jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.762
旦那さんと一緒に長く日本に住んだ末に国外申請し夫婦で移住された方いますか?
by 無回答 from 日本 2005/08/21 22:10:00

日本でカナダ人と結婚され旦那さんも日本に住み日本で仕事していた状態から、ファミリークラスの国外申請し夫婦でカナダに移住された方いますか?

要するにカナダで旦那さんは仕事を持っていないことになり言ってみればカナダで生活の保証は何もないということになりますが、子供がいない場合条件はないから、スポンサーに合格できたのかどうか、経験した方教えてください。

ちなみに移民コンサルタントのアドバイスでは「旦那様がスポンサーになる場合カナダに帰って来る意思が有る事を表示しなければなりません。例えばカナダ会社からのJOB Offerが必要です」とのことでしたが、そんなのないので・・・。

Res.1 by フェリー from 日本 2005/08/21 22:40:30

まさに私たちと同じ状況です。こうゆう状況の人、結構いるんではないですか?私はカナダ人の旦那と日本で結婚し、3年ほど経ちます。子供はいません。今現在、国外申請でファミリークラスの申請をし、オンラインステータスでDecision Madeまで行きました。実際のところ、レターがまだ手元に届いていないので、スポンサー審査がパスしたかどうかは分かりませんが、多分大丈夫だと思っています。

移民コンサルタントのアドバイス、どうでしょうかね?!
カナダに帰ってくる意思がきちんとCICに伝われば大丈夫だと思いますよ。カナダの会社からのJob Offerはなくても大丈夫だと思います。だって、国外申請をしてPRが降りるまで6〜9ヶ月あるわけでしょ、そんな時期にカナダでの仕事が見つかってる人なんてゼロに等しいと思いますよ。カナダへ帰る意思は手紙などをつけて、将来の生活の設計等を詳しく書いたり、今現在、日本で仕事をお持ちでしたら、会社から契約はいつまでという手紙を出してもらったりして、日本を離れて、カナダで生活をするんだという意思をどうゆう形であれ、証明はできると思います。

ファミリークラス(国外申請)で、移民コンサルタントは特に私は必要ないかと思いますけど、どうでしょうか?皆さん、コンサルタントなしでPR取得してると思いますけど・・私もそのうちの一人です。  
Res.2 by トピ主 from 日本 2005/08/21 23:32:42

フェリーさんどうもお返事ありがとうございます。
私は2年半日本で生活しています。フェリーさんのご主人さんは先にカナダに入って就職活動されなかったんですね?書類の仕事先の住所も日本の住所書いたのですね?カナダでの生活資金の証拠として残高証明とか出しましたか?ビザがとれてから一緒に入国されますか?それから二人の関係の証拠はたくさん送りましたか?私は写真しかないんです。旅行のチケットは捨ててるし、メールって携帯電話どうしのメールは明細出ないし、思いつくものがないんです。それから個人的な質問かもしれませんが、日本に住んでいて何がきっかけでカナダに移住することになったのですか? 私はカナダに自分が移住することになるなんてぜんぜん思ってなかったのが突然こんなことになったので、こういうケースの方はあまりいないだろうって思っていたのです。皆さんはどういうきっかけなのかなって気になって・・・。

色々質問してしまいましたが、もしよかったらまた教えてください。よろしくお願いします。

それからコンサルタントはただメールで無料相談というのがあったので、かなり複雑でうまくここでは説明できないですけど、主人が未成年の時起こした問題が影響するかどうか聞きたかったのです。私はそっちの方が心配なんですけど。。。

Res.3 by フェリー from 日本 2005/08/22 00:23:45

トピ主さん、私も旦那も今は日本で仕事をしていますし、一緒に生活をしていますよ。旦那もカナダに先にいって、就職活動をするなんて全然考えていません。お互いに仕事で契約期間がありますし・・・

ファミリークラスの申請(子供がいない場合)、資金の証明の必要はありません。
Financial requirements do not apply when sponsoring a spouse
参照:http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml

