jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7537
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 13:23:31

読んでいて何を不当としてるのわからない。子供はまだ移民申請中でしょ。だから学校に行くとしたら、留学生として扱われ高い学費を払わないといけない。子供にカナダの教育を受けさせたいなら払うべきですね。そうでないなら、子供の移民が下りるまで待つ。カナダ政府の言ってることは正当でクリアーだと思いますけど。ただ単にあなた方の手続き上に問題があってそれをカナダ政府のせいにしている。不当な扱いを受けている、またはあなた方の言い分が正しいと思うなら、国を訴えることですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/09/05 13:25:27

だって移民権まだ取れてないんでしょ?
カナダ人と結婚していようが、法的には「旅行者身分の外国人」で「インターナショナルスチューデント」なんでしょう?
どこが不公平なんですか?

どっかのトピで、カナダ人と結婚して、移民申請中に妊娠したけどMSPに入れなくて出産費用全額負担だったってのを読んだけど、それと一緒じゃない?
みんなそうやってやってきてるのだから、トピ主さんだけが特別扱いされるわけないよ。

ご主人の例は古すぎて参考にならないのでは?法律なんてどんどん変わるのだし。

インターナショナルスチューデントってすっごくいい収入源。文句あるならこなければ?って態度だよ。大金払ってもカナダの学校に行かせたい親なんていくらでもいるんだから、トピ主さんが不公平だのなんだの主張しても相手にされるわけないです。

移民するまで無理でしょ。

そんなにお金払いたくないなら、毎日新聞に投訴する前に、ご自分でワークビザを取るなり本来するべき道の努力をされては?

なんだか、お金のためには義務教育も受けさせないって、親としてそっちの方がおかしいです。



 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 13:32:42

「結婚」 と 「国籍」 は

まったく別ものです!

トピ主は、最初のこの一番大事な部分で間違えてる。

おとなしく移民権が降りるのを待ちましょう。

あんまり大騒ぎしすぎると、「カナダに害をもたらす人」扱いされて
移民権もおりなくなっちゃうかもよ!

 
Res.4 by むかいとう from バンクーバー 2009/09/05 13:36:07

一人を認めると同じ条件の人全員に認めないといけないから、この問題って難しくないですか?

一人の移民申請中の子供の学費を無料にしたら、それを悪用して移民するつもりはなくても子供の学費無料のためだけに子供が学校に通っている間、もし移民申請が却下になっても何度も移民申請する人が出てくるかもしれません。

移民申請料の1,000何ドル分かを払えば学費(12,000ドル)が無料になるんでしょ? Good dealだと思いますよ。

政府が学費無料にしないのは最も正当な理由だと思います。  
Res.5 by むかいとう from バンクーバー 2009/09/05 13:44:35

レス4ですが、付け加えて・・・・

学費の差額は本当にどこに行って、どう言う出費に使われるかは私はしりません。でも、もしかしたらその差額はその学校または校区で使用するのかもしれませんよね?

トピ主さんは学校に通っている児童・生徒が行事のあるたびに費用を徴収されているのをご存知ですか?

日本では校庭の遊具の為や新しいコンピュータ等の備品投資のために何かを売ったりなんてしないと思いますが、ここではそう言うお金は親・保護者がクッキー・チョコレートを買ったりして、利益の何パーセントかが学校に還元されます。留学生からその差額が入る学校はそう言う事をしなくても設備投資にお金が使えるのかもしれませんよ。そう言う風に考えてみて下さい。  
Res.6 by アダム from ニューウェストミンスター 2009/09/05 14:00:53

申し上げましたように、カナダで教育を受けさせたいと思い、教育委員会に、正当な金額5851ドル(これは国から支給させる教育費)
をオファーしました。しかし、12000ドルに執着するのです。
実際、デルタの教育委員会はこの金額を私たちに提供したのですが、デルタに住んでいないので、入学できません。
文部省は、私の夫が法的保護者になれば、問題なく学校へ行けると言われました。その為、弁護士に法的保護者の証明書を作成してもらい、それを教育委員会に持って行ったら、それでは充分ではないと言われ、家庭裁判所で証明してもらえと言うのです。そこで、家庭裁判所へ行くと、実の父親が日本にいるので最高裁判所へ行ってくれとのことでした。それでは、時間もお金も遥かにかかってしまいます。

