jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7630
2009年6月ファミリークラス国内申請の方情報交換しませんか?
by あーちゃん from バンクーバー 2009/10/22 12:23:42

みなさん、お久しぶりです。私もようやくクライエントナンバーを得たので、オンラインでチェックしてみました。去る7月28日にインプロセスになってました。健康診断書も届いたということでした。

Res.1 by やーちゃん from バンクーバー 2009/10/23 18:24:42

こんにちは。本当にお久しぶりです。前回までのものがアップされなくて、なくなってしまったのですね。今回も誰も動きがなくて、アップされなかったら、悲しいですね。。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 20:43:32

こんにちは。
10月に入って国外申請をしました。
みなさん、ecasはいつごろから見れるようになるのでしょうか。
過去ログを見てるとin processになってから、と書いてありますが、
それは大体提出後1カ月と考えてよいのでしょうか?  
Res.3 by やーちゃん from バンクーバー 2009/10/24 01:40:36

国外申請に関して、定かではないですが、そうですね、大体1ヶ月過ぎてから、インプロセスになってますね。  
Res.4 by あーちゃん from バンクーバー 2009/10/24 16:31:34

わたしも大体、1ヵ月後でしたよ。
昨日、私とだんな様宛てに手紙が届きました。「Decision made」の知らせでした。オンラインチェックもそうなってました。work申請も可能と書いてありました。  
Res.5 by むーちゃん from 無回答 2009/10/24 17:04:17

みなさんお久しぶりです。進展がそれぞれあったようでよかったです。前回私が立てたトピは書き込めなくなってしまい、ご迷惑かけました。すみません、長いこと放置してしまい、UPしていなかったせいで。

あーちゃん、よかったですね、おめでとうございます。
私のほうも面接通知が届き、残すは面接のみになりました。
国内申請は進みが早くなってるのは分かってたものの、
ここまで早いとは思っていなかったので、嬉しいのと驚きと半々です。

やーちゃんもすぐにDECISION MADEになると思いますよ。
6月組みのみなさん、移民完了まであと少しがんばりましょうね。  
Res.6 by あーちゃん from バンクーバー 2009/10/24 18:50:29

むーちゃんさん、お久しぶりです。 むーちゃんさんはDecision madeになってからどれくらいで面接通知がきましたか? あとWORK申請しましたか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/25 14:16:28

国内申請されてBCに住まれている方是非教えてください。ビジターでカナダ入国後、健康保険はどうされていますか?MSP加入は可能でしょうか。もし可能であってもやはり3ヶ月待たないといけないのでしょうか。宜しくお願いいたします。  
Res.8 by キャスカ from バンクーバー 2009/10/25 20:52:26

こんばんは。 はじめまして。7月の中旬に申請書類をおくり、8月の中旬にインプロセスになっていました。

皆さんは、インプロセスになってから、どのくらいでディッセジョンモードになったか、おしえていただけますか?

インプロセスになってから、変化がなく、毎日不安です。  
Res.9 by むーちゃん from 無回答 2009/10/26 11:34:19

あーちゃんへ

DECISION MADEになってから5日後に手紙が届きましたよ。
ワークパーミットは同時申請していたのでそのときに一緒に届きました。面接通知は次の日に届いてます。  
Res.10 by むーちゃん from 無回答 2009/10/26 11:39:48

レス7さん
私は健康保険には加入していないので詳しくお答えできそうにないです。ごめんなさい。

レス8さん
インプロセスからDECISION MADEまでは私の場合は3ヶ月半でした。
 
Res.11 by あーちゃん from バンクーバー 2009/10/26 14:36:55

むーちゃんへ。
ご回答ありがとぅ。 わたしはこれからワークパーミットの申請に取り掛かります。またまた気長に待つしかないですね。  
Res.12 by むーちゃん from 無回答 2009/10/26 16:36:51

あーちゃん、ふと思ったんですが、
すでにDECISION MADEになっていて手紙を受け取っているのなら
面接通知は1週間以内に送られてくるはずで、
面接が終わればPRカードの申請もできるしPRカードができたらすぐにSINナンバーの申請もできますよね。ワーク申請を今からするよりも
そっちのほうが早いと思うんです。

私の思い違いだったらすみません。  
Res.13 by キャスカ from バンクーバー 2009/10/26 17:04:54

ありがとうございます。インプロセスになってから3ヶ月半ですか。。。。ディセジョンモードになるまで、長いですね。

   
Res.14 by あーちゃん from バンクーバー 2009/10/26 17:19:12

むーちゃんへ。
むーちゃんの言うとおりかも。今週中に、面接通知くるといいなぁ。
アドバイスありがとうございます。  
Res.15 by うーちゃん from 無回答 2009/10/28 11:49:32

あーちゃん、むーちゃん、やーちゃん、おひさしぶりです!