2人の関係を証明するものは、戸籍謄本、婚姻受理証明書、写真(結婚式、ハネムーン、今までのデートでとったもの)を送りました。彼の家族との写真もあればよかったと思います。旅行のチケットなんて出しませんでしたよ。結婚しているのであれば、結婚式の写真、戸籍謄本の翻訳(承認してもらったもの)、写真等あればよいのではないでしょうか?まぁ、多いことに越したことはありませんが。

私達のカナダ移住のきっかけですか?きっかけなんてありませんよ。結婚したときから、将来の生活はカナダでって決めてたので。

コンサルタントの無料相談って当てにならないようですよ。無料で詳しく教えてくれるところなんてないのがあたりまえだそうです。前に同じトピが出てたので参考に・・・
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=721

Res.4 by みみ from カナダ 2005/08/22 09:27:32

私もフェリーさん、トピ主さんと同じ状況です。2年間、だんなと日本で同棲し、今年に二月に婚姻届提出、それからビザ申請準備を始め、この間パスポートをマニラに送れという指示がきました。
 私達も、カナダで仕事が見つかる目処もなく、新居も決まっておらずの状態で申請しましたが大丈夫でしたよ。
 フェリーさんのおっしゃるとおり、コンサルタントの言うことはあまり当てにしない方がいいかもしれません。配偶者や子供のビザって一番簡単に出るらしいですし。大変だと思いますが頑張ってください。  
Res.5 by air canada from 日本 2005/08/23 04:30:27

こんばんわ。私は子供がおりますが5年日本に住み、現在ビザ申請中で
秋頃渡加する予定です。
ちなみに主人は今まで日本で英語の先生をしていたのでもちろん
カナダでの仕事はありません。先週求職のため先にカナダに帰国しました。
先日カナダで仕事未定住所未定(彼の実家)子供ありですがスポンサー合格したと通知が来ましたよ。

これからカナダに移住する理由は子供が小学生に上がる頃にはあっちに帰ろうと話し合っていたからです。

Res.6 by あり from 日本 2005/08/23 15:24:41

air canadaさん、私もまったく同じ状況です。
主人は日本に来て6年目が過ぎ、今年11月に求職するため単身で渡加予定。
子供が一人います。カナダ移住理由はair canadaさんとまったく同じです。小学校に上がる前に・・・
私と子供は今年中か来年はじめには行く予定です。
ビザのほうは現在マニラでの審査中です。
同じ人って結構いるんですね〜、びっくりです。
メールしませんか?  
Res.7 by トピ主です from 日本 2005/08/23 22:29:33

フェリーさん、みみさん、air canadaさん、ありさん、返信ありがとうございました。皆さんの状況や体験を聞いてほっとしました。ビザの心配はなさそうですね。本当に安心しました。

フェリーさんとってもご丁寧にアドバイスありがとうございました。すごく参考になりました。

みみさん、ビザ取得までもうすぐですね!!私はまだガイド読んでるところです。読み始めるといつも眠くなって全然進まないんです。11月までに送りたいんですけど・・・。ワーホリとってから向こうでのんびり申請準備するのもありかなと思い始めてきたところです。
そろそろ引越し準備されていますか?

air canadaさんとありさんは少しの間ご主人さんと離ればなれになるのは寂しいですね。でもお子さんがいると寂しさも半減ですね。私もきっと同じスタイルになるので、初めての遠距離みたいなのは不安です。

でもこういう状況だと、ビザ以外に荷物が多いので引越しも大変ですよね?家具の移送はかなりお金がかかるので私はすべて泣く泣く処分するつもりです。全部まだ2年半しか使ってないのに・・・。皆さんはコンテナなどで家具も移送されるんでしょうか??
キッチン用品とかお皿とか、運ぶより何でも向こうで買う方が安いから服だけ持って行けばいいって主人は言いますが、私はお皿かわいくて気に入ってし、キッチン用品も使いやすいから迷っています。

Res.8 by air canada from 日本 2005/08/24 03:39:30

トピヌシさんこれから申請準備頑張って下さいね。

ありさんうちと同じ状況なんですね。是非メール下さいね。
お子様がそろそろ小学生にあがるのでカナダに引っ越されるんですよね?
ひょっとして家の子と同じ年齢かも ♪ ちなみにうちの子は10月に5才になります。

