jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7503
コモンロー移民 彼の収入
by けい from 日本 2009/08/16 14:17:40

こんにちは。
カナダの大学で出会ったカナダ人と4年間交際していて、現在彼がWHで日本に来ていて同棲中です。
来年彼のビザが切れたら、今度は私がカナダのWHを取って一緒にカナダへ行く予定です。
カナダへ行ったらまた同棲して、コモンローで移民の申請をしたいと思っているのですが、一つとっても心配な事があります。

資料を読んでいると、スポンサーになる人の最低限の収入が年間27,787ドルとあるのですが、彼がとてもそこまで稼げる職を見つけられるかどうか...

見つけられたらいいのですが、万が一、彼がそこまでの収入が得られなかった場合、やはりコモンローでの移民申請はとても厳しいでしょうか?

バカな質問だとは思いますが...
どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 15:03:47

よく落ち伝考えてみて、移民申請以前の問題、どうやって事実婚生活を送る計画ですか、衣食住、それにリクリエーション、テレビ、インターネット、電話、おまけに子供が出来たらどうやって生活しますか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 16:18:44

結婚だと「最低収入」と記載されていてもあまり関係ないみたいですが、コモンローだとどうなんでしょう?

結婚で最低収入に満たしてなくても大丈夫とは電話で問い合わせて知りました。
なのでコモンローでも電話で直接お問い合わせしたら確実な答えが出ると思いますよ。

バカな質問だとは思いませんよ。当事者にとったらきっと切実な思いでしょうし。
彼氏さんに日本にいる間からカナダでの就職活動を始めるように薦められてはいかがですか?

それからそんなにあせらなくてもカナダに引っ越して職が決まってからコモンロー申請をしてもいいのでは?
もちろん今から一緒に生活している証拠集めなんかはされておくといいと思いますが。

どっちにしてもここで得られる答えは参考程度にして確実な答えは直接お問い合わせるしかないと思います。  
Res.3 by けい from 日本 2009/08/16 22:16:30

1さんへ

お返事ありがとうございます。
カナダで生活する際、私自身2年間くらいは自力で生活するほどの貯金があるので、生活費の面ではその間暮らしていけるかと思います。
私もカナダへ行ったら職を見つけるつもりなので、二人の収入を合わせれば、贅沢な生活は出来ないにせよ、二人で暮らしていけるかなとは思うのですが...甘いですかね...
子供は、ゆくゆくきちんと育てていける状況になるまでは作らないつもりです。  
Res.4 by けい from 日本 2009/08/16 23:29:20

2さんへ

お返事ありがとうございます。

そうなんですよね。私も色々調べて見たら、結婚の場合は最低限収入に満たなくても、無職とか生活保護を受けているとか極端な状態で無い限りは申請が通る可能性は高いようなのですが、
コモンローとなるとやはり審査が厳しいみたいなんですよね...

カナダへ行ったら、彼はどうしてもやりたい職があるようで、そこへの就職は確実のようです。ただ、そこでの収入がこの最低収入に満たないんですよね...私も仕事をして、二人の収入を合わせれば、二人で生活していくのは問題ないとは思うのですが。(申請後、私のWHが切れたあとは、審査結果を待つ間の観光ビザでのカナダの滞在は、私の貯金でなんとかなると思います。)
一応、他での就職も薦めてはみますが、彼のやりたい事の邪魔をしたくないとゆうのも正直なところです。

結婚すれば、きっとこの移民申請のトラブルは少なくなるとは思うのですが、結婚っておおごとだし、お互い生活が確実に安定するまでは急がない方がいいんじゃないか...と思い、じゃあまずはコモンローで行ってみよう!と調べ始めたら、この最低収入の問題に直面しているのが今現在の状態です。

一応コモンローで最低収入に満たなくても大丈夫かどうか問い合わせてみます。
ダメだった場合、実際カナダで二人で1年間同棲してみて、本当に問題なく生活できたら、結婚も考えてみたいと思います。

改めて、返信どうもありがとうございました!

Res.5 by フラッシュ from トロント 2009/08/17 06:29:45

最低限の収入は子供がいないかぎり、収入なしでもスポンサーになれますよ。私たちもコモンローで、彼は学生なので収入ありません。
ガイドに子供がいる場合ってことで最低収入について書いてあると思いますよ?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 13:58:33

ワーホリ切れた後の滞在中のことですが、ワーホリ中に国内申請で移民申請書類を提出してしまえば、ワーホリが切れた後でも結果が出るまではそのまま働けますよ。私の場合、切れてしまってから提出したので働けなくなってしましましたが。
私の彼も収入少ないですが、贅沢しなければ特に困ることなく暮らしていけてますよ。
がんばってくださいね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 14:03:26

>ワーホリ中に国内申請で移民申請書類を提出してしまえば、ワーホリが切れた後でも結果が出るまではそのまま働けますよ。

移民申請書類を提出しただけではだめですよね?
移民申請の書類の提出と同時に、ワークビザの変更及び更新の書類も一緒に提出する必要があったと思うのですが。  
Res.8 by けい from 日本 2009/08/18 08:35:40

フラッシュさん、6さん、7さん

返信どうもありがとうございます。

スポンサーが収入が無い学生でも、コモンローで移民申請出来るんですね!
収入がある場合より審査がスムーズには行かなそうですが(^^;)、
少し希望が持てそうですね。
移民の申請はまだ先になりますが、今からもっと下調べして準備していこうと思います。

国内申請か国外申請か考えたのですが、おそらく国外申請をすると思います。
国外申請ですと、すべてが完了するまで働けませんが、審査が国内申請に比べて早いというのと、何かあった時に日本に一旦帰る事も出来るようなので。

皆さん、どうもありがとうございます!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 12:26:09

今、国内申請のほうが早いですよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network