jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7628
結婚 or  コモンロー / 国内 or 国外
by 無回答 from 無回答 2009/10/20 05:06:40

素朴な疑問です。 何故多くの方が”結婚”ではなく”コモンロ”ーを選ばれるのでしょうか?又何故ほとんどの方が"国外申請"を選ばれるのでしょうか。最近では国内申請のプロセス時間も国外とほとんど変わらなくなってきていると聞いておりますが.....

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 05:09:32

実際にコモンローで申請する人って少ないと思います。
ここで質問してる人は、ほとんどの場合勘違い。結婚はまだ考えてないけど移民したいからコモンローで申請とか、彼が結婚してくれないから自分で勝手にコモンローで申請したいとか、結婚とコモンローの違いも理解せずに質問してるだけだと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 07:03:05

コモンローで申請する人それぞれ、何らかの理由があるのでしょうが、1つの理由として、ビザがあるのではないでしょうか?
1年一緒に住んでみたけど、まだ結婚を考えるには早い。でも、日本人の場合、カナダに滞在するには何らかのビザが必要。なので、コモンローでPRビザを取り、それから後々、結婚を考えるとかではないでしょうか?
また、国内と国外ですが、申請中にもし何かの理由で日本に一時帰国しなければならなくなったときの事を考えて国外を選ばれるのではないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 10:17:57

実際、コモンロー・国外申請で申請したものです。

数人コモンロー申請された方の話を聞きましたが、なぜ結婚ではなくコモンローなのかという理由は、はっきり言って人それぞれです。

国外申請か国内申請の決め手は、やはりプロセス途中で日本に帰れるということだと思います。両親や親戚、友人などに何かあった時など、自分が帰国したい時にカナダから出られることが、国外申請を選ぶ理由だと思います。

実際私は、日本に帰国し、仕事をしていました。


話が戻って、コモンローの理由についてですが、私の場合は、お金と年齢(時間)が結婚するには足りなかったからです。

当時は結婚(式)をするには十分な資金や準備する時間がなかったり(お互い仕事が忙しくてそれどころではなかった)、持ち家・車がなかったり、希望の婚約/結婚指輪代や、新婚旅行費を出してしまうと普段の生活に支障が出てしまう、そして何より私がカナダに一生住みたいと思わない…などの問題がたくさんありました。

年齢もまだ20代前半だったので、結婚したら?というお互いの親をなだめる感じでした。

当時、親からの援助などを受ければ結婚はすぐできたのですが、彼に「結婚式は自分たちでし、その後すぐ子供ができても、きちんとした生活を送れるような状況にしたら結婚して下さい」と言われており、彼がより収入を得られるカナダでコモンローを申請しました。

ちなみにトピ主さんはこのようなトピを立てて何かの参考にされるつもりですか?
それともただの興味本位ですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 11:15:49

国内申請だといかなる場合でも日本に帰れないのでしょうか。親が入院したとか.....  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 11:19:17

国内申請でも帰れますが、再度カナダに入国するときに、拒否されるかもしれないという事らしいです。
もし拒否されると、日本に戻って再度国外申請をし直さなければならないと過去ログでよみました。
過去ログ検索かければいろいろ出て来ますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 12:39:16

トピ主さん

あなたの質問に答えてくれてる人がいるんだから、まずは有難うじゃないの?

>国内申請だといかなる場合でも日本に帰れないのでしょうか。親が入院したとか.....

それは過去ログを見れば同じ質問が腐るほど書いてますよ。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 16:08:26

貴方の周りにコモンローが多いんじゃないですか?カナダ人でも日本人でも普通の人は結婚します。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 23:43:17

>結婚orコモンロー
”普通”でありたいとか、批判がされたくないなら、結婚のほうが良いと思います。ただ *手続きさえすれば* 権利は全て同じだと思って良いです。それはたとえ別れた場合でもです。法律上違いはありませんから、全ては気持ちの問題に他なりません。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 00:21:04

私は個人移民だったので国内・国外は分かりませんけど
結婚でなくコモンローで9年です。

世間的には、結婚するのは普通だけど、
コモンローだと理由や説明が必要なのが、違いの一つだと思う。

自分の場合あえて言うなら
・結婚という形式への願望がない
・宗教徒ではない
・戸籍の手続き面倒
・(国籍が関係するような)子供がいない
・妻夫というよりパートナーと言う方がなんとなく好き
程度しかないですね。彼も同じスタンスです。
子供ができれば結婚証明でも取るかな。

今現在は、結婚と変わらない権利と義務があります。
内縁関係と同じで、公的な証明や認識があるという意で。

前の人も言ってるけど、
日本で言う、夫婦別姓や、女性の苗字にする場合と同じく
「どっちでもいいけど批判されたくはない」「他人に変に疑われたくない」
なら、コモンローより結婚のが良いと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 03:50:58

皆さん色々教えていただき、又ご意見大変ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。一つ教えてください。”国外申請”でカナダでプロセス終了を待っている間、健康保険はどうされました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 17:04:01

トピ主へ
過去ログ検索しなよ。
同じ間違いを繰り返すって相当ですね。。。。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 19:01:47

再度になりますが、皆さんのご意見、感想、経験談大変ありがとうございます。申請当事と、まさに”現在”の多少の気持ちの変化など(あるいは変化無しなど)、”過去ログ”では得られない、”現在進行形”の情報が大変参考になりました。今後の参考にさせていただきます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 10:32:35

↑厭味だね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 11:01:26

↑激しく同意  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/24 06:57:23

コモンローと結婚て、やっぱり違うみたいですよ。
ファミリールームでコモンローで別れた人の相談トピがあった。
子どもが出来たりしたら、ちゃんと結婚しておいたほうがよさそうです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network