引越しの準備はとぴぬしさんの御主人様がおっしゃられているように
衣類、PC、CD等のみ持って行く予定です。

もともと子供が小学校に入る前にはカナダにかえる予定だったので
あくまでも今までの日本での生活はテンポラリーと考えていました。
家具も食器も未練はありません 笑 だからこれからの生活が
一からスタートなので家具選びやら食器選びやらとても楽しみです♪  
Res.9 by 青空 from カナダ 2005/08/24 07:36:44

私も皆さんと同じような状況で、結婚後2年弱は日本で生活していましたが、最近カナダに移住してきました。
ビザの申請も一苦労ですが、引越し費用も頭が痛いとこですよね。
うちの場合も、家具等いろいろと処分してきました(泣)。
ただ夫とも相談して、気に入っている物だけは服や日用品と共に船便で送りました。
お金に余裕があるなら、全てこちらで揃えるのも手ですが、思い出のあるものや、食器とかでもお気に入りのものがあるなら、意外に日本のものって使い易かったり、お金では買えないものもあるので、送ってもいいと思いますよ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/24 13:38:03

私も最近日本からバンクーバーに夫と引っ越してきました。

来る前は家具やら食器やら洋服やらも新しいものをいろいろ揃えようと思って楽しみで、日本で使ったものはほとんど処分して未練もありませんでした。
が、こっちにきてみるとなかなか気に入るのがないし、税金は高いし、一から揃えると大変な金額になるということで、ほとんど彼の家族、友人からのもらい物です。。
こんなことならもっと日本から持ってこればよかったと後悔しています。

ビザは日本から申請しました。書類不備があって日本に取り寄せしたりと手間が余計にかかっています。やはりビザが下りてから引っ越すべきだったかもしれませんね。でも蒸し暑い日本の夏を免れたことはよかったと思います(^^)  
Res.11 by みみ from カナダ 2005/08/24 23:30:26

私も、沢山の人にカナダで買ったほうが安くつくよなんていわれ、色んなものを処分してきましたが、気に入るものがなく、また物の値段が日本より断然高いのに加え税金も高くて、なんだこんなんじゃ日本からもっともってきとけばよかったなんて少し後悔したりもしてます。引越費用はかなりの痛手ですが、すぐに必要になる物や自分が気に入ってるもの等は持っていくほうがいいなーなんて思います。  
Res.12 by 青空 from カナダ 2005/08/25 08:59:13

やっぱり皆さん、同じ思いをしてるんですね!
私も日本にいる時に、海外移住をされた方たちの意見を聞いて、
なるべく物は持っていかないほうがいいという結論になったのですが、
引越し費用と実際に来てからの生活用品を揃える費用のバランスって
大事ですよね。
うちも取り合えずは生活できていますが、あれも持ってくれば良かったとか思うことは、たまにあります…
とても新品を買い揃えるなんて、できませんので。
同じような状況の方が多いので、良かったらメール下さい。
ちなみにうちもまだ、ビザは下りてないのに、カナダに来てしまったクチです。  
Res.13 by air canada from 日本 2005/08/28 18:50:02

こんにわ。
air canadaです。結構カナダに移住してから物をそろえようとしていらっしゃっても実際移住したらあれも、これも、、といろいろあるようですね。

そういえばうちも全て新品を買い揃えるなんてことはできません。泣

私はこれからなので実際の経験者の方からのご意見として
どんなものを日本か持って行けば良かったと思われましたか?

トピヌシさん横レスでごめんなさい。  
Res.14 by サニー from 日本 2005/08/29 03:58:23

フェリーさん、はじめまして。私もファミリー国外申請で、現在申請書の準備中で9月には提出予定ですが、資金の証明関連でどうしても分からないことがあります。私の主人もカナダ人で、2001年から日本で働いており、現在子供はいません。そうなると、資金の証明の必要はないと思うのですが、実際にどの書類を添付しないといけないのかが、混乱してしまって分かりません。添付不要なものでも、準備できれば、CICに送っておいたほうが安全かなとも思うのですが、そすることによって、逆にCICのオフィサーが混乱しないか心配です。もしよろしければ、フェリーさんが以下のどの書類を添付されたか、参考までに教えていただいてもよろしいでしょうか?

