jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7621
移民後、PRカード苗字変更。
by ぺぺ from バンクーバー 2009/10/15 21:33:01

日本では旧姓を名乗り、カナダでは夫姓を名乗りたいと考えている者ですので、リーガル的な変更は考えていませんが、このような状況で
PRカードを夫姓に変更できた方いますか?
SINやBCメディカル、運転免許書などは、マリッジサティフィケートを見せれば変更可能なようですが、PRカードはどうでしょうか?
国内申請では、面接時に夫姓を名乗りたい場合はfaxすればPRカードの名前は夫姓になるとききました。
私は国外申請ですので、同じようなことができるかがわからないのですが、国内申請の方はどのように明記してどこに送られましたか?またパスポートの表記はどのようになっていますか?
私が知っている一つの方法では、領事館で、パスポートに括弧書きで夫名をいれてもらいそれをfaxすると(名前、姓+夫姓)としてくるそうですが、
(名前+夫姓)とはならないものでしょうか?
すべてオフィサーによるのでしょうか?
また、PRカードは旧姓のままで、その他を夫姓に変更された方は
日常生活で困ることはありますか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 22:00:40

パスポートとPRカードの名前表記は一致していないといけないと思うのでPRカードを変えたかったらパスポートを変えないとだめだと思います。
この答えで納得いかないならこんなところで聞いてないでCICにでも聞いてください。  
Res.2 by トピ from バンクーバー 2009/10/15 22:13:07

早速の回答ありがとうございます。
パスポートとPRカードの氏名一致は聞いたことがあり知っていますが、
その他の例がないのか、それと別の質問もしたかったので、載せました。

ご経験者の方、引き続きよろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 14:13:15

日本ではミドルネーム制、複数名が許されていないのでパスポートにはラスト・ネーム一個、ファースト・ネーム一個のみで例外として括弧書きが許されているだけです。なのでPRカードも同じだと思います。

パスポートとPRカードの名前とその他の免許証やCCの名前が多少違っても日常生活には支障ないですね。
 
Res.4 by トピ from バンクーバー 2009/10/16 14:32:47


ありがとうございます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 15:32:49

トピ主さんはもうランディングされたのでしょうか?
まだならランディングの時に変更したいといえばいいのでは?
もしもうPRカードを持っているのなら、$50払って名前の変更をするか、更新時まで待てばいいのでは?

私はPRカードは旧姓のままで他は夫の名前ですが特に支障はないですよ。
 
Res.6 by トピ from バンクーバー 2009/10/16 21:55:08


ありがとうございます。
ランディングのときは書面に書かれていた私の旧制と同じでないといけなかったので、旧制で書きました。  
Res.7 by NAME from バンクーバー 2009/10/16 23:34:06

私は日本では旧姓、カナダでは夫姓をなのってます。戸籍の名前は変えてません。パスポートは戸籍姓+括弧書きで夫姓です。
この状態で国外申請をしたところ、PRカードは名前+夫姓で、戸籍の姓+夫姓にはなっていませんでした。てっきり戸籍の姓になると思っていたので、他の人はどうなんだろうと思ってネットで色々調べてみたら、なんか人それぞれって気がしました(=オフィサー次第??)。その後、そのまま日本では戸籍姓、カナダでは夫姓をつかっていますが、何も困った事はありません。  
Res.8 by NAME from バンクーバー 2009/10/16 23:36:41

そういえば、SINはPRの名前と同じでしか発行できないと以前にいわれたことがあります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 06:25:26

PRは旧姓ですが、SINは夫の名前です。
結婚証明書があれば変更出来ますよ。  
Res.10 by ぺぺみ from バンクーバー 2009/10/19 12:18:48

みなさんコメントありがとうございました。
みなさんの意見を参考にさせていただて、とりあえず、PRとパスポートは旧姓で、その他は夫姓に変更しようと思います。
こちらで支障が出た場合、パスポートに括弧がきで夫姓をいれてもらい、すべてを同じように変更しようかと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network