jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7570
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/19 23:46:19

セレモニーの時に返却と聞きましたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 08:11:48

セレモニーの時に返却しますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 09:50:45

CICのHPカナダ市民権取得の項目にセレモニー時にPRカードを持ってくるように書いてあったと記憶しています。
市民権カードとPRカードは当日交換。市民権があるならPRカードは必要無しですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 11:06:50

PRカードがなくなると怖いことがおきます、日本国総領事館に行けなくなります。
なにをするにも必ずPRカードを見せろという、けしからん。
カナダが発行したものをなぜ日本の公僕が見せろというのだ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 11:37:19

>PRカードがなくなると怖いことがおきます、日本国総領事館に行けなくなります。
なにをするにも必ずPRカードを見せろという、けしからん。
カナダが発行したものをなぜ日本の公僕が見せろというのだ。


カナダの市民権を取るということは、日本人じゃなくなるということなのだから、PRカード見せろというのは当然では?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 13:25:56

ほう、領事館がパンツの中見せろといったらどうする。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2009/09/20 13:36:34

>ほう、領事館がパンツの中見せろといったらどうする。

パンツは永住権を証明するものじゃないでしょ???
まぁ、そんなこと言って来るとは思えませんが、仮に言ってきたら、見せたらいいんじゃないでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 13:59:35

レス4からの流れが面白いですね。

でも市民権取ったら日本領事館には用がなくなるから別にPRカードを没収されても問題ないのでは?

まぁ、きっと密かに二重国籍している人が心配していることなんだろうし、日本領事館もそれを懸念してPRカードの提示を求めるんでしょうね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 14:07:33

カナダでは個人情報はそう簡単に出すものではない、PRカードはカナダが発行した本人の個人情報である、それを日本の公僕やチェックインカウンターの姉ちゃんが見せろというのはどうもいけない。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 14:19:29

>日本の公僕やチェックインカウンターの姉ちゃんが見せろというのはどうもいけない。

何か途方もない勘違いをしているような…。
PRカードを見せたくないんだったら領事館に来なければいい。
所用があるなら提示して然るべき。
公僕?どんだけ上から目線なんだ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 14:34:54

>カナダが発行したものをなぜ日本の公僕が見せろというのだ。
この論理がわけわからん。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 17:00:52

市民権の話になると必ず二重国籍のことを持ち出してくる奴いるな。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2009/09/20 17:41:13

>市民権の話になると必ず二重国籍のことを持ち出してくる奴いるな

Res.8さんのことを言っているのだとしたら、事実をそのまま仰っているだけだと思いますが。
確かにトピ主さんの質問からは離れてしまっていますが。  
Res.14 by しみん from トロント 2009/09/21 07:39:36

ご意見ありがとうございます。サービスカナダと連絡がとれ、PRカードはセレモニーの時に持参することになっているはずだが、と案内されました。そうすることにします。  
Res.15 by from バンクーバー 2009/09/21 10:47:06

当然パンツを見せろと言われれば僕は縞縞のパンテーを見せますよ。そこに真実があるのですよ。領事館の人もパンテーが欲しいのですよ。  
Res.16 by from バンクーバー 2009/09/21 10:49:43

パンテーにどんな真実があるのか?領事館はパンテーを売っているのか?なぜパンテーにこだわるのか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 10:51:00

日本領事館内は日本国ですので日本の法律が及ぶといったところでしょうかね。パスポートの更新にしても日本で、ということなのでPRかーどをみせろというのデス、、
でも不思議です、、カナダの居住権はカナダ政府が決めたもの、、日本が決めたものではないのでカナダ側からPRカードを見せろといわれれば仕方ないのですがね。
二重国籍取締りですな。  
Res.18 by from バンクーバー 2009/09/21 10:56:45

日本の法律が及ぶということならパンツを見せろといわれればパンツを見せなければいけない  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 11:05:45

↑パンツをぬいでも重国籍取り締まれません、ははは  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 11:10:26

やましい事がなければ、堂々と「今もってません。必要になった時、申請するつもりでいるんです」って答えられるんですがね....

PRカードって、パスポートと一緒で、必要ない人には要らないもんですからね。理屈では、持ってない、持とうとしない人、必要になった時、初めて申請するって人が居ても不思議でない。という事は、理屈では「今、持ってません」という答えもある訳だ。

で、その後「それが何か?」とも言ってやれる訳だが..
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/09/21 11:24:52

なんでカナダが発行した物を、ってことに拘るのかがわからん。

カナダだって他の国だって、日本の発行したパスポートの提示を求めるでしょうが。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/09/21 11:31:01

うーーん、
でもたとえパスポートでなくても全ての書類申請にPRカード提示が必要ですよね。
今もってませんといって領事館員を納得させられるだろうか、ましてやパスポート更新の場合出入国見てますよ。
日本の領事館が、日本がなぜカナダ国の滞在許可PRカードの提示を求めるのかという不思議ですよね。
私イリーガルで住んでいませんよ。カナダからきちんとけんりもらってますって。
もしイリーガルで住んでいるのですといったら、日本領事館カナダに通報しますかね。日本人ですよ、自国の国民をカナダ政府に突き出しますかね。自国民を守るのが領事館の役目です。


