jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7566
銀行残高証明について
by トトロ from バンクーバー 2009/09/17 00:52:37

ビジターを3ヶ月延長申請するにあたり、

4.Evidence of how you will support yourself or be supported in Canada and how you will pay for transportation to leave Canada, such as:について質問です。

1.Guarantor’s letter;
2.Bank statement indicating name of account holder and account number; or
3.Details of how you intend to leave Canada including the date, time and type of transportatio

質問1. 1.があれば2.は不要なのか?
質問2. 2.はインターネットバンキングのプリントアウトでも有効なのか?

日本での銀行の残高証明の取得が、諸々の事情から難しく、身元保証人になってくれるパートナー曰く、ないよりはマシだからネットのプリントアウトでもいいからつけた方がいいと言っています。

ただ、全て日本語だしCICが要求しているものとは違うので、もし1.があれば2.は不要なのであれば、正式じゃない書類をつけるよりは、つけない方がいいのではないかと思っています。

すみませんが、どなたかご経験のある方教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/17 15:17:04

全部必要です。
保護者のレターの場合には保護者の銀行残高証明が必要です。
日本の銀行の場合、英語の証明書を作ってもらう必要があります。(頼めばやってくれます)
もちろん保護者のレターも英語で書かなければなりません。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/17 18:28:11

Internetから引っ張ってきた残高証明書って証明書として有効なのかな。編集可能だよね。

CICが要求している残高証明って銀行発行であちらのサインまで入っているレターだからね。Internet bankingのものは受け付けてくれるかどうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/17 21:03:01

身元保証人になってくれるパートナーの残高証明でいいんじゃないですかね?! 彼の手紙と残高証明。 でいい気がしますけど。  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/17 21:08:57

残高証明書って親の銀行口座ならOKだったと思う。その他の人の場合はたぶん駄目だよ。だって、それをしたら簡単に嘘つけちゃうでしょ。お金持ちの友達の残高証明書をレターつけて、出すことも可能だし。

そのパートナーが法的に認められた(コモンローとか)の場合は、大丈夫かもしれないけど。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/09/22 13:15:25

ご回答してくださった方々ありがとうございました。

取りあえず両親の口座ならOKとのこと、それなら問題なく取れますし、過去トピでも両親の口座の残高証明をつけた方もいたという話を見たので、それで行こうと思います。

それにあったって、一つ質問なのですが、その口座の名義人が両親であることを証明する書面や書類などは同時に必要なのでしょうか?
説明を一言付け加えれば問題ないでしょうか?
私は籍を入れているわけではないので、両親と苗字は同一です。

度々すみませんがアドバイスいただけるとありがたいです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/26 10:06:34

親御さんからのサポートレターを付けますよね。その中で説明すれば特に証明書は必要ないです。サポートレターは、ご自身で英語で書いて親御さんのサインをもらってもいいですよ。  
Res.7 by トトロ from バンクーバー 2009/09/29 13:48:45

ご親切な回答をどうもありがとうございました。
大変助かりました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network