かれた書類があると思うのですが、それだけパスポートどおりの日本姓を書きました。
結果、PRカードの姓は夫の姓で、日本姓はミドルネームという扱いになっています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network