文部省は、どうにか息子を学校へ入れさせようという態度でありますが、ニューウェストの教育委員会は12000ドルがなければ、それを許しません。

私たちの移民はhummanitarian and compassionateという部類で、手続き等、弁護士を通してやっております。その弁護士も名のある方です。弁護士によると、移民結果が出るまで、私と息子にはimplied statusがあり、ここカナダに滞在する権利があります。

実際、私たちは行政機関が絡んだこのポリシーを見直すように訴えていくつもりです。ヒアリングまで数ヶ月かかりますが、それまでに少しでも多くの情報を得たいと思い、今回投稿させてもらいました。






 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/05 14:08:43


毎日新聞に投書て何の意味があるんですか?

英語で投書出来ないから毎日新聞なんですか?




 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/09/05 14:10:07

5851ドル(これは国から支給させる教育費)で、州からのの支給される教育費もあるはずですよね、それに対しても支払いするべきではないのですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 14:22:29

>私たちは行政機関が絡んだこのポリシーを見直すように訴えていくつもりです。

その訴え先が毎日新聞?日本領事館?

直接BC政府なり、教育委員会なり、イミグレーションオフィスなりに訴えれば?英語で。

日本の新聞や機関に訴えて何になるの?自分の代わりに何かアクションを起こしてくれるとも?それでは単なる虎の威を借りる狐ですね。

トピ主は、自分だけは特別と思ってるようだけど、
そんな星の数ほどある同じような立場の人を差し置いて、
トピ主だけ特別扱いされるわけないよ。

いるんだよね、自分の権利だけ主張して周りが見えなくなってる人。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 14:23:06

他のレスと同意見で、トピ主さんがなぜそこまで必死なのか分かりません。結局はお金の問題?

「義務教育が遅れる」とか勝手な主張ですよね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/09/05 14:25:10

hummanitarian and compassionate
で日本人が移民って・・

いったいトピ主さん日本でなにやったんですか?そっちのほうがきになる  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/09/05 14:28:45

子供を持つ者として、トピ主さんの言ってることも分かりますが、はっきり言って仕方ないのではないでしょうか?
そんなことを言ったら、「カナダ人と結婚してるのに、移民申請中だからって仕事出来ないなんて不公平だわ」ってなりません?
アメリカとも比較されていますが、アメリカもカナダも日本も違う国です。あっちがOKだからこっちもOKなんてことはないですよね?
それより、前もって調べていなかったトピ主さんに問題もあるのではないですか?

日本の報道に訴えても何もならないでしょう。それだったら他の方も言ってますが、BCで行動を起こせばどうですか?
日本人しか見ないJpcanadaで情報収集するより、もっと他でしたほうがいいのでは?
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 14:33:29

>カナダは、移民で成り立った国です。
それにもかかわらず、移民申請者に対して、本来公平であるべきものが、金によりふるいにかけられている現状で、私の息子の教育や
将来を考慮する機関もなく、非常に非建設的であると思います。

カナダが移民で成り立った国と言うのは合っていると思います。
でも移民申請者は移民者ではないので「本来公平であるべきうんぬん」は言えないのでは?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 14:41:00

義務教育とは親が子供に教育を受けさせなければならない、その義務です。
州政府に義務があるわけでない。
教育は親の責任なのです。
学校はプロパティタックスと州の税金によって運営されている。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/09/05 14:44:16

私たちはカナダに住まわせてもらっている立場です。
嫌なら日本に帰ればいい。  
Res.16 by アダム from ニューウェストミンスター 2009/09/05 14:48:38

コメントありがとうございます。
参考になるものもありました。

毎日新聞だけではなくて、こちらの新聞社やユネスコ、BC Human Rights, MLA、移民局など、同時に連絡しています。

おっしゃる通り、法律と言うのは日々変わっていきます。人の力で変わっていきます。何も私たちが特別だと思っていません。むしろ、氷山の一角だと思っています。それゆえ、投稿をして同じような方の声を聞きたかったのです。