長い間インプロセスのままだったので、ここをチェックしてなかったんですが、今日見てみたらびっくり!

あーちゃんさん、むーちゃんさん、おめでとうございます!
こんなに早く進んでるなんて!私も嬉しくてドキドキしちゃいました。
私はみなさんより少し遅れての申請でしたので、キャスカさんと同じくらいになるかもしれません。みなさんのように順調に行きますよう願うばかりです。

むーちゃんさん、あーちゃんさん、面接行かれたらぜひぜひどんな風だったのか教えていただけたらありがたいです。

6月組にもゴールが見えてきて、本当によかったです。  
Res.16 by あーちゃん from バンクーバー 2009/10/28 16:56:00

今日、ついに面接通知がきました。面接は11月9日のお昼12時45分からです。
うーちゃん、お久しぶりですね。ホントに予想以上に展開が早いのでびっくりです。また面接後の内容UPしますね。  
Res.17 by みみ from 日本 2009/11/03 04:02:00

あーちゃんさんへ
始めまして。現在日本に住んでいますが今月の終わりにカナダに渡航し、結婚をし国内申請を目指しています!このトピを見て少し勇気付けられたので私も仲間に入れればと思いました。
今すごく不安で国内申請に決めたと思うもののこのサイトを見ていると国外申請が目立ち 皆さんは何故国内に決めたのか聞いてみたいです。私は遠距離を1年以上も続けているのでカナダ国内で旦那様になる人と一緒に居たいのですが皆様は どうして国内申請に決めましたか?  
Res.18 by あーちゃん from バンクーバー 2009/11/03 13:10:30

みみさん、はじめまして。 わたしの場合は、まだ私自身が国内申請と国外申請の違いも分かってない頃に主人が自動的に国内申請の準備を始めました。なので決め手はありませんでした。 今となって言えることは国内申請は必要書類が少なくてすむということぐらいでしょうか。移民取得までにかかる期間は国内のほうが早かったり、国外が早いとか色々言われてますが、何とも言えません。運とオフィサー次第ではないでしょうか。 ただ国内申請のデメリットは申請中はカナダ国内からでれません。急用で日本に帰らないといけなくなった時は困ると思います。  
Res.19 by みみ from 日本 2009/11/05 20:56:51

あーちゃんさん
お返事ありがとうございました。国内申請をされている方からの貴重なお言葉をいただけて嬉しいです。そうですね、皆さん一概にどちらが早いと言えないみたいですし、やっぱり運みたいですね。でも国内申請で頑張ると思います。これから少しでもアドバイスいただきたいです  
Res.20 by 通りすがり from 無回答 2009/11/05 21:16:27

みみさん

ここの過去ログは見ましたか?
色々な人が違いについて詳しく書いてあります。  
Res.21 by うーちゃん from 無回答 2009/11/08 21:32:30

あーちゃん、面接明日ですね。

旦那様も一緒に行かれるんでしょうか?
がんばってきてください!  
Res.22 by あーちゃん from バンクーバー 2009/11/10 11:41:09

面接無事終了しました。 面接?というか説明会って感じでした。
まず、私の行った時間は計20人の方たちが来ていました。時間通りに始まって付き添いの人も含め、全員が予め用意された大部屋に移動して、移民について諸々の説明が始まります。
申請者の座る椅子も番号で用意されてます。付添い人はすぐ後ろの席に座ることができます。ちなみに座席番号は面接通知の右上(seat no,)に書かれています。
合同説明が終わると座席番号の順に一組ずつ呼ばれます。(場所は移動しません、全員の目の前で行われます)。 順番を待ってる間は意外と自由です。 
呼ばれたら、ドキュメントに間違いがないか、簡単な質問を問われます。
あとはサインをしてパスポートにスタンプを押してもらって終了です。
とても和やかな雰囲気でしたよ。

PRカードが届くまで数週間待たないといけませんがとりあえず、何事も無く無事移民完了しました。SINカードの申請は近日中にするつもりです。
7月組みの方ももぅ少しではないでしょうか? 待つのみですね。

 
Res.23 by うーちゃん from 無回答 2009/11/10 15:40:57

あーちゃん、おめでとうございます!
驚くような速さでしたね!

