jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7602
スキルドワーカー日本からの申請
by keiko from 日本 2009/10/08 10:14:58

日本からスキルドワーカークラスにて移民申請予定です。CICオフィスのサイトを見ると、2009年4月以降に大幅に規定改正があったようですが、2009年7月にも改正があったようで、それによると、書類の提出先が変わってきているようです。これまで、すべての申請者はCIOのカナダへの提出でしたが、今の規定では日本かららは東京オフィスになっています。でもCICのサイトではまだ、すべての申請者はカナダのCIOへの提出となっています。これは国内申請と国外申請のどちらにも当てはまるようですが、どなたかスキルドワーカークラスの申請について詳しい方、情報提供お願いします。私はこれまで、CIOへの提出を予定してましたので、CIO提出用のチェックリストに基づいて書類を作成していましたが、東京オフィス提出用のチェックリストとは内容が異なってきます。どちらに基づいて書類を集め、提出すればいいでしょうか。勉強不足で申し訳ありませんが、ご協力お願いします、急いでいます。

Res.1 by 無回答 from トロント 2009/10/08 19:34:09

東京オフィスに提出するなら、東京のリストに基づいて書類を作成するのは、当然だと思いますけれど、、。

スキルドワーカーでカナダ国内に提出って聞いたことありません。以前は、日本からは、フィリピンのマニラに提出だったはずです。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 21:34:07

Note: Federal Skilled Worker Applicants
You must apply to the Centralized Intake Office in Sydney, Nova Scotia, Canada.  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/08 23:24:09

私もスキルドワーカークラスで移民申請中です。
7月の改正に関してはちょっとよくわからないのですが、
上記の方が書き込んだように、全員(国内・国外・国籍問わず)
「Sydney, Nova Scotia, Canada」に
アプリケーション・フォームを送って、最初のスクリーニングを
受けます。
スクリーニング(第一次審査)が通ったら、連絡が来るので、
そこで指定されたオフィスに、
必要とされるサポーティング・ドキュメントすべてを送るようです。

私は、先日メールにてスクリーニングを通った連絡がありました。
日本人なので、ドキュメントをこれから送るオフィスは東京です。

先日弁護士に会ってきましたが、7月の変更の話や、
スクリーニング自体が東京オフィスで行なわれる話はしていなかったので、最初の送り先に代わりは無いと思いますが。。。。

あまり参考になりませんですかね、、、ごめんなさい。
お互いに永住権取れるいいですね!!
 
Res.4 by keiko from 日本 2009/10/09 09:02:33

みなさん御回答ありがとうございます!まずはCIOのチェックリストに基づいた資料をそろえ、Sydney,Nova Scotiaに送りたいと思います。Res.3様、ご丁寧なご返答ありがとうございます。お互い、永住権がとれるといいですね、お祈りしています!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/09 18:52:07

Res3様、すみませんが、横から質問させてください。
APPLICATION FOR PERMANENT RESIDENCE IN CANADAの2枚目なんですが、Sydneyには写真を送らなくてもいいと書いてあるのですが、ビザオフィスには家族の写真を移民申請しなくても提出するようリクエストはありましたでしょうか?移民申請は私1人なんですが、家族の移民申請をしなくてもDetailを書くように指示があり、ビザオフィスに写真の提出が必要なのかどうか教えていただけると大変ありがたいです。  
Res.6 by レス3です from バンクーバー 2009/10/10 02:27:38

上の方。
スキルドワーカークラスですよね。
私はとりあえず、全部書類がそろったんですが、
写真は自分の写真6枚のみです。

確かに家族の名前および住所、そして兄弟の配偶者に関しても
確か書いたと思いますが、
写真が必要なのは、移民申請する人だけです。
なので、あなたの分だけ用意すれば大丈夫ですよ。

新システムがうまく機能して、スピードアップしてくれることを
祈りつつ、
お互いにうまくいくといいですね!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 09:07:24

RES3様
ご回答いただけて大変ありがたいです。
本当にありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 21:01:29

Res3様
私も横から申し訳ありません。私もスキルドワーカーで移民申請中です。7月にカナダ国内からNova scotiaへ書類を送ったのですが、どのくらいでスクリーニング・第一審査を通ったとの連絡があったのでしょうか?ご回答頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。  
Res.9 by レス3です from バンクーバー 2009/10/17 22:46:37

確か私は7月のはじめにカナダ国内から送ったはずです。
最初の連絡は8月中旬から下旬にかけてありました。
確か、AEOのコピーを送ってくれとのコトだったと思います。
そして、2週間くらい前に、メールで一時審査を通った連絡がありました。
っていうことは・・・3ヶ月くらいってコトになりますか?
メールできたのでビックリしました。

参考になればいいのですが。
いい連絡があるのを待ちましょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 08:08:08

Res3様
ご回答ありがとうございます。
実は私は一度6月中旬に送ったのですが、不備(恥ずかしながら申請料の間違い)で書類一式を返送されてしまい、再提出したのが7月中旬なのです。順調にいけば3か月位で第一審査の連絡があるのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。焦らず待ってみます。
 
Res.11 by keiko from 日本 2009/10/18 10:44:40

Res.3,10様
実は今申請料で迷っています。IMM5620に基づいた申請料金の支払い書にはProcessing Feeの支払い欄はありますが、Right of Permanent Residence $490の支払い欄がありません。Right of Permanent Residenceはすべての申請者に当てはまると思うのですが、どのようなプロセスで支払えばいいでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network