jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7491
カナダで働いている場合の NOC の職種の選び方について
by Tea from バンクーバー 2009/08/10 12:49:31

こんにちは。

現在カナダの小さな IT 関連会社で働いており、私のボスも積極的に私のスキルド・ワーカー移民の助けになりたいと言ってくれるのですが、こういう手続きにさっぱりで NOC の中のどの職種を自分に当てればいいかよく分かっていません(私も含めてです。すみません)。
Type 0 か Skill Level A あるいは B の中から(嘘ではないような職種で)選んでもらえば問題ないのでしょうか…? また、問題があるとすれば、どのようなものでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/10 13:20:13

そういうことをここで知ったかぶりしてる人に聞くのは良くない。確実にするために移民専門カウンセラーや弁護士と相談すべき。そういうことにお金を惜しんではダメ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/10 13:45:59

NOCのリストは自分で読んだことありますか?
http://www5.hrsdc.gc.ca/NOC/English/NOC/2006/OccupationIndex.aspx

それぞれの職種の仕事内容が詳しく書いてあります。
それを読んで、自分の仕事がどれに当たるのか考えてみてください。
スキルドワーカー申請の時には、会社や上司に仕事内容のレターを書いてもらう必要がありますが、その内容がその職種に合致していることを審査官に認めてもらう必要があります。  
Res.3 by Tea from バンクーバー 2009/08/10 17:52:04

>Res2さん
具体的な URL と関連情報どうもありがとうございます。
よければ「仕事内容のレター」について教えていただきたいのですが、リンクの個々の職種のページの Main Duties のようなおおまかな内容でいいのでしょうか? それとも、もっと詳しい具体的な内容(たとえばプログラマーであれば、どんな言語を使ってどんなシステムを作った、など)にしたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/12 10:13:17

>それとも、もっと詳しい具体的な内容(たとえばプログラマーであれば、どんな言語を使ってどんなシステムを作った、など)にしたほうがいいのでしょうか?

私の場合(skilled workerで移民済みです)は言語やツール、業務内容(金融・会計・物流など)と、関連する資格や知識などすべて書き、学歴との関連なども書いてもらいました。
当時のコンサルタントは、IT関連はカナダはまだ遅れているから、なるべく申請者が最新のスキルを持っていることをアピールし、これからのカナダに必要とされるようなことを書いてもらうといい、と言ってました。  
Res.5 by Tea from バンクーバー 2009/08/12 13:48:53

>Res4さん
できるだけ詳しく、学校でやったことにも関連付けて書くとよさそうですね。とても参考になりました。重ねて感謝!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network