はっきり申しまして、お金の問題です。生活していくのにもお金はどうしても必要です。弁護士費用などで既に借金もあります。余裕のある方は、12000ドル支払い子供を学校へ行かせられるでしょうが、一般人の私たちには難しいことです。
働き口を見つけワークビザが欲しいのですが、学校に行けず家に子供がいるため、家に子供を一人置いておくこともできません。

もし、何か疑問点やアドバイスがあれば、ご連絡ください。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 15:10:39

学校に行かなくてもホームスクーリングという方法もあります。
http://homeschooling.gomilpitas.com/regional/BritishColumbia.htm  
Res.18 by アダム from ニューウェストミンスター 2009/09/05 15:42:51

ホームスクールのプログラムも、移民者のみを対象としております。
既にホームスクールを支持する施設に行ったのですが、移民者でないため、このプログラムに参加できませんでした。

現在は、アメリカのウェブサイトからホームスクール者の問題集を購入しております。しかし、学校とは勉強する場所だけでなく、ほかの事(子供間での出来事など)も経験する場所でもあります。
親御さんによって意見が違ってくるかもしれませんが、他者の意見を否定するつもりではありません。あしからず。

わざわざアドバイスありがとうございました。


 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 17:47:05

>連れ子でカナダ人と再婚をし、現在カナダに住居しております。

何のビザで居住ですか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 17:49:33

トピ主さんの気持ちもわからないでもないし、
切羽詰ってらっしゃるようですので、指をくわえて何もしないでいるよりは、何か行動を起こして事態を改善したいと思っていらっしゃるのもわかります。

けれど、トピ主さんの主張は正式な移民でない限り通るものではありません。

それに移民申請をしたからといって、必ず申請に通るとは限りません。
たとえファミリークラスであってもです。
移民申請が通らなかったら、配偶者がカナダ人であろうと国外退去です。
そんな立場のあやふやな人間に「将来カナダを担う」とまで評価するでしょうか?

弁護士を通してのファミリークラス申請なら、申請期間も早くて済むのではと思います。
2年も3年もかからないと思いますので、しばらくは我慢されてはいかがですか?

そもそも、移民申請というのは「私をこの国に住むにふさわしい人間として評価してください」と移民局に自分を見てもらうこと。
普通、申請者は申請中、法に触れるような行いは極力控えておとなしくしているものですが。

ここまで騒いでしまうと、この人は何か目的があって来たのかもしれない、結婚も偽造かもしれないと審査官の心証を悪くし、偽造結婚の疑いなどで移民審査が通らなくなってしまったりするかもしれませんよ。

そんなことあるものか!と思うかもしれませんが、毎年偽造結婚疑いで国外退去の例たくさんあります。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 17:56:07

hummanitarian and compassionate というところが私もひっかかります。
なぜ普通にfamily classではないのでしょう。
それならたいてい1年以内に結果が出ますから、それまで日本で就学していればいいわけですし。
何か、大切なことを隠して議論していらっしゃいませんか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 18:03:42

現在は観光ビザでいらっしゃるんでしょうね。それで移民申請中ということですね。
上のかたの言ってるように移住権取得まで日本の小学校に通学させていたら?
申請が下りたらすぐにでもカナダに渡って学校に行かせれば良いです。
それ以外はやはり教育委員会の言うことに従うほかないですね。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/09/05 18:37:29

hummanitarian and compassionate…

日本人のケースでそれの申請が認められるとしたら、

つまり、トピ主さんとご主人がsame-sex partnersでなければ、
あとは、不法滞在者だった…ってことですか?
ほかに何かどうしても日本にいられない理由?

トピの内容長いけど、実は一番重要な部分が欠けてる?


