jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7595
【国外申請】渡航証明と健康診断(Appendix C)について
by Hito from 日本 2009/10/05 04:22:05

はじめまして。移民申請(family class)の準備段階に入ったばかりの者です。
インストラクションやネットであれこれ調べているのですが、タイトルのことについて、分からないことがあります。

申請書のチェックリストに渡航証明(Police Certificate)が記載されていて、申請する3ヶ月以内に発行されたもの?であることとあり、今日警視庁渡航係に何の証明書が必要なのか等問い合わせました。
すると、『ビザ申請をまだしてないんですか?それなら、渡航証明はカナダ大使館からのレターが来てから申請してください。後で大使館から渡航証明を取得してくださいと手紙に書いてくるだろうから。』
とのことでした。
「・・・あれ?すべて必要書類を申請書と共に郵送するのではないの???では、健康診断書はどうなの?」
と頭の中が「?」でいっぱいになってしまいました。
カナダ人パートナーに聞いても、インストラクションを読んでもよく分からない〜と言われ・・。
どなたかお詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/05 05:26:29

Police Certificateって、無犯罪証明書のことだと思うのですが、
カナダの場合はレターが来ることはないので自分で用意して行きます。
詳しくはCICのサイトにありますよ。
http://www.cic.gc.ca/english/information/security/police-cert/asia-pacific/japan.asp
健康診断書も受けに行った病院でIMM1017をもらえるのでそれを送ります。  
Res.2 by Hito from 日本 2009/10/05 05:46:43

ご回答ありがとうございます。
カナダからファーストレターというものが来るのではないのですか?
つまり、警視庁側がでたらめを言ったんでしょうか。。
リンク先のCICサイトでは無犯罪証明書(渡航証明と同じ)を申請書と一緒に郵送すると記載されているので、混乱しますね・・。
しかも健康診断書は申請書を送ってからCICより健康診断を受けるよう指示がくる ともCICサイトに書いてあったので、またさらに「?」状態です。
すべて一緒に申請書と一緒に送るものだと思っていたのに・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/05 06:28:04

確かアメリカや他のビザ申請の場合、大使館からレターが来るんだと思うのですが、ファミリークラスの場合は来ません。
警視庁側がでたらめを言った訳ではないと思います。
また、健康診断も他のクラス(スキルドなど)は後から健康診断を受けるように指示が来ますが、ファミリークラスの場合は申請書を出す前に受けます。
なんだかごっちゃになっていませんか?
ファミリークラスのガイドをしっかり読んで、それに従えば大丈夫ですよ。
また、ここの過去ログにもたくさんファミリークラスの情報があります。
過去ログをいろいろ読まれてみるといいかも知れません。  
Res.4 by Hito from 日本 2009/10/05 06:48:15

はい、かなりごっちゃになってます^^;
CICのサイトとガイドに従うようにします。
(そうすると無犯罪証明は申請書と一緒に、健康診断は後にとなります)

警視庁に実際に行ってまた話が違かったら、ガイドに書いてあった旨を伝えます。休暇があまり無いので、問題なく発行申請ができればいいなと思います。
ありがとうございます〜。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/05 08:54:47

あの。。。ファミリークラスのガイドに従えば、健康診断も一緒にですよ。
ガイドのメディカルのところにもDMPがくれるメディカルレポートのコピーを申請書と一緒に送るように書いてあるし、Stepごとの説明のところにも、申請書を送る前に健康診断を受けるように書いてあります。
ちゃんとファミリークラスのガイド読んでますか?

Res.6 by Hito from 日本 2009/10/05 13:35:42

はい・・読んでいます。canadian partnerも^^;
こちらhttp://www.cic.gc.ca/english/information/medical/medexams-perm.asp
に、「Medical Examination Instructions
Instructions on how to take the medical examination will normally be sent to you after you submit your application to the visa office.」
とあったので・・。
ガイドのチェックリストには健康診断も入っているので、私としては一緒に送るんじゃないの?と配偶者には言たのですが、サイトにはそのように書いてあるよ と言われました。
何がなんだか・・混乱!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/05 15:31:58

Res.8 by Hito from 無回答 2009/10/05 15:50:38

なるほど・・!どうもありがとうございました!!
無犯罪証明については了解しました。
あとは健康診断についてのみ・・
パートナーは 申請書を送った後CICからの健康診断受診の指示を待つ の一点張りなので 本当にそれってどうなの?って感じですが ガイド等をもっと調べてみます。  
Res.9 by 椎の木 from 日本 2009/10/05 16:15:03

こんにちは。
健康診断も一緒に送りますよ!
ビザの期限が通常、健康診断の一年後になるので書類を送る直前に受けたほうがいいです。
ビザの種類によっては後でというものもあると聞いたことありますが、ファミリークラスは先です!CICのホームページは分かりにくいです、特に調べはじめの頃は。ファミリークラスのところだけ見たほうがいいかもしれませんね。
ファミリークラス国外申請のチェックリスト通りにそろえていけば間違いないですよ。健康診断先に受けないと最悪書類不備ですべて戻ってきてしまいますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network