・主人の【Option-C】
  *フェリーさんのリンク先(カナダ大使館のFAQ)では、
   T-4は必要ないと回答がありましたが、T-4とOption-Cとは
   同じものなのでしょうか?そう解釈すると、Option-Cは要
   らないことになりますよね?
   その場合、IMM5481【sponsership evaluation】は提出必要
   になりますよね?

・主人の【evidence of employment income】や【evidence of investment income】*If you must meet the minimum necessary income....とコメントがついていましたが、子供なしの場合は、最低必要収入とは関係ないのでしょうか?

・IMM1283【Financial evaluation】IMM5481をつければ、これは不要ですか?

・また、貯金がいくらあるか等を証明する残高証明などはチェックリストに書いてありませんでしたが、提出されましたか?

すみません。いろいろ聞いてしまいましたが、主人と2人で、何度も申請書やFAQ等を読み直したり、Option-Cについて、カナダに電話もしてみましたが、やっぱり話し中だったり..で、この疑問が解決できそうもありません。再度、申請書を2人で読み返すつもりですが、参考までに、教えてください。フェリーさんからの回答をもとに、もう一度申請書を読み直したいと思いますのでよろしくお願いします。  
Res.15 by フェリー from 日本 2005/08/29 06:02:36

サニーさん、始めまして☆無事、私はDecision Madeでスポンサー合格までいきました。以外と早かったですよ。8/4に再送して、17日にはオンラインでDecison Made、スポンサー合格の手紙は26日に届きました。

私の経験からでよければ、アドバイスしますね。

>・主人の【Option-C】
>  *フェリーさんのリンク先(カナダ大使館のFAQ)では、
>   T-4は必要ないと回答がありましたが、T-4とOption-Cとは
>   同じものなのでしょうか?そう解釈すると、Option-Cは要
>   らないことになりますよね?

T-4って日本でいう「源泉徴収」にあたるものですよね、多分。
これは提出してません。

>   その場合、IMM5481【sponsership evaluation】は提出必要
>   になりますよね?

IMM5481は提出しました。

>・主人の【evidence of employment income】や【evidence of
> investment income】

【evidence of employment income】については、1年分のPay Stubのコピーを提出しました。

> *If you must meet the minimum necessary income....とコメント
> がついていましたが、子供なしの場合は、最低必
> 要収入とは関係ないのでしょうか?

ごめんなさい、ここについては、主人が自分でやったのでわかりませんでした。

> ・IMM1283【Financial evaluation】IMM5481をつければ、これは不要ですか?

これはどちらか1つでOKかと思います。よってIMM1283は提出していません。

> また、貯金がいくらあるか等を証明する残高証明などはチェックリス
> トに書いてありませんでしたが、提出されましたか?

残高証明は提出しませんでしたよ。大使館のHPにもあるように・・・

スポンサーシップでのPR取得のは、できるだけ明確な将来の設計(どうしてカナダに行きたいのか、カナダに移民した後はどのように生活を立てていくか、移民したい気持ちを分かってもらう等)が見えるように書類、手紙などをそろえるのがよろしいかと思います。

申請準備って大変ですよね・・同じ道をとおってきたのでよくわかります。でもよくガイドラインを読めば大丈夫だと思いますよ。うちの場合、旦那の申請準備は彼が全てやってくれたのですが、サニーさんの質問はなかったような気がしますよ。

もし旦那さまが日本語がわからないというようでしたら、便利なサイトを見つけたので、こちらで旦那さんが直接聞いてみてもよろしいと思います。
http://www.canada-city.ca/canada-immigration/  
Res.16 by フェリー from 日本 2005/08/29 18:27:17

間違いがひとつ・・

>・主人の【evidence of employment income】や【evidence of
> investment income】

【evidence of employment income】については、1年分のPay Stubのコピーを提出しました。

といいましたが、毎月(12か月分)の給与の詳細を会社から出してもらって、オリジナルを出しました・・  
Res.17 by サニー from 日本 2005/08/29 18:43:06