 
Res.24 by 法律はちんぷんかんぷん from バンクーバー 2009/09/05 19:13:53

トピ主さんの旦那って23歳なんですね。そんな若さで子連れの人と結婚するなんて頼もしいですね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 20:53:37

8歳ってことは2年生か3年生ですよね。
日本では小学校に通っていたんですよね。
移民が降りるまで、家でドリルと日本語の通信教育をやったらどうでしょう?
学年にあったドリルたくさんありますし、。
日本語も必要なら日本語学校もあるし。
自宅でやろうと思えば何でもできますよ。

新しいご主人がアメリカ人だったら、英語を教えてもらうこともできますよね。
法律は一人の人の意見で変えることはできませんし
カナダにはカナダの法律があります。
従わざるおえないことなのではないでしょうかね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 21:12:28

ご主人は96年に10歳前後でしたら、まだお若い方ですよね。

でもファミリークラスでの移民申請ができないのは、ご主人が他の誰と結婚しているか、以前に別の人をサポートして移民させてから間もないかでしょうか?

いずれにせよ、日本人を人道枠で移民させることができると考える弁護士がいることに驚きです。

CICのサイトをみてもHumanitarian and compassionate considerationsは「This application is for persons in Canada who would suffer excessive hardship if they had to return to their home country 」と明記してあります。

それによると母国の状況が改善されたのでブルンジ・ルワンダ・リベリアへの強制送還の一時停止を解除したとあります。

なので、弁護士を雇えるほど余裕のある日本人がこの枠で永住権を取得できたら、ちょっと驚きですね。

それはそれとして、トピ主さんはご希望の金額でデルタならお子さんを受け入れてくれるのなら、引越しも考えてはいかがでしょうか?トピ主さんの政治的な主張がすぐに受け入れられる可能性は低いので、まずは新学期が始まるお子さんの教育のことを最優先にされてはいかがですか?

こちらの制度を承知の上で移住しておきながら、自分たちのために融通を利かせろというのはゴネているようにしか思えません。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 22:22:19

他のレスは読んでませんが、移民申請が完了してからカナダ移住すれば問題ない話ですよね。

移民申請している間は、どの人であっても最終的に移民になれるかなど全く判らない状態なのですから、こういう状態になるのは当然のような気がしますが。  
Res.28 by ??? from バンクーバー 2009/09/06 11:56:43

>聞く限りですが、アメリカでは移民申請中であろうが、
>子供は学校へ行くことが許されています。私の夫はアメリカ人で、
>1996年に母親とカナダへ移民をしたのです。その当時は、
>彼は10歳くらいで、学校へお金を支払うことなく行けたのです。

ちょっとよくわからないのですが、
アメリカ人がカナダへの移民申請中に「アメリカで」アメリカ人として学校へ行けるのは当たり前では?
移民申請をしていても、あるいは移民申請後でもアメリカ国籍を放棄しない限り、アメリカ人ですから。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 12:39:18

他の方もおっしゃるように、移民「申請中」ということは移民できないかもしれないわけですよね。

日本人で日本にいれば教育が受けられる状態で、ゴネても埒があかないと思います。
難民などで、本国で教育を受けるという選択がない場合には、人道的な見地でメディアなども動くかもしれませんが、お金が惜しいという理由では通らないのではないかと思います。

移民がおりるまで、日本で教育を受けるという選択肢はないのでしょうか?

「不公平」とか「差別」とか、親が主義主張を持つのはいいことですが、子供の人生を振り回さないであげてください。

義務教育は親の義務です。
親にそれができなければ行政の補助があるのが当然ですが、トピヌシさん親子の場合は、その行政はカナダではありません。まだ、移民していないのですから。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 19:51:27

移民申請中というのはステータスではないから当然でしょう。

偽装結婚でもSWで基準を満たしていなくても、とりあえず申請はできますよね。
申請中というのは何の資格の証明にもなりません。

申請中の子を移民と同じように扱うと、たとえば、1年とか2年とかカナダへ留学させたいから、見込みのない申請をしておいて、適当なところで移民申請を取り下げたりすることも可能でしょ。

それにほかの方もおっしゃってますが、移民申請を却下されることもあります。失礼だけど、H & C だとその可能性も低くないのではないですか。

私だったら子供のためを考えて、迷わずデルタに越しますけれど。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 22:13:54