面接の様子、詳しく書いてくださってありがとうございます。
どんな手順と雰囲気なのか、とってもよくわかりました。
私にもその日が来るのをイメトレして待っておきます(笑)

他のみなさんもきっとあともう少しでしょうか?がんばりましょう。  
Res.24 by あーちゃん from バンクーバー 2009/11/11 19:55:09

うーちゃん、ありがとうございます。
うーちゃんももう少しですね。1日も早く通知が来ることをねがってますよ。
むーちゃんももぅ、移民完了されてますよね。お互いスムーズにいってよかったですね!  
Res.25 by むーちゃん from 無回答 2009/11/12 09:56:22

あーちゃん無事に終わってよかったですね。本当におめでとう。
私も先日面接に行ってきました。
あーちゃんはSINの申請はもうしましたか?
PRcardが届くまでSINの申請は待つように面接の時に言われて
私はまだ申請をせずに待ってるんですけど、PRcardが手元に届くまで1ヶ月以上はかかりますよね。先に申請しても大丈夫なのかな。


 
Res.26 by あーちゃん from バンクーバー 2009/11/12 11:10:22

むーちゃんへ。
私の面接の時には特に何も言われなかったです。面接時にドキュメントの写しもらいましたよね?それがPRカードが届くまでの代わりだと説明されました。なのでそれを持っていけばいいと思うのですが・・・。どちらにしろ明日、SINカードの申請にいくのでOKかダメかまた報告します。  
Res.27 by あーちゃん from バンクーバー 2009/11/13 11:01:52

むーちゃんへ。 やっぱりダメでした。電話で問い合わせました。面接の時のオフィサーの言ってる事は確かじゃなかったです。SINカードをGETする前に仕事のアプライもできると言ってたのに。まったくやれやれです。  
Res.28 by むーちゃん from 無回答 2009/11/13 13:35:02

あーちゃんへ
やっぱり申請できないんですね、待つしかないのかぁ。
私が面接したときは、オープンワークパーミットを面接時に無効にされたので「PRcardが届いてからSINを申請するまで仕事はできないのか」聞いたところ、仕事は面接後の今からでも始めていいとの返事でした。でも、よく考えたらSINの申請ができない今の状態ではどこも雇ってくれないですよねー。
あーちゃん、確認してくれてありがとうございました。  
Res.29 by RP from バンクーバー 2009/11/13 16:27:13

2009年6月国内申請組みの皆さんへ;
こんにちは。
私は今年の5月に国内申請にて移民になった者です。
SINの申請の事と仕事開始の事で、自分の経験が皆さんの助けになればと思い投稿しました。
面接のその直後から仕事は開始可能です。(移民局にも確認済み)
ただ、SINがないとお給料を頂く事ができません。
私も移民面接後、1週間後には仕事を開始しましたが、その時点ではPRカードも届いてませんでしたのでもちろんSINもありませんでした。
お給料の〆日の前日にPRカードが届いたので(18日後でした)すぐにSINの申請をして、勤務先にも届けました。
私の場合は初回のお給料に間に合ったので問題なかったのですが、間に合わない場合は給料は保留されてSIN取得後に頂けると思います。
ですので、SINがないから仕事が出来ないことはないと思います。
勤務先によっては、面接時にその事を説明するとちゃんと対応してくれると思います。
最後になりましたが、移民完了おめでとうございます。
 
Res.30 by あーちゃん from バンクーバー 2009/11/13 17:52:59

RPさん。情報ありがとぅございます。 では面接時に言われたことはあってたんですね。SINカードをアプライする場所からはダメって言われて・・。けど仕事がしたければその勤務先の応対次第ってことですね。  ちなみにRPさん、どうやって職見付けられましたか?やっぱりjpcanadaですか?  
Res.31 by むーちゃん from 無回答 2009/11/14 13:56:26

RPさん、詳しく教えていただいてありがとうございます。
これで安心して就職活動を始められそうです。

あーちゃん、仕事探しはcraigslistも参考にされるといいと思いますよ。  
Res.32 by あーちゃん from バンクーバー 2009/12/11 16:04:17

