jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7522
日本の年金の任意加入
by 二重で払っています from 日本 2009/08/26 08:37:14

今、日本に一時帰国しています。
カナダに4年ほど前に移り住み、住民票も抜きました。
年金は任意加入になると言うことでしたが、もう20年間近く払ってきているので、そのまま払ったほうが良いのではと判断し、今もまだ毎月払っています。

カナダと日本の条約では、(一時的に仕事でカナダに移り住み)日本にいなかった間もカナダで年金を納めていれば、日本に不在であっても、換算されると言った感じとして理解したのですが、日本に帰国する予定のない移民と言う状態ですと、2カ国からの年金が支払われると言うことにはならないのでしょうか?

支払ったら、損になるのでしょうか?

彼此20年近くも日本の国民年金を納めているので、今辞めてしまって損をするようなことがあるのでは?と不安です。


数日前に社会保険庁に行ったのですが、担当者がよく理解していないようで、永住者についての情報を持ちえていなかったようです。

もう一度、行ってみようとは思っていますが、私も基本的なことがわかっていなかった部分もあったと思うので、こちらで知識ある方からすこし教えていただけたらと、思います。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 09:15:39

>カナダと日本の条約では、(一時的に仕事でカナダに移り住み)日本にいなかった間もカナダで年金を納めていれば、日本に不在であっても、換算されると言った感じとして理解したのですが

換算されるというか「期間が合算される」だけです。
その期間、日本に掛け金を払っていなければ、日本側からの年金は減ります。

>移民と言う状態ですと、2カ国からの年金が支払われると言うことにはならないのでしょうか?

そうです。

余談ですが、移民じゃなくても2カ国からの年金が支払われます。ただ手続きが日本側で一本化されて、合算して一括して支払われるというだけの話です。

>支払ったら、損になるのでしょうか?

年金の破綻とか将来性とかは抜きにした話だと、これまでに支払った年金がムダになることはありません。

特に海外在住者の場合は、日本国籍を維持している限り、年金の受給資格はあります(もちろんもらえる年金の額は、払った年数の比率になります)

カナダと日本の条約については、海外移住者には、ほとんど関係ありません。これまでも、これからも、払った掛け金の比率で、日本から年金をもらえます。カナダ側からも、生涯に納めたCPP額に応じた額がもらえます。  
Res.2 by はな from 日本 2009/08/28 06:37:22

はじめまして。
私も年金のことについて、もっと理解しようと今月に
社会保険事務所に出向いたところです。

日本の法律では、現在のところ年金を25年かけ続けないと、
65歳になったときには年金が下りないといったシステムですよね。
ですが、”海外転居届け”を提出して、任意継続に加入しない
ということでも、海外にいる間は”カラ期間”ということで
換算してもらえるとのことです。
カナダ+日本の合算期間が25年であれば、日本の年金の
支給は払った年数分だけ、受け取る権利があるということです。

社会保険事務所で働く人も、良く知っている人とそうでない人が
いるようですよね。時間の余裕がある時に、出向くほうがいいかも
いいかもしれませんね。私のときの担当者は、雨の時は比較的に
空いているって言ってましたよ。
一般の人なら、二重で年金をかけるのはきついですねぇ〜っと
他人事のようにお話していました。


 
Res.3 by 二重で払っています from 日本 2009/08/28 23:29:21

とぴぬしです。

返信が遅くなりましてすみません。


返信頂きましてありがとうございました。
任意で払っていた分が無駄にならないと言うことで安心しました。


出国前に住んでいた場所を管轄としている社会保険庁に行くべきと、行ったわけですが、場所柄かその担当の方が知らなかったようです。時間帯のせいか、随分すいていたのですが・・・・。担当者もご自身の知識不足を認識されているようでした。

時間を見つけて別の社会保険庁に行ってみようと思っています。

もう一点なのですが、カナダ国籍を取得する場合は、日本で支払っていた分の年金はすべて無駄になってしまうのでしょうか?
それともこの条約によってなにかしら元日本国民として、年金を換算してもらう形にはなるのでしょうか。
今現在は移民なのですが、この先どういった決断をするか定かでないため、こちらでお聞きできればと思いまして。

ご存知の方居られますか?

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/29 00:53:36

>カナダ国籍を取得する場合は、日本で支払っていた分の年金はすべて無駄になってしまうのでしょうか?

条約ができる前は、払い込んだ金額がムダになってケースがありましたが、この条約が結ばれてからは、期間が合算されるので、ムダにはなりません。払った分だけもらえます。安心してください。

ただし、日本国外に住んで他国籍を取得した場合、年金を任意で支払い続けることはできませんので、国籍取得時点までに払ってきたものはムダにはなりませんが、それ以降、年金を支払って、もらう年金を増やすことはできません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network