子供一人につき5851ドルが州政府からスクールボードに支払われますね。たとえばそこのスクールボードの管轄の生徒が1000人であれば5851000ドルってことです。

で、このお金で、学校のメンテナンス、光熱費、先生の給料、校長、副校長、スクールカウンセラー、ESLの先生、用務員などの給料、学校での経費(コピー代など)、建物がたっている部分の固定資産税の支払い、スクールボードに働いている人の給料、経費、建物のレント代または固定資産税、、、、などを捻出しないといけないんです。あたらしい校舎をたてる、、、とかなっても、その予算内でなんとかしないといけないらしいですよ。

で、子供がたくさんいた時代はそれでもよかったらしいですが、今はそれではやっていけない。というのでいろいろ学校閉鎖もおきてますね。一つ学校を閉鎖すれば、その分のメンテナンス代と校長などのスタッフの給料がけずることができます。スペシャルニーズのエイドの数を減らしたりもしてますよね。

が、学校を閉鎖することによっての弊害がある。地域の人、子供の親は大反対を起したりするわけです。

インターナショナルスチューデントの学費は、スクールボードの助けになっているのは確かのようですよ。

インターナショナルスチューデントがみんま無料で公立の教育をうけられるとなったら、何校か学校閉鎖して土地をうったり、エイドなどのスタッフの数を減らしたり、一クラスのマキシマムの数を増やして、一人の先生の負担を重くする、、、などの方法でなんとかのりきるしかなくなるんだとおもいます。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 23:37:36

>文部省から独立して、教育委員会はやりたい放題できる状態であります。もちろん、お金をそこから稼ぐことも可能になるでしょう。


すべてのコメントを読んでないので重複してたらすいません。
つまり「教育委員会」によって規定が違う、ってことですよね。
それでしたら、持ち家でない場合、引越して別の教育委員会の管轄下にある公立校に通わせてはいかがですか?

確か、別の教育委員会の管轄下だと、親が正当な就労ビザを1年以上保持していれば、インターナショナル価格じゃなく、無料で学校に通えるはずです(その際、この子供のビザはVisitorビザとなり、有効期限は生計者の親と同じになるはずです)。

参考になればと取り急ぎ書きました...。  
Res.33 by Res.32です from バンクーバー 2009/09/06 23:45:39

確か、親が大学留学とかでも、1年以上の学生ビザがあれば、その子供は無料で公立校に行けたと思いますよ。 私の記憶だと、ニューウエストミンスターの教育委員会の規定はBC州の中でも厳しい方だったかと...。別の管轄の教育委員会の決まりも調べてみると、突破口が見つかるかも。お子さん、学校に行けるといいですね! がんばってくださいね。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 20:52:44

up  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 07:03:25

以前、日本でこんなニュースがあった。
給食費を払わないので親に請求書を学校が送った。
一人の親はベンツで学校に駆けつけ校長にいった「義務教育になぜ金を払わなければいけないのだ、おまえら税金で食っているのだろう」と  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 07:51:49

今日から新学期  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 07:55:35

移民申請中というのは移民になれると100%決まった訳ではありません。貴方の過去全てのレコードも調べられます。
移民と移民申請中は全く別のもです。
結婚をしたからカナダ人と同じにしてくれと言ってるのはおかしいです。
常識で言えば,子供の為にもきちんと全てを調べてからカナダへやって来るべきだったのではないでしょうか?あなた方夫妻は結婚で浮かれすぎてこどものことは2のつぎだったのでは?それを政府や学校に抗議しても仕方ない事でしょう。
移民が取れてからカナダへやって来るか、カナダの文部省に12,000ドル払うかではないでしょうか?
自分だけの事情で世間は動きません。

移民申請に政府に抗議ばかりしてると、移民申請にも影響するんではないでしょうか。

貴方が言う通りカナダは移民で成り立っています。
だからこそ変な移民を受け入れてないでほしいです。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 08:01:53

12,000ドル位払ったら?
貴方の理由でカナダに移民させられたんだもん。
ご主人だって貴方と子供のスポンサーになると決めたんだから、それ位の覚悟はあるでしょう。お金払いたく無ければ,日本で移民権が取れるまで住むしかないよ。

