jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7510
二重国籍、日本帰国の際、カナダのパスポート?日本のパスポート?
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 00:56:28

二重国籍でパスポートを両方お持ちの方、教えて下さい。日本へ入国の際、日本のパスポートを提示しますか?それともカナダのパスポート?

今回 Japan Rail Passを使用したいので、カナダのパスポートで入国を考えています。生まれが、Japanと書かれていることなどから、日本国籍を持っているか等の質問を受けるでしょうか?

(二重国籍が良い悪いのコメントはここでは控えてください。)


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 02:48:14

> 日本国籍を持っているか等の質問を受けるでしょうか?

これは愚問もいいとこ。入国審査官がどういった質問するかなんて誰もわからないでしょ。その担当官しだい。突っ込んだこと聞いてくるかもしれないし、なにも聞かず通してくれるかもしれない。大丈夫というレスを期待してるんでしょうけど、誰もわからないですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 06:51:40

それは渡航目的しだいだな、短期ならカナダのパスポートで、そうすればJRパスを使うときに問題がない。
日本のパスポートで帰ったらPRカードを見せてくれといわれます、市民権カードを出す手もあるがそれを認めるかどうかわからない、試しのやってみて報告してください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 06:55:46

>>>>>(二重国籍が良い悪いのコメントはここでは控えてください。)

控える?まぁ、ずい分高ぴしゃですわな。
ここは有象無象が利用する掲示板ですから。
あなたのものじゃないですし。
ご勝手なことを抜かしてらっしゃいますね。
さて。答えは「自己責任」。
これしかありませんね。
ご自分の責任と判断のもとでおやりなさいませ。
それこそケースバイケース。
もしも。
ことがあなたの望む結果とならなかった場合。

「掲示板で聞いたら大丈夫だと言ってたから、そうしたのに!
責任とって下さい!!
どうしてくれるんですか??」

…とでも、仰るおつもりですか。
アホくさくってお話になりません。
大人なら大人の判断をなさいませ。
自分の責任下です。
責任転嫁は見苦しいです。
こんなこと聞いても何にもならないことが分からないなんて、
情けないですよ。
あなたもいわゆるモンスターですよ。  
Res.4 by ねこ from トロント 2009/08/19 07:06:08

日本の法律では日本国籍者は、たとえ二重国籍であっても出入国に関しては日本のパスポートを使うことが法律で規定されています(入管法60、61条)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 07:18:48

日本の入管ではカナダのパスポートで入ってそれで出る場合は問題なし。
日本のパスポートでも同じ。

JRパスに交換するとき外国に住んでいるかどうか確かめるために日本のパスポートで帰った場合PRカードの提出を求めるし、帰国のときにチェックインカウンターでPRカードの提出を聞かれる。  
Res.6 by Z from トロント 2009/08/19 14:54:36

レールパスの交換時に、外国のパスポートの中のスタンプを確認するんだよね、そしたら、日本のパスポートで入国したら、パスは使えないんじゃないの?私もこれ知りたい!!  
Res.7 by mm from バンクーバー 2009/08/19 15:17:47

日本人は海外に移住している証明があればOKです。
詳細は,
http:www.japanrailpass.net
 
Res.8 by m from バンクーバー 2009/08/19 15:18:46

なのでPRカード無いと証明できない??  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 19:29:33

市民権カードを見せるといい、JRと入管はつながっていない。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 20:59:36

res3みたいな人、キモイ。
ここで誰かに聞いてそれが間違っていたからって責任をとってくれなんて誰も思わないでしょ〜。
トピ主さんはただ少し気になることを気軽に書いて、他の人の意見や推測を聞いてみたいだけなんじゃない?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/08/19 21:03:13

最近はモンスターも多いけどね  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 05:17:31

レス10ってトピ主?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 06:02:26

ことが非常にSensitiveな事柄ですよ。それを「気軽」に・・・と言い切れるところが非常識も甚だしくないですか?
想像力がなさ過ぎなんですよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 06:30:13

Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2009/08/20 13:33:00

トピ主です。Res.10の方、ありがとう。あと、質問に回答して頂いた方、ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

また、カナダのパスポートで日本入国出国して、何か不便、問題あった方がいらっしゃいましたらコメント下さい。

括弧書は、過去ログで“良い悪い”の話題が幾つか出ているので、繰り返してもと思って書きました。また横道それてしまいますね...

