jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7561
ランディング後、PRカードが届くまで
by from バンクーバー 2009/09/15 13:20:11

7月の末にランディングを済ませました。しかし6週間たった今でもPRカードが届きません。
同じ頃にランディングされた方でPRカードを受け取ったかたいらっしゃいますか?

またトラベルドキュメントは申請してどのくらいで受け取れるものなのでしょうか?
来月日本への帰国を予定しているのでトラベルドキュメントの申請をするかどうか迷っています。

よろしくお願いします。

Res.1 by 私もです! from バンクーバー 2009/09/20 10:15:07

私は8月の始めにアメリカの国境でランディングをしました。
しかし、まだPRカードが届いていません。。
福さんもそうでしたか。もしかしたら只、遅れているだけかもしれないですね!
また、
質問なのですが、トラベルドキュメントはどこで頂けるのか
教えていただけると、とても助かるのですが?
よろしくおねがいいたします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 12:41:28

私は7月半ばにランディング、約4週間後にPRカードが届きました。  
Res.3 by from バンクーバー 2009/09/20 20:46:09

コメントありがとうございました。

CICに電話をして確認したところ、私がランディングをした頃にカード発行のシステムを変更したとかで、今はプラス2週間はかかると言われました。なので今月末には届くと思うのですが・・・
届かなかったらまたCICに連絡してみようと思います。

Res1さん
トラベルドキュメントについてCICに確認したところ、日本のカナダ大使館で申請するんだそうです。カナダ大使館HPで永住者の渡航書の詳細が確認できるので見てみてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 21:45:30

私も同じ頃にランディングを済ませたのですが、まだ届いていません。
同じ頃にランディングを済まされた方で、届いた方いらっしゃいますか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/04 21:22:59

私も8月の始め(確か1〜3日辺りだったと思います)にランディングを
済ませましたが、まだPRカードは届いてません。一体どうなってるんでしょうかね?  
Res.6 by from バンクーバー 2009/10/05 09:24:16

8月末にわたしがボーダーで申請した際に2−3カ月と言われたので、結構時間がかかってるみたいですよ今。
トラベルドキュメントのマルチエントリーって言うのを発行してもらうといいですよ、もし何回も出入りが必要な際は。  
Res.7 by from バンクーバー 2009/10/05 11:14:10

トピ主です。

先週の金曜日にやっとPRカードが届きました。ランディングの際にオフィサーには4〜6週間と言われましたが、実際8週間かかりました。

前にも書いたように、CICに電話して確認したところ今は8週間はかかるということだったので同じ頃にランディングされた方であればもうすぐ届くはずです。

みなさん、コメントありがとうございました。


 
Res.8 by レス5 from バンクーバー 2009/10/10 02:09:22

レス5です。本日、PRカードが届きましたー!
長かった移民申請、これで、やーーっと終わりです。
本当に長かったです。
ランディング後、カードが届くまでも長かった(笑)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 14:40:19

レス5さんおめでとうございます!

私は8月の真ん中頃にボーダーでランディングしました。オフィサーの話によると8週間以内には届くとの事。でも来週の月曜には8週間・・・まだ届いてません。

月曜の朝にCICに電話して確認してみる予定です。  
Res.10 by レス5 from バンクーバー 2009/10/27 15:28:47

レス9さん、と他にこのトピを参考にされている方。

再びレス5です。
ランディングの日にちを間違えてました。
8月1〜3日ではなくて、正確には8月18日でした。
そしてPRカードが届いたのは10月8日です。

だから7週間で届いたことになります。
もし皆さんを混乱させてしまっていたらごめんなさい。

レス9さんも、多分何日かの間に届くと思いますが、CICに聞かれた
方が確実ですね。早く届くといいですね。  
Res.11 by 21ヶ月 from 無回答 2009/10/27 19:44:26

私は、先週(10月23日)ランディングを済ませました。
PRカードが無いと、車の免許も取得できませんし、日本への一時帰国も難しいです。(一時帰国にはトラベルドキュメントが必要)

実は、私ここまで辿り着くのに21ヶ月も待ちました。
結婚移民でスポンサーの夫には問題は無かったのですが、移民局が私の健康診断用紙を紛失し、紛失したことも知らせてくれませんでした。
もちろん、何回も連絡を取りましたが、返事も無く相手にされず、最終的に弁護士の方が色々調べてくれて健康診断紛失事件が発覚しました。
結局、健康診断の期限が切れてしまい、新たに健康診断を受けました。
ランディング後、本当にPRカードが貰えるか不安で仕方ありません。

本当に長い道のり。。。辛いです。
 
Res.12 by びーこ from バンクーバー 2009/10/28 00:46:56

こんにちは。
私は8月17日にバンクーバー空港でランディングして、PRカードは10月23日に届きました。私もランディング時に6週間以内に届くと言われましたけど、結局ほぼ10週間かかりました。
その間にCICに電話した所、カードのシステムが変わった所なので8週間かかるといわれましたが、いつものように結局は長くかかりました。ちょうど、祭日があったのもあるのから長引いたのかもしれません。
21ヶ月さん 本当にランディングまで大変でしたね。ご苦労様です。これから約8週間くらいで届くんじゃないかと思います。  
Res.13 by ruri from バンクーバー 2009/10/28 14:24:11

私は10月16日にランディングをボーダーで済ませました。
日本帰国がちょうど2ヶ月後なので、それまでに何とか
カードが届くのを願っています。
21ヶ月さん大変でしたね、とりあえず8週間はかかりそうですね。
届いたらレスします。  
Res.14 by ruri from バンクーバー 2009/11/23 23:08:26

今日、PRカードが届きました。
5週間と予想より早くて良かったです。
 
Res.15 by 21ヶ月 from 無回答 2009/12/10 15:17:00

今週、PRカードが届きました。
あ〜本当に長い道のりだった。このカードを手に入れるために申請してから、22ヶ月。。。

は〜、長かった。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network