フェリーさん、アドバイスをいただいてありがとうございました☆
フェリーさんのコメントを参考に、今週末、主人と2人で再度申請書を読み直ししてみようと思います。申請書の準備段階って、本当に大変ですよね。仕事をしていると、週末くらいしか時間もないし、精神的にもつらいです。でも、みなさん通ってきている道なので、私もがんばります。フェリーさんの場合、スポンサー合格まですごく早かったですね?私もはやくこの状況から脱出できるように、申請書の準備に集中したいと思います。  
Res.18 by サニー from 日本 2005/09/06 21:07:55

フェリーさん、こんにちは。先日、コメントをいただいたサニーです。先週末に、フェリーさんのコメントをもとに主人と申請書を読み返してみました。だいぶクリアーになって気持ちが少しは楽になったのですが、もうひとつ教えてください。フェリーさんのご主人は【Option-C】は添付されてましたでしょうか?すいませんが、ご主人に聞いていただいてもよろしいでしょうか?
私の主人もいろいろ調べているのですが、インターネットからはプリントアウトできず、また、チェックリストに書いてある問い合わせの電話番号(1-800-...)は、何回かけてもやはり話中です。カナダ大使館に聞いてみるとも言っておりましたが、東京の大使館は移民ビザの担当ではないので、回答してくれるのかも分かりません。

今は、OtionCを添付せずに、添付できない理由(日本で2001年から働いているため)の手紙をつけて送るしかないと2人で話しているのですが、フェリーさんのご主人が何か分かることがありました教えてください。OptionCの添付の有無、入手方法など。もちろん、1年分のPay Stubはつけるようにします。度々、すみませんが宜しくお願いします。

Res.19 by EM from ウィニペグ 2005/09/21 20:56:56

始めまして。私は主人(カナダ人)と4年前に日本で知り合い、2年前に結婚式はこちらで挙げましたがそれからまた日本に帰って一年ちょっと過ごし、今年の春にこちらに移住しました。今、まだ移民申請中です。結婚式で来た一ヶ月を除きずっと日本で生活していたので、きっと同じような状況だと思います。
こちらに帰ってくるにあたって、主人は特に何も仕事のプランはたててなかったです。カナダのJOB OFFERがあるかどうかの証明はしなかったですが、通帳とかそういったスポンサーとして私を金銭的にサポートする為の証明はコピーをとったりして十分にした覚えがあります。私達はコンサルタントに頼むほどの余裕がなかったので自分達で試行錯誤やってみましたが、きっとプロの言うことは絶対の絶対を考慮してのことでしょうね。
でも、私事のようですが、それが必要不可欠であることはないと思いますよ。ちなみに主人は今こちらに帰ってきて学生をしているので、私の移民申請が終わるまで収入はないです。まあ、人生いろいろありますね。
お役にたったかどうか?ですが、がんばってくださいね。  
Res.20 by フェリー from 日本 2005/09/21 22:31:27

> サニーさん
トピ、見逃していました。申請、順調ですか?  
Res.21 by サニー from 日本 2005/09/22 17:44:57

フェリーさん、
先日、無事、申請書を提出することができました。いろいろ、教えてくださって、ありがとうございました。結局、Option-Cは添付せず、その理由とS.stubs等を添付し提出しました。
ここまでくるのに、道のりは長かったので、やっと一息つけそうです。数日前に、Carrierで送ったのですが、まだアメリカで止まっているので3連休明けぐらいには、CPCに届くと思いますが、ちょっと心配です。早く、オンラインでプロセスが確認できるようになればいいのですが。また、報告します。  
Res.22 by サニー from 日本 2005/09/22 17:44:57

フェリーさん、
先日、無事、申請書を提出することができました。いろいろ、教えてくださって、ありがとうございました。結局、Option-Cは添付せず、その理由とS.stubs等を添付し提出しました。
ここまでくるのに、道のりは長かったので、やっと一息つけそうです。数日前に、Carrierで送ったのですが、まだアメリカで止まっているので3連休明けぐらいには、CPCに届くと思いますが、ちょっと心配です。早く、オンラインでプロセスが確認できるようになればいいのですが。また、報告します。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network