ご主人は23歳前後だと何にも知らないだろうから、ご主人のご両親に色々聞いた方がいいですよ。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 08:10:15

>実際家族として機能している私たちを引き離すことになります。

3人で日本で住んだらどうですか。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 08:38:43

移民申請が終わるまで何で日本で待たないんですか?
日本で待てば、お子さんだってお友達と少しでも長く過ごせてちゃんと教育受けられるのに・・・お子さんのためにも日本で待った方が良いじゃないですか。子供がいなくたって、日本でプロセスが終わるのを待つ人だってるんですよ。移民申請だって問題なければ長くても1年とかですよね。
彼と一緒にいたい女心も分かりますが、子供がいるんだからちょっとぐらい我慢しましょうよ。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 08:49:48

一瞬、もっともな事を言っているようですが結局はわがままにしか聞こえません。
お子さんに義務教育をキチンと受けさせたいのなら日本で待機するべきだと思います。その際家族と離れてしまうとか英語教育が…と言うマイナス面がありますが英語の件は日本でも勉強出来ますし家族と云々は誰もが通っている道だと思うので仕方がないと思います。

また、どうしても家族と離れてしまうのが嫌でしたらやはり留学生扱いでカナダの学校に入学するしかないと思います。現に留学生と言うステータスなのですから。

大体約6,000ドルをまるで教育委員会がねこばばしているような言い方ですが親御さんが支払う12,000ドルの他に6,000ドルも必要経費なんじゃないかな?その辺の事は詳しく調べないと分りませんが。殆どの留学生にはESLが必要でしょうし普通の学生さんよりお金はかかると思います。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 11:58:51

情報が無くカナダへ来て色んな不具合が生じたのは教育委員会のせいでもカナダのせいでもなく貴方とご主人の無知さ。苛立を人にぶつけるのではなく、子供さんの為に何か行動に移してください。いくら新聞社や国に訴えても時間が掛かるばかりです。
一般常識のある人が貴方の投稿を見ても、たんなるわがままにしか見えません。

 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 12:00:49

貴方のお子さんのパスポートは日本。日本で教育受けてください。移民権を得てからこちらで勉強しましょう。  
Res.44 by アダム from ニューウェストミンスター 2009/09/08 20:50:34

ご心配おかけしました。
夫のおかげで、突破口が見つかりました。

多くのコメントありがとうございました。
では、失礼します。
 
Res.45 by あッそう from バンクーバー 2009/09/08 21:47:18

つまり若いステップファザー(トピ主の再婚相手)が$12,000出すことになったってことね。
最初からぐたぐたケチらずそうすべきでしたね。  
Res.46 by アダム from ニューウェストミンスター 2009/09/09 08:37:25

誰かの為になるかもしれないので、小さな情報かもしれませんが、お伝えしておきます。

夫と四苦八苦している中、色々な方からアドバイスを頂き、そこから出た策として、一つ目はindependent schoolです。
これは、privateとpubilcの中間で、それぞれの学校で、授業料も異なり移民者でない人たちに対しての規律も様々です。
授業料も、私たちの預金高や借金額によって変わり、自国へ帰ることが前提としているインターナショナル学生と、こちらに住居や家族があり移民申請中のインターナショナル学生とでも、料金が違います。

もう一つの策は、アメリカ領事館の方が教えてくれました。
以前に私たちのようなケースがあり、彼らはcatholic schoolで相談をしたようです。
catholic schoolも、インターナショナル学生を迎えるものと、そうでないものがあります。また、迎える学校であっても、学校により料金はまちまちです。片っ端から一つ一つ聞いていくしかありません。

持ち家でニューウェストから離れられないので、どちらかまでは申し上げられませんが、以上の策で問題解決できました。

重ねますが、ご心配おかけしました。
失礼します。




もう一つは、  
Res.47 by アダム from ニューウェストミンスター 2009/09/09 08:46:35

もう一つは、は忘れてください。
間違えて打ちました。

 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/09 11:41:55

トピ主さん日本人の方ですか????  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/09/09 12:16:45

移民が取れるまで何ヶ月か何年か知らないが、取れたら子供はまたパブリックスクールに移るんだろうから子供の立場じゃ大変だなあ。  
Res.50 by ふ〜ん。。。 from バンクーバー 2009/09/09 12:54:27

結婚したとか書いてあるのに、なんでFamily Classじゃなくて、Humanitarian & Compassionateでの移民申請なんでしょうね?

