jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7562
日本の無犯罪証明 カナダから国外申請予定です
by from カルガリー 2009/09/15 16:12:48

過去ログも一通りじっくり読み、関連ある所は読んで、読んで、頭にたたき入れてで順を追いながら、準備をしだしたのですが、私が探しているのがなかったので、もし同じような工程を通った方がいたら教えてもらえたらと思います。

コモンロー・コンジュガル申請の準備中なのですが、 IFSにカナダの無犯罪証明の指紋を取りに行った時に 日本のもいるかもしれないのでお願いします と頼んだら、一枚の用紙(写真・指紋・サインなど入っています)を渡され、 日本の警察に送るように と言われたのですが、 この場合 県警(兵庫県)のどこの課に送ったらよいのでしょうか? 兵庫県のホームページを見てても、無犯罪証明に関する所がなかったので、電話するしかないのか・・と思いました。パスポートコピーも送ったりするのでしょうか?(カナダの無犯罪証明は後日RCMPから送られてきました)。

(指紋取りに行った後、ここのページを読み直している内に、カナダのは警察で$25ほどでしてもらえる+日本のは領事館に行ったら取り寄せてもらえる(無料!?)と読んで、しっかり読んだつもりが・・・とかなり落ち込んでいます(悲))。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 17:39:02

どうしても兵庫県警に送りたいなら、電話して聞くしかないでしょう。
領事館に行って手続きしてもらった方が簡単じゃないですか?

コンジューガルは知りませんが、コモンローだとカナダの無犯罪証明って要らないですよね?どっちで申請するんですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 19:30:02

今年の4月に兵庫県警に行って無犯罪証明を取りました。鑑識課に行くように言われたので、郵送も鑑識課で良いのではないのでしょうか?  
Res.3 by from カルガリー 2009/09/16 07:20:35

レス1さん、はい、県警に電話するのが一番ですが、もし同じように経験された方がいらっしゃたらお話を聞きたいなと思い、ここ(たとえ自分に関係ないトピでも情報として、もちろん関係するトピ情報は大いに役に立って、”ありがたい、名前も分からないけど親切で感謝です”とずっと感じていたので)にトピをあげさせてもらいました。

指紋取りに行った後、安心してjpを読んでいた為か その時に国外申請だと 無犯罪証明はいらない と書いてあるのに気づき・・・。でも あとでもし追加できても手元にあると、少しは時間短縮になる+要らないと分かってて取っておいた方もまあまあいらっしゃるようだったのでよかったのですが。手元にカナダの無犯罪証明が届いたのは本当に早かったです。 なので、ちょっと高い金額を払ったので、(領事館経由で2ヶ月くらいかかる(jp談)より早く着くかなぁという思いもこめ)その一枚の用紙を送りたかったのです。

私達はたぶんコンジュガルになる思います。現役のCICの人たちに会って、彼らも認めています。

れす2さん、親切に体験談を教えてくださって本当にありがとうございました。嬉しかったです。一時帰国した数ヶ月前に ”将来的にいるなぁ、でもまだまだ先だからその時(まだ、どっちで申請になるかはっきり分からなかったので)でいいかな”と判断したのが甘かったです・・。

鑑識課に送ってみようと思います、本当にありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/22 13:35:32

日本の無犯罪証明書をカナダから申請するのですよね。
でしたら、日本総領事館で指紋を採ってもらって申請します。
カルガリー在住でしたら、カルガリーの総領事館のページに案内がありますので、参考になさってください。
http://www.calgary.ca.emb-japan.go.jp/index_annai/keisatsu_shomeisho.htm

レス2さんのように、「日本在住」の方が申請する場合は各都道府県の警察本部で申請しますが、その際には本人が出向いてその場で指紋を採取してもらう必要があります。
郵送では受け付けてもらえないと思いますよ。  
Res.5 by レス4 from バンクーバー 2009/09/22 13:39:32

兵庫県警の犯罪経歴証明書(無犯罪証明書)の申請方法のページがありました。
本人が出向くことが必須です。

http://www.police.pref.hyogo.jp/qanda/keiji/index12.htm

Res.6 by R from カルガリー 2009/09/24 10:23:23

レス4(5)さん、

情報ありがとうございます!!前回(レス3)時に、‘鑑識課に送ってみます’と言った後、‘どこにもその用紙(IFSから発行の)を送ったという人過去ログで見てないなぁ・・’と不安になり、領事館に電話して聞いたのですが、”領事館に来て、指紋取ってもらうようになっています=(なのでその用紙は無効です)”との事でした。‘各県警でどうされているのか分からないですが・・・’との事だったので、その後、ホームページにある、(だめもとで)メルアドに質問して送信してみたのですが(メルでは回答しませんと書いてあったように)ずっと返信なしの毎日でした。その後、彼となかなか進まない書類等のことでケンカになり作業もずっと中止になっていました。で、昨夜作業が再開し、久しぶりにこちらをみたらレス4さんが情報をくれていたことに気づきました・・・。お礼遅くなってすみません、情報ありがとうございます!

で、早速県警に電話して聞いてみたのですが、‘日本(在住)からの場合は県警に来てもらい、県警から発行するのですが、海外からの場合は現地の大使館・領事館に問い合わせて下さい’との事でした。‘詳しくは分からないですが、海外からの場合は外務省経由で警視庁で発行してると思いますので・・’と聞き、情報を下さった領事館のホームページの説明に納得しました。最後にIFSからの用紙の事も聞いたのですが、‘大使館・領事館さんが使えると言っているのなら、使えると思いますが・・(詳しくは分からないようでした)’と言われました。領事館に電話した時に‘使えないです’と言われていたので、この時に100%使えないと確信したので、がっかりでした(悲)。過去ログを読んでいたものの、きちんと把握しないまま、‘急いで用意しなきゃ’の思いの為に用紙が無駄になってしまいました(カナダと日本の無罪証明書を取るために払った料金が(苦笑)・・・ちなみに$45(カナダ用)+$10(日本用=二カ国目は安くなるようです)=$55が・・・・。これも勉強ですね(自分に言い聞かせています:苦笑)・・・。IFSからのは10日以内に届きました(たしか8日くらい)。

長くなりましたが、情報下さり本当にありがとうございました!!

PS あと(2009年)9月末までの発行分と(2009年)10月からの発行分では(兵庫県警では)申請時に県警に提出するものが変わるようですね。海外からの分も変わるかは、両方とも‘問い合わせて下さい’としか書いてなかったのでどうなのか分からないですが・・・。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network