jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7576
移民申請準備中に妊娠したのですが・・・
by とぴ from バンクーバー 2009/09/23 16:57:45

現在、ファミリークラス国外申請準備中をしていたのですが、先日妊娠がわかりました。主人も私も大変喜んでおり、お金の事は心配する必要はないと言ってくれてはいるのですが、保険のない私自身が気にしてしまいます。

妊娠しているために、健康診断のX-rayが受けられないので、移民できるのは出産後となると思うのですが、国内申請の方がワークパーミットを同時に申請できるので、もし早くもらえたら、MSPが申請でき
るのかな?と思うのですが・・・どうなのでしょうか?(実際には期間的に難しいとは思いますが)それとも、国外申請にしていつでも日本に帰れるようにした方がいいでしょうか?

同じような経験・似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ファミリークラスの国内・国外申請は、どちらで申請されましたでしょうか?

よろしくお願い致します。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/23 17:10:47

カナダ国内で出産する予定ですか?

BCメディカルなしでの出産は500万近くかかると聞きました。
500万は大げさかもしれないですが、かなりのお金がかかりますよね?

うちも早く子供が欲しいと考えていますが、私も国外申請中で移民手続きが完了するでは待たないとね・・・と旦那と話しています。

以前、こんなトピもありましたし・・・
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=18041&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=

逆にどのようになさるつもりか、お聞かせいただきたいです。
 
Res.2 by H from バンクーバー 2009/09/23 21:33:58

旦那さんの扶養でMSPの申請ができますが、申請をする際に移民手続き中だという証拠がいりますので、早く国内か国外で申請して、インプロセス
になったら申請したらどうでしょうか?そうなるまでの待機期間は必要だと思います。(2,3ヶ月)
インプロセス以前に申請した方もいるようですが。。
この方法で、MSPを取得されてる方とされてない方がいるようですが、
一度トライしてみてはどうですか?
過去ログに色々書かれています。  
Res.3 by H from バンクーバー 2009/09/23 21:37:24

ちなみに国外申請の方がインプロセスになるのは、早いと以前ききましたが、今はどうでしょうか。。  
Res.4 by とぴ from バンクーバー 2009/09/23 22:45:11

レス1さん、
私の希望は、カナダ国内で出産したいですが、現実問題としてどうなのかな?っと私自身も悩んでいるので、経験者あるいは、情報を少しでも持っている方のもお話が聞きたくて、トピを作らせて頂きました。
そうですよね。保険なしでは相当な金額がすると思います。

レス2,3のHさん、
過去ログを調べましたら、インプロセスで申請できた人とできなかった人と両方いるようでした。インプロセスで申請できるといいのですが・・・電話で確認してみます。国外申請の方がインプロセスが早いのですね!参考になります。
再度過去ログも調べてみます。ありがとうございます。
 
Res.5 by 通りすがり from ビクトリア 2009/09/24 01:04:53

ご懐妊、おめでとうございます!!
私は今国外申請中なのですが、先日主人の扶養という形で、CICからのレター(移民プロセス中の証拠として)とMSPの申請書を送りました。
通るかどうかはオフィサー次第のようですが、もし取れましたらご報告しますね。

私は5/26にミシサガに申請書が到着し、6/25に結果が発送されたので、ちょうど一ヶ月くらいでした。
ちなみにコチラ↓で、プロセスにかかる期間が確認できますよ。
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/index.asp  
Res.6 by res1 from バンクーバー 2009/09/24 08:33:54

なるほど。
旦那の扶養でMSP取れる場合もあるのですね。
私も調べてみます。

主さんも元気な赤ちゃん産んでくださいね!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/24 11:00:28

私も妊娠中に国外申請しました。
MSPにはインプロセス後にCICからの手紙とE-casのコピーを送り、
CICが申請書を受け取った月を含めて3か月後からビジタービザの期限の月までのケアカードがもらえました。

赤ちゃんこれから楽しみですね♪  
Res.8 by とぴ from バンクーバー 2009/09/24 16:52:47

レス5さん、
ご丁寧にありがとうございます。そうなんですね。私も希望が持てそうです!ありがとうございます。MSPの審査が無事通りますように!!!

レス1さん、
ありがとうございます。
私達夫婦は、二人とも若くなく、ひょっとしたら授からないかもと思っていた所への、妊娠でした。レス1さんにも近い将来、コウノトリが舞い降りますように!

レス7さん、
そうですか、インプロセス後にできそうですね。実際できた人の話を聞けるのはうれしい限りです。心強いレスありがとうございます!!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 09:26:50

国内申請はワークパーミット申請できますが、ワークが降りるのは移民の許可の降りるわずか1週間位前ですよ。移民許可のおりることが確実になってからでなければワークも出ませんので、この場合には意味はないと思います。  
Res.10 by K from 無回答 2009/09/25 10:58:46

トピ主さん、ご懐妊おめでとうございます♪
お身体を大事になさってくださいね。
MSPの申請が通るといいですね!

