jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7588
トラベルドキュメントについて
by 焦ってます。。 from 無回答 2009/09/29 07:20:08

ファミリーのほうにも出しましたが大使館に確認をといわれ
返答してもらえませんでした。
こちらでもし何か情報ありましたら教えていただければ幸いです。
(大使館にも連絡し教えてほしい旨を伝えましたが
英語、フランス語でしか回答できない,用紙を読むよう言われました。)

日本にてトラベルドキュメントを申請することになりました。
理由はPRカード、ケアカードの入った財布が盗難にあいました。

日本に戻って9ヶ月で、こちらに済む予定でしたが
旦那の仕事上カナダへ戻ることになりました。

それが急遽決まり、10月後半の帰加になります。

必要書類なのですが申請書、写真、パスポート(COPR付)、申請料金を振込んだレシート、のみでいいのか
それともそのほか何か必要書類があるのか
分かるかたがいらしゃいましたら教えてください。

英語が苦手そして旦那が先に帰加し、
引越しすぐということで連絡がそうそう取れません。
万が一間違い再提出となったときの時間ロスが
怖いのでよろしくお願いします。

Res.1 by 焦ってます。。 from 無回答 2009/09/29 07:23:45

後、610円の切手を貼った返信用封筒も同封ですね。  
Res.2 by 通りすがり from 日本 2009/09/29 08:11:14

カナダに紛失したことを通知しましたか?
もし、していなければ家にウッカリ忘れたと言った方がスムース。
ただ、入国時に別室で色々と確認されますが何てこと無いです。
何かあれば、その場で確認電話等して簡単に済みます。

ボクの時は、過去3年分の税金の支払い証明、カナダ行きの航空券、
カナダの会社の在籍証明書、旅程表、等でパスポートもドキュメント
の貼り付けする為に一時、没収されます。そして何時返してくれるかもアバウトな期間を言い渡されます。(東京で面接要の時もあり)

ボクのケースでは帰路のチケットの日を教えてても、その日から4日後に郵送で送られて帰路の航空券は無効になり大変な時間と労力とお金がかかりました。

以上のことから、結婚されていたら色々証明書類等をカナダから旦那に送付してもらう必要があるかもしれませんね。
必要書類をチェックするにはCICで検索してトラベルドキュメントを
開けば色々書いてあるので頑張って下さい。  
Res.3 by 焦ってます。。 from 無回答 2009/09/29 08:16:09

返信ありがとうございます。
紛失したことは伝えました。
そんなに必要書類があったんですね。

私は今までBC、これからオンタリオのほうへ引越ししていて
これというものが何もありません。
あるとすればバンクアカウントくらいです。
税金の支払い証明も、カナダに住んで5年未満、仕事も私はしてません、

心配になってきましたが
できる限り必要書類を集めようと思います。
ありがとうございました。  
Res.4 by 焦ってます。。 from 無回答 2009/09/29 08:24:15

レス2さん質問です。
日本での滞在はどれくらいでしたか??
カナダのPRカードまたはワークビザ保持ですか?  
Res.5 by クミ from バンクーバー 2009/09/29 09:33:15

私は、PRカードの更新中に急遽日本へ10日間ほど帰る事になり、日本でトラベル ドキュメントを取りました。日本には10日間の滞在と短く、着いたのが金曜日だったので、申請が出来たのは月曜日。そしてその次の月曜日には帰ると言う日程でしたので、間に合わないかと思いました。またこの週には、平日に祝日もあったので、更に心配しましたが、大使館に直接申し込みに行き、来週帰るので急いでいる事を伝えると3日後には出来上がり、直接取りに行き、帰国までに間に合いました。

必要書類は、色々とあります。サイトに必要書類のリストがあるので、きちんと揃えられた方が良いですよ。私の場合は、カナダに住んでいるので、他の方がおっしゃっているように、税金の書類や銀行口座の書類、持ち家の書類などカナダに住んでいる証明をする物がほとんどでした。また私は、旦那が居るので、結婚証明書、彼のパスポートや出生証明書、運転免許書のコピーなども提出しました。

しかしトピ主さんの場合は、日本に旦那さんの仕事上住んでいらしたようなので、その場合は提出書類が、変わって来ます。旦那さんの仕事でカナダ国外で暮らしていた証明をする必要があります。結婚証明書、旦那さんのパスポートや雇用先の情報、日本で旦那さんが持っていたビザ、旦那さんが日本に住んでいた証明で例えば銀行口座や光熱費を払っていた証明など・・・。

それからオリジナルの移民ビザ(IMM 1000)の紙はお持ちですか?これを提出する必要があります。

オリジナルの移民ビザを持っていれば、日本からアメリカへ入り、そしてアメリカから車でカナダに入れば、PRカードは要りません。アメリカから陸続きでカナダの国境を超える時は、オリジナルの移民ビザでカナダに入れます。飛行機でカナダに入る時は、入国にPRカードが必要です。友人は、アメリカへの旅行の数日前にPRカードを紛失し、間に合わないので、陸からアメリカへ入り、そこから旅行先まで飛びました。私もPRカード更新中に、何度も陸からアメリカを行き来しましたが、大丈夫でしたよ。PRカードの事を聞かれますが、今申請していますと言えば、それでOKでした。

サイトに行き、自分は何が必要なのか?よく確認して見て下さい。
英語でいっぱい書いてあると難しいように思え、読む気も無くなる気持ちは分かりますが、簡単な英語でしか書いていないので、頑張れば、内容を理解できますよ。

Res.6 by 焦ってます。。 from 無回答 2009/09/29 09:48:53

返信ありがとうございます。
丁寧に回答していただき本当助かりました。

私の申請は少し時間がかかってしまいそうですね。
アメリカには義家族が住んでいるので
集めるものが多すぎ間に合いそうにない場合はそうするのもひとつの手かもしれません。IM1000はあります。
ただそのとき心配なのが片道のチケットでアメリカ入国は可能なのかです。

旦那の仕事と書きましたが
仕事のために来たものの就職先がつぶれ就職してない状態でした。
なのでビジターと変わらないかもしれません。

そしてBCからオンタリオへ引っ越したということもあり
証明するものがTAXリターンの用紙くらいになるかもしれません
後は子供のバースデーサーティフィケート。

少なくてもこういう書類があればいいのかまた上の方の様に
なるのか、できるだけ早く提出するに越したことはないのかもしれませんね。。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/29 16:50:48

同じものを投稿するのってルール違反ですよ。
Jpcanadaの利用規約違反です。
どちらか削除依頼出しましょう  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network