jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7527
skilled worker旧法でマニラに申請、今年CIC東京に書類を転送
by mikuchan from 日本 2009/08/31 05:25:56

皆さん、こんにちは。
私のタイムラインと質問です。。。ちょっとヒドイ話です。

2005年3月:マニラの領事館にスキルドワーカーとして申請、3ヶ月後AORを受け取ったが、書類に不備があって後回しにされた。その後、ずっと音信不通。3回も情報を更新したが、無視されてばかり。
2008年11月:マニラより、「do you want to continue with your application?」の手紙を受け取った。「YES (of course!)」との返事を出す。また、同手紙に東京の領事館が移民申請を受領し始めるとの連絡もいただく。ファイル転送のオプションに同意する。
2009年4月:東京のCICより新たなファイル番号をいただく。
2009年8月:同CICが、以下の書類を送付してください、と連絡:
- Updated application forms: IMM8 Generic / IMM5406 / Schedule 1 / Schedule 3 / IMM5406 for your spouse
- Updated net worth statement

そこで、質問です。
1)日本語で発行された書類を翻訳する場合、Certificationはどこで行うのでしょうか? 以前(2005年)は、マニラに送る書類は自分で翻訳し、東京のカナダ領事館で notarization をしてもらったのですが、今回もそうするものでしょうか? あるいは、特定の翻訳会社を使った方がいいのでしょうか?
2)「無犯罪証明書」は、今回要求された書類と一緒に送るべきですか? それとも、ビザが降りる直前に送ればいいのでしょうか?

教えていただければ、大変ありがたいです。

また、最初マニラへ申請し、その後日本へ書類を転送された方とも情報交換できればと思います。

Res.1 by チョコチップ from バンクーバー 2009/08/31 14:09:30

私は2005年8月にskilled workerで永住権の申請をエイジェント経由でマニラに提出,11月にファイル番号が送られて来ました。2008年11月マニラから同じ手紙が届き、返答後、2009年5月東京カナダ大使館よりファイル番号が届きました。このファイル番号はマニラの時と同じでした。私の場合、追加書類の依頼は無いですが、いまだ連絡は無く待っている状態です。マニラから届いた最初のレターにはprocessing time 42-46monthsと書かれていました。本日で46monthsになります。
私は2007年に留学ビザを取得して、現在はバンクーバーに住んでいます。                          
           
Res.2 by mikuchan from 日本 2009/09/01 06:19:34

チョコチップさん、お返事ありがとうございます。
やはり、マニラは他より長くかかるのですね。一応、自分だけじゃないことを聞き、ホッとしました。辛抱するしかないでしょう。。。
また何か進展がありましたら、情報交換しましょう。バンクーバー楽しんでくださいね。

また、私の質問に答えられる方がいましたら、よろしくお願いします。  
Res.3 by Emy from 日本 2009/09/09 04:20:32

mikuchanさんと同じ状況です。
待たされて、待たされてやっと動き出したような状況です。
もしどなたか教えてくださればと思い、ここを利用させて頂きます。

1)Update application forms には、源泉徴収表など添付するのもがありますが、前回提出した後のものだけを添付すればよいのでしょうか?それとも、前回のコピーも一緒に同封するべきでしょうか?

私は前回翻訳会社を利用し、認証も受け、それを提出しました。今回も戸籍謄本などを含め、同じ会社にお願いするつもりです。

2)「無犯罪証明書」はどうすればいいのでしょうか?

もし何か既に情報をいらっしゃれば、是非教えていただければと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。  
Res.4 by chiro from 日本 2009/09/29 06:35:42

こんばんは
私もまさに、似たようなタイムラインですよ。

2005年6月に申請受理されて、そのまま待ちに待ち、2008年11月に「まだ興味ありますか」の手紙。そして2009年4月1日付けで東京オフィスに転送になったとの連絡があり、2009年9月3日付けで、updated documentsのリクエストがありました

早く処理されて2010年には移民になりたいですね。  
Res.5 by mikuchan from 日本 2009/10/05 19:38:10

お返事ありがとうございました。

> Emyさん
(1)について:私は、Updateとは「前回から変わった項目」と解釈していますので、前回のコピーなどは提出しません。今まで提出していない書類に限るかと思います。

(2)は私の疑問でもあります。どなたかアドバイスをいただければ、ありがたいです! よろしくです!
 