横から申し訳ないのですが。。。。
Res7さん、こんにちは。
私は妊娠はしていませんが国外申請中でして、主人の扶養としてMSPの申請を考えているのですが、申請の際に何を送付されたのか、参考に教えて頂けますでしょうか?
過去ログのどこかで見た覚えがあるのですが、見つけることができませんでした。

自分で調べたところ、確かではないのですが。
・パスポートの顔写真のページのコピー
・パスポートの最新のカナダ入国のスタンプがあるページのコピー
・Application for Addition of Family Members
・現在のビザのコピー
・In Processのページのコピー
・CICからの手紙のコピー
という感じでした。
宜しくお願い致します。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 12:34:50

ご懐妊おめでとうございます。
私は国内申請準備中に妊娠がわかりました。
トピ主さん同様、レントゲンは受けられなかったので後日郵送しその他を先に発送しました。

MSPは本当に人それぞれで、かなりイライラしました。
同じ条件、書類を提出しているのに取れる人、とれない人がいるのが
納得いかなったんです。インプロセスになり、スポンサーがおり何度も書類を送り、電話で話しでも(主人も私も)結局私の場合は出産前にはカードはもらえませんでした。
出産は特に大きな問題がなかったので帝王切開などではなく、無痛分娩でしたが費用は5000ドル程度だったと思います。
そのほかそれまでの検診やウルトラサウンド、血液検査などは実費でしたが合計しても500万円といった額にはなりませんでした。

運よくMSPに加入できている人が実際いるので試してみるのもいいかと思います。

トピ主さんも触れてますが、MSPがないので出産は日本でという人、他にも検査費用なども考えてかなり早い時期に日本へ帰国し出産された人もいます。

今どのぐらいの時期なのか分かりませんが、国外ならギリギリ間に会うかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 15:21:01

Kさんへ

Res:7です。こんにちは。
はい、言われたモノで十分だと思います。
ちなみに私はApplication for Addition of Family Membersは送ってないです。
私の場合早くMSPに加入したかったので、申請書を送ってから2週間後くらいに電話で問い合わせました。(送ってすぐ電話もしましたがまだ申請書を見ていないなど言われて2週間後に電話してくれと言われました)
そしていつからカバーされるか教えてもらい、カバーされる前の月にケアカードも送ってくれました。

もらえなかった方もいるようですが、一度申請書を送ってみるといいと思います☆

 
Res.13 by K from 無回答 2009/09/25 17:08:22

Res7さん

早速のお返事ありがとうございます!
Res7さんはApplication for Addition of Family Membersではなくて、別の申請用紙を送付されたんですね。
却下されるかもしれませんが、送ってみようと思います☆
ありがとうございました!  
Res.14 by とぴ from バンクーバー 2009/09/25 18:42:19

レス9さん、
教えて下さってありがとうございます。ワークの意味はないですね。それでは、インプロセスにかかる時間の早さが大切ですね。

レス10さん、
私は、まだ移民申請もMSP申請もまだなのですが、お互いMSPの申請が
通りますように!!!

レス11さん、
出産にかかる費用まで教えて下さいまして、大変ありがとうございます。とても参考になります。
レス11さんは、インプロセス後にMSPは加入できなかったのですね・・・取れる人もいれば、取れない人もいるなんて、不公平ですね。私もある程度は覚悟しとかなければいけませんね。
何よりも、問題なくご出産できた事が良かったです。

私もまずは移民申請して、インプロセス後すぐにMSPを申請してみたいと思います。みなさん、大変ありがとうございました!!!感謝です!  
Res.15 by ようこ from バンクーバー 2009/09/25 23:59:53

絶対に国外申請にした方がいいですよ。万が一MSP加入できなかった時のことを考えたら国外申請がいいと思います。審査も早いですし。
私は国内申請でMSPに加入できませんでした。妊娠中ですが出血があったりでemergencyに行く都度、病院代や検査代で$500-600かかります。普段の診察は$100-200程度ですが、かなり痛いです。こんなことなら日本で母の元で出産できるように国外申請にしておけばよかったです。
友だちは国外申請をし、やはりMSP入れなかったので帰国しました。高齢出産に入るし、初産なので実家でお世話になりたい、また帝王切開になったり、トラブルがあった時にMSPなしでは払えないからということで、MSP入れないと言われてすぐに帰国しました。
本当は私も実家で甘えたいけど国内申請なのでカナダから出れないし。
なので絶対に国外申請にしたほうがいいですよ。
X-Rayが取れるまでは移民は取れませんから、余程運が良くないとMSPも難しいです。私の周りには国内申請も国外申請も移民前にMSP取れた人はいません。  
Res.16 by とぴ from バンクーバー 2009/09/26 20:55:11

レス15のようこさん、
貴重なアドバイスありがとうございます!!!
やはりMSP取れた人の方が珍しいんですね。私も加入できない場合を考えて、国外申請にしたいと思います。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network