jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7492
コモンロー。どう思いますか?
by たー from バンクーバー 2009/08/10 14:22:44

ビザがもうすぐ切れます。
現在LMO申請はしているのですが、今年はなかなか取れないとの情報。
実際申請からすでに数ヶ月経っています。
そんな中心配した彼氏がコモンロービザはどう、と提案してきました。同棲して1年は経ってますし、CICのサイトからも申請できないことはなさそうです。
ただ日本人の考えなのか正直「事実婚」はなんとなく気が進みません。その理由として、そのままずっと正式な「結婚」関係にならず続いてしまいそうということがあります。将来子供はほしい、でもそれならちゃんと「結婚」関係にありたいんです。
こっちでは事実婚関係で子供がいて、って多いですよね?
かといって、今すぐ結婚することもできません。
最終的には本人同士の問題であることは承知ですが、みなさんはコモンローについてどう思いますか?
また、実際コモンローで申請された方、良かった点そうでなかった点などぜひ感想など聞かせてください!!
本当にどうしたらいいか悩んでます。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/10 14:33:39

ビザ目的のコモンローなんですよね?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/10 14:50:06

コモンローをすすめる男性って、結局責任とりたくないんだろうなぁって思いますよ  
Res.3 by たー from バンクーバー 2009/08/10 16:20:45

そうです、ビザ目的のコモンローです。まだ結婚ができないのは、ビザが切れるまで期間が短すぎるのと、彼が年下で若いという影響もあります。私自身もお互いのタイミングが重要でビザのために結婚はしたくないと思ってます。
res2には同意します。事実婚と結婚の違いは責任にあると私も前々から思っていたので、気乗りもあまりしないのかなぁと。。。
将来的に結婚という話もしていないことはないんですが。
コモンローに関してはカナダと日本の感覚の違いもあるのかと感じてます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/10 16:27:21

Avoid Common Law. Get Married or give up! Common Law is not a friendly system to immigrants-to-be.  
Res.5 by 山田さん from バンクーバー 2009/08/10 16:43:34

私はビザ目的のコモンロー、別にいいと思いますよ。
一応世間では「事実婚」なんていわれてますけど、付き合ってる二人が離れたくない、でも結婚はまだ早い、でもビザの問題で離れ離れになってしまう。一年同棲はしたからコモンローで永住権取得しちゃえって。ありなんじゃないかな。

国際恋愛にビザの問題ってつき物ですよね。もちろん遠距離っていう選択もあるでしょうけどそれはそれぞれの恋愛感の違いもあるでしょうし絶対離れたくない人だっているはず。

結婚も選択肢にはいってくるけどそんなに簡単に結婚って決意できないですよね。普通の日本人同士の結婚だって決意いるのに国際結婚なんて勇気いりますよ。
それにいずれは結婚は視野にいれてるけども今すぐは嫌ってよくあることですから。

私がトピ主さんならコモンローで永住権申請しちゃうかな。でも二人の関係は今までと同じで付き合ってるだけ。いずれ結婚する。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/10 20:31:40

以前ここの掲示板でみましたが、コモンローだと離婚のときに財産分与がないっていう話でしたね。

ビザ目的のためって割り切ってのコモンローは別にいいと思いますが、二人で共同の資産をもつとき、あとは子供ができたときには、結婚をしていないとあとで苦労しますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/08/10 20:50:47

ヴィザのためって割り切っているんならそわかれるときにあとくされのない コモンローで良いんじゃないでしょうか、

だけど、財布は別、避妊はしっかりするのが吉でしょう  
Res.8 by 無回答 from 日本 2009/08/10 21:38:42

私もコモンロー移民ですが、じきに結婚します。何も不安はありません。
たーさんの場合、彼が結婚に同意してくれるかどうかが不安、ということでしょうか??
それなら本人にはっきりと聞いてみたらどうでしょう。
他の方もおっしゃっているとおり、babyだけには気をつけて下さいね。  
Res.9 by たー from バンクーバー 2009/08/10 23:17:32

みなさんご意見ありがとうございます。将来的に長い目でみるとやはり何かあったときに大変ということですね。。。確かに何が起こるかは予想がつかないことなのでそこは「結婚」という形でしっかりしておいたほうがいいのですね。
そんな中でもres5さんのような意見もあって、「そうかぁー」ってちょっとほっとしたりもしました。
コモンロー申請するにしても将来の見通しは二人ではっきりさせておかないとだめですね。
そして、res8さん、おめでとうございます!もしもよろしければなぜ2年前にコモンロー申請したのか、その際に結婚の話もしていたかなど経緯教えていただけますか?彼氏とは一生共にするかもしれない相手なのですから結婚についても話し合おうと思いますが、5つも年下なので「今すぐにでも結婚してほしい」という風に自分が言っているような感じがして躊躇してました。。自分も彼氏の年齢の頃は具体的に結婚なんて考えてなかったので。
そしてその前に日本の方の意見も聞きたくて今回トピ立てました。子供は結婚するまで持つ気はなく気をつけているので大丈夫です!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 18:52:27

私の周りでは、子供ができてから結婚するコモンローカップルは多いですよ。でもこういうのは2人の問題なので、一般的な話をきくより彼と決めることだと思います。
トピ主さんがずっとコモンローのままは嫌だと言うなら、期限をつければどうでしょう。「子供ができたら結婚する」「〇年後に結婚するか別れる」とか。もちろん自分が相手に流されない意思も必要。今は結婚したくても実際に子供ができたら忙しいしお金もいるし、結婚式とか結婚前のお金や時間がかかる約束なんてどうでもよくなったりもしますしね。

私はコモンローで子供もいますが、元々お互いに結婚する気は無いと話していたので、これからも結婚はないだろうし、それでいいと思ってます。生活上はわざわざコモンローですって世間に公表することもないし、特に支障はありません。財産分与も揉め事が嫌なので、別れる時は後腐れなく別れるつもりです。
ただ、日本での事実婚とはちょっと違うので、日本で暮らす場合は結婚した方がいいと思います。例えばこちらだとコモンローでも税金の配偶者控除は受けられますが、日本は会社によって受付てくれなかったりします。こちらでは結婚して別姓も普通ですが、日本では苗字が違うと結婚して無いのといろいろ詮索されます。

日本では「事実婚」って言ってます。私もそんなに若くなくて、このまま一生独身かもと思ってたので、親も友達も「一生1人よりまし」ぐらいに思って祝福してくれてます。  
Res.11 by たー from バンクーバー 2009/08/20 16:08:33

res10さん、ありがとうございます。実際コモンローの方からご意見いただくと嬉しいです。
世間一般の話よりも本人同士でどう考えるか、そこで二人の意見が一致していればいいことですよね。それに、確かに今の考えと実際何年か先の話ではコモンローや結婚に対する見方も変化しているかもしれないですしね。
これからのことについて少しずつでも彼と相談していこうと思います。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network