 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/09/21 12:03:45

トロントの総領事館のサイトを確認しました。「日本国籍確認のためカナダ滞在査証やPRカードの提示が必要な場合がございますので、ご協力お願いします。」ようするに二重国籍に行き着きます。

そもそもPRカード提示できない正当な理由があるなら、他の書類で納得させる義務があると思いますが、日本人として。権利ばかり主張するのは如何なものかと。
ちなみにイリーガルで住んでいるのです、と言っても突き出されることはないはずですので、ご安心を。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 12:24:37

>日本の領事館が、日本がなぜカナダ国の滞在許可PRカードの提示を求めるのかという不思議ですよね。

全然不思議じゃないと思いますよ。

PRカードの提示を求めるのは、カナダに合法的に滞在しているかをチェックするだけのものではないでしょう。

日本国領事館は、やってきた人が「日本人であること」ことをチェックしなければなりません。それは彼らの義務です。日本人に対して行うサービスを、非日本人に行うことはできませんから。

もちろん日本国のパスポートを持っていれば、一応日本人である可能性は高いです。でも、パスポートを取得してから、日本人でなくなった可能性もあるわけです。領事館はそこを判断しなければなりません。

「日本国のパスポート+カナダの滞在許可証」この二つが揃ってはじめて「この人は日本人である」という可能性が非常に高くなります。だからPRカードの提示を求めるのです。つまり、PRカードは、まだ日本人であることの証明と同等なわけです。

(もちろん、誰かが言われていたように、PRカードを持っていない移民の人も存在します。しかし2002年以降に移民になった人は全員がPRカードを保持しているはずですから、可能性としては非常に低くなります。またPRカードを持っていなくても移民であることはIMMM1000などを提示してもらえばすぐに判りますので、ひと手間かかるだけで移民である証明は容易にできます)

>自国民を守るのが領事館の役目です。

そうです。その通りです。
だから「自国民か否か」ということが、非常に大切になるわけです。
それをチェックする一番効率的な方法が、PRカードの提示となるわけです。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/09/21 12:45:54

↑なるほど、日本人かそういでないかのチェックですね。
先日パスポートの更新に行ってきましたが領事館の方が、私にカナダに住むことのできる証明のPR カードもってきましたか?と聞きました。


まあ露骨に日本人である証明とは言わないでしょうが、、




 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 15:19:27

それが露骨なのです、知っている在日の人は日本国総領事館でひどい侮辱を受けました。日本で生まれカナダで移民として住んでいても差別をするのです。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/09/21 16:18:36

たとえばどのように?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 16:55:22

在日で日本領事館?ということは帰化人ね。
何があったの?
私の知り合いは東京下町の在日ですが帰化していません。
韓国パスポート、永住権でカナダに住んでいますが、5年に一度日本に帰国して日本の居住権更新?しています。
もう日本にはかえることはないといいながら15年以上もそうやってます、口では日本に帰らないといってるけど内心はやっぱり日本がいいのかも。。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/09/21 17:31:59

在日外国人となると、また別の話になってくるような…。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/09/21 17:59:23

在日って事は日本人じゃないじゃない(帰化人と在日は違うでしょう)・・何で日本領事館関係あるのか良くわからん・・

大体、元在日韓国人が、カナダに住んでいても在日になるの?

日本で生まれたって、カナダに住んでいるからこそ相手にしてもらえないんでしょう、
RES26さン、知り合いのみに都合のいいように刷り込まれていませんか?
 
Res.31 by 無回答 from トロント 2009/09/21 22:48:57

>口では日本に帰らないといってるけど内心はやっぱり日本がいいのかも。。
在日といっても、日本で生まれたなら日本は生まれ故郷。
そりゃあ、滞在する権利を失いたくないでしょう。

自分を韓国人だと思ってないのに、政治的には韓国人という人を少なからず見てきました。

いい加減、在日韓国人を批判するの止めません?
彼らは日本に害をなしたいなんて思ってませんて。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/09/21 23:04:28

政治的には韓国人ってどういうこと?
 
Res.33 by 無回答 from トロント 2009/09/21 23:32:02

両親も日本で生まれ、韓国語も話せない、韓国に行った事もない、反日教育も受けてない、日本人のアイデンティティを持っていて、自分を日本人だと思っているにも関わらず、在日のレッテルを貼られ、他国(韓国)のパスポートしか受けられない。

そういう意味で政治的と言いました。ご批判あるならどうぞ。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/09/22 00:21:30

なぜ帰化しない?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/22 00:30:23

↑また日本から、いちいち入って来るなって。仕事もろくにしてない感じだな。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/09/22 00:40:26

今は連休なんだよ。  
Res.37 by 無回答 from トロント 2009/09/22 00:53:32

>なぜ帰化しない?