スポンサーになる人がまともな人であればFamily Classだったらほとんど間違いなく1年かそこらで移民権取れるのに。ご主人がなんか「わけあり」なんでしょうね。
このトピ主さんが知ってるのかどうかわからないけど、Humanitarian & Compassionateって通るのっておびただしい数の申請の中で2〜3割ですよ。
3年待ちとかザラだし・・・
その間B.C.の健康保険には入れないし、仕事も出来ないし、有効なビザがない人の場合だと、申請中でも国外退去命令が来る場合もあるし。

なんで、そんなチョイスをするかな〜???って首を傾げてしまいます・・・

 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/09/09 13:02:47

新学期に間に合ってよかった。
これから毎月12000ドルですか?  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/09 13:15:39

↑年間12,000ドルってちゃんと書いてあるよ。
でも他の方法でそれほど払わないで済む所を見つけたんでしょ。
変な厭味を書く前にもっとちゃんと読んでからにしないと格好悪いですw

トピ主サンの要求も変だけどなんかよってたかって批判めいた要らぬ言葉までレスする人が多くってJPらしいオチだよね。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2009/09/09 16:30:22

ニューウエストにもひとつミッション系のindependent SchoolがQ公園の近くににありましたね。レジデンツだったら5〜7千ドル、インターナショナルはやっぱり1万2千はするんじゃないかな。
レジデンツの枠で入れたら、Publicより良心的ですよね。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/09 17:49:08

>independent schoolです。
これは、privateとpubilcの中間で、それぞれの学校で、授業料も異なり移民者でない人たちに対しての規律も様々です。

うちの子供の学校は私立校です。区分けはindependent school。
他のヨークハウス、男子校のSt Gなども同じです。
それからカソリック系の学校は親御さんがカソリックであれバ入学可でどこのカソリック系学校もWaiting listに載せられます。多くの学生が舞ってます。それにESLは無いと思うし居住者といってもやはり移住権がない場合は授業料は高額。
 
Res.55 by 無回答 from 無回答 2009/09/09 19:34:00

↑友人の子供がカソリック系の学校に入れたくてWaiting listにのせていたけど5年たっても6年たっても入れなかったって言ってました。
結局St Gにいきました、韓国人デス。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/09/10 03:43:27

とにかく子供が学校へ行けてよかった。親がイライラしていたら子供の情緒教育に悪いし、8歳なんて友達から学ぶ事も多いはずです。貴方が移民が取れるかどうかはまだ分からないけど、子供をあまり振り回さないようにしてください。移民が取れない場合、また日本ですか?英語も日本語も中途半端になる場合もあるので気をつけてください。ファミリークラスで申請されたほうがいいと思いますよ。  
Res.57 by 親の都合で振り回され from バンクーバー 2009/09/10 16:49:35

トピ主家族の問題解決の糸口が見えただけで、子供がちゃんどっか受け入れてくれる学校へ入学できたとは書いてませんよね。

いろんな学校とまだ交渉中なんですか、それとも8日から通学できたんですか、トピ主さん。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/09/10 17:33:09


「問題解決できました」って言ってるのだから、受け入れられる場所が見つけられたってことでしょう?
一つ一つ当たったって書いてましたし、たくさん調べて努力されてるのでしょう。

もうほうって置いてあげましょうよ。
かわいそうですよ。よってたかって野次馬根性だして。。。

何のカテゴリで申請でもいいじゃないですか、
弁護士まで雇ってるのですよ、ファミリークラスで申請できるなら、
すでにその弁護士が薦めてるでしょう。素人の出る幕でないですよ。

トピ主さんも解決したのなら早くJPに投稿停止など申請すればよいのに。






 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network