jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7571
HRDCに承認されているEmployment Offer?
by Debby from バンクーバー 2009/09/20 23:51:46

初歩的な質問です。
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/skilled/application-regular.asp
の[IMM 0008 SCHEDULE 3]の質問3”Do you have an offer of employment in Canada approved by Human Resources Development Canada?”の意味がいまいちよく分かりません…(英語ではなく、内容がです)。ある職業のoffer of employmentがHRDCにapproveされているかどうかは、どのように知ればよいのでしょうか…?
また、この答えがNOの職業(?)の場合、カナダで1年以上働いていたとしても無効(点数がもらえない)になったりするのでしょうか…?
どなたか解説よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 00:49:28

ちょっとした勘違いがあるようです。
職業によってどうのというのではなく、
移民後の就職先が決まっているかどうかということです。
その仕事先からのJob Offerがあり、そのJob OfferがHRDCの審査を通っていなければいけません。
(ワークパーミットをとるときのLMOと同じような感じです。ただ、移民後の就職先のお話です。広告などはなし。)
トピ主さんの感じですと、この項目は「No」になりますね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/09/21 05:23:14

質問3の答えはNOですが、現在もワークビザで働いているならば質問4の答えはYESになりますよね。トピ主さんの職業とビザのスティタスが書かれていないので正確なことは分かりませんが、ある特定の職種(研究職等)の場合、ワークビザが発行されるのにHRDCのapproveが必要ない場合がありますから、そういった職業の場合は点数が貰えると思います。また、まれなケースかもしれませんが、HRDCのapproveのついているスキルドワークのワークビザを所有している配偶者で、且つ、オープンワークビザを持っている人が申請者である場合も有効になる可能性もあるかもしれません。  
Res.3 by Debby from バンクーバー 2009/09/21 09:57:59

RES1さん、RES2さん

返信どうもありがとうございます。
自分は現在post graduateのオープン・ワーク・パーミットで働いているので(1年のカナダの仕事経験を終えたので、PRの申請を近々行う予定です)、RES2さんの言われているように、質問3はNOで、質問4はYESでよさそうです。

しかし、RES1さんの
「移民後の就職先が決まっているかどうかということです」
という部分が少しひっかかります。
自分の会社は1年毎にcontractを更新するようになっていて、最近2年目の仕事のための更新(わずかな昇給を含む)を終えました。このまま続ければおそらくPRを取った後も仕事があると思うのですが、このような場合にはAEの点数はどのように評価されるのでしょうか?
こういった方式のため、Buffaloのドキュメントのチェックリストにある、
a letter from your employer indicating that you will be employed indeterminately upon receiving permanent resident status.
という部分があいまいな状況です(審査官には、少なくともjob contractが一度更新された、ぐらいのことしか分からないので)。
とりあえず2011年まであるwork permitと両方のcontractを提出する予定です。

もしなにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 12:31:31

>「移民後の就職先が決まっているかどうかということです」
という部分が少しひっかかります。
>自分の会社は1年毎にcontractを更新するようになっていて、最近2年目の仕事のための更新(わずかな昇給を含む)を終えました。このまま続ければおそらくPRを取った後も仕事があると思うのですが、このような場合にはAEの点数はどのように評価されるのでしょうか?

Res.1さんの答え:
その仕事先からのJob Offerがあり、そのJob OfferがHRDCの審査を通っていなければいけません。

Res.2さんの答え:
。トピ主さんの職業とビザのスティタスが書かれていないので正確なことは分かりませんが、ある特定の職種(研究職等)の場合、ワークビザが発行されるのにHRDCのapproveが必要ない場合がありますから、そういった職業の場合は点数が貰えると思います。

AEの点数を貰いたければ、有効なJob Offer(HRDCの許可を得ているor特定の職業)が要ります。
単に「移民後の就職先が決まっていて、会社からのJob Offerがある」だけでは点数にはなりません。
しかし私は点数にならなくても、Job Offer(HRDCの許可がない)を書類と一緒に送りました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 14:07:32

Skilledの職業でフルタイムで1年以上(またはパートタイムでフルタイムの一年相当)働かなければ、点数にならないのはご存知ですよね?
PGワークパーミットを持っていても、Low Skill(レストランのサーバー、カフェなど)だと1年働いたことになりません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 14:11:04

AE条件を見る限りHRSDCが絶対になければいけない訳ではないとおもいます。
HRSDC許可のいらない職種やとぴ主さんのようなオープンワークパーミット所持者も含まれるのではないでしょうか。下のページの3つの条件のうちの一番初めの条件です。
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/skilled/factor-employment.asp

この場合、とぴ主さんが提出するものは、今のワークビザ、コントラクト、移民したあかつきにはとぴ主さんの雇用を保証しますよというjob offer letterです。コントラクトが1年おきに更新だそうですが、その場合は更新されるたびに新しいコントラクトと更新したワークビザを送った方がいいと思います。PRが発行される段階でもワークビザを持っているかどうか確認するために、最終段階での追加書類で、最新のワークビザのコピーと雇用者からの手紙を要求されると思います。

という感じだと思いますが、一応CICに確認してみた方がいいと思います。

しかし、スキルドワーカー申請を検討されているようですが、post-gradのビザということは、こちらの学校も卒業されているわけですよね?
その場合Canadian Experience Classで申請することができるのではないでしょうか?そちらの方が良いような気がするのですが。

http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/cec/apply-who.asp
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/cec.asp  
Res.7 by Debby from バンクーバー 2009/09/21 16:15:40

Res4さん
HRCDの承認がない場合は、点数は微妙そうですね。Res6さんのはじめのリンク(の一番上の条件)を好意的に解釈すると、自分もあてはまるような気がするのですが…。

Res5さん
「Skilledの職業でフルタイムで1年以上(またはパートタイムでフルタイムの一年相当)働かなければ、点数にならないのはご存知ですよね? 」
はい、これは大丈夫だと思います(といっても自分の仕事内容を証明するどんな書類を後で要求されるか分かりませんが…)。

Res6さん
自分のpost gradのワークビザは2011年までもつので、contractの更新1回分(審査が1〜2年で終わると仮定して)を追加書類の要求があったときに送ればよさそうですね。

「Canadian Experience Class」
こ、こんなものが…。自分の無知を恥じます。もうSkilled Workerの書類をほぼ全部集めたので、Skilled Workerがダメだったときにこれに(できるなら)挑戦してみたいと思います。
でも、この要件って(自分を含めた)人によってはSkilled Workerの要件のサブセットですよね。AEの関係でSkilled Workerの点数がもし足りなかった場合に(いつ知ることになるのか分かりませんが)、ひとつのオプションとして検討したいと思います。「experience in Canada with the proper work or study authorization」とあるので、上のAE/HRDCと同じ問題に直面するかもしれませんが…。

しかし、場合によっては、HRDCに認められたジョブオファーがもらえるところへ転職も考えたほうがいいのかも知れません…。とにかく、書類送って結果を待ってみます。

みなさんいろんなアドバイスありがとうございます! 他にもまだ私の勘違いなどありましたらぜひご訂正ください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 16:58:08

私の解釈としては、

ワークビザ保持者(ワーク取得にはHRDCの承認が必須なので)やHRDCの承認免除の職業は点数になると思いますが、オープンワーク(どんな職業でもいい)の場合はどうでしょう?雇用主からのレターでSkilledであることが分かれば、点数になるかもしれませんが。
「もしかしたら10点貰えなくてパスマークを下回る」という心配があるなら、コールセンターか弁護士に確認した方がよさそうですよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network