その発言自体無知の証拠。
帰化するのは大変らしいですよ。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/09/22 01:06:35

らしいですよって話はなんだかね。

日本に生活の基盤があったなら他の外国人より帰化するのは楽なはずだが。ましてや日本人の様に暮らしてきたわけでしょ?
それでも帰化できない理由を聞きたいんだけど。

無知だとののしるくらいなんだからちゃんと答えてね。
 
Res.39 by 無回答 from トロント 2009/09/22 02:10:22

>無知だとののしるくらいなんだからちゃんと答えてね。

無知だとののしってごめんなさい  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/22 09:05:29

無知に教えてあげよう、日本の戸籍はまるで差別のためにあるようなものだ、何代にわたって日本に住もうと帰化しようとそれは消えない、どこに行っても付いて回る、領事館でも。
普通の日本人にはそれが理解できない、教えられいないから。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/09/22 09:11:35

そんなこと聞いているんじゃないんだよね。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/09/22 09:17:51

差別のためにあるようなものだというのはどういう事?
帰化しない場合は差別されないということ??  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/22 10:33:17

小学生のとき家庭訪問がある、先生が家族の情報を見ながらほかの生徒の前で君のお父さんは韓国人なのかと言った。
それから学校でのすさまじい差別が始まった、その子は先生に対して復習を誓った。
18年経ちその子は結婚し子供が出来た、孫を見せに妻の実家に行き子供を紹介した、あの時先生が言った事で私は傷つきました、私は在日の子供で、あなたの孫にもその血が流れていますといってその家を去り、死ぬまで二たび孫を見せることは無かった。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/09/22 11:43:26

それと帰化しないことになにか関係あるの?  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/22 13:03:34


なんだ、無知ではなくて想像力が欠如している。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/22 13:09:54

帰化しない?それはいつか韓国に戻るかもしれないということだ、といって生まれも育ちも日本、教育も日本おまけに母国語はなせない、かけない、読めない3拍子揃っては無理だろうと思うのだが、、韓国への思い入れは強い。
いつも問題になる二重国籍、、日本人がカナダやその他の国の市民権を取得しても日本国籍喪失届けを提出する人なんてほとんどいない。
いつか日本に帰国するかもしれないという理由では?
同じだよ、自分の血の流れる国はすてられないのさ。。
といって重国籍を認めない日本であるので、届けは提出しなければいけない、でも本人が出頭しなければ捕まえて署名捺印させることも出来ない。それが今の現状だ。
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/09/22 16:35:26

結局たいした理由はないわけですな。
で、どんな差別を領事館で受けたのかな?  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/22 18:48:13

在日とか帰化とかトピに全く関係ない。他で別にトピ立てたら盛り上がるんじゃない?  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/09/22 19:06:57

別にトピを立てるほどのものじゃないじゃない。
領事館で差別を受ける。それはいったいなんなんだ?という話。  
Res.50 by from バンクーバー 2009/09/22 19:22:09

だからパンツを見せるんだよ
 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/09/22 19:31:22

見せてどうする?  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/22 19:46:30

なるほど、パンツみせるのか。見事なアイデアですね。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2009/09/22 20:00:52

なるほど、パンツの趣味で国籍を判定するわけですね  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/22 20:07:44

>別にトピを立てるほどのものじゃないじゃない。
>領事館で差別を受ける。それはいったいなんなんだ?という話。

それこそトピに関係ないでしょう。
トピ主は差別云々のことは聞いてないんだし。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2009/09/22 20:21:36

答えも返ってこないし差別されたという話は作り話と考えてよいわけですね。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/22 20:25:23

赤いパンツなら共産党、白いパンツならロシア人など  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/22 20:29:29

領事館は、差別などはしないでしょうね。差別されたと勘違い、、
韓国人思い込み激しいから、、  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/09/22 22:44:39

クマさんのパンツは何人ですか?  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/23 01:08:03

ゾーさんパンツです。パオォォォーーー  
Res.60 by from バンクーバー 2009/09/23 06:58:39

在日がどうのこうの。
領事館がパンツを見せればどうのこうのそんなことはどうでもいいんだよ。
パンツがこの世を支配してるのですよ。
ロシアに行ってもパンツをはいている。
北朝鮮に行ってもパンツをはいている。
つまりパンツと腹巻きなんだぞ。  
Res.61 by from バンクーバー 2009/09/23 07:11:22

レス6、7さん
僕は領事館でパンツを見せろと本当にいわれましたよ だから糞まみれになっているパンツを見せたやったので領事館の野郎は驚いていましたよ
やはり御上のいうことにはさからうことがカナダいてもできない  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2009/09/23 07:50:23

あなたがうんこ臭いから言われたんじゃないの?
身なりをちゃんとしてから行けば無問題。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/09/23 08:11:33

ウンコを悪くいうな!  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/23 08:33:33

あーあ
このトピも6歳児に占領されちゃった。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network