jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7617
PRカード(更新)が承認されているのに通知書が来ない
by ゆり from バンクーバー 2009/10/14 12:36:55

PRカードの更新申請中です。CICのウェブサイトでステータスを確認したら、9月半ばに承認されており、4週間以内にカード受取日の通知書が届くはずだと書いてあったのですが、4週間経過した今でも未だに通知書が届きません。

通知書が届かずに受取日を逃してしまったらどうしようと不安です。CICに電話しても繋がらないし...。もちろん今後も繋がるまで電話してみるつもりですが、CICに電話して、受取日を確認することはできるのでしょうか? 同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 21:08:23

心配されなくても大丈夫です。

もしかしたら私の時と同じように、通知書が送り返されてるかもしれません(プリントアウトの仕方が悪いとそうなるようです)。また3ヶ月以内に通知書が送られてくるはずですが、CICには電話して届いてないことを伝えておいた方がいいかもしれません。ただし受取日を電話では確認できないと思いますが。

ちなみに私は申請してからカードを受け取ったのが半年後でした。  
Res.2 by なんでかな from バンクーバー 2009/10/14 21:32:24

PRカードじゃないですが、知人がちょうど1年前に財布の盗難にあい市民カード、SINカードを紛失。
直ぐ再発行の手続きをしたものの1年経った今でもまだ届いてません。初めは3ヶ月ぐらいかかるといわれて待ってたんですけどね。
市民カードがないとSINカードも再発行不可と言われてどうなってんでしょうね、移民局の仕事。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 09:27:37

↑シチズンシップカード、紛失して再発行するのはとっても大変だそうですよ。  
Res.4 by papaya from バンクーバー 2009/10/20 22:02:03

こんにちは。
わたしもゆりさんと全く同じく、オンラインのステイタスを見ると8月末には承認されたはずなのに、約2ヶ月たってもレターが来ませんでした。

心配になってCICのコールセンターに問い合わせてみると(繋がったのは運がよかった?!)すでにカードの受け取りのアポイントメントは1ヶ月以上も前でしたよ、といわれました。

レターはいずこへ???

スタッフの方が念のためにバンクーバーオフィスに私がレターを受け取っておらず、アポを逃してしまった旨を連絡してくだいました。そして改めてアポの日時を記したレターを再送するか、アージェントピックアップ(アポを逃した人専用のピックアップの日時が決まっているようです)の日程を教えてくださいました。

話をしたスタッフの方も初めは「そのうちレターが来るから」と軽く流そうとしていましたが、「オンラインのステイタスでは大分前に承認されている」とか「近々、帰国する予定がある」など言っていたら親身になって色々と調べてくださいました。

なので、かならずCICに確認し、相手に簡単に流されないようしっかりと聞いたほうがいいと思います。
がんばってくださいね。

Res.5 by りんりん from 無回答 2009/10/21 01:13:44

私も同じ時期に承認されていますが4週間経っても通知書が来ないので電話しました。待たされたけどつながりました。その担当者いわく「プロセスが遅れている。まだ発行されていない。」ということでした。私が「ではオンラインの4週間以内に通知書が届くというのは正しい情報ではないのですね。いつ届くか確認する方法はないのですか。」というと「オンラインの情報は正しい。ただ、プロセスが遅れている事を情報としてのせられていないだけだ。」というわけのわからない言い訳を押し付けられました。それでも再度おおそよでもいいからいつ頃になるのか輪からなのか聞くと「わからない。数週間してkらまた電話して来い」ということでした。

本当に移民局の対応にはあきれます。何のためのオンラインだか。電話だってサイトには不明な点は電話で問い合わせを、と書いてあるにもかかわらず、こういう場合(通知書の遅延)問い合わせの選択肢(音声案内)がない。

私が話した担当がいい加減な嘘をついているのでなかったら、どうも通知書発行のプロセスが相当遅れているようですよ。トピ主さんももし電話がつながったら最新情報を教えてください。  
Res.6 by ゆり from バンクーバー 2009/10/21 02:05:38

トピ主です。皆さん、情報をありがとうございます。

先日朝5時起きして、やっとCICに繋がりました。
りんりんさんと同じく、まだ通知書は発行されておらず、
あと2〜3週間位で届くだろうということでした。
ということで、毎日郵便受けをチェックしています。
こんなに大切なことを、普通郵便で送付するというのは、
とても不思議なことですよね...。 来るまで不安だし。
オンラインで受取日を確認できるようにしてくれたらいいのに、
と思います。

とりあえずあと2週間程様子を見てみようと思います。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network