jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7553
日本での「無犯罪証明書」を日本国内で取得する方法について
by chili from 日本 2009/09/11 23:59:59

私はこれからカナダ人の彼と結婚を予定している者です。今は日本に帰ってきていていくつか書類を用意して行こうと考えていたのですが、日本国内での「無犯罪証明書」について地元の県警本部に問い合わせをしたところ「パスポート」「戸籍謄本」「申請書」が必要だと言われました。この申請書はCICのサイトから自分でコピーをし記入してから持ってきてくださいとのことでした。でも何度見ても「無犯罪証明書」のための申請書が見つけられず、日本にあるカナダ大使館に電話で聞いてみても教えてもらえたCIC内のアドレスは私がすでに見たもので申請書ではなくただの案内で、内容は県警本部に何が必要か確認してください・・・と言うものでした。彼もCICのサイトからは見つけられなっかようで、日本にいるカナダ人の友達も見つけられずどうすればいいのかわかりません。最近になって彼が今働いてる(カナダで)職場で日本人の女の子が入り彼女に聞いてみると、その彼女は日本の県警本部で「無犯罪証明書」を取ったらしいのですが、申請書などはなく県警本部がコンピューターをチェックしただけで1週間後には届いたと言っています。
本当に申請書は必要なのでしょうか。日本国内で罪を犯したかどうかの証明が必要なのに、CICのサイトに申請書があるのはおかしいようにも感じますが。
このことについて、何かおわかりの方がいましたらどうか返答お願いします

Res.1 by 椎の木 from 日本 2009/09/12 00:33:15

ご結婚おめでとうございます。
申請書というのは、永住権の申請書です。

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/imm0008egen.pdf

chiliさんが国内申請は国外申請か分かりませんが、上のような申請書がありますよね?これを記入して持っていけばOKです。
間違いなく申請するという証拠として必要みたいです。
コピーしたら返してくれますよ。
では、申請頑張ってくださいね!  
Res.2 by chili from 日本 2009/09/12 01:03:57

椎の木さん、早速の返答ありがとうございます。
この4日間ずっと家に閉じこもりきりで、NETで探し、電話し、メールし・・・の繰り返しでかなりストレスになっていたので本当に嬉しかったです。こんなに早くに教えてもらえるのならもっと早くに掲示板を利用するべきでした。
私は書類を集めるために日本へ帰ってきたようなもので、11月にまたカナダへ戻り、手続きはカナダに戻ってから現地ですぐに始める予定です。
本当に本当にありがとうございました!  
Res.3 by けいこ from 日本 2009/09/15 16:05:18

私も地元の県警本部にてとってきました。私も案内書とビザ申請書をばっちり記入したものをもっていきました。担当の方に「あなたあてに来た手紙とかはないんですね」と言われましたが、「カナダは来ないんです」と言いました。(他の国はくるのかもわかりませんが)英語で記入ずみの申請書の方を日本語でちょっと説明しました。あの後コピーして返してくれました。無事終わってほっとしてます。  
Res.4 by なっつ from ビクトリア 2009/09/15 16:36:38

私も、
 1.パスポート
 2.戸籍謄本
 3.記入済みのPR申請書
の3つを持っていきました。
3は、質問18の、Details from your passport部分と実際のパスポートの内容が合っているかだけチェックされ、1ページ目だけコピーされて原本は返してくれましたよ。

書類集めは面倒ですが、提出したらそれなりに達成感があるはずなのでがんばってくださいね!  
Res.5 by chili from 日本 2009/09/18 00:26:29

けいこさんコメントありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすいません。この掲示板の最後に返事を書いたつもりが見失ってしまいました(笑)
けいこさんもこれから申請をされるのですね。私は11月にカナダへ戻る予定なのでまだ県警本部へは行ってなにのですが、今またいろいろと調べて他に持っていけるものを探しているところです。なにかとわからないことだらけなのでまた質問させてもらうこともあると思いますがその時はよろしくお願いします。  
Res.6 by けいこ from 日本 2009/09/18 01:29:27

書類集めはなかなか大変ですね。お互いひとつひとつ前に進みましょう。こちらこそよろしくお願いします。  
Res.7 by chili from 日本 2009/09/18 01:57:06

なっつさんコメントありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすいません。
なっつさんはもぅ申請中ですか?私は11月に入ってからなのでまだ色々と調べているところです。これからまだまだわからないことがでてくると思いますが、その度に質問させてもらうことがあるかも知れません。その時はどうぞよろしくお願いします。  
Res.8 by chili from 日本 2009/09/27 19:48:53

chiliです。またの質問で申し訳ないのですが、先日東京での健康診断を予約しました。その際「Apendix-Cの用紙を持ってきてください」と言われたのですが、このApendix-CもCICサイトから見つけられません。色々と調べてみてこれかな?と思ったものもありましたがMedical Report: Section A – EDE form (IMM 1017 SCL)と書いてありました。これはまた別物でしょうか。おわかりでしたらよろしくお願いします。  
Res.9 by 椎の木 from 日本 2009/09/27 22:46:20

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3913e.pdf

国外申請でいいのですよね?
申請書のPart3のJAPANの最後の書類がAppendix Cですよ。

Medical Report: Section A – EDE form (IMM 1017 SCL)に覚えがなくて・・・ちょっと調べてみたのですがこれは国内申請のフォームじゃないですか?
国外申請なら上記Appendix Cのフォームでいいのですが、国内申請ならまったく違ってきます・・・。  
Res.10 by chili from 日本 2009/09/28 00:04:11

椎の木さん、今回もまた早い回答ありがとうございます。
実は恥ずかしながら「国内申請」と「国外申請」とが私にはいまいちよくわかりません。
結婚の手続きから移民の手続きまで全てカナダへ行ってから始めるつもりでいるので、私のケースは「国内申請」だと思っていたのですが、健康診断を受けるのはカナダ国内で長く待たなくてもいいように日本で先に受けておきたいと考えたことなのです。この場合は手続きはカナダ国内でするのに対して実際診察を受けるのが日本なので「国外」になるのでしょうか?自分が今居るのが日本で、日本国内でのことだから「国内」・・・?じゃぁ仮にカナダ国内での手続きをしている流れの中で受ける場合も自分がそこに居るから「国内」・・・???・・・やっぱりややこしくてよくわかりません。考えすぎでしょうか。すいません。教えてもらえますか  
Res.11 by 椎の木 from 日本 2009/09/28 00:56:22

国外申請と国内申請の違いは、簡単に言えばカナダ国内のオフィスに申請するか、国外のオフィスに申請するかの違いだと思ってます。
国内申請はカナダ国内に住んでいないと出来ないのに対し、国外申請はカナダ国内に住んでいても国外に住んでいても出来ます。
そして、国外申請はプロセス中自由に移動出来ますが、国内申請は基本的に申請が終わるまでカナダから出られないようです(自己判断みたいですが)。ただ、国内申請のメリットは永住権申請と同時にワークパミットを申請出来るということです。一般的に国外申請のほうが早くプロセスが終わると言われています。

私は国外申請なので、これは分かりませんが国内申請で日本で健康診断うけられるんでしょうか?CICのHPには特に明記されていないような感じでしたが・・・ただ私が行った東京タワーのところの病院だと国外申請を前提としている感じです。

準備を始める前に、国内か国外かを決めたほうがいいと思いますよ。申請書のフォーム、必要書類がまったく違います。前回私が教えた申請書は国外申請用です。
また分からなければ、ここで聞いていただいてもいいですしメールしていただいてもいいですよ。頑張ってくださいね。  
Res.12 by 椎の木 from 日本 2009/09/28 01:05:09

健康診断について今分かりました!

国外申請ならAppendix C、メディカル送付先マニラ
国内申請ならSection A、メディカル送付先オタワ(と思います)

みたいですね。国内申請でも日本で受けられるみたいですね。  
Res.13 by chili from 日本 2009/09/28 10:25:32

椎の木さん、私のために調べてもらったんでしょうかなんだか申し訳ない気分です。本当にすいません、そしてありがとうございます。
もしかすると彼も国内と国外の違いがわかっていないのかも知れません。連絡を取って聞いてみます。健康診断は予約までにはまだ日があるのでそれまでにちゃんと話合って全てのことを決めてから病院にも聞いてみるのが良さそうですね。
書類がバラバラになってしまうところでした。本当にありがとうございました。また連絡させてもらいます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network