みなさん、こんにちわ。すっかり寒くなりましたね。とうとう雪も降り出したし、体調崩さないようにしてくださいね。
さて、先月はれて移民申請完了しまして、それから約4週間とちょっとで2日前に無事にPR−cardが届きました。そしてすぐSINカードの申し込みに行きその場でSINナンバーはもらえましたがカードとして届くのにまた数日かかるそうです。
6月組のみなさんもそろそろ何か進展があるころですかね。
皆さんが無事移民完了するまで見守っていきますね。
今年もあとわずか、素敵なクリスマスと新年を迎えてくださいね!  
Res.33 by やーちゃん from バンクーバー 2009/12/12 14:06:03

あーちゃん、移民完了、おめでとうございます。
あーちゃんは、結構、スムーズにいきましたね。
私は、6月に書類送付、7月にインプロセス、その後、1回、書類の書き直しを受けてからすぐ送付して以来、スポンサー合格の通知など、まだなんです。首をながーくして待っているんですけどね。来年、期待します。  
Res.34 by うーちゃん from 無回答 2009/12/12 21:21:26

おひさしぶりです。

やーちゃん、私も7月に送付して以来なんの音沙汰もなく今日か今日かと待ちわびていました。
やーちゃんがまだなんだから私もまだで当然、って心配が吹き飛びました。
私もやーちゃんのように”来年に期待”の気持ちで待つことにします。

あーちゃん、PRカード無事受け取られたんですね。おめでとうございます!
もう終わられたのに、まだの私たちを心配してくださってたなんて感激しました。
いつかよいご報告をさせてもらいますね!

みなさん、よい年末年始を。
 
Res.35 by むーちゃん from 無回答 2009/12/16 19:54:03

6月申請のみなさん、こんばんわ。
先日私も移民申請完了しまして、約1ヶ月でPRcardが自宅に送られてきました。SINもすぐに申請して、申請から1週間後の今日カードを受け取りました。
これですべて終わったことになります、もっと長くかかると思っていた移民申請が思ってもいなかった速さで進んでくれたおかげで落ち着いて年越しができそうです。

ここでお礼を言いたいと思います。

あーちゃんトピを立て直してくれてありがとうございました。
やーちゃん、うーちゃんも移民完了までもうすぐだと思います。
この場でみなさんと情報交換できて感謝します。
ほんとうにありがとうございました。

みなさんよいお年をお迎えください。  
Res.36 by あーちゃん from バンクーバー 2009/12/16 20:37:18

むーちゃんへ。
移民完了お疲れ様でした。 やっとこれからって感じですね。
こちらこそ最初にトピを立ててくれたむーちゃんに感謝しています。
ありがとうございました。
むーちゃんもよいお年を。  
Res.37 by あや from バンフ 2009/12/17 21:33:54

こんにちは。現在国内移民申請中のあやです。
みなさんのいろいろな情報読ませていただきました。
そして、無事に着々と進んでいらっしゃるようでとてもうらやましいです!

教えていただきたい事があるのですが、
みなさんの移民書類の経過時期がどんな感じであったか参考に教えていただけたらと思います...いつ書類がCICに到着して、またいつごろスポンサー合格の返事をもらわれたのだとか。今年、最近の実際の進み具合を教えていただけたら非常にありがたいです。

また、web上で自分の書類のスティタスをチェックできるようになるまでには、書類申請後からどのくらいの期間がかかりましたか?

ごめんなさい、
すこし皆さんの今お話されている内容とずれてしまっているのですが。
参考にすこしでも教えていただけると、とてもうれしいです!
 
Res.38 by あーちゃん from 無回答 2009/12/22 20:35:39

あやさん、はじめまして。
このトピは再度立ち上げたものですが初期のトピはご覧になられましたか? それを読んで頂ければ、申請の進み具合がわかると思いますが・・・。
IDを得れば申請状況がわかります。ただ、そのIDも人によってはすぐ取得できる人もいれば、私のように3ヶ月たって得る人もいます。その3ヶ月間はなんの情報もなかったのでただただ不安だけがつのりました。結局、申請書は送付してから1週間から10日の間に届いてましたよ。それからまもなくしてインプロセスになって、in processからdecision madeまでが数ヶ月あるようです。
あとはトピのまんまなんで参考にしてくださいね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network