Res.6 by mikuchan from 日本 2009/10/07 07:59:24

度々すみません。上記のレスに一部抜けていたことに気付きましたので再投稿します:

>chiroさん
更新の書類を提出される際、「無犯罪証明書」も含めますか?

>早く処理されて2010年には移民になりたいですね。
全く同感です!もう十分待ちましたので ^^;
お互いに頑張りましょう。
 
Res.7 by chiro from 無回答 2009/10/07 09:54:52

mikuchan さん

無犯罪証明書は、私の要請書には書いてなかったので、とりません
住所、職歴、そして資産証明のみです(私は残高証明のみですが)

ああ、待ちきれないですね〜  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/07 11:53:49

就職も、恋愛も、移民も・・・



だと思います。


もしかしたら、カナダへの移民は。

理不尽な理由で、審査が遅れている方にとっては、

良い話では無いのかも知れませんよ。  
Res.9 by Emy from 日本 2009/10/07 20:15:09

Chiroさん
貴方の書き込みで、私は届いた手紙をしっかり読んでいなかったことに気づかされました。
私の手紙にも無犯罪証明書にはチェックマークは付いていませんでした。有難うございました。

ところで、写真は添付されますか?

又、資産証明には過去一年間の入出金明細を添付するのだと思っているのですが、それは必要ないのでしょうか?(カナダ大使館・日本のインストラクション 11. SETTLEMENT FUNDS)

教えていただけますか。
 
Res.10 by chiro from 日本 2009/10/10 17:53:33

Emyさん
私は一応カナダ現地のコンサルタントを通して申請したのですが
写真は今回はつけません。最初に送ったものでよいはずです。

資産証明についても、私も入出金明細がいるのかとおもいましたが
いらないといわれました。
要は、自分の貯金、借金、投資資産、固定資産などの額をすべて書いて、アプリケーションの式にしたがって結局いくらもっているか、の額を最後にまとめるのが必要なだけだとおもいます

入出金の明細が必要なのは、ビジネスクラスの方などの場合ではないでしょうか。

ただ、私もこれが正しい、というのははっきりとわからないのですが・・

私は銀行に英文の残高証明をとってもらい(2つの銀行から)
できればカナダドル換算の数字もいれてもらいました。
(1つの銀行はできて、もうひとつはできませんでした)

話によると、だいたい12,000ドルくらいの資産が証明できればいいようです。

ではでは〜  
Res.11 by Emy from 日本 2009/10/10 19:41:28

Chiroさん

詳しく説明してくださって、本当にありがとうございました。
これでいいのかしら・・・と小さなことが(私にしては大きなことなのですが)気になって。

お陰でスッキリしました。

本当にありがとうございました。
 
Res.12 by mikuchan from 日本 2009/10/11 07:32:05

chiroさん、Emyさん
お二人の投稿とても参考になりました、ありがとうございました!

SETTLEMENT FUNDSについて
ガイドラインをよく見てみると、この項目にはチェックマークの「Q」列しかないので、Quebec-Selected Applicantの場合のみ必要だと分かりました。つまり、ケベック以外の州へ移住する予定ならば、一年分の出入金を証明する必要はなく、残高証明書で十分です。
また、資産の目安はこちらにあります:
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/skilled/funds.asp
(為替レートによって定期的に更新される金額だそうです)

写真について
私は念のため添付します。これで正しいのかどうかは分かりませんが、たとえ余分でも害にはならないので。4年も経てば外見が変わるとも考えられるし。。。

後もう少しだけ辛抱!と思いながら待ちましょう。
 
Res.13 by mokomoko from 日本 2009/10/13 18:44:06

全く同じケースで、先日申請書と最新の情報を添付して東京に送りました。何年待たされるんだろうと思いながら、再度同じ書類(マニラに送ったもの)を揃えて送らなければならないのかなど問い合わせてみました。役所ですから、無難な回答しかされませんでしたが、進展しているということだから、60日以内に指定された書類を送付してくださいとのことでした。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network