jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7518
カナダのワークビザ取得に向けて・・・・
by たお from ニュージーランド 2009/08/24 17:05:50

今、ニュージーランドに住んでいるのですが、カナダのホテルで仕事をしたいと考えています。

海外の専門学校を出て、海外のホテルで4年間働いていました。

仕事探しが厳しいということは、十分に承知の上で、なんとかチャレンジしてみたいと思っています。

今、履歴書をホテルに送っているところです。

1ヶ月、2ヶ月履歴書を送ってみて、答えが出なかったら、カナダに直接行ってみようかと思っていたのですが、
こちらでメールを送って就職活動するよりも、もう直接カナダに行って探したほうが、少しでも可能性があるのではないかと、迷っています。

何かアドバイスがあればください。

また、周りにおられる方で、観光ビザからワークビザを取ることが出来た方っておられますか??

どうぞよろしくお願いします。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/24 17:47:00

ワーホリは使えないの?ワークのスポンサーにならなきゃいけないっていうのがかなりハンデーになるんじゃないかな。もし、地元人でとぴぬしさんよりちょこっと劣るかなって感じの人がいたとしたら、経営者としてはそっちを選ぶと思うし(スポンサー料が節約できるからね)。今、ホテルでやっている仕事はとぴぬしさんしかできないようなことですか?Management系?

ホテル関連の仕事でワークがおりやすいかどうか、調べてからカナダに来た方がいいよ。CICのWork permitのところにどの職業が優先してワークを出してもらえるかみたいなことも書いてあると思う。コード別で記述してあると思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 18:01:02

ワークのスポンサーになるなら、ワーホリなどのビザがある人を、ビザがある期間お試ししてからワークビザで雇うのじゃないでしょうか?

使えるか使えないかわからない人間に、ワークは出ないと思います。
マネージメントなら、ヘッドハンティングみたいな感じで海外からいきなりワークで就職ということもアリかも。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 20:19:14

でも海外のホテルで相当な実績なりがあるならヘッドハンテイングもあるかもしれないけど、そうでなければ難しいと思います。
ワークを出すと言ってもCICからは現地人優先で探せと言われるから、この人以外にこの仕事はできないと証明しなければなりません。そんなのって不可能に近いですよね?
ワークって出そうと思ったら簡単に出せるものではないのです。それに出すにしてもお金もかかるし、今までワーホリで働いていて、その間に実績をあげて、誰にもそれを上回る成績は残せないだろうってことなら、ホテル側もその人のできが分かっているし、これだけの成績があるとCICを納得させることもできるでしょうが、カナダでの実績なしで、知りもしない人にワークを出す会社なんて無いと思います。
ビジターで来てホテル周りをするなら、顧客名簿と売上一覧表でも持って来て見せるしかないと思います。
知り合いにホテルで働いている人がたくさんいますが、不況でリストラ最中です。オリンピックだからとか関係ないです。
一番いいのは今働いているホテルから推薦状を書いてもらい、系列のホテルに上司からもお願いすることでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 21:58:30

↑の方が言ってること嘘じゃないですよ。バンクーバーのホテルは何処も厳しいみたいです。雇用主がビザサポートするといっても、肝心のCICが外国人労働者の雇用を絞ってるんで非常に厳しいですよ。特にエントリーレベルではあまり期待できないです。  
Res.5 by たお from ニュージーランド 2009/08/24 23:59:52

みなさん、コメントありがとうございます。
厳しいのは、重々承知しております。

しかし厳しいながらも、アルバーター州など、いくつかの州でビザが取れやすいという情報を得ています。

また、ワークビザが取れれば、永住権も申請出来るようです。

が、やはりワークビザを取るのが難しいようです。

アルバーター州やBC州のうわさなどを聞かれたことはありますか??

今、その2州に絞って、履歴書を送っています。

引き続き、よろしくお願いいたします。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/25 07:52:46

ちょっと前まではアルバータ州は仕事が多く、ビザも取りやすかったと思うのですが、今はこの不況で、仕事がうんと減ってるみたいです。EI(失業保険)の申請率も跳ね上がったらしいですよ。
BC州も来年のオリンピックに向けてワークビザの申請がし易かったみたいですが、今はそれも難しいようです。
2州だけに絞らず、ともかく送れるところすべてに送ってみては?
難しいとは思いますが、応援しています。頑張ってください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 09:06:55

個人移民のポイントを計算したことありますか?

http://www.adhoccanada.com/factors.html
まずは先に計算してみましょう。ポイントが足りているなら就職より先に移民申請をした方がいいです。

ホテル関係者です。
99%無理だと思います。
ホテルやHospitality関係はワークビザを出しません。どこのホテルも、旅行会社も、ロッキーマウンテニアもどこもリストラです。

リストラした人の代わりに誰が入社できるか知っていますか?
その人以上に客を取って来れる人です。

例えばホテルにしたら、年間に最低$10million以上の契約をして来れる人。これは最低です。ホテルによってはこれ以上の契約を要求されます。今採用の可能性があるのはセールスだけです。それはホテルが厳しい状態だから、客を取れるセールスには人材を選びます。それでもビザサポートまではしません。

コンシェルジュやドアマン、フロントの人材に対しては当然ビザのサポートなどしません。そこまでしなくても働ける資格のある人の応募が五万とあるからです。しかし、その募集すらないのが現状です。