法律では、二重国籍になった時から2年以内に、いずれかの国籍を選択するのが義務(国籍法14条1項)です。この話題での他のトピ主の方々は、皆さんナチュラライズされたばかりなので、何も法律に反したことはしていません。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 14:30:15

>何も法律に反したことはしていません。

では、何もびくびくこそこそ・・・しなくってもよろしいじゃないですか?後ろめたさが見え隠れしてますけどね。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 14:47:32

トピ主さん

2年以内の解釈の仕方を間違えてますよ。

正しくは「外国の国籍と日本の国籍を有する人(重国籍者)は、22歳に達するまでに(20歳に達した後に重国籍になった場合は,重国籍になった時から2年以内に)、どちらかの国籍を選択する必要があります。選択しない場合は、日本の国籍を失うことがありますので注意して下さい。」です。

もしトピ主さんが22歳を過ぎているのに、国籍をどちらか選んでいなければ違法ですし、自らの意思で外国の国籍を取得したなら、取得した時から日本国籍ではなくなっています。

ちなみに日本国憲法第14条1項は「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」ですよ。
二重国籍になって2年以内はどちらでもOKではないので。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 16:40:19

>カナダのパスポートで日本入国出国して、何か不便、問題あった方がいらっしゃいましたらコメント下さい。

ないです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 16:55:18

>カナダのパスポートで日本入国出国して、何か不便、問題あった方がいらっしゃいましたらコメント下さい。

別にビザなしで滞在出来る期間だったら、何も不都合も問題もないでしょう。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 17:09:25

ある旅行会社で聞いた話ですがカナダのパスポートで日本の行き来をしている方多いらしいですよ。
だからとて何か問題がありますか?90日以内でしたら門題無しです。
生まれが日本、気にしすぎです。要するにトピ主さんは日本の入国審査官に何か言われると思っているの?なにを?
きちんとしたあなたのパスポートなのですよ。何も聞きません。
審査官は偽装パスポートか、そうでないかをチェックしているだけです。



 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 17:34:57

90日以上でも日本国総領事館に行ってビザをもらえばいい。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 18:18:45

↑何ビザ?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 18:22:22

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 21:29:22

前から疑問に思っていたのですが、カナダ市民権保持者の日本人が日本に帰ってそのまま住んでしまえばどうなるでしょうか?カナダに帰る意志がなく
国籍喪失届けを提出してなければそのまま日本に住むことができるのですか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/21 07:10:33

そうです
カナダには国籍剥奪はあるが自分から喪失届けを提出いうことはない。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 21:37:37

↑は間違いです。カナダにも市民権喪失届けがあります。
http://www.cic.gc.ca/english/citizenship/renounce.asp

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 22:29:05

↑ということは帰化の時にはこれを提出しないといけないのでしょうね。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 00:25:41

↑そうですよ。必要書類のひとつとして挙げられています。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 07:12:53

日本のカナダ市民権保持者がカナダの喪失届けを出して日本に帰れば、日本の国籍はない、カナダの国籍はないとなってしまうのではないか?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/08/24 07:35:50

喪失届けというよりも離脱願いみたいなものだから実際に離脱するまでは時間があるでしょう。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 09:30:08

喪失届けを出して、その後カナダから国籍を剥奪されたら?無国籍、勿論2つともパスポートはないですよね。
まあ重大な事件などでない限り、カナダの国籍は剥奪されることはないですが、
でもそうなると、日本の国籍を再度申請して取得でしょうかね。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 14:24:46

カナダの喪失届けをだして日本に帰っても日本領事にカナダ市民権を得たことを報告してなかったならば日本に帰っても住み続けれるのではないか?
カナダ市民権を取ってカナダが嫌になりそのまま日本に帰って住み続けている人なんかいるのかな?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 14:26:00

カナダでの日本領事  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 14:45:15

>
カナダ市民権を取ってカナダが嫌になりそのまま日本に帰って住み続けている人なんかいるのかな? 

カナダ市民権を取得しその後日本で10年ほど住んでカナダに戻った人は何人か知ってます。


 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network