既に移民済みなら可能性もなくはないですが、カナダ人が最優先であるのは当然です。そのカナダ人ですら少し成績が落ちた瞬間クビです。(これはセールス)

一人辞めても人員の補充をしません。なぜなら人件費を削るためです。ここに1週間などの休みを申請します。もちろん会社は人がいないからダメだと言います。社員はどうしても休みたければ(旅行などで)仕方なく自分から辞めると言ってしまいます。会社はしめたもの、どうぞ!こんな具合です。自分から辞めれば失業保険ももらえません。(ある程度の年月働いていなければ)

BC州のホテルどこでもです。たまに募集があるのはセールスだけです。何度も言いますがビザのサポートなどしません。今ホテル業界は景気が悪く、2010年度の売り上げ予測は大幅ダウンです。オリンピックの期間はどこも満室ですが、それ以外の月はほぼ空。しかもオリンピックと言ってもレートは15%増しだけ。これは協定で決まっています。オリンピックの期間は営業しなくても客は勝手に来ますし、それを過ぎれば地獄の時が待っています。それを救える救世主と自負し、証拠を提示できれば可能性もあるでしょうが、そうでない限りはBC州でホテルに就職するのは99%不可能と私は言い切れます。

しかも今ビザサポート有りで働いている人など私は知りません。もしかすると、ここまで難しくなる前にビザをもらった人、インターンなどで働いた後がんばりが認められてビザをもらった人はいるかもしれませんが、次回のビザ更新は無理でしょう。

どうしてもなら、初めからお給料をもらわずに(逆に払うことになりますが)インターンをして、その間に実績を作ることですね。それでもこの不況では90%以上の確率で無理だと思いますが。がんばってください。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.8 by 無回答 from アルバータ 2009/08/25 10:33:40

アルバータ在住です。
ホテルのショップで働いています。

LMO申請からワークビザ申請して実際に働けるようになるまで、5か月とか(人によるけど)掛かってるみたいですよ!
この状態で、特にホテル業は「今、働ける人が欲しい」のに、半年先まで働けない人を雇用しないと思いますよ!!すごい実績があれば別ですが。

可能性があるとすれば、実際に来て、現地の友達を増やし、コネで入社という方法でしょうね。
職人系ですが、↑の方法で過去にワークをサポートしてもらった日本人を知ってます。
彼の場合、日本での職歴もありました。
数年働いた後、家族の希望もあって日本に帰国してしまいましたが。

他、カナダに来てみたけど、何をしたら良いか分からず、ビジターの期限が切れて帰国した方も知っています。
彼は「バンフはビザが出やすい」と聞いて来たけれど、そこは観光業が盛んだけど産業は制限があるので、エンジニア系の彼が求めるような仕事が無かった・・・という話です。
現地入りするのであれば、念入りな下調べが必要ですよ。

雇う方からしたら、顔も表情も分からないメールだけの相手よりも、面接して感じの良い方を選ぶ(特に接客業)ので、どちらかと言えば現地入りして探した方が良いのかな、と思いますが。

とにかく、コネですよ、コネ!!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/08/25 22:21:42

BC州のホテル勤務です。私自身は去年ワークを取り、その後続けて何人かがとりました。
が、この二月ぐらいをさかいにぱったり取れなくなったようです。
最後に申請した人は半年以上も待ったあげく、まだ取れないとしびれを切らして、出ていきました。。。
かなり厳しいようです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 22:43:12

>1ヶ月、2ヶ月履歴書を送ってみて、答えが出なかったら、カナダに直接行ってみようかと思っていたのですが

無謀とおもわれます、これからの時期はホテルレストランみやげ物屋、仕事は難しい。2年前にバンクーバーのホテルでは日本語と英語のバイリンガルの採用をやっていると聞いたことがあります。(オリンピックのために)しかし、ことしの夏はホテルも閑古鳥。オリンピックといっても開催の前後2ヶ月ぐらいの短い期間だけ。

オーストラリアに住む権利をお持ちでしたら時期を待っってみたらいかがでしょうかね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 16:14:50

確かなスキルを見せることができますか?

例えばバレエを教えることができる人(資格証明書と実技)などは目に見えてその人の才能が見て取れますし、営業職であれば自分の売り上げ実績などを見せることである程度は評価してもらえると思いますが、

単にホテル(サービス業)の専門学校を出て海外ホテルで働いた経験があるってだけでは何の強さもないと思われます。ある意味、誰でもできることです。

そんな得体の知れない人はNZから来てもワークを出してくれるところがあるかどうかは疑問です。働ける資格があるなら、取りあえず3ヶ月の使用期間を与えてくれ、使い物にならなければさよなら、よく働ければ正式に契約しましょうとやるでしょうが、それすら分からない人に無謀にもワークを出すなんてこの不景気にあり得ない話しです。

百歩譲ってホテル側が分かりましたといったところで、CIC側がうんと言わないでしょう。今年に入ってから、様々な職種(ホテルなど含む)でワーホリからまたはワークからワークのまたはワークの延長の申請がことごとく却下されています。カナダ人の失業率も上がっているから、なぜカナダ人ではダメなのか、既に移民している日本人ではダメなのか(日系の会社の場合)としつこく再求人を出して検討し直すように厳しく指導されています。

ELOMも取れなくなっていますしLMOなんて余程もスキルがあってそれを証明しないことには取れなくなっているのが現状です。

観光ビザからワークを取れる人なんて1%とかじゃないでしょうか?それも目に見える確かな根拠を提示できる人だけ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network